忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[513] [514] [511] [512] [510] [509] [507] [508] [506] [505] [504]
 きっこおねーちゃんに謹んでお祝い申し上げます。

オープニングコント
「みんなー、今日はあたしのためにこんなにあつまってくれて、ありがとぉー」おめでとうございまーす。
「井上喜久子17歳でーす」「おいおい」「おやおやー、こえがちいさいぞー」やべぇ、脳がとろける。
「井上喜久子17歳でーす」「おいおい」今気がついたけど、これってドリフの全員集合の長さんがやってたアレと展開が一緒。
「パソコンの前のみなさんもご一緒に」思わずやってしまった人の挙手を求めます。  ノシ

「神谷浩史、17歳と6223日です」「新谷良子、17歳と3969日です」こうやってみるとアジアさんと新谷さんの年齢差がむちゃくちゃ大きいように感じますね。
そして。
「井上喜久子役の井上喜久子、17歳と10000日で〜す」何度も言いますが、おめでとうございます。しかし今回は井上喜久子役なんですね。
「あたしここで祝ってもらっていいの?」「むしろ祝わせてもらってこちらもホントに恐縮です」全くです。
「まさか本当に祝う事ができるようになるとは思っても見ませんでした」時間がすぎるのって早いなあ。
「以前番組に来ていただいた時にそういえば10000日っていつぐらいなんだろうって」「なんとそれが意外と近い未来だったていうことがわかって」そして今、です。
「この番組、水曜日更新になったにもかかわらず、この日だけは火曜日更新」おねーちゃんが関わるとしばしばこういう事がありますね。不思議不思議。
「しかもほらあたし、制服を着させてもらってて」「神谷君も良子ちゃんもスタッフの方全員も」ちょっと待て!最後!
「大丈夫ですか皆さん」おねーちゃんいいツッコミだ。
「セーラー服と学ランでお送りしてますが」「全く伝わらない」大丈夫。絶望リスナーなら大丈夫。
「セーラー服は絶望少女たちの制服に」なってますねぇ。そのため、いつもの画像がスッゲェことになってます。
「それをTの奥様が加工してくださって」「嫁Tすげぇな」まさに内助の功。

「学生服着てもらえますかってお話が事務所にあった時に」「絶望の学校かクラナドかって言われて」「なぜクラナド」そしてなぜ2択にする。
「クラナドは着させていただいているので今回はこっちを」今まで着てなかったらどうだったんだろう。
「絶望かひだまりかどっちがいいですか」今ならまりあほりっくも選択可だと思うんですが、あえてその2択ですかそうですか。
「絶望せっかくだし」おねーちゃんとお揃いだし。
「弊社にはそういう連絡いっさい」オチ要員。
「これ神谷さんの私物なんですよ」「誕生日プレゼントで神谷さんに渡した私物」「俺だけすげぇ張り切ってるみたい」張り切ってるってーか、なんか学生服に馴染んでる。
「私物はいいよ。着たいときいつでも着れるもん」…?
「私ナース」「3着くらい持ってる」3着?
「色違いとか欲しいでしょ」欲しいでしょ、って言われても。
「どんなときに?」「色々」謎が多すぎて突っ込めない。
「きっこさんのその声でおっしゃっていただけると悪いものでもないような気がしてきました」だまされてるだまされてる。
「前回も言いましたけど、詰め襟の学生服はしゃべりづらい」「ディレクションしづらいですって佐藤ディレクターも」何だろう。放送部の部室みたいになってる。
「スタジオの扉が勝手に開きまして」「なんと今ケーキがやって参りましたー」つくづくケーキの好きな番組だよなあ。
「17本細いのが立っていて、ふっといのが立ってて、これが1万日分だそうです」「祝井上喜久子さん17歳と10000日」本当に、本当におめでとうございます。
「なんてシュールな絵だったんでしょうか」シュールってーか異様ってーか。
「みんなおっさんなんですけど」写真見ると、1人リアル臼井くんみたいな人がいますね。
「皆さん変な似合い方してますね」AVの撮影的なそれ?


今週の標語
「17歳です、と君が言ったから、2月10日は1万日記念日」おお、きれいに決まった!お見事!

奈美と麻菜実と望のおまえにハイパータニンボー!(前半)
「絶望ネーム:某イラストレーター」「某家族アニメの原作ゲームのイラストを担当している者です」ああ、くらなどの人が。
「アニメも大変な事になってる」言わないでいいですおねーちゃん。
「こっちの番組に送ってくださって」「これの元ネタのアレじゃないの?」「パクっちゃってすいませんね」そういやそうだった。
「一応業界関係者からもメールを募って」藤島先生とか期待してたんだけどなあ。

「コスプレ好きで有名なおねーちゃんですが、以前某雑誌で『バドガールの衣装も持っている』と」ちょっと待て。
「バドガールの衣装ってすっげぇエロいやつでしょう」アジアさんの中2っぷりも学生服着だしてからますますグレードがあがっている気がする。
「すっごいエロかった」新谷さんもノリノリだ。
「楽しいですよコスプレは」おねーちゃんにこう言われるとやってみようかなあと言う気になる。
「携帯に入ってるのであとで」うp!うp!
「あたしの場合はね、コスプレ好きって言うのは自分がやったキャラはもちろん、人がやったキャラ、とか、職業全般、ま、何でも、楽しければいいの」お見事です。感服します。
「楽しそうにね、今コスプレをついて語っているきっこさんを見ていると、本当に幸せそうで、俺って薄汚れているんだなあって」いつも思う。アジアさんとはうまい酒が飲める気がする。
「17歳教の教祖として一言言わしてもらっていいですか?」「17歳だと言っているのは、若く見せるんじゃなくて、若く生きること」至言。マジで目から鱗。
「コスプレとか、歳取ると、あ、歳を重ねると」「バカなんじゃないかと、こんなこといくつになってやってられないよ、と普通の大人は思うんです」「若く生きる事は楽しいと思えるんだったらやっちゃおうかって」おねーちゃんの強さの理由が垣間見えた気がします。
「俺きっこさんずっと見てたい」同意。
「コスプレも楽しいからいいかなって」あと、おねーちゃんは似合ってるからありです。これは結構重要。
「あたし、おねーちゃんみたいになりたいけど、そう思えばいいんだ」勉強になるお話でした。
「良子ちゃん、今この制服、つらい?」わははははは。気遣いの人おねーちゃん。
「自分が楽しいから一緒に着てもらう事があるんですよ。イベントとかで」「皆さん若いから、あたしがわーいって言ってる手前『ちょっとつらいんです』って言いづらいんじゃないかって時々思うんです」これはどうなんだろう。確かに拒みづらいとは思うけど…。
「外にいるキモイおじさんたちどうですか?」「みんなイェーイってつって」お前らは自重しろww
「コスプレとかって嫌々着ちゃダメなの」「心の底からほとばしるパッション、これが必要なの」熱いなあ。
「ちなみにきっこさんがいっぱい持っていらっしゃるコスプレの衣装の中で一番のお気に入りは何ですかね?」「やっぱりナースが好き」「なんだろう?似合う?」以前なんかの雑誌でナースコス拝見しましたが、確かにお似合いですよね。ええ。
「メイドも好きなんだ」「お気に入りのメイド服があって、丈とかぴったりなの」コスプレ衣装何着持ってらっしゃるのかこの方は。
「本当は毎日着たい」「でもほら、毎日じゃちょっとね。普段の生活に支障が」ここだけ聞くと変身ヒーローものの主人公みたい。
「17歳と言っても揺れ動く17歳」揺れ動く、でヨコシマな発想をしてしまってすいません。
「揺れ動く反対側が」いろいろおありのようで。お察しいたします。

「きっこさんは昔、広橋涼さんに団地妻、神谷浩史さんにすべりだいちゅるりんなるニックネームをご自身の番組内で命名されていました。新谷さんは今のところニックネームがないのでなにかしら命名してあげると新谷さんも大喜び間違いなし」ナイス提案。
「りょうこたんはねぇ」人差し指をあごに当てている仕草が目に浮かんでしまいます。
「ちなみに良子ちゃんはフグが凄い好きらしいんですよ」fugu-suki@szbh.ne.jp
「ふぐ?」食いつきがいいなあ。
「ファーストインプレッションで」「それそれ」英語に弱い新谷さん。
「じゃあ、ふぐちゃん?」爆笑。なんというド直球。
「あたしが浮かんだのはキャラメルリボンちゃん」「かわいいでしょう」確かに。
「なんでキャラメルなんでしょうか?」「それは分からない」=誰にも分からない。
「この番組的にはアポロチョコみたいな格好って言うのが言われている」「じゃあアポロチョコちゃん」「流されやすい」それがおねーちゃんクオリティ。
「ふぐちゃんかキャラメルリボンちゃんかアポロチョコちゃん」今気がついたけど、全部食べ物がらみだ。
「ふぐちゃんってインパクトあるよね」ありすぎます。
「生臭そうじゃないですか」食べた事ないからご存じないみたいですが、ふぐはそんなに生臭くないです。やっぱり日比谷にふぐ持って行こうか。で。新谷さんの前でみんなで食うの。

「絶望ネーム:お正月にゴールドコーストに行ってきました」「向こうのショッピングセンターで、きっこさんが略奪婚される巌窟王アニメのDVDの海外版が売っていたので買ってみると、ボーナストラックに声優さんのコメントがついていて」「きっこさんは『みなさーん、こんにちはーメルセデス役の井上喜久子17歳です、おいおい』とおっしゃっていたのですが、そこにもちゃーんと字幕があり、Hello everyone!I'm Kikuko Inoue,aged 17.come on now!でした」なんだろう。普通の報告のはずなのにスッゲェ面白い。…普通じゃない?
「come on now!がおいおい」初めて知りました。勉強になるなあ。
「オーディオコメンタリーにも字幕がついていたんですね」まぁ、向こうのオタもその辺は重視するでしょうし。
「大切なのはおいおい、のほうなのね」「井上喜久子17歳です、はどうでも良くて」教祖が根底から覆すような事を。
「おいおい、こそが真実」「以前もおっしゃってましたね。おいおいって言ってくんないとただの嘘になっちゃいますからねって」ああ。そういえばそんな事を。

「子安君の番組行った時にあたしがそういう風に言ったら」「出たーって言われた」爆笑。
「それもちょっと面白いなって」面白かったです。子安ボイスで再現すると一段と。
「必殺技みたい」確かに必殺ではあると思います。
「やれやれっていうのもあって」これはどっちかと言うとちょっと引き気味ですね。

「外国に行った時はカモンナウ!って言ってただければおーけーということですね」絶望放送を海外で公開録音する時はおねーちゃんをゲストにしてこれをやりましょう。絶対やんないだろうけど。


井上喜久子10000日の歩み【特番】
「おねーちゃんの歩みは言わば日本のアニメ界の10000日の歩みと同じだ」なんか真っ当な事を言っている。
「17歳と3000日、声優としてデビュー。この時期の代表作はらんま1/2の天堂かすみ、不思議の海のナディアのエレクトラ」どっちも大役だ。

 にしても。かすみおねえちゃん。あれがすべての始まりだった気がするなあ。その昔、らんまの企画CDで呪泉郷端会議録という企画がありまして、男乱馬、あかね、なびきとおねーちゃんの4人で曲の解説をするというものなんですが、その頃から既にその天然っぷりは他の3人を圧倒しておられました。あと個人的には童夢くんのおかーさん役も忘れられません。

「17歳と4000日、それいけアンパンマン、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃんなど」出ていた事をこれ聞いて知りました。ちょっとびっくり。

「17歳と5000日、怪盗セイント・テール深森聖良、ママレード・ボーイ北原杏樹、ああっ女神さまっベルダンディー」やっぱりベルダンディーがハマり役。おねーちゃん以外にはあり得ない。あと、この時期は個人的には飛べ!イサミの清川マユコが印象に残っています。

「17歳と6000日、ゲームテイルズオブシリーズフィリア・フィリス、美少女戦士セーラームーン」セーラームーンはコスプレもしたというお話が以前ありましたね。

「17歳と7000日、ゲームサクラ大戦シリーズのロベリア・カルリーニ、キャプテン翼」キャプ翼は初代しか見てなかったからなあ。うっかり見逃してました。おねーちゃんの少年役は貴重ですね。

「17歳と8000日、おねがいティーチャーの風見みずほ、HAPPY★LESSONの三世院やよい」先生もハマり役。
「5000日でファンをやってて8000日でお会いさせていただいてて」これ、結構いい話だ。

「17歳と9000日、奥様は魔法少女の浅羽嬉子、機動戦士ガンダムSEED DESTINYなど」「あとこの頃ゲームでメタルギアソリッドていうののザ・ボス」この3つなら間違いなくザ・ボスに1票。おねーちゃんの新境地。

「17歳と10000日、クラナドの古河早苗、マクロスFのグレイス・オコナー、その他コードギアス 反逆のルルーシュ、ひぐらしのなく頃に、らき☆すた、素敵探偵ラビリンス、ロザリオとバンパイア、最後に一応俗・さよなら絶望先生の大草麻菜実」一応。でもその一応があるからこの企画も存在する訳で。何がどう転がるか分からない。
「デビューして今までずーっとご活躍されて」これホント凄い事です。
「恥ずかしい」「このくらいで」「もっと面白い所行きましょう」照れるおねーちゃんがかわいいですね。
「恥ずかしがるきっこさんがホントかわいらしかったです」そういえば年上女性の持つかわいらしさっていうものが存在するんだと教えてくれたのはおねーちゃんでした。


ミニミニ番組さのすけを探せ
「1月25日発売のマクロスエースvol1掲載のマクロスFシークレットビジョンズ147ページの4コマ目」「俺の前にいるミシェルだかミハエルだかいう眼鏡野郎がちょいと邪魔だけど」「グレイスねーちゃんはなんか感想あるか?」「虫けらどもめ」これもいいタイミングで来たなあ。


奈美と麻菜実と望のおまえにハイパータニンボー!(後半)
「井上さんはトワイライトシンドロームの頃からのファンです」古株だ。
「そういえばあの頃は私の方が年下でした」わはははははは。みんないつの間にか追い抜いちゃったよなあ。でもおねーちゃんは永遠のおねーちゃんです。
「全然しゃべれなくて、ほとんど作家さんに台本書いていただいて」「フリートークとかも考えてもらったくらいしゃべれなかったの」この話、昔トークCDかなんかで聞いた記憶があります。まぁ、それが普通っちゃ普通なんですが今のおねーちゃん見てると信じられないくらいの変わりようですね。
「それが今はね、ちょっと静かにしてください」「ちょっと黙ってろっていうくらい」世の中もっとたくさん暴走機関車がいるからおねーちゃんくらいではまだまだ大丈夫。
「17歳とかふざけた事言ってなくて」今回は笑うところが多いなあ。
「最初デビュー当時はもっと正統派だったの」「正統派?」でも正統派のままだったら、前のコーナーで紹介されていたような役歴があったかどうか…。
「ちゃんと生きていこうと思ったのに」いや、今でもちゃんと生きてますってば。
「ある時に井上喜久子2号っていうのになったの」こっからおねーちゃん進化論です。
「その前までは、すっごいあたしって悩み症で何でも悪く考えるタイプだったの」今からでは考えられない話だ。
「このままじゃいけないと思って、ある時に2号になった」人は変われるというお話。
「悩みが重なる時ってなーい?」「一個の悩みなら頑張れるのに、重なって重なって」「人生もうダメだってなった時に」「ふっと抜け出た時があったの」「なんかすごい運動して汗をいっぱいかいてバタンって倒れた時に」「幽体離脱っぽい感じでふわーってなって」「雪国を抜けたら、そこは」「雪国だった、と」そりゃ雪国じゃなくて逝国だ。
「国境の長いトンネルと抜けると雪国だった、みたいに」…やっぱり正統派は無理だと思います。
「あたし生まれ変わろうと思ったの」「2号になったから、ちょっとお笑いの方に」「今まで清純派な感じだったのに」ああ、でも2号になって本当に良かったと思いますよ。
「今じゃあ本体どこに眠って」「昔の自分が出てきて、すぐ落ち込んだりとかほんとはあるんだけど」「笑顔で行こうって思えるようになった」強いね。おねーちゃんは強い。
「これ、絶望放送にあってないよね」「今日はいいんです」「絶望放送とかどうでもいいんです」まったくです。
「ホントの17歳の頃はこんなに楽しくなかった」これに関しては心当たりがありすぎるなあ。意外とあの辺の年齢ってダークエイジですよね。
「17歳って何歳からでもできるって思ったら」この発想がおねーちゃんクオリティ。
「今倍以上じゃない?」それは言わないでおねーちゃん。
「誰でも何十歳からでも17歳になれるんだなって」そんな事を思いつくのは世界でおねーちゃん1人。いてくれてありがとう。
「周りを明るくしてくれる力を持っているきっこさんは本当に素晴らしい」じすいずおねーちゃん!ですな。

「きっこおねーちゃん、おねしょ9月号でまんぼうタンバリンをありがとうございました」うっわ~。なっつかしいなあ~。あのCDのジャケ裏『先月号のツッコミだ!』が拙ブログの基礎になってます。
「おねしょって、正しくはお姉ちゃんといっしょって言うおしゃべりCD」全部聞きました。番組で生まれた曲をまとめたCDも。友人と金出し合って買ったなあ。懐かしい。
「最後の号にタンバリンがついてきたのかな?」「タンバリンを叩くと幸せになる」「なんで笑っちゃうんですか?」照れ笑いだと思います。楽器というのは操っている間は幸せですよ、おおむね。
「出した当時、お仕事ご一緒させていただいていて、いただいた記憶があります」「CDサイズのタンバリン」「実家にあると思うよ」ああ、きっと大量のゲームにまぎれて押し入れに。

「去年の東京国際アニメフェアで魔女っ子メグちゃんを歌っていたきっこさん」「これあたしカラオケで持ち歌」カラオケで歌っているおねーちゃんをDVDにおさめたら売れると思うなあ。
「女性3人でちょっとジャズ風にアレンジしたりとかボサノバ風とか色々アレンジして歌う」「以前この番組にいらした時におっしゃってましたね」告知ありましたね。
「歌うたびに『嬉しそうですね』ってよく言われる」目に浮かぶ。
「去年の」「ご一緒させていただいたステージがあったので」「魔女っ子メグちゃんを歌っていたとは」知って愕然見て呆然。

「絶望ネーム:菱沼聖子」懐かしい名前だ。
「自分もきっこさんのように年齢ではなく日にちを重ねて」これ、名言だな。
「本当に普通のファンメールですいません」「この手のメールホントにいっぱいいただきまして」紹介されませんでしたが、私も送りました。普通のファンメール。
「ありがとうございますっていう言葉だけでは言い表せないくらい」「応援していただいたおかげだな」「だからこうやって笑顔で居られるんだなって」私が20代前半を乗り切ったのはおねーちゃんのおかげが大きかったです。ありがとうおねーちゃん。
「また、17歳と20000日でお会いしましょう」あと27年か。頑張って長生きしないとな。


エンディング
「新谷さん、ニューアルバム、MARCHING MONSTER2月18日発売おめでとうございます」タイトル、モンスターなんだ。
「どうやってみんなに恩返ししようかと」「もっとお笑いをこれからも」お笑いなんだ。
「今日発売のマガジンの巻末コメントに久米田先生が10000日をお祝いするコメントを」「こんな凄い全国誌に」「お祝いコメントです」「違いますよー。ちょっとせんせーい、間違えてますよー」「絶望したー」あのお姉ちゃんを絶望させるとは、久米田先生恐るべし。ちなみに、本編ではちゃんと10000日になっていましたので明らかにわざとです。久米田先生ツンデレですから。
「次回もゲストに来まーす」ひゃっほう!


お別れの一言
「あなたの絶望かなえます」おお、目の前にベルダンディーが見える。


久藤くんのちょっといい話
「絶望ネーム:はだかんぼう長官@本名ゆうすけ、17歳と6128日」ヌーディスト長官も本スレ見てるんだ。
「おねーちゃんのファンを続けて14年、ファンクラブで『おねーちゃんがあなたの指定した台詞で起こしてくれる目覚まし時計』を購入し」何やってるんだ長官。
「去年入籍し、挙式した3日後、目覚まし時計はご臨終なさいました」「おねーちゃんが『これからはお嫁さんに起こしてもらいなさいね』と言ってくれているようで、敢えて修理はしませんでした。ありがとうおねーちゃん」ここで終われば、結構いい話。しかしむしろコーナー的にはこっからが真骨頂。
「締め切りギリギリまで粘って考えたリクエストの台詞はおねーちゃん演じる疑似三姉妹と同棲風味で」「ゆーすけさん、起きてください」「ゆーすけ兄ちゃん、起きてー」「ゆーすけちゃん、早く起きないとダメですよ」こやつ、出来ておるのう…。
「という、大変痛々しいものでした」ちょっといい話、だからいい話の部分がちょっとしかないのはコーナーの仕様です。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード