忍者ブログ
現在更新は不定期になっております。ご承知置きください。あと、ツイッター始めました。https://twitter.com/Husachiaki
[72] [73] [70] [71] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 相変わらず予想のつかないこのアニメ。特にAパート。
 オープニングなしかよ!というツッコミまではシャフトに計算されている気がします。
 というわけで以下感想いきます。

アバン
「浴衣」原作だとせっかくの浴衣がモノクロでていうのがネタだったのに
「ストラップとかじゃなく浴衣について」本当は浴衣の似合う女の子のかわいさを褒めましょう。先生はフラグを折るのが仕事だから仕方ないけど。
「本筋以外が」本筋と逆転しちゃうことすらあります。プリティサミーとか。
「ヒゲの位置が高いというだけの映画」武士の一分でしたっけね。
「ニュース」松来さんがこういうの当てるのって珍しい気が。
「デリシャス」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ストラップ買いました。
「変なシャツの少年が」確かに事件級だけど。
「私も恥ずかしながら」「お前はそんなことも分からないのか!」罵ってください。もっと罵ってください。

「絶望した!本筋以外が気になる国民性に絶望した!」
「私も本筋以外が」「喪主のアニメ声」誰の声?短すぎて聞き取れなかった。
「本筋以外が気になって仕方がないのです」またニコニコした字幕が。
「流れるスタッフロール」相変わらずAパートは実験アニメ。オープニングなしって。

路傍の絵師
「エレニーニョ星人」一発変換するなことえり。
「地球侵略を開始する」可符香がなんか動いてる。
「驚天動地の大展開」いつもながら初めて見る人を置いていく気。
「ロボの胸の文字」屁の反転なのかお隣の国の文字なのかが物凄く気になって本筋が(ry)。
「あんまりにも突然の展開ではありませんかこれはー」視聴者の声を代弁してくれてありがとうございます。
「もうダメだ」「珍しく他の人でも絶望しそうなことに」あびるかわいいよあびる。
「中略」中略。
「古文書に最終兵器」「この地下です」「大変なご都合主義だな!」マ太郎が言うと厳しいツッコミも平和。
「副官君」せっかく故・塩沢系のいい声してるんだから名前決めてあげて。
「ぼろぼろのスコップ」歴戦の業モノな様子。手入れしようよ。
「藤吉さんホームラン」「君、ウチのチームに」「野球マンガの参考に」上が体操着ということは下はブルマ?あと、ここでノリさん登場。ぜひ入るなら我がマリーンズに。

「水着見る?」小森小森 ( ゚∀゚)o彡゜
「カエレ」たとえどんな事態でも義務は果たします。

「石仮面」「蒸着」宇宙刑事ナツカシス。その歳で何で知ってるのか。藤吉さんの影響か。つかそのデザインだとデュワッのほうが似つかわしい気もする。
「うなぁぁぁぁ」て聞こえました。巨大化の際。
「とにかく敵を殲滅ね」こっからの流れがめっさエヴァ。
「ちぇぇぇぇすと」スコップは万能兵器。
「きっちり剣」カッター?浴衣にカッター?
「だからどうしてドイツ語」ドイツ語だったのか。
「浴衣でかかと落とし」下着が。ごちそうさまです。

「和服に下着とは無粋な」でも着けてないと今回放映できないことに…。
「ピーマン。なぜピーマン」ぴーまんですな。しかも緑黄赤。私も千里は下着の趣味が幼いのではないかとあたりをつけておりましたが。

「爆裂!ゴールドフィンガー」真っ赤に燃えて轟き叫ぶ右手。
「私こそ真の三国無ピーよ」最初三国ルフィって聞こえたので聞き直したらこう聞こえました。むしろ展開的にはガンダム無双だけどそっちにすると二カ所にピー入れなきゃいけなくなるからか。

「今回の話は秀逸でしたね」「サイコーでしたよ先生」もうちょっと尺があればなお良しかなぁ。
「屁の文字が気になって」「下着のピーマンしか憶えていません」下着のピーマンだけ忘れなければオッケー。


恥ずかしい本ばかり読んできました
「世界中のありとあらゆる本を読んでみたい」そんな時期が私にもありました。今は読みたくない本の方が増えちゃったなぁ。
「このどす黒くいやしい心の闇を読んで」育ちがいいからどす黒さもお上品。
「先生、心を閉ざしましたから」いっつも閉ざしてるじゃん、とか言ってはいけません。
「先生思ってませんからアニメのDVDって高いなーとか」だいじょぶ。さよなら絶望先生はコスト的には高くない。
「いくら僕でも他人の心なんて読めませんよ」何なら読めるんだろう。

「森羅万象ありとあらゆるものが」株価の動きとかな。
「野村監督並みに配球を読んだり」野村スコープナツカシス。
「選挙の流れを読んだり」そういや後継者は読めなかったなぁ。
「岡田元代表」あの時のオカラさんは痛々しかった。てか見捨てた他のやつら…。
「古い話題で申し訳ありません」原作どおりですから。
「今、思ったこと読みましたか。読みましたねー」図書室で走ってはいけません。なるべく。

「黒魔術」「精神世界」どういう分類ですか。
「心ない人になればいいんですよ」ここの可符香とマ太郎のイラストかわいい。
「ココロナイ王様」一期であっさり流されちゃった奴ktkr
「何なんですか今のは何なんですか」「生まれながらのストーリーテラー」なににつけ悪用できそうな便利能力。
「つかいすてけーた」このけーたのデザインが好きです。
「狸のレンタルしっぽ店」「ネズミの告訴状」「きっちりアメーバ」全部中略。あびるの泣き声はいいなぁ。
「透明カツラ」なのにこれだけやる。げんさ(ry
「色々読めるに違いない」先生の喋りよりマ太郎相手に話している内容が気になる。本筋以外が(ry)
「今、この話のオチを読んだでしょう」ぐだぐだになるってところまで読まれてる気がする。
「もうペンギンにはこりごりでござる」「読めなかったでしょ」ここの裏返ったような声が好き。
「オチテナイヨ」マ太郎かわいいよマ太郎。

CM
「あびるさんのスカートがめくれてしまった」何色か、までは残念ながら描写されませんでした。
「と日記には書いておこう」どんなCMなんだこれ。というか明らかにこれも絶望放送のポロロッカじゃないのかと。

薄めの夏
「こもりねーちゃん」みんなの大好きな話キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
「霧の寝姿」力入りすぎ。

「B:84W:55H:85」
細い。細いから84でもカップは大きいと見た!と、ここの数値は霧のことかと思って盛り上がっていたら真鍋先生のことらしいですね。失礼しました。

「おれ、何も見てないから」内心をちゃんと吹き出しにしてるのがいいですな。
「俺、ちゃんと声かけたぞ」しなくていい言い訳までしてしまうのは男のサガ。
「ちょっと待っててね」「じゃーん。水着だよ。かわいいでしょ」デザインもそうだけど、霧の行動がかわいい。
「行かなくても着たいの」オトメゴコロ。
「眼の動き」ホントに力入りすぎ。
「今見たでしょ」「見るかそんな幼児体型」幼児が言うな。

「真鍋みたいなの」「真鍋なんて」
これ、そもそも先生が真鍋の写真集放置していたことが原因だったんですよね。5歳にして性の目覚め。

「ねぇ、交くん、水着見る?真鍋の代わりにはならないけど」こうして交は髪が長くて色の白くて細身の女性が好みになっていくのです。無意識下に。
「なーんて」ここからが本筋です。
「ぼっしゅう」えろいなぁ。
「ほら、まじるくん霧の水着姿だよ。ほらほら」小悪魔。
「これはちょっと古いかな」だっちゅーのですかそうですか。

「みえないの?あら残念ね」魔性。自覚してなければなお魔性。
「あら生意気」やっぱりえろいなぁ。
「今返したらくっきり見えちゃうでしょ」貴重な眼鏡霧をありがとうございます。
「いいこと教えてあげる」「つぶあんとこしあんの二種類があるのよ」いいこととは「どうでもいいこと」なのかも知れんと気がついた32の冬。

「全座連の歩み」久藤くんもまだ読んでなさそうだな。
「ネギ図鑑」断じて九条とか深谷とかのことですかそうですか。
「この女優さん千里ちゃんに似てる」本人。
「チョココロネの食い方とか」らきすたおもしれぇ。

「くるくる霧」かわいい。これギミック付きでフィギュアにしてくれー。
「どっちがまーえだ」谷井あすかの声はいいねえ。
「横でしたぁ」2回めにしてやられた。
「しかし、この話がいつもより人気があったら今までやってきたこと全否定」「やっぱりみんなどうでもいい話の方が好きなんだ」ごめん。好き。


エンディング
今回も今までどおりでしたね。いつまでサブの方で行くのかな。
でもカエレと壁の絵は前回もありましたっけ?今回から?

弔問の多い料理店
やっぱり食い物ネタは松来さんでしたか。フグネタだから新谷さんでもよかったなぁ。

エンドカード
ごめんなさい。よく知らない人なのでパス1でお願いします。

拍手[0回]

PR

コメント
補足という名の蛇足?
アバン
>喪主のアニメ声
 おそらく谷井あすかさん。一説には新谷良子さんとも。私に聞き分けは無理
 遺影がなぜかチェ・ゲバラ。
>OPなし。
 某ネギマでOP曲フルにやっちゃた会社です。これくらいでは驚きません。むしろ抗議が来て急遽カットしたらそれはそれで悲しいですが(世の中にはたかだか絵空事に文句をつける人が多いのです)代わりにCM提供前にガンダムOP風味なパロディが。

路傍の絵師
>可符香がなんか動いてる
 絶対に喜んでます。断言します。後のシーンで嬉しそうに千里ちゃん(ぐったりしてますが)と回ってます。
>一旧さん登場
 絶望先生と対面するところはウルトラセブン最終話の自分の正体を明かす場面のパロ。
>副官君
 おそらく声優は臼井役の上田陽司さん。でも男性(女性)キャラ役の方が交代でわきキャラやってるからなぁ。
>ぼろぼろのスコップ
 アニメ版では初登場(?)のきっちりスコップ(?)。もう少しきっちりと手入れしてあると思いましたがw
>野球マンガの参考に
 藤吉さん何描いてるんですかぁ?w今の講談社だと大振りか花形か。
>巨大化する木津千里
 アルティメットガールのパロなのか、巨大化するフジ隊員(ウルトラマン)のパロなのか。
>きっちり剣
 千里ちゃんの武器の一つ。最近では現在発売中のマガジンに登場。
>だからどうしてドイツ語
 Evaパロならではの仕様。今回、千里が惣流・アスカ・ラングレー(独3/4、日1/4のクォーター)のパロになってる模様。ただしなんと言ったのか私には判別不能。
>和服に下着とは無粋な
 キョンの声で眉間にしわ寄せられてそう言われても。下着はいてなかったら前田君が大忙しに、、
>ピーマン。なぜピーマン
 ごちそうさま。「P・萬’S」ってw確かに幼い下着はいていそうではありますね。

木津千里「先生、私の下着見ましたよね?」
糸 色望「いや、あれは不可抗力で。というかほかのことが気になってどんなものだったかは…」
木津千里「言い訳無用!キッチリと責任とってもらいますからね!!」
嗚呼お約束w

恥ずかしい本ばかり読んできました
>タイトル後
 今までの放映話が背表紙の本棚(真ん中は今話)
>先生思ってませんからアニメのDVDって高いなーとか
 中間マージンがね、、、w私はよほど気に入った作品しか新品買いません。それもアマで(ぉ
>棚の分類
 小学館 講談社 集英社。原作小ネタのあれでしょうかw

CM
>…と、日記には書いておこう
 本編では絶望角散となってますが、まんま龍角散トローチのパロディ。一世を風靡した台詞

薄めの夏
>小森霧の所有するポスター書籍。
 ポスターの「ぴこ」「ちこ」は一部で有名なアニメ。未来探偵コナン、ラビリンス(おそらく素敵探偵)等、どうにもこの回に合わせた小道具が霧ちゃんにショタ疑惑をもたせるのですがw
>青福、白い濃い人
 偽装発覚の菓子群。
>メロンパンとチョココロネ
 灼眼のシャナとらきすたからか。
>やっぱりみんなどうでもいい話の方が好きなんだ
 神谷かわいいよ神谷

エンディング
 第二話でたばこの煙が濃くなり(ような気が)、第四話でカエレのアクションと壁絵追加。壁絵は小林ゆう画伯。アクションが早すぎですが、どうやら義務は果たしているようです。
 今期は十三話ある模様。来週あたり変わるのではないかと思うのですが先が読めません。また今回カットされたOPは来週復活するのでしょうかね?

弔問の多い料理店
よく咬まずに、、、というか何テイクとったのだろうか?一発だったらすごいなぁ

エンドカード
幾原邦彦氏 アニメ監督 クリエーター集団ビーパパス主催。代表作に「少女革命ウテナ」「劇場版美少女戦士セーラームーンR」など。最近では「のだめカンタービレ」アニメ版のOP絵コンテ演出を手がける。
今回の「絶望運命黙示録」はウテナ内で使用された「絶対運命黙示録」の自己パロディか。
【2008/01/27 20:29】 NAME[神楽坂隼人] WEBLINK[] EDIT[]
補足ありがとうございました
>神楽坂隼人さん
これを本文にしても十分いける充実した内容ありがとうございます。

>OPなし
どうやら宇宙戦艦ヤマトのパロではないか、という見方もあるようです。

>大振り
アベミハですか。

>きっちり剣
先生刺しちゃったアレですね。

>アスカパロ
劇場版エヴァでプロトタイプの大群相手にしたシーンでしょうか。

>お約束
この2人はらぶこめ体質だと思うのです。

>分類
こういうお遊びは平和で良いと思います。

>ぴこちこ
すいません。分かっちゃいます。やってはいませんが。

>エンドカード
有名な人のようですね。ウテナは途中の1話分だけ見て挫折しちゃったので良く分かりませんが。

…すいません。全部は拾い切れませんでしたorz
【2008/01/28 00:34】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
(アニメ感想) 俗・さよなら絶望先生 第4話 「路傍の絵師 / 恥ずかしい本ばかり読んできました / 薄めの夏」
俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 七夕の日・・・浴衣姿で涼む千里と可符香の姿を見かけ声をかける糸色。しかし、糸色は二人の浴衣については触れずに、所持している携帯のストラップや身に着けている髪飾りを褒める。それに対して意見する千里だが、糸色はそれも仕...
WEBLINK[URL] 【2008/01/27 14:51】


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
最新CM
[12/15 Heidi Reynolds]
[12/09 Virginia Williams]
[11/30 Virginia Williams]
[11/23 apps]
[11/22 Best Apps for Android Mobile Phone]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。

メールを送りたいという奇特な方はtom☆yf6.so-net.ne.jp(☆を@に変換願います)までお願いします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
バーコード