忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[355] [344] [348] [347] [343] [345] [342] [332] [341] [331] [330]
 すいません。なぜだか今週大変手こずりました。私が今ちょうど仕事が忙しいからというのもあるとは思いますが…。すいません。

オープニングコント
「むー。ぶーぶー」「おや、どうしたんですか日塔さん、そんなふくれっつらをして」ふくれっつらの奈美は絵で見てみたい。たぶんかわいい。
「クラスのみんなでパンを買いに行く人を決めるジャンケンをしたら、みんなに後出しされてあたし負けちゃったんです」「それは普通にパシリというんじゃ」「何か言いました?」クラス内での奈美のポジションは結構低そう。もしかして先生並み?
「起こった後に的中されたと言われる大予言」大予言と言えば五島先生。
「ネットで自然発生したキャラに対する商標登録」のま猫?
「開店時まで遡って著作権を請求されるピアノバー」そういや、あれ、結局払ったんでしょうか。
「特許権侵害で訴えられる新型ゲームリモコン」この裁判も続報が聞こえてきませんがどうなったんでしょうか。
「あのー、先生」「なんですか?そろそろオチなんですが」最近多いなこの展開。
「いつのまにか獄・さよなら絶望先生は上下巻だけじゃなくてもう一巻でることになってるんですが、これもあと出しなのでは?」「何をおっしゃる。これはより深く絶望していただくためのボーナースステージです」いや、実際問題1本増えて喜んでます。

「オープニングトーク!いぇー」「いえー」「全然考えてなかった!」飛ばしてるなあ今回。
「なぜならば今回は打ち合わせが壮大だったから」壮大な打ち合わせ、という言葉に史上最大の作戦会議、というネタを思い出してしまいました。
「だってもうこんな時間でしょう」既に若干声が疲れ気味。
「だって今日タウンページ以上だもん」「今回は異常に分厚い台本なんですよ」こないだ久々に見てみたんですけど最近のタウンページ薄いんですよね。いや、台本としてはじゅうぶん厚いと思いますが。
「今回がっていうか今日が」つまり次回がとんでもない、と。
「いろんな事が」「みなさんには起こりませんけどね」「いろんな事が起こるんですよ」いろんな。来週までの間に腹は括っておきましょう。
「あいつらめちゃくちゃ上の空でトークしてやがったな」「プロだからちゃんとやれ。お金もらってんだろ」「ごもっともです」トータルで面白ければ無問題。
「色々あんだよ」この番組はありすぎ。
「ディレクターもまぁいきましょうって言ってるからさ」まぁ、という言葉に色々込められてますね。日本語って便利だ。

今週の標語
「時代遅れもカウボーイズだ」今見ても古くないアニメの1つですね。カウボーイビバップ。

おしゃべりやってまーす谷曜日
どういうタイトルだ。
「うわ、なんだ!」「逆ワープ!」携帯版から来ました。
「何で本編のほうでやったほうがいいのかと言うと、以前にMAEDAXフィギュアていうものをこの番組で取り上げたじゃないですか」「あれについてMAEDAX本人から僕のところに直接メールをいただきました」ああ。メアド交換してるんですね。
「お疲れさまです」律儀だ。
「絶望放送聞きました。ネタを拾っていただきありがとうございます」「MAEDAXフィギュア欲しいんです」直球だ。
「今日発売のマガジン本誌でもフィギュアくださいと私的な貼り紙を書かせていただきました」ありましたね。
「制作者の方が気づいてくださらないかもしれませんが」「もし許されるのであればラジオで神谷さんに言っていただければ確実に気づいていただけるのではないかと期待しています」何と言う私物化。
「よろしければください、と」「お金も払います」この辺はちゃんとしてる。
「これに対して僕が、だったらMAEDAXが来たらいいんじゃね?」「この番組に」「先生を差し置いて」「って言ったんですよ」来て欲しいですねぇ。いろんな裏話が聞けそうだ。
「そしたらまたメールが来まして」「返信ありがとうございます」ほんとに律儀だ。
「僕がもそもそと声を出すと、ラジオで聞く方がかなりつらい気持ちになってしまうので、すいません」うーん。フルタイムだとキツいかもなあ。というかオープニングのコントはちゃんと成立するんでしょうか。
「水曜更新のラジオは締め切り前の余裕のない身体に清流のように流れ入ります。ありがとうございます。今日もあと少し頑張っていきます」ここ物凄く労働者っぽい。
「言うたらこの番組でも欲しい」「この番組にも予算というものがありますから」携帯版と通常版で別予算なのはこないだ判明しました。
「結構ムダなところに予算は」どんなところだろう。ヤギの声とか?…いや、アレはムダになってないし。初音ミクはディレクターの自腹だし。
「版権ゼロだったんでしょう」らしいですね。いくらにしていいのかつけるのも難しそうですが。
「番組分は買おう」「それくらいの予算はあるでしょう」正味の話、いくらなんだろう予算。
「聞いてない可能性もある」この辺はご本人じゃないとどうにも。
「もしくは、当日にそこで買って知り合いになった方が聞いていれば」「買ってないのかな」かも知れない。
「番組にあったら面白い」「さのすけに並べるか」怖いよ。
「無言でこっち見た」「さのすけは来週大変なんだよ」「体力温存のために」そりゃあ仕方ない。
「無言だ」さみしいなあ。
「製作者の方がこの番組を聞いていらっしゃったら買わせていただきますので」備品が増えるね。
「MAEDAXには送ってあげてもいいんじゃないかな、と思いますので」そうですね。というか送る事に決定したように漏れ聞いております。

「(オセアニア内アジア枠)」なんだそりゃ。オセアニアとアジアは別地域です念のため。
「8月24日の少年サンデーのイベント、サンデーキングダムのステージで、畑先生がハヤテのごとくアニメ第2期の発表をしていたところ、ステージ上でゲストの釘宮理恵さんから『お勧めの本はありますか』と聞かれた畑先生は『さよなら絶望先生です』『あと、かってに改蔵』」お弟子さんの好フォロー。
「釘宮さんが純粋な眼差しで、それは漫画ですか」漫画です。というかせっかくの好フォローが。
「かわいいなあ理恵ちゃん」「くぎみーはしょうがないよ」「かわいい」「そう言う生き物なんだ」それは否定しない。
「あたし昔理恵ちゃんが超かわいいビーズストラップを使ってて、それどうしたのって聞いたら作ったって言うの」「あたしも欲しい、作って作ってって言ったら、めんどいからヤダ」「超友達になりたいと思った」心温まるエピソードだ。
「普通なんか、うそでもあ、いいよとか言うじゃん」うそでもね。
「しかもあの声だからな」そこ重要。
「それがもう6年くらい前」昔からキャラ変わってませんね釘宮さん。
「そっから大好きになりました」新谷さんもいい感性してらっしゃる。
「漫画ですよー」ですよー。

「大学の講義で、身近な面白い出来事のエッセイを書くと言う課題が出され」国文かな?それとも一般教養かな?
「不届きな事に絶望先生のネタをそのまま使ったエッセイがありました」「デチューンのネタです」よりによってアレをか。
「アニメや漫画を見る人ではないので当然気づかず」知ってても嫌ですけど。
「主な講評内容は
 1.着眼点は面白い
 2.比較文明論ということで本が一冊書けそうだ
 3.大きな相手に喧嘩を売るなど冒険しすぎでこの人の手に余っているところが失敗」
1と2はいいとして、3は課題として出されたエッセイの評価としてはいかがなものかと。
「まず入り口からいこうか」「不届きですよ」まったくです。ちゃんと出典元を明記しなさい。
「出された文章に対する評価」「着眼点は面白い」「素晴らしいことですよ」「教授が褒めるんですから」大学院なんぞ行ってしまうと、大学教授に対して権威を感じないんですよねぇ。
「比較文明論」「わかんねえもん」比較文明論とは2つ以上の異なる文明を比較し、相似点や相違点について論じるものですが、そもそもこの場合文明論ではなく文化論の気が。
「最後。大きな相手に喧嘩を売るなど冒険しすぎでこの人の手に余っている」あの回ですら本当に危ないところには手を出してないからそれほどでもないと思いますが。むしろ危ないのは対象外の回。
「書き手が学生だと思っていたから」「学生さんにしたらちょっとね」今時の大学ってそんなもんなんでしょうか。私、大学生だったのが既に10年以上前なので
…。昔はもっと過激だったと思うのですよ。ちょっとさみしいなあ。
「デチューンという単語をやたら使うというのが面白いですね」子供がよくやりますよね。そういうの。

「久米田先生が41歳になった事を父に話したら」「え?バカボンのパパと同い年?」故・赤塚不二夫先生追悼。
「久米田先生、来年は42歳、厄年ですね」厄は払うんですか払わないんですか。


絶望した!俗・絶望少女撰集に絶望した!【特番】
「ちょっと遅くなってしまいましたが」買ってからなかなかまとまった時間が取れず、この特番聞くためにやっと全部見ました。なんという本末転倒。
「今何秒?」「22秒」「俺の時計10分59秒」♪わすれっちゃいけない〜すとっぷうぉっち〜

「俗・少女撰集買いました」「本編の感想はさておき」今回のキーワード来ました。
「前回のあらすじ素敵でした」アレ、初手から何事かと思いましたよ。
「でも、若本さんって絶望先生に出てましたっけ?」出てません。もし出すとしたら誰の声かな。
「出てませーん」「アレ出てましたよ」「若本さん前回のあらすじでしたよ」「違います」「いやいやいやいやいや」「これだよ。こっちですよ」「いましたよ」「いねーよ」「いたもん」「ていうか声違うだろ」「ま、違うけど」若本さんじゃないっていうだけでずいぶん時間かかりました。
「若本さんはボイスチェンジャー使っても若本さんって分かるんだけど」そのとおり。
「いやいや、若本さんかわいらしい声になったなあ」齢60でまだ進化しますか。
「全然声が違うでしょう」「ボイスチェンジャーで変えてまで若本さんをキャスティングする意味がないでしょう」あの人仕事選ばないから油断してはいけません。
「若本さん呼ぶんだったら役をちゃんと用意しますけれども」キャストが決まってないキャラで若本さんっぽいのって誰だろう。既存でいいなら甚六先生はアナゴさんポジションに近いからいいかも。
「あれは」「いなかったんだっけ」「ほんとに1視聴者の気分で誰これって思って」新谷さんはたまに『ほんとに出てるの?』って言いたくなるような言動をなさる。サインの件とか。
「俗・絶望少女撰集は1つの番組をテレビで見てるって言う体で作られているので」「前回までのあらすじが入り、CMが入り」ああ、それでCMがあんなに。今納得。
「提クレはいらねんじゃねって」ああ。オープニングの後のあの間、アレ堤クレだったんだ。通しで見るとナチュラルすぎて意外と気づかないものですね。そんなの私だけだと思いますが。
「オープニングのところで」「前回までのあらすじ」「俗・さよなら絶望先生の1話Aパートのあらすじを」「見た人は分かると思うんですけれども」「アレは斎藤千和なんですよ」後で知ってビックリしました。
「音響監督の亀山監督と新房監督的には」「斎藤千和鉄板なので」聞いて納得見て把握。
「どうせふつうにはやらねーだろ」信頼されてるなあ。
「じゃあこれ斎藤さん読んでー」「千和ポカーンとして」「なんでー」「なんでじゃねー。仕事だから」目に浮かぶようだ。
「ああって言って、読み始めたらああなっちゃった」指示無しでいきなりアレですか。
「それに対して一切ダメだしゼロでした」ダメ出しをする余地が浮かばない。
「僕もポカーンって」「斎藤さんはしてやったり」「相変わらず彼女は天才でしたね」全くです。

「本編の感想はさておき」枕詞ですので必ずつきます。
「ファン心をよく分かっているおまけの数々に感動しました」同意。

「本編の感想はさておき」「新谷さん、本当に超普通シンデレラになってましたね。奈美」超普通シンデレラはあのCMに漂っていた微妙感を表現する最善手。

「本編の感想はさておき」「新谷さん、あのやる気があるんだかないんだかわからない絶望ラーメンのCMよかったですよ。音の外し方が絶妙でした」最初聞いたとき私も『ああ、うまい事外してる』と思ったんですが。どうやら真相は違うようです。
「本編みんな見てる?」見ましたよ。後から。
「キャスト元に戻したりとか」杉田さんのやったカエレだけ戻ってなかった気が。
「神谷さんあれあれ」「もっと褒められてもいいんじゃないかな俺」そうですね。今回も色々お疲れさまでした神谷さん。
「声優はダメだ」「声優やってても褒められもしないから」「やってても段々つまんなくなってきた」そんな時には台湾へ行こう。次はきっと国賓級の出迎えが。
「そんなことないよ神谷さん」「そんなまさか」必死な時の新谷さんはかわいいと常々思っております。

「いろんなおまけが確かにあった訳ですよ」どっちが本編だか分かんないくらいに充実してました。
「超普通シンデレラでしたね」「絶望ラーメンのCM良かったですよ」「あたしアレは釈然としない」というわけでここから新谷さんのターン。
「台本をスタジオに取りに行ったんですよ」「エンジニアをやってくださってる人が『新谷さんあれ歌ってもらう事になりそうです』って言うから」こういう話多くないですか?もしかして絶望先生に限った話ではないのですか?
「必死にユーチューブとかで探したの。元ネタのCMを」ニコニコはダメだけどようつべは名前出していいのか。
「元ネタを探して必死に覚えたの」努力する新谷さんの図。
「歌ってくれってなったの」「でも版権とかあるでしょう」「ジャスラックに登録されてりゃあの話ですよね」古い音源で、CDとかレコードになってない場合は登録してない事も多いようですが。
「今交渉中です」「交渉中って事はおっけーが出たら全部オッケーなんだって2パターン録ったんですよ」「まんまのやつと外したヤツと録ったの」「結果まんまのヤツが使われてるんだけど」あれ?
「音の外し方が」「外してないの。真剣だったの」「だから釈然としない」絶望的だ。
「音の外し方が絶妙でしたよって書いてあるんですけど」「ちゃんとしたバージョンが使われてんの?」聞き直したらちゃんとしてました。新谷さんゴメンナサイ。
「アレを見た時に『あ、いいんだ』って思った」さすが神谷さんは一発で気づいた模様。
「文字数がメロディにあってないんだから」「おかしな話はおかしな話」となると、ぴったりあったらそっちのほうがおかしい。
「かつね。あのメロディオッケーだったのに、じゃあなんであのオケはないの?」そういやアカペラでしたな。
「なにがオッケーで何がダメなのかのラインが見えない」ケースバイケースでしょう。
「カップスター太っ腹だな」正確にはカップスターじゃなくてサッポロ一番。
「絶望先生って言うさ、しょうもないアニメの」神谷さんの本音が。
「説明ちゃんとしたのかな」「うまい事説明したのかな」知ってたんじゃないでしょうか。担当者。
「この歌は一発オッケーだったんですよ」さすが新谷さん。
「むしろ木野くんと」「なんだ。もう一人」「久藤くん」逆で忘れた人は見た事ありますが、久藤くん忘れるパターンは初めてです。というか、コーナー名にもなってるのに…。
「だいちゅうねだいちゅう」どうしてもFを付けたくなります。
「ひっひだけで何回も録り直した」「はっふっほだね」はっふっほのところは『はっは』『ひっひ』になってましたね。ひねったのは権利関係が原因ではない気もしますが。
「ここだけしか出番無いようなもんだったし」加賀ちゃんの回では光ってましたよ。『私が主役だから』とか。
「アレはちゃんと歌ってるんですよ」え?と思った人は聞き直してみましょう。
「外したバージョンを聞いてみたい」あんまり変わらないですねって言う感想が大量に来てまた絶望するんですね。大変よく分かります。
「アフレコのときホンモノの映像だった気がする」「絵がなくて、とりあえず参考ですって言って」「ホンモノがあったの」衝撃の展開だな。
「外したバージョンも音ないのに秒数あわせてくださいって言われて凄い大変だったの」新谷さん、プロだ。
「さのすけだってねー。歌歌ったもんねー」あれ?いつ?どこで?
「さのすけダメだからね」うかつなことをするとまた予算の無駄遣いに…。
「ああ、あさっての方向とやらをむいちゃった」今回の視覚的ラジオ。

「私は色々な分析装置に携わる仕事をしています」ほんとにいろんな人が聞いてますねこの放送。私も人の事言えないんですが。
「大正製薬の研究所に行ってきました」「お客様と絶望先生の話題になりました」「なんかリポDのパロ、結構知ってるみたいですよ。大正製薬の社員さん」まぁ、研究者の人ってオタクが多いから(偏見)。
「ちょっと待って」「どこに引っ掛かったのか自分でも分かんなくなっちゃった」「話題の飛び方が物凄い」「お客様と絶望先生の話題になりましたって言うのが一足飛び過ぎて」見事な話題の八艘飛び。
「俗・絶望少女撰集は全部録り直し」「一部録り直しじゃないですけれども」「あんなの二度と再録しねぇ」言わずと知れた偽古畑♪ちゃららーですな。『あんなの』で分かりました。
「リポDのやつも録り直してますから」ほんとに手間ひまかかってますねぇ。
「NARASAKIさんがアレを見たようで」「アレは何度見ても笑えるねえ神谷くん」同意。

CM
「特に聞かなくていい放送がここにはある」この場合はシュガー佐藤によろしく、になるんでしょうか。

がっかり観光『死にるるぶ』
「関西の加古川線」うちから比較的近いな。というかこないだから近畿/東海が多い気がするんですが気のせいでしょうか。
「電車の車輛に目が描いてあります」「前面だけでなく側面にも無数の目が」「がっかりというより気持ち悪い」よく地元の人は抗議しないな、程度には高レベルです。
「そういう妖怪いるよね」「目目連」百目小僧もいますね。というか絶望先生にも出てきませんでしたっけ。
「こえーよー」同意。
「気持ち悪い」これも同意。
「よく見たら目だらけ」こないだの忍者電車といい、最近電車に目を描くの流行ってるのか。
「よく見たらリアルな」「ちゃんとシャドウとかも入ってる」「昭和な感じがする」横尾先生の絵だからなあ。
「でもパステル系だから」そのミスマッチも味のうち。
「夜とか走ってて欲しくない」しかもあの沿線夜暗いんだよなあ。
「電車シリーズ第2弾ですよ」このままシリーズ化しそう。一応鉄オタも兼任なので探してみますか。
「忍者列車このあいだ4年ぶりに塗り直したらしい」「ほほおう」「この番組がきっかけじゃないでしょう」まぁ、塗装の塗り直しなんて本来計画的にやるものだから、あのときの放送がきっかけだとしたらちょっとレスポンス早すぎです。
「見る見る速い電車」一応リンク貼っておきます。
「イラッとするなこれ」イラッとですむかな。
「4対4だ」「半数越えないとダメだから」そういやそんなルールでしたね。

「先日久しぶりに実家の茨城県水戸市に」そういや、たしかアジアさんのご実家も茨城じゃなかったですか?
「水戸駅南口に納豆の像ができていました」「残念な事に北口の水戸黄門像と比べるとなんともしょんぼりな感じ」画像見ましたが、これだったら作らないほうが、とか思っちゃいました。
「神谷さん、中島愛ちゃんと像の前でツーショット写真を撮って来て下さい」なぜそこで新谷さんじゃないんだと思ったら中島さんも茨城出身でしたか。
「うわー」「えー。想像と違った」「宇都宮の餃子像を想像していると痛い目見ますよ」痛い目って。まぁ、がっかりしたい人にお勧めなのは間違いないところです。
「水戸納豆と言うとわらに包まれた納豆じゃないですか」「そのわらに包まれた納豆が真っ直角に立ってます」正しい気を付けをしてます。
「納豆の粘り気が全然再現できてない」「パッと見、とうもろこしっぽい」石川県出身の新谷さんのほうが納豆らしさについてぐいぐいと突っ込んでます。ちょっと意外。
「がっかり観光なので」「過度な期待はしちゃいかんのですよ」「正しい気がする。このコーナーに」同意。
「高橋さん以外はみんな挙手」不採用意見も聞いてみたい。

「青森県の橋上町にある田んぼアートは、どう見ても米の国の代表的アニメのキャラクターです」
「制作者は干支のネズミ」干支って便利だね。てか、もしかしてそれがやりたいがタメだけに何年か待ったか?
「こちらです」「ああ〜」このああ〜は文章で表現できない。
「文字も書いちゃってる」アウト!
「こいつの着てる服さ」「これ最早アレだよね」「あ〜〜〜〜〜〜」「きこえな〜い。きこえな〜い」見ざる言わざる。期せずして触らぬ神ネタですか。
「当然の事ながら収穫の時期だから」「ばれてな〜いばれてな〜い」だといいですね。
「プールの底に描いているのとは訳が違うから」あの事件か。

エンディング
「絶望的お知らせの前に。さのすけ!」「すいようのあさは〜」「主題歌の不具合も解消された」やっぱり毎週これか。
「絶望先生特別版(仮)」これ、註って書いてあったアレですか?
「SP−1」そういやあと一ヶ月を切りましたね。
「しかも今回のステッカーは伝説のあの人が」誰だろう。もしかして伊藤ケンタウロスさんかな?
「もちろん予約済みですよね」もちろんです。ええ。

「アニメ3期決定おめでとうございます」「今から楽しみです。   みなみけ」飽きる飽きないを通り越して定番ネタなので、これをやってくれないと落ち着かなくなってきました。

「つかれたね。なんかね」「疲れるねこの一枚」「なんか多いな」本放送終わったのに減りませんよね。
「これは必ずなきゃいけないから」「これ必ずなきゃいけないんだけど、来週は」
「構成Tからのさらに絶望的お知らせ」「すいません。番外編1度休んだだけで多くの方からT死ね!」「もう緑日と構成作家代わればいいよ」エエェェ(´Д`)ェェェエエ
「来週番外編です」ひゃっほう!
「何やるかは僕らは当然知ってるんですけど」「あまり過度な期待はしないでくださいね」期待せずにwktkして待ちます。

お別れの一言
「ささやくな。私のゴースト」公安9課は攻殻機動隊。企画7課はパトレイバー。

ぐわんば!
「リスナーのどうでもいい一文」本当にどうでもいい内容だからこそ意味があるコーナー。
「アリは死ぬとき必ず右に倒れます!」今度見てみます。
「山梨県にある富士吉田市が腐女子だし、に聞こえます!」耳鼻科に行け。
「こぶとりじいさんは少し太っている人じゃないんですね!」間違ってないかも知れないけど間違ってます。
「私のお通しだけもずくでした!」足んなくなっちゃったんだね。
「みなさん、このコーナー宛にメールを送らないようにくれぐれもお願いします」まぁ、狙って取れる笑いではないですよね。これ。
「どうでもいいけど笑っちゃう。くやしい」そういうもんです。

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
最新CM
[03/23 RobertFluer]
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード