忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[540] [539] [538] [537] [536] [535] [533] [534] [532] [530] [529]
 オープニングコント
「先生、3月になって今年も春の選抜高校野球が楽しみですね」「選抜、選抜ねぇ」「どうかしたんですか?ひょっとしてネタ探してます?」鋭い。しかし、探しているのは先生じゃなくて構成作家という罠。
「絶望した!選罰されることに絶望した!」「またラジオで分かりにくいネタを」まぁ、そういう原作だし。
「選ばれるのが罰という状態」真っ先に浮かんだのはクラス委員だった自分。
「普段ジーンズをはかないのに、なぜかベストジーニストに選罰されるとか」フェンシングとジーンズってイメージ的にもあわないですからね。
「経済が立ち行かなくなった時期に尻拭いのために首相に選罰されるとか」タロさガンガレ、超ガンガレ。
「このラジオもそうですよねぇ」「普通のラジオだったら即、常連になれそうなメール職人たちが、何十人も、何の見返りもなくしのぎを削っている」「アニラジ界のダメ甲子園と言えるでしょう」精鋭ぞろいですとも。ええ。ただ、普通のアニラジじゃ採用されない(できない)ようなネタも多いですけどね。
「それもありますけど、もっとひどい選罰があるじゃないですか」「他にも出演者はいっぱい居るのに私たちの中の人たちがこのラジオのパーソナリティに選ばれたのがひどい選罰じゃ」お2人じゃなかったらこんなに続かなかったですってば。
「1年半もやっているのに、今さらそんなこと言わないでください!」本当に今更だ。

「またうまいことオープニング作ってくれて構成T本当にありがとう」
「構成Tから泣き言を言われまして」「もうしんどいよと」「オープニングドラマを考えるのもしんどいです、と」「そろそろネタ切れです、という弱音を」アニメみたく久米田先生に一本書いてもらうってのはどうですか?
「弱音を吐くな!」「まだまだ頑張れるよ!」時期がもうちょっと早ければ受験生へのメッセージ代わりにも使えたのにな、これ。
「これって、たぶん当初の予定より続いてるでしょう」「当初のTの中にあった感じだと、いけるはずだったんですよ」「てことは、プロデューサーが考えれば良いんじゃね?」「おおぉー」責任論としては筋が通ってます…ホントに?
「先週この番組の諸悪の根源がプロデューサーのTだってことが分かったじゃないですか」番組紹介欄にも書かれてましたね。
「プロT、通称プロT」「なんかプロテインみたいですけど」駄洒落宗の香りがする。
「一本くらい考えたら良いんじゃねーのって言ったら『キビシーッ』って言った」「誰かのパクリなんじゃないのそういうの」財津一郎ですな。
「責任とってタケさんが」「タケよ」「タケよ」「タケさんよ」なんで専門家以外に書かそうとするんだ。
「もう構成Tはしんどいってつってるんだよ」DJCD含めたら何本書いてるんだっていう話ですからね。
「あんまりこの話題続けると、我々の方に矢が向きそうだからこのくらいにするけれども」アジアさんは新谷さんに無茶振り、新谷さんはアジアさんに無茶振り、というのを想像しました。
「オープニングミニドラマのネタを大募集します」「待ってるよ」応募したいけど…プロ野球が始まるからなあ。あと、待ってるよ、が営業ボイスだった件について。
「どんな些細なことでもかまいません」「それを参考に、構成Tが書かせていただきますので」ことわざ事典と首っ引きで拾い上げていった方がネタになるのでは?
「オープニングミニドラマがない状態でスタートしてですね。ここのトークがすごく増えて」聞く方としてはそれはそれで。
「結構このオープニングトークって困るんだよね」「無い時も多いじゃん」「ぼんやり始まる時はネタがないとき」2本録りの2本目は特に困りそう。


今週の標語
「ナドレの時とは違い、自らの意志でその姿をさらそう。さのすけ!」「にょーん、つって」大きなガンダムから小さなさのすけまで、をリアルにやるとは。
「こういう状態で後ろにくっつている」想像した。


神谷浩史の超人タニツジャイアント
「普通の番組です」普通じゃないよなあ。
「絶望ネーム小林さんからいただきました」「普通だなあ」認定来ました。
「第74回でピンクロックスはアダルトサイトっぽいという話が会ったので、父(46歳)に聞いてみると『桜色のリズムにしたらどうかな?』と提案してくれました」直訳だけど、桃色じゃなくて桜色っていうところにセンスを感じますね。
「こっちの方が庶民派っぽいですし」「一個良いですか?」「庶民派はファンクラブいらない」アーティスト本人からまさかの存在全否定。
「ピンクロックスよりは桜色のリズムの方が庶民派っぽいんじゃねーのかって」どっちもどっちな感じですが。
「お父さんが言うならしょうがないね」なんだそりゃ。
「しょうがないがしかし、こういうのって改名できんの?していいの?」「それは良子ちゃん次第」もっと言っちゃうと事務所次第。
「でもしないよ」「しないよね」せっかくロゴまであるしね。ピンクロックス。
「かわい過ぎるかな」「かわいい中にもトゲがあるのがいい」という良子の主張。
「フォントを変えれば?」「すっごい毒々しい」想像した。漢字は旧字体って言うのもあるからいじり甲斐ありそう。
「そしたらピンクロックスをそうするよ」正論。
「桜色のリズムのリのあたりがぴゅっぴゅって汁が出ているような」「毒っぽいじゃん」「紫色の汁が出ているような」それはどう見ても声優のファンクラブじゃないと思うんですが。

「これ神谷さんのフラグを考えるコーナー係宛って書いてある」あれ?あれれ?
「今出来た」「第73回で神谷さんが谷井あすかさんに電話するきっかけをどうするか」あったなあそんな話題。
「いきなり神谷さんが電話しても変な感じになってしまう可能性があるので、さのすけに電話をしてもらうのはどうでしょうか」
「『俺、連絡先変わったんだ。糸電話にょーんっつって』と、女心をくすぐる感じで言えば」それでくすぐられるのは女心じゃないと思うんだ。
「その日から神谷さんの印象が変わると思います」「印象は変わるよ、絶対に」それは間違いない。プラスにせよマイナスにせよ。
「言葉にすんのは簡単だよ」「変わるわよ!」新谷さんが飛ばしてます。
「女心をくすぐる感じで言えばって」「文字にすんのは簡単だよ」後藤沙緒里さん相手ならどうかなあ。
「さのすけでどうやって言うんだよ」「良い声出せば良いんだよさのすけが」確かに中の人は良い声の持ち主ですが…。
「出して見、さのすけ」無茶振り。
「さのすけをダシにするってこと?」ダシになるのか。そもそも谷井さんはさのすけの存在を知っているのか。
「さのすけどうなの?」「俺をダシに使われるのは困るよなあ」「なんで俺がこいつとのかけ渡ししなきゃいけないんだよ」正論。ただし、中の人が同じでなければ。
「俺が普通に電話してあすかといい感じに」なるほど。さのすけとしてだったら、以前後藤さんをさっちゃんと呼べたように、仲良くなれるかも知れません…ごめん今嘘ついたかも。
「さのすけ電話持って無いじゃん」というか、まず手に電話持てない。
「この手の伸びる範囲だったらにょーんっつって」「某どっかの漫画でやってるなんとかの実くらい伸びるんだぜ」「悪魔の実とか食ってねーのにさ」さのすけの場合は持って生まれた才能だから。才能と言うか体質と言うか。
「それをやったらうちに一泊してもいいよ」「へ?」悪魔のささやき。
「良子、一緒にお風呂入ってくれる?」「いいよ」なんだろう。この詐欺感満載の誘惑は。
「あのー。うーん。考えちゃうなー」「俺の背中流して」「いいよ」「水着とか着てくんじゃねーぞ」「いいよ」難条件出して断らせようとするも、ことごとく失敗しているの図。
「なんでもいいからちょっとやってきて」「行くか行かないか決めて!」なんでそんなに乗り気なんだろう。てかドSモードですよね。完全に。
「神谷さんのためにあすかちゃんに電話するかしないか」「しますん!」便利だなあこの言葉。

「ヤフー知恵袋の質問に『神谷浩史さんが女性にモテるようになるにはどうすればいいですか?』という質問を見つけたのですが、これも解決済みでした」これですね。確かに解決済みになってます。いつの間に解決したんだろう。
「ここにね、なんかプリントアウトしたのがあるんだよ」こういうことには手回しが良い絶望放送。
「ベストアンサーに選ばれた解答」「十分モテてると思いますよ、てかモテないわけないと思います」「ラジオ等では大袈裟に言ってるだけですから。」上記リンク先参照。本人が言ってる『モテない』と周囲が見た『モテない』の差を感じました。モテの概念の違いと言うか。
「それで質問した人からのコメントは」「解答の1時間後に」「そうですよね、ありがとうございました」1時間後って…。解答があったら連絡があるシステムなら分かるんですけどね。
「まず余計なお世話ですね」正論。
「心配したんじゃないですか」なんという好意的解釈。
「ベストアンサーに選ばれた解答さん」「オマエ何を知っている!」「お母さんかもよ」「うちの母だって知ってるよ。俺がモテてねぇことぐれぇよ」…。言ってて悲しくなりませんか?
「一体お前らに何が分かると言うんだ!」「マジ考えて」この新コーナー、人気の予感。
「これ、ノット ベストアンサーだから」ノットトレジャーハンターを思い出さざるを得ない。発言者的に。


CM
「さのすけでござーるさのすけでござーる」「最近良子の視線が痛いでござーる」「良子に受け入れて欲しいでござーる」懐かしいな。あの猿の着ぐるみを着たさのすけで絵が浮かびました。
「絶望ネーム:めぞん日暮里」三十路?


こもり上手と呼ばないで
「絶望ネーム:布団がすべて」「コートを着た。なあんだ。やっぱり布団の方が暖かいや」あずまんが大王のともちゃんか。

「絶望ネーム:弾かれる」「バスケをした。ゴミ箱は小さかった」「それバスケじゃねーから」まさか本物のボール使ってないですよね。
「なんだっけこれ」「ドリブル」質問内容が絶望的。

「絶望ネーム:登校できない」「ゲームをインストールした。学園ものは僕にはまだ無理だった」いつか、楽しめると良いね。
「誰でも学校に通ってるからって言うのがあるから」「刺さるだろって」体操服や制服が不滅の人気を誇っているゆえんでもありますね。

「絶望ネーム:追いやられる」「ハードディスクを最適化した。移動させられる部分が自分と重なって、見ていられなかった」そういや最適化しなくなってずいぶん経つなあ。
「最適化する時って、見ちゃうよね」なんでだろうね。不思議。

「絶望ネーム:湘南」「久しぶりに海を見た。40インチだと広いなあ」そら広かろうよ。良い部屋住んでますね。

「ちなみに、構成Tより悲しいお知らせです」「今回紹介したメールは、絶望ネームは毎回違いますが、全部布団がすべてさんからのアドレスから送られたものです」有力新人あらわる。


団地の奥さんは何でも知っている
「ちょっと聞きました、奥さん」「伊藤ケンタウロスさん」おお、久々に聞くこの名前。
「ベルセルクのガッツ受け本、ワンピースのスモーカー大佐受け本持ってる」「ヴァイオレンスよねぇ」ガッツ受け。スモーカー大佐受け。世界は広い。
「言いがかり姉さん、上司の中村課長とまた揉めた」揉める根性も無い小役人の私よりは良いんではないでしょうか。
「また言いがかり姉さん、5回目のお見合いも破談になったんですって」結婚したいんなら応援するが、したくないのに無理に見合いしてもねえ。
「以上、ミニミニ番組、団地の奥さんは何でも知っている」また珍妙な試みを。
「みなさん、構成作家に個人情報を握られないようにお気をつけ下さい」うかつなことを書いて送ってくるな、ということですか?


ポジティブですよねぇ~
「AVの熟女コーナーで父に会ってしまいました。遺伝ってすごいですねぇ~」ロリコーナーで会うよりはまだ救いがある。
「我々このコーナー不得意」またゲストに呼んだ人に押し付けましょう。

「39歳ですが、銀行の残高が7000円です」「やったよ母さん。田舎から出てきて20年、俺とうとうT・Kに勝ったよ!」いくらなんだっけT・K。

「絶望ネーム:俺の人生お馬でアウト」「20代女子に聞く、絶対に恋愛対象になりそうも無いオタクのジャンルランキングで1位がギャンブルオタ、2位がアニオタでした」こういうネガティブアンケートってやっぱりネガティ部員系の人が考えるんですかね。
「神谷さん、自分、ワンツーフィニッシュ達成です」何という連対率。
「何でもかんでも1位になるってすごいぜ」下から1位でもね。

「最近弟に彼女が出来ました」「俺は彼女居ない歴=実年齢だけど全然平気」「だって、南は最終的に達也を選んだ」その場合、弟の彼女と面識が無いとだめだけど。

「女の子とお話が出来るなら、5万円なんて安いものです」「もうめんどくせぇこのコーナー」番組自体がめんどくさいリスナーの集まりですから。

「絶望ネーム:親のボーナスがお菓子」君のお父さん佐藤幸彦か。
「自分は童貞ですが、日本で50万人くらい童貞が生まれていると考えたらポジティブになれました」赤子相手でも引き分けは引き分け。

「俺の嫁はPC在宅なんだ。お前らとは次元が違うんだ」「文字通りな」うまい事言いやがってこいつ。

「好きな人がデートに行くので、送り迎えしてあげました」「僕ってなんて紳士なんだろう」送りだけならともかく迎えまでしてるんなら紳士認定も受けられるやも知れぬな。
「バブリーな時代だね」「アッシー君」「当時アッシー君とかメッシー君とか」「日本の景気がすごく良かった頃の話だよね」失われた10年の原因になった時代です。

「20歳、はたち、リアル童貞。いつ彼女が出来ても良いように、UFOキャッチャーの練習をしています」この童貞力はハイレベル過ぎる。発想と言動どちらもダメすぎます。


愛が…重い!
「どんなコーナだったか思い出すために軽いところから」この番組的に軽いところから。

「なんで君の携帯の壁紙、俺の寝顔なの?」「撮られたおぼえないな」知らない間に寝顔撮られてるのって、怖いよね。寝てる間って無防備だから、それ以上のこともされてそうで。
「寝顔ってとられた覚えないよね」お2人は分かってて触れてないんでしょうけども、自分が寝ているところにこの人が居た記憶が無い、という趣旨ですねこのメール。
「気づいてたらそれは寝たふりだ」「寝顔っていうか寝たふり顔」「のろけですよ」「軽い軽い」これはスルーレベル3くらいかな。

「わーい。楽しいなパズルって。あなたの家のゴミ袋」家庭用シュレッダーならパズルと同等の労力で解けますかそうですか。
「ゴミ袋の中にパズル捨ててあったのかなあ」「このパズル私欲しかったんだあ」「みたいなやつなんじゃないかな」あれ?そういやなんでポジティブに解釈してるんだろう。
「間違っても、個人情報的な」「シュレッダー的な」違法好意もとい、違法行為的な。
「いやいやいやいやいや」「まさかそんな」「これ軽いっすよ」と、自分に言い聞かせる2人。

「絶望ネーム:太陽は僕の敵」「デジカメで好きな人を隠し撮りしてたら、それだけで2GB埋まりました」「2ギガって何枚くらい?」「結構性能のいいカメラで画質を上げて撮ってると2Gくらいすぐ」うちにある画像データで一番でかいのが944KBだったので(特殊加工除く)、1枚約1メガとして、2ギガで2048枚。隠し撮りで2000枚超えはギネスに申請しても良いのでは。
「1枚、500、めが」それは動画です。
「2Gくらいすぐ埋まんじゃない?」「今外付けのハードディスクで2テラとかあんだぜ」「すげ」「すげとか言っちゃった」後藤沙緒里さんもそうですが、ネットラジオって言葉遣いが荒れるオーラでも出てるんでしょうか。
「この番組の1回目からずーっと撮ってる写真が」本スレ563の方の計測によると30.2MBだそうです。約70分の1。
「のろけですよ」このコーナーの便利ワード。

「絶望ネーム:太陽は僕の敵」連発来ました。
「小学校の頃、当時好きだった男の子の声が聞きたくて、その子の家に毎日無言電話を掛けていました」その発想がねーよ。せいぜい明日の時間割の確認で電話するのが限度だろう常考。
「学級会で担任の先生が『最近無言電話が流行っています困っている人が居るので止めてください』と言っていましたが、私はその子の家にしか掛けていないので、その犯人は私じゃないですよね」自分1人じゃない≠自分は犯人じゃない。
「えん罪ですよ。濡れ衣ですよ」「そのクラス自体が流行っている訳でしょう」「掛けつ掛けられつつ」でも多分連鎖の引き金は引いてる気がするなあ。
「50人クラスが居て、20人とか30人とかが被害にあって」「そのうちの1軒は確実に太陽は僕の敵さんかもしれないけど」自供済み、ですからね。
「29軒分の濡れ衣を着せられるのは間違ってる」もし他に29軒あるなら、ですが。

「絶望ネーム:太陽は僕の敵」3連発。
「私の父は、結婚してからも初恋の人が忘れられないようです」「私の名前の由来は、父の初恋の人の名前だからです」うーん。純情と言うべきか妻や子に失礼と考えるべきか。
「ドン引きです。ストーカーって怖いですね」本日のオマエが言うな賞。
「まぁでも初恋の人の名前は忘れられないものですよ」「お父さんの初恋の人の名前は太陽は僕の敵って言う名前だったんだ」「太陽は僕の敵って言う名前が素敵で、娘が生まれたら太陽は僕の敵ってつけようって思ったんだと」分からなくないけど、少なくとも私はそうはしないと思います。
「あ、そっか。このコーナーポジティブですね、じゃなかったんだ」ポジティブに考えないと怖いコーナーではあります。
「ドキドキしてんだけど」「あるじゃないですか。こう、なんか。ああ~」2人だけに分かる何かが行き渡っている瞬間。

「ご相談があります。私は妹がストーキングされていることを妹に黙っています」「なぜなら、大好きな彼が家の近くをうろうろしてくれるのが嬉しくて」「尾行も楽なんです」
「彼が捕まってしまうと遠くに言ってしまう気がして」確実に遠くには行きますね。東京だと小菅とか。
「どうしたらいいでしょうか」「絶望ネーム:私は妹のストーカーのストーカー」……こういう人って、止めようって言われて止めるかな?
「聞かれちゃったよ。答えなきゃ」義務発生。
「僕はね、智恵先生の気持ちが今すごくよく分かる」ずいぶん懐かしいネタが来ましたね。
「このままどっかへ行ってくれないかしら」「めんどくさいんだもん」糸がもつれちゃってると言うか、固結びになっていると言うか。
「どうしたらいいでしょうか」「どうしたら良いかなあ」まさかの逆質問。
「でもなんか幸せそうじゃん」ごく一部は。
「妹、自分の知らないところで」「ストーカー数珠つなぎ」リアルでもあるんですね。久米田先生のネタに現実が追いついたと言うべきか。
「ストーカー数珠つなぎって言いづらくね?」「言いづらい」「養成所メニューに入れたら良いよ」いかにも声優さんの発想ですなあ。

「車の販売員をしている友達の話です」「お客に手を出し付き合い始めましたが、性格の不一致で別れてしまいました」「別れた彼女が『買った車返すね!』と言って家に突っ込んできたそうです。買った車ごと」返品は社員宅でなく店舗へお願いします。


エンディング
「普通って言うなあ、半年近くやっていませんね」「は、ホントだ」いっそのこと新谷さんにゲストに来てもらってやるって言うのはどうでしょうかね?
「良子ちゃんどうしたの?」「なんでマイクの近くにあるお菓子を触ったの?」新谷さんこういうこと多くないですかね?
「ここにずっとチョコがあると思っていたの」「マイクを支える台の下になっていて、このお菓子の名前が隠れていたのね」「パッて見たらココって見えたの」「チョコじゃないの?ココアなの?」「それを確かめようと思って」そういうことはお仕事終わった後にしましょうね。
「台がこいつを支えにしてたみたいでドンって入っちゃった」事故発生。
「エンジニアさんが『大丈夫ですよ』ってうなずいてくれた」いい人ですね。
「神谷さんがとんがりコーンを差し出すから」アジアさんもいい人だ。
「チョコだと思ったのにココアクッキーチョコ」カロリー3倍がけ、みたいなお菓子ですね。
「ココって見えて」「ココ一番」「カレーか」その名を聞くと腹が減ります。反射的に。
「♪てらしま~たくま~てらしま~たくま~」先週も歌ってましたね。なんかあるんですか?


お別れの一言
「BL粒子を最大出力。さのすけ、目標を破砕する」「にょ~ん、つって」さのすけの伸びた手に破砕されるモビルスーツ群を想像しました。


存在感が臼井君
「余ったやつからも、班を組むことを断られました」そして一人一班、もしくは泥沼の学級会へ。
「モンハンやるだけじゃ、友達って出来ないんですね」試験を受けるだけじゃ入学できないのと同じです。
「学校でのあだ名は『気持ち悪い方の佐藤』です」なんでこのコーナーは定期的に有力新人が輩出されるのか。
「消しゴムをとってあげたのに、なんでカンニング扱いするんですか」不必要にキョドってると、とりあえず容疑は掛かります。あと、『落ちた消しゴムはこっち(試験監督側)で拾うから落ちたら言え』というところもありますね。
「高校のとき、初めて告白されました。罰ゲームでした」ガキの頃ってーのはろくな遊びをしませんが、これなんぞ最たるものですね。

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/23 RobertFluer]
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード