忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[2428] [2427] [2426] [2425] [2424] [2423] [2422] [2421] [2420] [2419] [2418]
※標題のお話はこちら(pixiv版)、もしくはこちら(ジャンプルーキー版)からお読みいただけます。

・「ありがと」「篠崎くん」あれ?もしかしてこの呼び方初出ですか?と思ったらちゃんと7話で出てきてますね。しかし満面の笑みでこの呼び方だと脳がバグるというかなんというか。あれ?今回過去編かな?などと思ってしまいました。
・そして背後のザワつきと青年の表情ですぐに理解しました。え?何この呼び方?って俺なんかした?という書いていないモノローグまで見えるかのようです。
・「あのさ篠崎」「不仲?」「違うわ!!」でも普通はそう思うよね、うん。
・心配そうに声かけてくれてるんで依田くんいい人なのは間違いないんだが会話のキャッチボールがいつも剛球。
・「ちが‥‥」「ちがう‥‥とおもう‥‥」「なんで自信なくなっていくんだよ」とりあえず否定しておかないとメンタルがきついんだろうなぁ。わかります。
・「最近瀬川さんにしたことといえば?」「ぷ、プロポーズ‥‥?」「マジで⁉︎やっと⁉︎⁉︎」やっとって。やっと‥‥?え?いや、まぁ長年近くで見てきた依田くんからするとそうなのかも知れないけど、付き合いだしてまだ1年も経ってないしなぁ。
・指輪‥‥そういや我が家は指輪買おうとしたらいらないって断られたので今年で結婚18年目ですが婚約も結婚も一度もつけたことがなく。そのため古い友人からは『脳内嫁』扱いされたこともありますが。嫁さんが欲しがらなかった理由がまさに失くすのが怖いからでしたなぁ。
・『じゃああの呼び方はなんだ‥‥?』『入社以来あの人に篠崎くんなんて呼ばれてた時期ないんだが⁉︎』そういやそうだなと思って読み返したところ上述の7話しか見当たりませんでしたね。それどころか青年、後輩の野上さんにも初手からそうたセンパイって言われてた模様。
・「俺うまいことは言えないけど」「話は聞けるから‥‥」本当いい奴だな。
・「既婚者の先輩と見込んで訊くんだけど」「お前んとこのプロポーズってどんなんだった?」「どうした急に篠崎恋バナとか世界で一番嫌いそうなのに」「そうだよ よそのカップルの恋愛事情なんか毛ほども興味ねーよ」せやろな、としか言いようがないほどわかりみが深い。
・「ただ‥‥」「あの人とうまくやってくためなら」「藁でもなんでもすがってやるってだけの話」この心理、痛いほどわかる。私の乏しい経験からですが、相方がいる男同士の恋バナは概ね戦訓報告会及び検討会。
・回想シーン、ちょっとプロポーズからは程遠い感じのスタートですね。
・「5分で支度しな!」ラピュタのドーラ婆さんよりはよほど有情。まぁ、あっちと違って寝起きだからね。
・「今日卒論出し損ねたら留年だってわかってんの⁉︎」これやると内定取り消しになったりしますな。あと追加でもう1年分の学費と生活費がのしかかります。
・そしてこれがかつての芙美子女史、現在の依田夫人ですか。あー、うん。諸々とても腑に落ちる。
・「はぁ~~助かった~‼」「ありがとな芙美子~!」こういう時わりかし当の本人のほうが呑気ですね。ええ。
・「ちなみに貴様単位のほうは足りてるんだろうな」「それは大丈夫!」「教務掛の人が不安がっていっしょに数えてくれたから!」学内でも有名だったんだな依田くん。
・教務課じゃなくて教務掛ってことは依田くん国立大学のご出身でしたか。
・好きでもなんでもないけど知らないところで死なれたら後悔するから結婚する、ですか。家族愛とかそういうタイプの愛情ですかねぇ‥‥いや、違うな。
・「だから私のこと側に置いといて」女傑だ。器がでかいんですな。
・「籍入れとかねーと緊急時に連絡もこないしその後の決定権もないだろうがよ」「その権利を寄越せって言ってんの」一応我が家は恋愛結婚ですが、それでも嫁さんが入院して手術するとなった時に諸々の書類を記入しながら芙美子夫人と同じ理由で「ああ、結婚しておいて良かったな」と思ったもんです。なので半分だけですがその気持ち、痛いほどわかります。
・なお、我が家の場合は両者の共通認識として「お互い他に選択肢は無い」というのがあります。
・プロポーズにイエスの返事?言葉での反応がどうであろうが指輪受け取ってる時点でイエス以外にないでしょうに。青年がそのまま血迷ったこと言い出さず直後に気が付いてよかったです。
・結果、さわちゃん先輩特有の謎理論という結論に至る青年。まぁ、おそらくそうでしょう。しかし、過去の謎理論あれこれを列挙してみると面白そうですな。その辺はまたいずれ折を見て。
・飲みに誘われてホイホイとついてくるあたり警戒心のカケラもないさわちゃん先輩。
・目そらし!目そらし!かわいいなぁもう!
・「つくづくうそのつけないひとだなぁ」なのにうそつこうとするんですよねぇ。そこが実に愚かわいい。
・他人であることを嚙みしめておく。ああ、うん。なるほどなるほど。
・やらかしを一切合切覚えてなかったことを「マジで最低ですよね」とか追い打ちかける青年が相変わらずでホッとします。
・わざわざ名札隠して自分の名前訊くあたり、間違えられ続けたことを深く静かにムカついていたんですな。
・「私ひとの名前覚えるのが苦手でさあ」「そうたくんでいい?」もしここで青年がダメって言ってたら歴史が変わっていた可能性があるんですねぇ。
・「もう少ししたら私も篠崎さんになるんだと思ったら」「今のうちに呼んどきたいなって‥‥」乙女な理由ですな。
・そして話題はもうひとつの呼び方、青年の先輩呼びへ。これは私も知りたかった奴です。
・「お手本みたいな寝言だな!」お前誰も見てない時までそんなイイ切れ味のツッコミを。
・名前を知らなかったから先輩としか呼びようがなかったというのは苦笑が漏れてしまう理由ですな。
・「じゃあいい機会だから私のことしばらく瀬川さんって呼びなよ」「いやだよ」なんのために1年同棲するか忘れてそう。
・「お互い急に名字呼びになったら」「ケンカでもしたのかって変な気遣われるよ」今日既にザワついていましたし。
・「俺はやっぱ下の名前で呼んでほしい」「さわさんが俺の名前呼んでくれるの」「‥‥すっげー好きなので」なんですかこの絶妙な匙加減のツンデレは。そら撃ち抜かれますよね、ええ。
・「‥‥そうたくん」「うん」「へへ」「やっぱりこっちのがいいや」とてもしっくりきますね。ホッとします。
・依田くんは青年イジってる時が一番輝いている気がする。
・お礼をその場で製造できるのは強いな青年。
・「推しには認識されたくない」「っていうから」わかるわかります。私も本来は笠地蔵かごんぎつねのように影からひっそりと応援したい人間なんですが。うっかり火力が強すぎてちょっと色々。一昨年などは応援するチームのホーム球場に1年間名前が掲載され続けるなどしてしまいましたし。炎が我が身を焼く前に火加減を覚えたいと思います。


 作者ご本人のあとがきはこちらからどうぞ。

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード