忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[647] [646] [645] [644] [643] [642] [641] [638] [639] [640] [637]
 今巻は待ってました!な展開でした。

 伝説ですらあるマガジンサンデー1日違い事件を本作で読む日を、ずっと待っていました。両誌50周年を意識してのご執筆だったとは思いますが、しかしサンデーへの引き受けの電話をかけるのが後1時間遅かったらどうなっていたか。先に話が来たサンデーを受けたか、それとも迷惑をかけた講談社のマガジンをとったか。この辺は興味深いイフではあります。原作を持ってきたサンデーに対してマガジンはフリーだったようですし、当時の藤子不二夫先生が週刊少年誌と言う土俵にどんな漫画でアタックしたのか、考えるだけでも楽しいものです。

 また。今巻ではさいとう・たかを先生が初登場しました。手塚先生に憧れ、でも同じことをやっていては超えることはできないという理念を熱く語るシーンはエネルギッシュな作風そのままでした。そのさいとう先生が手塚先生に会えて少年のようにほほを赤らめているのがまた和みます。


 あと、才野・満賀両名が手塚先生に初めて会うシーンは何回読んでもいいものです。今だったら考えられない点も含めて、当時がうらやましいです。

 最後に。いい作品に触れたことで創作活動がバリバリ進むのは僭越ながら私にも経験があることでして、うんうんとうなずきながら該当ページを2回ばかり読み返してしまいました。


 蛇足。
 テラさんが当時既に「こんな漫画は見るにたえない」と言っています。しかし、そのさらに20年後の漫画で育った人間からすれば、「明るく楽しい」そして「夢と元気を与える」漫画は、テラさんが考えている以上に幅が広いものだと思います。アクションもギャグも、どぎついことだけで支持したりするほど子供は純朴でもうかつでもありません。

 後年の、古き良き時代に殉じてしまった姿を知ってしまうと、憂うテラさんを見るのがいささかつらくなってきます。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード