忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[636] [635] [634] [633] [632] [631] [629] [628] [627] [625] [626]
 初めに。

 今回はまとめサイト(久米田康治ワールド)及び2ちゃんねるラジオ番組板絶望放送スレ諸兄諸姉の書き込みを多々参考にさせていただきました。ありがとうございました。

 その他の参考文献として

 謎のゲーム魔境 あんたっちゃぶる 美食倶楽部バカゲー専科 
 
 を挙げておきます。あんたっちゃぶるはパックスパワーグローブのイラストを見ようと思っただけだったんですが、ずるずると読み込んでしまいました。危なく更新が不可能になるところでした。


オープニングコント
「あれ?先生、今日はゲストに一旧さんが来る予定じゃありませんでしたっけ」「一旧さん、何で遅刻したんですか?」「いやぁ、うっかり収録日を旧暦で覚えていまして。家を出るのが遅れてしまいました」ちなみに、農業は旧暦のほうが便利な側面もあるそうでして、とある農家で旧暦のカレンダー見つけて驚いた事があります。あと、沖縄も年中行事を旧暦でやるそうです。
「旧とは文化の根源」「言わばプロトカルチャー」違う。それは違う。
「新幹線ではなく旧幹線を使うべきなのです」学生時代は愛用してました。
「この際ですから、新谷良子さんは旧谷良子と改名してはどうでしょう」爆笑。
「新谷さんなら愛せなくても、旧谷さんなら愛する事ができます!」「さぁ、改名を!」「何という旧への愛。これはまさしく旧愛行動ですね」「うまい事言ったつもりかー」「やったぁー!」「褒めてない!」この流れ、抜群だ。抜群過ぎる。

「暴れリニアモーターカーだよ。磁力の力だ!」鋼鉄ジーグか。あっちは正確には磁石の力だ、だけど。
「あれ?」それはこっちのセリフだ。
「オープニングドラマ見事だったね」「取り残された気分ですよ」誰が誰を取り残したのか。
「めんどくさい人来ちゃったなっていうのが出てたよ」アジアさん、それ、本音ですか?
「行きたくないカラオケどうしても行かなきゃいけなくなったらどうしたらいい?って相談したら」これ、皆さん一度は通る道ではないでしょうか。ちなみに私は『マラカス振る係になって歌うのを回避』してました。
「誰でも知ってるメジャーな歌を覚えたらどうだ?」「福山雅治どうだ?」「on and onっていう曲だったら歌えるよ」「お前があれ歌うとストーカーみたいな曲になるぜ」「サビが『どこまでも追いかけて君をきっとつかまえる』」爆笑。


今週の標語
「のぞむ は たからばこを あけた。なんと たからばこは さのすけ だった!」のぞむ は みなかったことにした! かな?私だったら有無を言わさずそのまま持ち帰ってやるが。


一旧さーん!
「ゼツボークエスト」今回のテキストトゥースピーチ風メッセージは区別しやすいようにすべてカタカナにて表記します。

「絶望ネーム:紋別港でニポポ人形を入手on88」というわけで今回はニポポ祭りでした。北海道で実際にありそうですねニポポ祭り。
「旧道楽なので、大魔司教ガリウスじゃなくてガリウスの迷宮をプレイしてBGMの長さを楽しみます」この人の家ではMSXまだ現役っぽいんだよなぁ。
「シンタニハ サノスケヲ イジッテイル」さのすけの『どこ』をいじってるのかが気になります。
「ファミコン版急にあんな頭身高くなっちゃったんだろうね」ファミコンのほうが頭身低くなるパターンは結構ありますけど、逆は珍しい気がします。
「ビックリマンワールドみたいな発想で」「ゲーセンの、ファンタジーなんでしたっけ」「えーっとね。モンスターワールド」「それの差みたいなもので」ビックリマンワールド、あんまり流行らなかったなあ。
「シンタニハ サノスケヲ イジッテイル」そんなに長々といじるところがあるのか。
「谷新さん」イノシン酸みたいな呼び方だな。
「さのすけの着ているTシャツ、これなんですか?」「知らないです。来たら、着てた」
「これなんですか?この馬糞みたいの」「サノスライムガ アラワレタ」というわけで新キャラ登場。
「杉田君に声をあてて欲しいっていうことでスタッフが用意したさのすけの仲間です」予算が潤沢ですね。
「ワフーッ」爆笑。
「そんななの?そんななの?」「どこに粘液を飛ばしゃしいんだよ」「凄いキャラ作りになってる」アドリブでこれをやれる男は日本広しと言えでも杉田さんだけだろうなあ。
「サノスライムハ ニゲダシタ」戦線離脱。

「旧道楽なので、スーパーマリオUSAではなく、夢工場ドキドキパニックをプレイします」まだプレイ可能な環境っぽいのが凄い。まぁ、キャラのデザインが違うだけでゲームとしては同じなのでどっちプレイしてもいいと思いますが。
「シンタニハ サノスケノ ティーシャツノ ソデヲ ナオシテイル」情景が目に浮かんだ。お母さんみたい。
「お母さんの飛行能力が異常に高くて」一回使って『ああ、使いずれぇ!』とパスしたのでよく分かりません。
「お父さん」「『お前を砂に沈めてやる』って言ってね」「そんなセリフねーだろ」ファミリー向けの企画でそんなセリフ入れたらライター怒られるじゃ済まないと思う。
「スーパーマリオUSA、どっちかって言うと馴染みがない」マリオっぽくないですからね、ゲームシステムが。
「スーパマリオコレクションに入っているから」「スーパマリオコレクション4本入ってて、初代と、2と、USAと」「後もう一個なんでしたっけ新谷さん」「3?」正解。
「きょうほっといてもらっていいですか?」裏番組で新谷さんいじりをするのが面白いので、それは不可。

「シンタニノ メガ ウツロニナッタ」新谷さんはダメージが目に来る人なんですね。

「旧道楽なのでラムのウェディングベルではなくモモコ120%をプレイします」両方知ってるリスナー何人いるんだろうか。というか、私個人の実感ですが、モモコ120%はゲーセンでの遭遇率無茶苦茶低かったですね。

「シンタニハ サノスケノ Tシャツノ ソデヲナオシテイル」さのすけいじり開始。

「ジャレコですね」あの会社で一番有名なのは燃えプロかスーチーパイか。それとも忍者くんか。
「テンプレートができているのであれば、デッド・オア・アライブのモーションを使って絶望先生の格ゲーを作る事も可能」買う。

「シンタニハ アタリヲミマワシタ」助けを求めているようにしか感じられない。

「みんな凄い事になるじゃん」「みんなばいんばいんですよ」ばゆんばゆん。でも千里と芽留は(埋)。
「一旧さんはザックみたいに」「バレーボールのほうでいい感じになっちゃうじゃん」「僕が島をもってる事になっちゃう」「一旧アイランドになるの?」「それいいなあ、うらやましい」でも似合ってる気はするよ。先生が持ってるよりはずっと。
「絶望先生エクストリーム」発売はいつですか?
「微妙だなぁ。それ絶望先生の立ち位置がないもん」「女キャラばっかりになるんで」それはそれで問題ない気はする。女キャラのほうが戦闘力高い漫画だし。

「シンタニハ オカシノハコヲ ミツケタ」充実のラインナップだな。

「谷新さん?」「ここにでっかい生洋菓子があるんですけど」「あたしが時間をつぶすために用意された」色々なブツが用意されているあたりにスタッフの優しさを見てとっていいものかどうか。
「PSPがあるんだよ。これやってるからしゃべってていいですよ」こういう時の新谷さんはホントに『彼氏の家に遊びにいったら友人と大盛り上がり中だったでござる』ポジションだなあ。
「どこに融合すりゃあいいんだよ」「サノスライムガ アラワレタ」「粘液がたまりすぎてよ」「新陳代謝がよ」杉田さんはスライムと言うとドラクエ型ではなくウィザードリィ型なんですね。

「サノスライムハ ニゲダシタ」このフレーズを聞いてメタルスライムを思い出しました。

「旧道楽なのでゲームボーイに単三電池4つ使います」初代ですね。確認したらうちのは2つでした。
「一番最初のゲームボーイってさ。段々画面の左右がさ、消えてくんじゃん」昔の技術だとどうしても液晶から悪くなりますね。
「麻雀ゲームやってて」アジアさん麻雀できるんだ。ちょっと意外。
「敵の新手のスタンド能力か」もしそうだとしたらイカサマにも程がある。
「やっぱり役満ですか。やってたの」あのゲームは任天堂がもともと花札作ってた会社である事を思い出させてくれました。
「あたしそれはやったことあるよ」「それっていうか、そのヤツは持ってた」「セーラームーンやった」ゲームボーイ版のセーラームーン、友人がもってましたが、曰く『コレクターズアイテム』とのことでした。5人ともグラフィックが違うだけで攻撃などのパターンが全部一緒な点についてそいつは非難しておりましたが。ハードの限界なのかプログラムの問題なのか。
「セーラームーンはスーパーファミコン版がアクションゲームがカオスで」「ファイナルファイトみたいなシステムで」移植元のゲーセン版は結構やり込んだ記憶が。背後の視線が脱衣麻雀並みにつらかった。

「シンタニハ ソデヲ ナオシテイル」結構時間かかってますね。

「旧道楽なのでDance Dance Revolution専用コントローラーを見ているとファミリートレーナーを思い出します」大体リアルタイム世代はそうなると思いますよ。構造や仕組みは一緒だし。

「シンタニハ ソデヲ ナオシオワッタ」お疲れ様でした。

「夏場気持ちいいんですよ。ファミリートレーナーのビニール」「しいたらまずその上で寝っころがる」で、その後プレイして汗みずくになる、と。

「シンタニハ ナニモ スルコトガ ナクナッタ」頑張れ新谷さん。

「この前さ、別売りのファミコンに取り付ける珍妙なコントローラー類の完パケ品がおいてあって」「写真撮って送ったよね」仲良いな、ホントに。
「パックスパワーグローブ」パックスのしわざその1!その1だけで終わっちゃったけど。

「シンタニハ アタリヲミマワシタ」「シンタニハ ミズヲ ミツケタ」ゲームキャラっぽい動きだ。

「バリエの」「膨らましてまたがってこうやって体感ゲーム的な遊び方ができる」「トップライダーだっけ」あれ、体重制限があるので乗った事がありません。
「僕、新宿のゲーセン」「ダライアスのワン、ツーと」「専用筐体」「あそこね」ミカドですな。何度か行きましたが、毎回毎回やりたいゲームをまわりきれず不完全燃焼で終わる恐ろしいところでした。

「シンタニハ ミズヲ ノンダ」レストランの待ち時間状態。

「やっぱりダライアスはいいよね」「音が下から響き渡ってくる」あれは『シューティングゲームのタイトー』の面目躍如とも言うべき作品でしたね。
「ズンタタサウンド、新谷さんはどれが好きですか?」「もうほっといて」「じゃあずんだ餅でも食っててください」ZUNTATA、にありーいこーる、ずんだ餅?  いやいやいやいやいや。

「シンタニハコンランシテイル」杉田さんはリアルメダパニの使い手。

「旧道楽なので、コントローラーのAボタンとBボタンが四角のシリコンゴムです」アレを所持し続けるとか、まさに道楽者の所行。
「これはホントに地獄のような仕様だよね。シューティングゲームだと連打できない」コンシューマー機の初期ロットを買うと後悔する、の法則は既にこの頃から。
「ラリオスとか倒せねーぜ」「光ってから8発とか無理だぜ」ラザロじゃなくてラリオスかよ!
「僕頭脳戦艦ガルが未だにクリアできないですけど」杉田さんでも100個集まりませんかそうですか。
「頭脳戦艦ガルって今聞くと凄いタイトルだよね」タイトルだけだと武装した脳みそがラスボスっぽいゲームですよね。
「それとテラクレスタ」「日本物産ね」別名ニチブツ。脱衣麻雀メーカーとしてのほうが有名ですが。
「テラクレスタは何番機派ですか?」「5?」「女の子ちっちゃいから5番機好きって言うんです」「なるほど、分かってますね」無難に1とか2とか言わずにギャンブル性の高い5と発言するあたりに新谷さんの博才を感じます。

「シンタニハ メガ ウツロニナッタ」再度ダメージが。

「今回ひどい番組だなあ」そうですね。面白さの由来がひどさから来てるからしょうがないけど。


自分がマイノリティだと気づいた、今
「シンタニハ PSPノ デンゲンヲイレタ」「ドウヤラ ナカミハ モンハンノヨウダ」ついに稼いでる中にゲーム開始。

「カプコンのホラーゲームと言えば、バイオハザードよりスウィートホーム」偶然(?)にもこないだ出た第十七集でも触れられたネタが。
「今年の年明けにやったさぁ、某イベントでさぁ」「僕と杉田君と一緒に出て熱く語ってたもんね」お2人とも何やってんですか。まぁ、ゲーム系のイベントだったようなのでギリギリ範囲内かもしれませんが。
「素晴らしかったよあのシーンの再現」杉田さんのシーン再現能力は異常に高い。
「ああ、山村さんが!」「その辺のモブの骸骨と同じグラフィックに!」情景が目に浮かぶ話し方って素晴らしい。

「シンタニハ モンハンヲ ヤッテイル」後日別の番組でモンハンの話題になったらこの経験が生きるんでしょうか。

「チーズスイートホームがアニメになった時に『あれアニメになんの?』」その発想は物凄くマイノリティ。
「そっちじゃねんだ」「猫のアニメでびっくりしました」こっちがびっくりだよ。

「ぴの、と聞いてファミスタよりトイポップを思い出します」私はファミスタからポロロッカしてトイポップにたどり着いたクチなのですが、迂闊にスピードアップしてエラい目に遭いました。
「まぁ元ネタですからね」さいですな。

「シンタニハ モンハンヲ ヤッテイル」黙々と。

「ナムコスターズの選手名」「3番だか何だかに大一番っていう打者がいて」どのバージョンでしょうか。大一番は記憶にないなあ。
「1番絶対ぴの」足速かったもんなぁ。
「谷新さん」「ヘッドホンさしてPSPで何してるんですか?」「これ言っていいのかな?」「暇つぶしにどうぞってPSPが置いてあったんです」「これTの私物なんですけど、中にモンハンが入ってたの」「Tの奥様のデーターらしいんだけど、キャラ名がね、さのすこって書いてあった」夫婦揃って何やってんですか。
「この人ヒゲ生えてる訳じゃないの?」「これ装備です」画像が想像つかない。
「Tの嫁すげー技術だな」絶望技術部だ。
「さのすこって書いてある名前」サイトに画像だけでもアップされないかなあ。
「おい聞いてくれよ、俺の角が陥没しちゃったよ」「サノスライムガアラワレタ」なんでスライムに角が?
「眼鏡掛けてなくてぼやーっとしてるんだけどさ。そういうやつがプールでばったりあった時に」「ごまかさなきゃ!って言って『ビーチボールだよ』って言って乳首を陥没させる主人公が凄く面白かった」元ネタが判然としませんが、往年のお色気少年漫画の香りがする。

「ぷよぷよと聞いてパズルゲームよりRPGを思い出します」一時期は饅頭が真っ先に来るのがメジャーだった気がする。
「もともとは魔道物語」友人宅でやりながら物まねに明け暮れた記憶があります。
「サノスライムガアラワレタ」「陥没したから角出していいか?」「どこに粘液をかけりゃいいんだ?」「そのネタ好きだね」「スライムなんてそのくらいしか」合体してキングスライム、なんていうのは平成になってからの存在ですしねぇ。

「メガドライブで」「普通にバラで出たんじゃなかったっけ」メガドライブ版は1−2−3の1のみですね。

「ローラ姫を抱きかかえたまま竜王を倒す」あいのしるしはなくてもクリアできるしね。
「ずっと覚えてる復活の呪文で、レベル30のぎるっていう主人公で、姫を助けてない状態のパスワード」「今でも、うろ覚えで覚えてるんだけど、この前やってみたら間違ってた」まだファミコンが起動するからなあ、アジアさんのところ。
「くくどろら ねえねふふまめ ざちひじぞ むとひ」私が覚えてるのは『くわたきよはらしのずかなかはたはらいしい』だけです。あれ?『しのづか』だったかな?
「僕のゲームボーイ版のレッドアリーマーのパスワードも言っていいですか?」「くきすまそはちぬ」これに対して『何で覚えてるんですか2人とも?』なんて平凡なツッコミはもはや不要。
「ゲームボーイのゲームはそんなにグラフィック能力なかったからアイディアで勝負」往年の名作で今やっても面白いものは大体そうですね。

「シンタニハ シンケンニ モンハンヲヤッテイル」頑張れ新谷さん。

「ときメモでは金髪の人を落とします」今思えばアレって『つんでれ』だったなあ。

「シンタニハ マダ モンハンヲヤッテイル」結構ハマってる?


CM
「アニメ第3期が制作発表になり旧番組となった俗・さよなら絶望先生」「旧番組を愛するあなた、ぜひお買い求めくださいね」おお。これはいい発想。


メルメル、メルメルメルメルメール
「てーれってれー」ねるねるねるねナツカシス。
「アレまだ売ってんだよね」売ってます。買えます。
「3つくらい同時に作って食べると面白いですよ」「どうなんの?」「大量にできるんですけど」「単に大量にできるだけなの?」「くだらねぇ」あんまりたくさんあっても途中で食べるの飽きるよアレは。
「違うシリーズの菓子とかも合体させると、もっとひどいことになる」発想が小学生。しかも比較的学年が下のほうの。
「シンタニハ マダモンハンヲ ヤッテイル」「今どこいるんですか?」「家」モンスターをハントしてない。
「パワーチャージを空キャンして出しまくる時の擬音」「パーチェパーチェパーチェ」「完全に壊れ技ですね」なにげにバグ技多かったですね97。
「良子ちゃん何使ってた?」「KOF97です」「97はやったことがない」「99から」KOFは専門学校入ってからやったのかな?
「アテナが好き」「97のサイコソルジャーのステージのテーマがいいですよ」「アレンジ版は必ずボーカルが入って」「歌えないな。さすがにな。ネットだからな」代々木上原のあの団体が来ちゃうからね!

「今後ろの部屋にいたのに、なんでこいつ前にテレポートしてくるの?と言う時の擬音」「カチンカチンカチンカチン新しい爪切りがここにあるんだけどカチンカチンカチンシザーマン!」「長いよ」擬音の域を超えました。
「新しい爪切りがあるんだけど」「足の爪切らして」アマガミネタ来ました。
「何でシザーマンは爪切りがいるの?」気づいてない新谷さん。

「ラブソングを探している時の擬音」「うっ」マリーンズ的にあの曲には大変お世話になっております。まさかあの替え歌を何年も歌い続ける事になろうとは…。

「メモリーカードを抜き差ししないと進まない時の擬音」「かっこかっかかこか」
「完全に凄いゲームですからね。進まなくなりますからね」調べてみましたら、(仮)なゲームらしいですね。あのゲームはプレイ動画見てトラウマになりかけたのでもういいです。正式タイトルも書きたくないです。

「やる事なかったら雑巾を縫ってくれませんか?」「『終わったよ』って言ったら、雑巾と一緒に下の服も一緒に縫っておいて欲しいんです」「いやだよ」あの衝撃のシーンのネタですが、新谷さんは忘れてるっぽい?

「♪てーれってれー」「言いたいんじゃん」みんなあのCMには色々思い入れがあるから。


すいません、私のような者が番組を持ってすいません
「すいません、私のような者がJESUS2もファミコンに移植して欲しいと愚痴ってしまいすいません」「すいません。1面もクリアできないのにロピットに乗って大冒険をしようとしてすいません」すいません。どっちもやったことなくてすいません。

「この2通には共通点があります」「JESUS1とロピット、両方ともキングレコードが発売しています」へぇ〜。てかキングレコードがゲーム出してたんですね。
「今からでも遅くないすよね」遅いってば。てかどのハードで出すんですか。
「キングレコード、いつ以来作ってないんだろう」調べたら2004年以来みたいですね。よりによって野中さんとだいちゅうさんが出ていたあの作品のゲームでした。
「違う意味でジーザスな状況にならないように」げーむはおかねかかるからね。
「ラインはありますからね。キングレコードとの」開発は外注すればいいから、その気になりさえすれば…。

「すいません。XEXESのクラウスの声が島本須美さんだと気づかずプレイしていてホントすいません」結構やりこんでも気づかないものです。というか私もこれ聞いて知りました。
「管理人さんのブラジャー姿を見るために、管理人室のイベント8回めのドアの前でノックしないで開けてしまってすいません」このソフト、イトコんちにありまして。あんちょこ片手にバレないようにこっそりやった記憶があります。
「開けるね」断言。
「これは分かりやすいですね。島本須美さんつながり」私もぱっと分かったクチですが、世代の壁を背中に感じます。
「サクラ大戦の大神さんより僕こらえ性ない」それは社会生活を営めないレベルではないでしょうか。
「シンタニハ シンケンニ モンハンヲヤッテイル」結構やり込んでますね。これは次回ぜひプレイレポートをして欲しい。
「めぞん一刻のゲームなんであんなに難しかったんだろうね」「五代君だからこそあの世界観で生きていけるってことを僕らに教えたかったんでしょうか」難易度が低いとあの世界観が表現できないとでも思ったのかもしれませんね。
「お金がなくなっちゃうんだよ」「ばあちゃんに金をせびって5000円送ってもらって」缶詰も送ってもらった記憶があります。

「きゃーあ」「追っかけられてた」「ごめんなさいごめんなさい」「ラジオ中なのに誰に追っかけられて」「ごめんなさいごめんなさい」リアルな悲鳴が可愛かったですよ新谷さん。
「ボク、福山雅治歌えばいいですか?」「杉田君、歌は!」自作の珍妙な歌ならオッケーなのでぜひ機会があればそちらの歌唱を。

「ムーンブルクの王女の水着姿を見たいという理由だけでファミコン版じゃなくMSX版を買ってしまってすいません」今見ると全然危なくないが、当時はアレでも『あぶないみずぎ』でした。

「すいません、エンディングでセレクトを連打するためだけにファミコンのドラゴンスピリットを買ってしてしまってすいません」大学に入ってから、喜々としてそういうのを見せたがる友人に見せてもらいました。
「すいません、エンディングでABボタンを連打するためだけにがんばれゴエモン外伝を買ってしまってすいません」こちらも同じ友人に見せてもらいました。お礼にAV1本タダであげたからフェアトレード。
「それにしても、デッド オア アライブ、ソウルキャリバー、ランブルローズ、いい時代になったものです」「いい時代になりましたよ」「セレクトボタンやABボタンを連打しなくても公然と見られるからな」エロゲをやるんじゃなくて、普通のゲームの中にちょっとしたエロスがあるのがいいんですよね。

「僕も鉄拳で何度ジュリア・チャンにキングでキン肉バスターをかけたことか」みんなついついキン肉バスターって言っちゃいますけど、あの技正式にはマッするバスターですから杉田さん。
「凄い格好に」スカート履いたキャラにマッスルバスターかけたら、そりゃあねぇ。
「シンタニノ メガ ウツロニナッタ」分からないからなのか、それともスカートの中が云々と言う話題にげんなりしたのかは不明。
「アーマーキングの声が新谷さんだったら凄い面白いと思ったんですけど」そりゃあ面白いでしょうけど。
「ブラックスマッシュって言ってみてください」「ブラックシュマッシュ!」そういうコンセプトの格ゲーも面白いかも。男キャラを女性があてて、女キャラを男性があてる、という。
「来週もやりますん」…来週も。


エンディング
「お、良子ちゃんだ」久々に新谷さんの声を聞いた気がする。直前でしゃべっていたのに。
「アニメギガのゆうさんは、やっぱりゆうさんでしたね」TPOでどうにかなるような小林さんじゃなかろうよ。
「はーい。良子ちゃんでーす」「そんなこと言った事あったっけ。かつて今まで」新谷さんの触れ幅の大きさはまだまだ開拓の余地を残しているようです。
「何を抱いてらっしゃるんですか?」「さのすけー」珍しい構図だ。
「さのすけが黄色いTシャツを着ておりまして」「これタケさんからのエジプト土産」「胸元に象形文字で『さのすけ』って書いてある」「SANOSUKE」その出で立ちだとさのすけがオーパーツっぽいな。
「これです」「アルファベットになんかその象形文字的なものを対応させているってこと?」そうでないと作るの大変になっちゃうし。
「サノスライムガアラワレタ」「象形文字がデザインされた木の帽子とかねぇのか」なんですか、その呪いのアイテム感満載なものは。
「作ってもらった」「なんでエジプト行ったんですか?」「今さら新婚旅行?」いつご結婚なさったんでしたっけ。だいちゅうさん初ゲストの頃に『タケさん新婚ネタ』があった気がするんですが。
「今さら神魂合体?」「ゴーダンナー」新谷さんが素早い反応を見せている。にしても、いつ聞いても凄いタイトルだ。
「さのすけにだけプレゼント?」「5枚買うと1枚おまけでついてくる」で、おまけだけがさのすけの元に。
「てててってー、てててー」「よく雑誌に載ってるやつね」「ひとつウエノさのすけ、どうですか?」いや、Tシャツがせり上がってきちゃったらひとつウエノ状態にならないと思うんだけど。
「サノスライムハ ウレシソウダ」そしてたのしそうだ。
「杉田君が持っているピンクの物体」「そいつ一体なんなんだよ」「さのスライムです。じゃねーよ!」正体不明のものを、さも当然のようにいう絶望放送スタッフの面々。
「その丸いものは?」「ビ、ビーチボールだよ」「陥没」ホントにそのネタお好きですね。
「ゲストに来ていただいた訳ですけども、いかがだったでしょうか?」「どれくらいぶりですか?」「41回めぶり」拙ブログの記録によると第44回に来ておられるんですが…。
「1年弱って事?」日数にすると約300日弱ぶりですね。
「今回何回め?」「88」「てっきりエリア88の特集だと思ってきたんですけど」「シンタニノメガウツロニナッタ」このウツロはエリハチが分からないからか、それともアニメ版の出来を思い出しての事か。
「新谷さんエリハチ誰派ですか?」「エリちゃん」居ません。
「エリア88に女はいらねぇ。女なんか必要ねぇ」ゲーム版は居なかったですけど、原作には居るんですよ杉田さん。
「ボクの新しい役、さのスライムっていうのをいただきまして」3期に登場フラグですか?
「杉田君のために用意したと言っても過言ではない」ここまで操れる人も他におるまい。
「微妙に形がいびつなのがいいですよね」そのほうがスライムっぽいのは確か。
「サノスライムハ ネンエキヲ ハイタ」勝手に紫色でイメージしてます。
「家帰ってもヘドロしかねーよ」「そのヘドロ設定ってなんなの?」「スライムって暗くじめじめしたところに」「バスタードで」「なんで全部設定がバスタード」ああ。ウィザードリィじゃなくてバスタード由来だったんだ。納得。
「ゴブリン語とホブゴブリン語は語尾にホブゴブってつくだけ」当時、非常に斬新でした。
「バスタードは何巻が好きですか?」「9巻のアレですね。初版の表紙が」「いいですね」一部でプレミアついちゃったアレ。

「何か告知があればどうぞ」「ボクがいつも買ってるアルカディアって言う雑誌があるんですけど、リニューアルしたらちょっと薄くなってて、心配なんでみんな毎号買ってください」最近見ないなぁ、と思ってましたが、まだあったんですね。よかった。
「文化放送とか言うところの番組で、アニゲラディドゥーンていうどうしょうもない番組やってるんで、ゲーム聞きたい30代、心は10代の皆さん聞いてください」「そっちのが重要だろう」杉田さんの中のヒエラルキーではアルカディア>>>アニゲラディドゥーン。
「次回も連コインとかしてゲストに来ちゃおっかな」昔は禁止のゲーセンも結構あったもんですが、今MJとかやってると、連コイン用の置き場あるんです。いい時代になったなあ。


お別れの一言
「おお のぞむよ しんでしまうとは なにごとだ!」ドラクエ4のシステムで絶望先生のゲームがやりたい。いや、3でも5でもいいけど。2の場合は王女役を誰にするかで結論が出せないのでパス(サマルトリアの王子は臼井君で確定済み)。


存在感が臼井君
「シンタニハ オカシノ ハコノコトヲ オモイダシタ」というわけでこのコーナーも新谷さん不参加。

「勇者一人で冒険して、勇者一人でゾーマ倒しました」レベルどのくらいまで上げればいけるんでしょうか?ていうか何日かかるんだそれは。

「シンタニハ オカシノハコノ シールヲ ハガシテイル」開封作業開始。

「メタルギアでステルス迷彩を使わせたら、右に出るものは居ません」別名石ころ帽子。

「シンタニハ オカシノハコノ シールヲ テイネイニハガシテイル」音が拾われないように細心の注意が払われている模様。

「連邦VS.ジオンではアッガイ以外使わせてもらえませんでした」「ガンダムVS.ガンダムNEXTでもやっぱりアッガイしか使わせてもらえませんでした」アッガイいいじゃんアッガイ。
「スターフォックス2が発売されるのを未だに待ってます」「パイロットウィングス2が発売されるのを僕も待ってます」シェンムー3が出るのを(ry

「以上、88回という事で、『紋別港でニポポ人形を入手on88』祭りでした」「ゲームオーバー」ながい たたかいの ひびは おわった



 今回は歴代でも一番感想をつけるのが難しく、そしてクオリティに一番自信のない回になってしまいました。すいません。放送自体はあんなに笑ったのに…。

拍手[0回]

PR

コメント
めがねでビーチボールの元ネタ
初めまして、いつもは拝見しながら
くすくすと笑わせていただいております。
今回の長文感想、お疲れ様です。
ほんとうに置いてけぼりの方が大半ですよねぇ…。

ところで、ビーチボールのくだりなのですが
大昔に月刊少年マガジンで連載されていた下上村純子先生の1+2=パラダイスというマンガにでてくるくだりですね。
なんと実家の自分のライブラリにあったのを思い出して
発掘した上携帯のカメラで写してしまいました。
別の画像アップローダなので恐縮ですが…。

a-draw.com/contents/uploader2/src/up6336.jpg

それにしても、この本、1990年初版なんですよね。
杉田さんはその頃いくつなんでしょうか。
そういう私もまだ小学生時分だったのですが。

それでは失礼しました。
携帯版の感想を掲載してるところは少ないので
毎回楽しみにしております。
【2009/05/25 16:35】 NAME[木陰から心配性で見つめる人] WEBLINK[] EDIT[]
ご教授感謝
>木陰から心配性で見つめる人さん
このたびは貴重な情報と画像ありがとうございました。
そうかそうか。1+2=パラダイスでしたか。確かに上村先生っぽい香りはしたんです。
それにしても貴重な本をお持ちですね。確かどっかのヒステリックな団体から抗議を受けて講談社版は廃刊に追い込まれちゃったんですよね。惜しい。

>杉田さん
1+2=パラダイスに限らず、ゲームも年齢的にリアルタイム世代じゃないところまでプレイしてらっしゃるところを見ると、同様の趣味を持つお兄さんか従兄がおられるのではないかと推測します。

ではでは、このたびは誠にありがとうございました。
今後も楽しんでいただけるよう精進していきますのでよろしくお願いいたします。
【2009/05/25 23:24】 NAME[ふさ千明(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
最新CM
[03/23 RobertFluer]
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード