忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[581] [580] [578] [579] [577] [576] [575] [574] [573] [571] [572]
オープニングコント
「えー、今回のテーマは日本人は古来より結果よりカテイを重んじるです」「先生、それはダメです。そのネタはダメです」「ついにオープニングドラマネタ切れですか?」先日そんな話してましたな。有言実行?
「過程ネタは原作でもアニメでももうやっていますよ」「イフの方の仮定です」
「なんてややこしい導入」ラジオドラマですから。というか絶望放送はややこしさも味のうち。
「大企業が勤め先だから倒産しないと仮定して就職したらあっさりリストラされたり」すいません。公務員ですいません。…そんなこと言ってるとそのうち公務員にもリストラ風が吹くんだろうなあ。既に一部では始まってたりとかするし。
「人気漫画が原作だからヒットするだろうと仮定して映画を作ったら見るも無惨な興行成績だったり」人気漫画を原作にすることが保険程度にしか思われていない場合は特にそんな感じになりがちですね。
「人数が増えればさらに人気が出ると仮定したら誰が誰やら分からないグループになったり」もとから多かったヤツはともかく、こないだアレが倍増したのはびっくりしたなあ。
「もしかしたらアニメの三期があるかもしれないと仮定して淡い期待で細々と続いているアニラジの存在は」野音で後悔録音やるアニラジが細々?

「先日行われました」「日比谷野外音楽堂でやりました谷怨」「感想メール等いただいております」「千通以上」「そちらはDJCD第6巻で取り上げまーす」前にも書きましたが、予約済みです。
「買わないと聞けないぞ」なんというジャパネット神谷。

「ねんどろいど糸色望を買いました」「ブログとかを見ていると色んな身体に望の顔をつけている人が」「中でもデスノートのLの身体につけたのが一番良かったと思います」奇遇にも先日そんなイタズラをしている声優さんのブログを見ました。奇遇にも。
「僕実はまだ買ってないんですよ」「というのもずいぶん発売が延びたじゃないですか」私も同じ理由でうっかり買ってません。
「全然ラジオの皆さんに伝わらない形のことをさ、イタズラとしてされているんだけど」もはや無い方が珍しくなってしまった視覚的ラジオコーナー。
「こっち見たー」「テーブルにマイクを立てるための穴があいている訳ですよ」「その穴は使われておらんのですよこのスタジオ」「その穴からアレが見ている訳ですよ」「アレが」新谷さんへの誕生日プレゼント、正式名称アレ。穴から覗くと、より怖いみたいです。
「アレとは何かという話ですが、それについてはこの番組では触れません」「それに触れるとこの番組が終わります」2億かかるんでしたっけ?

「超かわいい」「最高」「これホントに大好きです」アレじゃなくてねんどろいど糸色望のほうが。
「凄いよくできてる」「身長伸ばし用のヒモを使って身長を伸ばしている絶望先生を再現できます」よく分かって作ってますねホントに。
「身長を伸ばす時に身体が斜めになったりとかしない」「重心を良く考えて作られている」プロの犯行。
「あたしこれ好きな組み合わせはマフラーをして出席簿を持って旅立ちパックを持ってる先生が好き」繰り返しになりますが、この辺も新谷さんのブログに色々掲載されちゃってます。
「これでパジャマっぽくなったのあたし」「これLの身体」「ウチのL君につけたら」「私服姿を垣間見たみたいでドキドキしちゃって」「うふってなっちゃった」新谷さんはオタクだなぁ。
「シッてした」この辺はブログを合わせて読むとより味わい深いですね。
「Lだと親指噛んでるじゃないですか」知ってる前提なんですかそれは。
「以前にゲストに来てくれた杉田君がティエリアのフィギュアの下半身を美少女フィギュアの物と換えるのやってることはあまり変わらないような気が」「同性だって。異性じゃないもん」論点はそこじゃない。残念ながら。


今週の標語
「良子、それ、ドロップやない。絶望や」また重たいネタが来たなあ。


○○の××が大好きなの!
あれ?あれれ?ふつおたは?
「今回は女性リスナーからの特集なので、彼女居ない歴=年齢の男性リスナーはよく聞いて参考にし、実践するように」そう思うのであればもう少し実践可能な物を選んでいただければ…。

「男の人が飛び蹴りをして着地がうまく決まるとズキューンと来ます」ここのズキューンの言い方がまた実感こもってたなあ。
「私飛び蹴りをしたの見たこと無い」「まずそこだよね」実生活で見る機会がある人ってどんな人だろう。
「ガードレールをヒョイッと行かれるとほほってなる」「手をつきつつ両足一緒にヒョイッて」ああ、新谷さんのツボがどんどん解明されていきますね。
「なんとなく特撮好きな僕とディレクター佐藤はこう、飛び蹴りをトリャーって飛んだ後にズシャーってなって」シュガーちゃんが効果音つけてくれたおかげで動画で浮かんじゃった。
「もっかいもっかいもっかい」大受けする新谷さん。
「撮影とかあったから髪の毛もちゃんとしてんじゃん」ちゃんとしてんじゃんって普段はどうなんですか。
「すごい。これみんなに見せてあげたかった」見たいなあ。マジで動画配信考えてほしいですよね。
「神谷さんって戦えるんだ」そういや空手の有段者でしたね。
「神谷さん地球救ったら良いよ」「それを生業とするか」それは特別職国家公務員なのか国連職員なのか。NPO職員かもしれないけど。
「飛び蹴りされて」「その辺で酔っぱらった某偉大なるキャ」「が跳び蹴りされてんのは見たことありますけど」「うぇぇぇぇん」きゃ?声優さんかな?

「恋愛対象とかそういうんじゃないんですけど首の細い人のうなじを見るとなんか『ぎゅううう』っとしたくなります」「その人の肌が白くておとなしい人ならさらに『ぎゅううう』ってしたくなります。おかしいですか?」おかしいですよ。
「ぎゅうってどっちのぎゅうなんでしょう」どっちでもダメでしょう。
「こういうこと?」「ここの番組に来る以上こっちかな」妥当な判断だと思います。
「しかも恋愛対象とかそういうんじゃないんですけどっていうのが気になるよね」生け贄のとしてって解釈で良いですかね?
「これ、あんまり触れない方が良いですかね」多分正解。
「おかしいですかって聞いているので一応答えます」「おかしいです」断言来ました。

「男性のVゾーンが大好きです」どこのこと?
「Vゾーンとは腰骨のところなんですが、男性特有の骨張った感がたまりません」そうなんですか。初めて知りました。
「漫画のキャラもVゾーンが綺麗だとときめきます」漫画のキャラならいいんじゃないでしょうか。
「低く腰で履くパンツの時にちょっと見えてるのが良いんじゃないですか」「男ではちょっとないんじゃない?」男同士でもあんまり見る機会無い部分ですよ。
「完全にさ、もしその人がさ、俺が俺の俺を見せてやるだったら」『だいちゅうのだいちゅう』以来この表現が定着しましたね。
「生ものを見た事無いから分からない」今見せようか、にならなくて良かった。
「出来ないから見たこと無いって事?」気軽に『見せて』も言いづらい場所ですしね。
「僕が愛用しているこのパンツの新作が出た時に」「このパンツってアメリカのブランドだからサイズが29からとかしか無いのね」「それっておっきいの?」そのようです。
「これ以下って無いんですかつったら『レディースになっちゃいますね』って言われて」「ちょっと持ってきてもらえますか」「ローライズだから」「これ、ちょっとちんちん出ちゃいますね」「ホントだ。これ神谷さんちんちん出ちゃいますね」「言いたいだけじゃん!」アジアさん、脳が中二ですんでやむを得ないかと。
「割とおしゃれな店内でちんちんちんちん言いたいだけの2人という状況に陥った」それ、通報されなかったのは幸運な部類。
「絵で萌えるのはあり」ですね。むしろ絵推奨。

「私は鎖骨フェチです」これは結構居ますね。
「特に男性のワイシャツの襟元からちらっと見える時とか溜まらない」「常に見えている状態よりもちらっと見えてるのが良い」チラリズム万歳はむしろ多数派。
「抱きついた時に目の前に鎖骨が来るように彼氏の身長の目安は165センチ前後です」「凄い指定されてる」こういう条件闘争は年収云々に比べればまだ理解できるものです。
「僕が167センチ」「高校生の時から165センチだと思ってた」「病院にいったりとかして測ったら167」入院した時に測ったんですかね。
「そんなことあるはず無い」結構ショックですよね。身長の思い違いって。
「俺今日何回立つんだ」別の意味に取っちゃった人は反省文。
「あたし目線今口元にあるから」「150前半の」「なんでメールからプロファイルしてんのか」無意識っぽいのが重病。
「骨張ってる感」「女子だと出ないから」男っぽさに惹かれるって書くと普通なんですけどね。新谷さんの場合はちょっと人と違う感じが否めない。
「手ね」「やめてくださいそのポーズ」「本当何かを彷彿とさせるんで」何と奇遇な!
「ここに水たまりで来そうな人とか居るじゃないですか」こっから新谷さんのターン。
「あたしムニムニしてるから絶対それなくって」「チラ見えがあたし好きですね」「あたし細っこいのが」「キャラっぽいのが」「薄っぺらい二次元っぽいのが」新谷さんは病気だなあ(微笑みながら)。


がっかり観光『死にるるぶ』
「頭がユニゾンだって事をキューが出てから気づいたよ」久しぶりだから仕方ないよね!みんなも『何のための打ち合わせだよ!』とか言っちゃダメだぞ。

「僕の地元の南郷水産センター」南郷つったらウチから近所の高速インター入って2つ目ですよ。近っ。
「入ったらまず某ポケモンのコイキングのオブジェがお出迎え」画像見ましたがホントにまんまで噴きました。
「観覧車は老朽化のため撤去されましたが」理由が切なくて素敵。
「手押しのジェットコースターは健在です」ジェットコースターに手押しって斬新な枕詞ですね。
「あれはレールから落ちそうである意味本当の絶叫マシンです」恐怖の由来が間違ってる。
「手押しジェットコースターの看板です」「読めますか?読む方向分かりますか?」
「まずコイキングっぽいのからいじりますか?」「何で置いてあるんですかね」「水産センターだから?」水産は水産でも南郷は海水じゃなくて湖水だから鯉なんでしょうねぇ。
「ぽい、ですからね」「色使いがママですけどね」どっちが先立ったのか分からないから何とも言えません。
「バンドの外し方」「読んでください」「うしつゆおりつ」「あ、ちがうや。横だ!」分かりづらい注意書きって存在意義に関わるよね。
「読みづらい!」「全部ひらがなな上に」「書いてある方向が分かりづらい」「左から右に書いてある縦読みなんだよね」「詳しい詳細に付いては横書き」作った人の意図が全く以て分からない。
「手っていう字以外は全部ひらがなです」「お子さんでも読めるようにかも知れませんが」間違った日本語の読み方を身につけそうで若干心配。
「これは動くんでしょうか最後まで」途中で止まってもそれはそれでスリルがありますな。
「最初の勢いで最後まで行くようなのが主流なんでしょう」「一番高いところまで持っていくまでは力がいる」持ち上げて落とす。何かに似ている…。
「慣性だっけ惰性だっけ」あまり関連性は無いのですが、堕落と墜落ネタを思い出してしまいました。ちなみにこの場合どっちも違う気がします。
「高いところにある物が下に落ちる」「位置エネルギーだけで動いている」「どうやって上に上げんの?」さすがに人力では無理でしょう。
「押してる方なのかな」「押しながら乗るのかな」押し掛け乗りって自転車やバイクじゃないんですから。
「女性2人乗ってるけど大丈夫かな」「押せてんのかな」どうやら係の人が押してくれるそうなのでその辺は大丈夫なようです。

「以前我らが栃木の星宇都宮餃子像が壊れたという話がありましたが」絶望放送のみならず一般のニュースにもなってましたね。
「宇都宮餃子館のマスコットであるスタミナ健太像」宇都宮は一回しか行った事がないので、こっちは記憶に無いです。
「宇都宮駅周辺に5体設置されていて」「そのうち3体が台座にスタシナ健太と」にせもの?
「作成を依頼された石屋さんがミをシと読み違えてしまいスタシナ健太と彫ってしまったそうです」これ、どうやら海外の業者に依頼したためらしいですね。
「Kって書いてあるね」餃子でなんでKなんだろうと思いましたが、健太のKですね。
「宇都宮市内に5体設置されているという情報が入ってきました」1体でも十分だろうに5体もですか。
「頭が餃子です」「小銭入れみたいな」「カレーパンみたいな」言い得て妙。
「胸のところにKって書いてある」イメージとしてはクラークでケントなあの人ですかね。
「スタ汁健太って見えて」「スタ汁健太見えるね」「シがサンズイでナが十って漢字に」もうスタ汁にしか見えなくなりました。
「5個中3つ間違ってるって言うのがポイント」そのまま飾っちゃうところがこのコーナーの趣旨とがっちり一致。

「岐阜県関ヶ原町にある関ヶ原ウォーランドはがっかりです」アジアさんもうこの時点で笑ってるし。
「その名のとおり関ヶ原の戦いを再現した施設なのですが」「園内にはコンクリート作りの像が」企画者とゴーサイン出したヤツは東西両軍に要謝罪。
「関ヶ原の戦いには居ないはずの武田信玄の像」…意味が分からない。
「我こそは武田信玄の亡霊じゃ。もう争いはやめい!ノーモア関ヶ原じゃ!」なぜ英語。
「採用」「もうね、ぼくね。関ヶ原ウォーランドって言うだけで採用」「おかしいだろこれ」完全にツボったご様子。
「徳川家康さんがいますね」趣旨からいくと、この人はいないとおかしい。
「湯浅五助の首」これまたマイナーなところを持ってきたなあ。大谷刑部吉継の家来で、主の首を隠すかわりに自分の首を差し出した忠臣です。
「よくわかんないのが」「賽銭箱が置いてありますね」何信仰なんだろう。
「今日もまた戦いが始まるわ」「始まるゾナモシ」なんで伊予弁。
「なんで武田信玄なんですかね」有名だからかな?
「これもう完全」「最高でしょうこれ」ハイレベルでしたねぇ。
「一応今日3つご用意していただきましたけど」「他の2通どうします?」「僕結構スタ汁健太気に入っているんですけど」「スタ汁健太くんとして登録」スタ汁ってスタミナ汁みたいだな。その場合水餃子なのかな。

「絶望ネーム:ファミ通は立ち読みがステータス」「買ってね」そういや買わなくなって久しいなファミ通。
「修学旅行の自主研修ルートをグーグルマップで調べているとがっかり観光死にるるぶの文字を発見しました」「誰ですか?登録したのは?」確認しました。これですな。ホント誰ですかこういうことするの。


CM
「ちゃんとちゃんとの奈美の素」振りかけるとどんな料理も普通の味になるんですね。分かります。で、海原雄山激怒、と。


藤吉ハルミの憂鬱・万世橋渡れ
「何だか痛々しい男性の特集です」痛々しい言われちゃった。

「友達の名言です」「エロゲーには二通りの楽しみ方がある」「昼はゲームをプレイして楽しむ。夜はゲームをしながらプレイして楽しむ。最低だ」こういうこと言ってるヤツって、得意顔なんだろうなあ。
「でも納得ですよね!タケさん」なんでかタケさんが番組のオタ右代表になってる。
「昼はゲームだけ」「夜はプレイをする」「自分で声を出しながら昼間はプレイ」「主人公の気分を味わって」声優T・Tさんと言い、流行ってるんですかそのプレイ法。

「先日、スク水生地の抱き枕を買ったことを友人に自慢したら」「それ、塩素水に浸して乾かしてから使った方が良いよとアドバイスされました」間違いなく類が友を呼んじゃってる。
「ヤツには一生勝てないんですね。チクショー」勝たなくていい、と言うかむしろ勝たない方がいい。
「塩素水にどうやってつけるかって言うのも問題だけど」塩素自体は買えないことは無いけど、そこまでするのか。
「良いアドバイスだ」「さらっと言われたそうですよ」「それは勝てないし勝たなくていい気がするけどな」同意。
「スク水生地の抱き枕とかって売ってるんだねタケさん」「持ってる?」「タケさん的には『売ってるんでしょうねぇ』だそうですよ」これきっかけで買っちゃったらぜひ番組で報告してほしいですね。

「絶望ネーム:NEXTではいつもバーチェ」「映画館のチケット売り場で注文する前から若い女性店員さんが『ドロップですよね』と見た目で判断してチケットを売ろうとしてきました」「誰がそんな12禁の喧嘩映画を見るか。僕はその場で大声で言ってやりましたよ。『プリキュアの映画です』てね」無駄に男気溢れている。無駄に。

「絶望ネーム:NEXTではいつもバーチェ」「プリキュアの映画を見ている時に『プリキュア負けろ』と1人ひねくれた野次を飛ばすガキンチョが居ました」「青い、青いなガキンチョ」「早いとこ気づけよ。彼女達のかわいさに、けなげさに、そしてスパッツに」「きっと応援したくなるから。ブラックキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ってな」「お前も大人んなれば分かるぜ」どうしようもなく間違った上から目線。

「韓国の龍山でお会いするでござるよ」そういやメガドラ型ファミコンってまだ売ってるのかなぁ。


愛が…重い
「絶望ネーム:太陽は僕の敵」「先日、私の名前が父親の初恋の人の名前だという投稿を読んでいただきありがとうございました」「最近発覚した新事実があるので再度投稿させていただきます」「お兄さんの名前もお父さんが好きだった人の名前からつけられたそうです」初恋の人は女の子が生まれるまでとっておいたんですね。何となく分かります。あくまでなんとなくですが。
「少しだけ、父を尊敬しました」少し。

「絶望ネーム:太陽は僕の敵」「小学生のとき、好きな男の子が使った物が何でもいいから欲しくて」ここまでは分からなくもないが。
「彼が削った色鉛筆の削りかすをゴミ箱から集めていました」これはちょっと引くなあ。
「12色全部コンプリートした時の喜びは忘れられません」コンプリート言うな。
「白削ったりするのはレア」12色だと白入ってるかなあ。
「ホワイトを手に入れるためにきっと彼女は頑張ったんじゃないかな」わざと白を借りて削って返したりとか?

「絶望ネーム:太陽は僕の敵」「私お揃いが好きなんです。中学のとき、好きだった人とお揃いの物が使いたくて彼が使ってるもの(マフラー、シャーペン、ストラップ、スニーカーなど)がどこで買えるか調べて勝手にお揃いにしていました」「違う学校だったので、朝擦れ違うだけだったのですが、私がお揃いにしたのを見た時の彼の驚きと困惑に満ちた表情はたまりませんでした」たまりませんでしたって言うあたりが、業が深い。
「多分偶然だと思うんですけど」「絶望ネームが似たような感じになっていて」それ、偶然だとするとグランドクロス発生級。

「絶望ネーム:太陽は僕の敵」これは間違いなく次回レジー賞の有力候補。
「友人から『もし、彼氏の携帯を見て浮気が発覚したらどうする?』という問いに対し」「スライド式の携帯ならスライドしちゃいけないところまでスライドさせたあとバッキバキに踏みつぶす」そのとき、せめて表情は怒っていてほしいんだけど、きっと無表情かむしろ穏やかな顔でやるんだろうなあ。
「折りたたみ式の携帯なら折り畳んじゃいけない方向へ折り畳んだあとその後茹でる」焼くじゃなくて茹でるのか。新しいな。


エンディング
「ここで重大告知」「3月24日の平日、野音で開催された後悔録音が禁断のDJCDが6月10日発売予定です」「ふーん」愛が重いの後だからか、さらっと流されちゃいました。
「神谷さん、NEWS ZERO出演おめでとうございます。またやらかしちゃいましたね」またってなんだまたって。いや、確かにまただけどアジアさんが主体的にやらかした訳ではないし。

「新谷良子さんをゲストにお迎えした携帯版79回を聞いて感動。そして思いつきました」「番外編のザ・神谷浩史ショーはFMラジオ風の進行にしてみてはどうでしょうか」「これなら神谷さん1人でも成立すると思います」言葉の響きからイメージされるのはディナーショーっぽいそれだったんですが、これはこれで面白そうですね。
「次回、ザ・神谷浩史ショーをやります」やっほぃ。
「ベストパーソナリティ賞の七色の声をぜひ堪能してください。お楽しみに」新谷さん、自分が標的じゃないからノリノリだ。
「今回我々いい感じにしゃべって尺が長いんですよ」「なので来週短いぞ!」5分とかだったらどうしよう。


お別れの一言
「なんで先生すぐ絶望してしまうん?」某軍内部でポーカーに負けた罰ゲームとして『火垂るの墓を見ること』を導入したところ、あまりの過酷さに2回でやめたそうです。


絶望レジー賞受賞者からの手紙
「努力賞受賞者:布団がすべて」「これからは賞を心の掛け布団とし、この暖かい布団からの卒業に努力します」うまい事言うなあ。脱帽。

「すいません、私のような者が番組を持ってすいません賞受賞者:外伝の主役に見捨てられたマイスター」「すいません。神谷さんと新谷さん。僕の幼馴染みに妄想をかき立てていただいてすいません」「僕の部屋は2階じゃなくてすいません。3階です」とどめを刺してどうする。

「自分も罵ってください賞受賞者:魔術師手術中」「新谷さんが普通に読めるようになったら」「魔術師摘出手術中や」「骨粗鬆症訴訟勝訴」「あぁぁぁぁぁぁぁああああ」「技術室で」「もぉぉぉぉー」「技術室で呪術魔術師摘出手術中や柔術魔術師手術大会出場に改名」一連の名前、打つのも結構めんどくさいです。
「バーカバーカ」ご褒美来ました。

「久藤君のちょっといい話賞受賞者:はだかんぼう長官」「このラジオを聞き始めてメール職人とはどんな物かと頑張ってみましたがネタを考えるのが本当に大変名事を知りました」「緑日さんやナゾレンさんは本当にすごいなと」そういや両御所最近お見かけしないような…。
「練ったネタよりも本当にあった話が一番受けるのも勉強になりました」だもんでどんどん自分さらしになっていっちゃうんですよね。分かります。
「後悔録音の時に隣の人にもお伝えしましたが久藤君のちょっといい話は実話です」あれは作ったのでは出ない味がありましたねぇ。

「ここで一通、レジー賞受賞者への手紙をご紹介します」「野音の客席で、はだかんぼう長官さんと席が近かったのですが」「はださんは身体ではなく頭がはだかんぼうで『自分は毛根死滅丸ではないです』と自己紹介してくださいました」自己紹介1つとってもウィットに富んでますな。こういうセンスがメール職人のそれなんですね。
「はだかんぼう長官さんの個人情報、さらに増えてしまいましたね」もうそろそろまとめるのも一苦労じゃないかな。

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード