忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[955] [954] [953] [952] [951] [950] [949] [948] [947] [945] [946]
 いつもより早く更新できました。祝日万歳!建国記念の日万歳!日本国万歳!

オープニングコント
「先生、そろそろ冬季オリンピックが開催ですね。楽しみ〜」「えぇ。その次の来月のオリンピックも楽しみですね」あんまり盛り上がってないせいか、リアルで『次が楽しみ』な人たちも居るそうで。
「次のオリンピックは2012年のロンドンオリンピックなのでは?」個人的なマスコットはロビンマスクです。
「来月もオリンピックがあるんですか?」「冬季オリンピックがあるのなら、春季オリンピックだってあるでしょう」「どんな競技があるというんですか?」個人的には曲水の宴とかやってほしいけど、アレはスポーツというには苦しいか。
「春季オリンピックは別名思春期オリンピック」「思春期オリンピック?」「春の目覚めとともに行われる春季オリンピック」そんなニキビ面の中学生が所狭しと暴れ回る祭典はちょっと。…いや、もしかしたらそっちのほうが原点回帰なのか?
「好きな女子の落とした髪の毛を集めるカーリング」これは凄過ぎる。画期的って言うレベルじゃ納まらない。カーリングの要素がホウキしかないし。
「好きな女子の家の前ま行っては逃げ帰るマラソン」帰る、じゃなくて逃げ帰るなところがよく分かっていると思う。
「好きな女子を妄想しながら布団で寝技の練習をする柔道」練習する姿が採点対象というカオスな競技。
「そんなオリンピック、視聴率取れないと思います」オリンピックすらそういう視点だよね昨今。
「今回のネタ、どちらかと言うと改蔵風なような」柔道ネタは特にそんな感じがしました。


オープニングトーク
「絶望ネーム:オレガノ」採用おめでとうございます。いつもお世話になっております。
「第121回の藍ぽんの話を聞いてキングレコードの宮本純乃介さんはいつもぱんつが見えている人、という印象になりました」「プロデューサーぱんつ宮本」『ぱんつ』はひらがな表記を希望。カタカナだとズボンの一種みたいになるし。
「僕もそう言うところあるから、あんまり強くは言えないけど」「ぱんつ見えてるんですか?」食いつきよすぎます。
「ぱんつ神谷?」( ゚∀゚)o彡゜ぱんつぅ( ゚∀゚)o彡゜ぱんつぅ
「みんなさ、全部1か0じゃん」デジタル世代ですから。
「いつもぱんつ見えてるわけじゃないと思うし、いつもチャック開いてるわけじゃない」ここはMMR風に『オレにだって…チャックが開いていない時だって…ある…』と浮かびました。
「チャック開いてた事ないです」好フォロー。
「僕も開いてる時たまにあるから」男なら誰しもあるものです。
「常にじゃないじゃん」常に、だとまたカテゴリーが別になってしまいます。
「その辺の加減がね」「今流行りの言葉で言うとファジィにね」「いい感じに」『ファジィ』という語彙の後継者が『いい感じ』とご理解いただけると、ファジィ以後の世代にもわかっていただきやすいかと。
「ファジィって流行ってるんですか?」「流行語でしょ」「ファジィって家電?」「相当前じゃ?」20年前の流行語ですな。
「ファジィ神谷」「それだとまた1か0じゃん」確かにアジアさんはファジィな傾向があるとは思いますが。
「たまにぱんつ見せ宮本」「プロデューサーたまにぱんつ見せ宮本」「長いなー」本名より長いあだ名というとロシアがそうですね。ニーナの愛称がニーノチカとか。
「ちょい見せです。たまに見せることもありますよ」出現率はどのくらいなんでしょうか。
「亀山さんは」「亀山さんの事に関しても」「もしかしたらチャック亀山だっていう提案が出たけれども」「それもどうかと思うんだよ」『チャック?亀山』でどうでしょう。ラジオ向きじゃないですけど。
「ホントはこういうメールを読んではいかんわけですよ」「まぁせっかくオレガノさんが送ってくれた事に関して苦言を呈するようですけど」「送っていただいてもいいけど紹介しちゃダメですね」表に出せないネタだけを集めた裏絶望放送とかあったら人気出そうですね。携帯版が既にそうだとも言えますけど。
「絶望放送ラインがおかしくなってますね」最初っからこうだった。
「こういう構成表をあげてくる構成Tもいかんのだと思う」「これ来ちゃったら断れない」「だって書いてあるんだもん」「我々のせいではないんですぞ」そんなまた毛髪が抜けるような責任転嫁を…。


今週の標語
「フリューゲル公爵」これは新谷さんへのサービスですかね。
「おい、絶望!絶望はどこだ?」「はい、お嬢様。ちなみに私の名前は糸色望でございます」「あなたは口を挟まないで」新谷さんのこの引き出し、絶望放送では初めてじゃないかな。凄く良いです。


訴えるよ!
「チェーン店系の居酒屋さんでヤキトリを頼んだところ、出てきたヤキトリが生温かかったので『これ、ちゃんと焼けてないですよ』と言うと『あぁ、チンが足りなかった』と思わず応えた居酒屋の店員さん」「なんだかもう訴えるよ!」外食産業とチンとの関係については書きたい事が多過ぎるので自粛します。
「よく言うじゃないですか」「食べ物屋さんの厨房で働くとその店のものが食べられなくなる」「どこの国の言葉かは知りませんよ」偏見ですがイギリスっぽい気がします。
「おいしいんだったら別にどっちでもいい」正論。
「値段と見合ってればまぁまぁ」正論その2。
「厨房にはちょっと立ち入りたくないわなぁ」その昔元カノが『コンビニのおでんが食べられなくなった話』をしてくれました。その後も私は平気で食べてますけどね。
「たまにホントにビックリするくらい早く出てくるときあるでしょ」「とりあえず飲み物から注文しましょうか〜つって」「飲み物だけ先に持ってきますからって」「その間に決めててさ。別な店員さんが来てさ、注文とってくれたりするじゃん」「別の店員さんに言ったのにも関わらずさっきビールを持ってきますねって言った店員さんが今頼んだものと一緒に現れる」居酒屋以外にも王将とかではよくある光景。タネは『見越して多めに作っておく』。
「おまえはなんだ?何かの能力者なのか」「何々の実」「思考を読んでいたのか」ジャンプ漫画伝統の展開。
「早く用意できますよっていうメニューに限って遅い時もあります」「確かになかなか出て来ない時がある」「どう言った理由なんだろうね」ちょうどストックが切れちゃった時がそうですね。アレはまとめて作って冷蔵しとくもんですから。
「おさしみのお造り、とかでもさ。ちょっぱやで出てくるときあるでしょ」「舟盛りって」「舟があって、氷が敷き詰めていて、ツマが乗っていて、大葉が乗ってたりとか」「非常に手間がかかる」「すげー速い時がある」「舟盛りが?」たぶんこれもストックしてるんだと思いますよ。
「舟盛りもチンだと」…私は生暖かい刺身にあたった事はまだありません。幸いな事に。
「舟盛りのまま冷蔵庫に入ってるのかも」舟盛りがご予約制のみ、というところはそのパターンでしょうね。
「ハピネスを提供するにあたっての効率!」新谷さんが良い事を言った。これはどっかの飲食店のバックヤードに貼ってあってもおかしくない一言。
「お腹減って行って待たされてもね」間がもたない時とかありますからね。
「何のコーナーでしたっけ」「ちょっとポジティブみたいになってきた」そして、ポジティブは苦手コーナーというこの矛盾。

「スカートをぱんつに引っ掛けたまま学校まで行ってしまったー。何で誰も教えてくれないんだ!冷たい世間訴えるよ!」かくして少女はまた1つ、世間というものを知る…。いや、マジレスすると、男がそれを指摘するのはかなり勇気がいります。指摘した事で感謝されなくても良いけど、非難される可能性だってあるわけだし。酷い時は痴漢呼ばわりですよ。
「これやりますか?」「やりますね」「やりますか!」ちょっと恥じらいながら言う新谷さんと、それに食いつくアジアさん。至高。
「あたし何回かやった後に鏡でちゃんと見て確かめてから外に出るクセをつけたのでさすがにもうやらないですけど」「トイレ出てて洗って確認すると、たまに『あっ』てなる。『ふぁっ』ってなる」動画で脳内再生するのに十分すぎる情報量。
「男性がチャック開いてるみたいなもんじゃないですか」「男性だって十分恥ずかしいんですよ。チャック開いてると」チャックだとまだ見えている範囲が少ないし。
「女性の場合スカートが入っちゃってると全開な訳でしょう」「特にぱんつだったらね」「あたし最近ミニスカート用の丈が短めのスパッツだったりとかドロワーズだったりとかあってそれ穿いてる」新谷さんは僕らのために色々ぶちまけてくれるよね。良いのかそんなことまで言っちゃって。
「パンツだと全開ですからね」「ある程度見えて良いものではない」自主的に見せて回るのはエロゲー&エロ漫画だけです。
「ジーンズの上からスカート履いてる女性とか居るじゃないですか」「ああいう人に向かってスカートめくっても『いやーん』って言うから」これは確実に実体験。何やってるんですか新谷さん。
「スカートがめくれると恥ずかしい」遺伝子に刷り込まれてるんだろうか。
「それがぱんつだったらなおさら」そーいや、私が学生の頃は『ブルマだから見せてもいい』みたいなのがあったなぁ。
「僕は男性だからさ、スカートがめくられてどうとか全然わかんない」「一回スカート穿いたらいいんじゃないですか?」新谷さんはどうしてそんなにアジアさんを女装させたがるのか。
「見るなら見れば?とかになるんじゃない?」不機嫌な顔でね。
「なんであんな不安定なものを穿いているんだろう。女性は」可愛く見えるから。あと、『夏は涼しい』らしいです。
「あとね。はぁ〜」「どうしようかな〜。いっか」「おじさんもう35歳になったから良いか」なんだろう。この行間に込められた万感の思いが凄くよく分かる。
「僕は高校生のとき自転車通学だったんですよ」「スカートをさ、こうして乗るわけじゃない」「一旦敷いて、その上に座る」「椅子から行くと、サドル、スカート、ぱんつ」「で、お尻になる。地層のね。断面図としてはね」さぁ、みなさんのスキルが試されてます。
「スカートがさ。短い子」「短くしてる子」「そうすると未だにたまに見かけるけれども、スカートが広がっちゃってて」「敷かずにサドル、ぱんつ、お尻になっちゃってる」居た居た。
「おぉい!それはいかんのではないか?と思って見てた」「おぱんつ様が直なんだよ?サドルの上に」「お尻様が直じゃないから」「凄い神聖なもんだろ」この発言の童貞力の高さはむせ返るほどですな。
「でもあのスカートって短さによってその乗り方してもめくれないんですよ」そういう技法があるらしいですね。
「めくれるとかめくれないとかいう問題じゃねぇんだよ」「見えるとか見えねぇとかじゃねぇんだよ」「サドルの上にぱんつが乗っている状態が『なんていう状態なんだろう』って」中学高校と割とたくさん見てきた光景ですけど、言われて初めて気がつくこの不覚。
「そういう子が走ってると凄い見てた」「あのサドル凄い」「凄いサドルだ」たぶん普通のサドルより階級が2つ3つ上。
「大体毎日ぱんつがあの上に乗っているわけだな、って」そう言われると自分より価値があるようにすら思えるな。
「あのスカート敷くタイプと敷かないタイプと居て敷いて座るとプリーツがよれちゃう」ええ。ですんで大抵直ぱんつで自転車乗ってた子はプリーツの子でしたね。
「男の感覚からするとパンツのままサドルに座るとか、どっかに座るってありえない」「こう下ろさないと座れないわけでしょう」「それを思い出してみて」「男でやろうと思ったら、1回かちゃかちゃってやってやって」「やめてその音」「半分くらい下ろして座んないとできない」下着で自転車乗るってーのは男がやるとしたら完全な罰ゲームですな。
「その女の子達は瞬間的にそれが出来る」「すげーなと思って。穿いているものは。あの身にまとっている下半身の布は」「やっと伝わったな。じゃないと俺は単なる変態のままだったぜ」伝わってもなお変態扱いかもよ?
「変態とか言うな」「変態のまま終わってしまいましたけれども」変態じゃなくて新境地の開拓者と呼びましょう。


藤吉ハルミの憂鬱
「うっかり遅くなり、田舎の真っ暗で凍てつく道を徒歩で帰っていたのですが、『ダイヤモンドダスト!』などキグナス氷河の真似をしなつつ帰ったら手が凍り付いたように冷えきっても何とかなりました」「やはり小宇宙(コスモ)を燃やせばどんな困難だって乗り切れるんですね!」途中までまたおっぱいマーチネタかと思いました。同意者の挙手を求めます。
「彼はいくつかのう」やっぱり三十路まっしぐらじゃないですかね。
「良子ちゃんも大体そうでしょう」「うん」「ぼんやりした『うん』来たね。久しぶりに」これと、これを言った後の追いつめられていく新谷さんが大好きです。
「どんな技だったかなぁ」「良子ちゃんダイヤモンドダストどんな技だったっけ?」「手からダイヤを出す」新谷さん、もしかしてそもそも技の元ネタのダイヤモンドダストがどんな現象ってことを知らないのかな?
「こなごなになる」「で、バラバラにする」「ばらまく」その結果的がどうなるのかを知りたい。というか、それはキグナス氷河じゃなくて御坊茶魔の技だと思う。

「アニメに実在する芸人さんが登場する事が時々ありますが、もしフレッシュプリキュアにパッション屋良さんが登場し、キュアパッションとパッションつながりで意気投合して『ん〜!ん〜!ん〜!ん〜!ん〜!ん〜!』とやり始めたら僕は涙をこらえる自信がありません」さすが絶望放送。拾えるネタの広さがパネェぜ。
「これさ、どっからどうしよう」途方に暮れる。
「実在する芸人さんが登場する事はママありますよ」「そっから改行されまして2行目に行った瞬間に超展開を見せました」絶望放送にはよくあること。
「パッションつながりで意気投合ってどんなシチュエーションだよ」『あなたもパッションって言うの?』『そうだね。プロテインだね!』…意気投合できねぇ。
「世の中凄いじゃないですか」「それを具現化するのがクリエイター」「企画を立てる企画屋さん」「企画書ってこんなもんじゃん」「色々あってとか」「そこをまず具体的に書いて来い」「それを処理しなきゃいけないのは俺らだったりする」この辺はゲーム屋さんの裏話とかでもよく出てきますね。
「涙をこらえる自信がありませんって言うから」「ほぼ無さげな事を考えて、『はぁ』ってなっている」そういう人は昔から居るものです。天が落ちてきたらどうしようって悩んで食事も出来ず夜も眠れず、な人とか。
「あまり想像したくねーや」「楽しそうですけどね」「もしオンエアされたら見ます」たぶん魔改造されてたくさんのネタ動画の母体になるんだろうなぁ。

「神谷さん、年末のガンダムのカウントダウンイベントお疲れ様でした」「私の隣には1人でいらしている男性が」「彼は女性声優には全く反応せず、男性声優ばかりに声援を送り、その声が安田大サーカスのクロちゃんそっくり」「『神谷さーん、神谷さーん』と高い声で叫んでいて『この人、ガチホモ…』と思っていると」「中村悠一さんが登場すると腹の底から出したような野太く低い声で『ゆういちー』と」「彼の本命は中村さんみたいです」その恋を実らせるには杉田さんを倒さないといけないな。
「残念だなぁ〜。本命じゃなかった〜」迂闊な事を言うと『僕は本命です!』メールが大量に。
「大宙もさ、人気者じゃん」「よく男性の方から声援受けてるじゃん」「もっと過激な感じじゃない」公録で『掘ってくれ』と叫ぶ人よりも過激ですかそうですか。
「すごいね」「他にねーよ。感想とか」進むもならず退くもならず。そういう時はぶん投げるに限ります。
「神谷さんが本命で可愛いところ見せたくて高い声なのかも知れない」「中村さんの場合は…なんか、わかんないけど」新谷さんのこの尻すぼみ感がたまりません。
「やん、神谷さんっていう高い声だとしたら」「神谷さんやったね。本命だ」どうしてもそういう展開にしたがるのに、自分は腐女子ではないと言う…。


普通って言うなぁ!
「扉を開けようとして静電気で『バチッ』となると『くそう、結界か』と言ってしまいます。普通って言うなぁ!」これが普通だと『冬場は愉快な国』とか観光ガイドに書かれそうな気がします。
「あたしめちゃめちゃなります」「すっごい痛いし、ビックリするし、ちょっと思う。これ」きれいな三段オチ。
「青いのとかたまに見えるんです」「ビックリする」ゴスロリ系ファッションは静電気溜め込みそうですもんねぇ。
「接触面がとんがってればとんがってるほどそこに電気が集まる」「グーとかで触るとならない」「一気に手のひらで触っちゃえばバチッとはならない」だからドラえもんは静電気が発生しない、みたいな文章をその昔読んだ覚えが。
「なんだよね」「手のひらごとバチッて青いの見えたら」「凄い」「何か出たよあたし」「それは結界です」放電魔法を使うとその代償として身体に痛みが走ります、みたいな解釈でどうでしょう。元ネタはロードス島戦記のバグナードですが。
「うそー、やってみたい」
「どこが一番結界強いかな」「スタジオの中結界強いですよ」「夏行っても痛いもん」聞くだに恐ろしい話ですが、意外と有名そうなこの話、私は知りませんでした。
「どんだけウチらをトイレに行かせたくないんだって言う」「夏は夏で乾燥してるからじゃねぇ?」「カーペットは化学繊維で出来てるから摩擦で起こりやすい」だからと言ってスタジオを畳敷きにするわけにもいかないでしょうし。
「去年問題になったもんね」「インフルエンザウィルスが死なない環境にある」д゚)゚д゚)゚д゚)
「どこ触るのもイヤですもん」「携帯ストラップの除去なんとかみたいなのストラップつけてたんですけど」「いちいち携帯電話を出すのがめんどくさくって『やってらんねー』」新谷さんの場合、携帯出してから除去シート探すのがまた大変そう。
「トイレ流すときとか怖ぇぇ」「来ます?」トイレの流すノブが鋭角もしくは直角な金属だと特に。
「レジ怖いの」「スーパーでお姉さんとパチッと」今は直渡しじゃなくて受け皿経由にするようにしています。
「かっこいいお兄さんとかに『痛かったですよね。今ね。ごめんなさい』って言われたら、ちょっとときめかない?」「でも結界張られてるって事でしょう」男子は性別を入れ替えて想像してみましょう。…結界張られているって思うと、対応が丁寧であればあるほど絶望的になるな。

「絶望ネーム:カブレラ」「女子更衣室の前を通る時には『僕が前を通る瞬間にドアが開いてくれないかなぁ』なんて考えます。普通って言うなぁ!」いつもながら安定した童貞力、御見事です。
「考えるよね」「うそぉ!」考えた事ないです。後が大変そうで本能的に避けてるのかな。
「出てくるのは別にどうでも良いんです」「意中の女の子がまだ奥で着替えている瞬間に」「全然違う子が後ろで着替えている事を空気読まずに」「おっ」「奥で着替えていた女の子と目が合う」「後々『見たでしょう』『見、見てないよ』」「その会話を楽しみたい」「そういうことだね」さすが『誕生日プレゼントにはギャルゲーみたいな恋がしたい』と飲み会でぶちまけた男の思考回路は一味違う。
「どう?」「まぁ」「まぁ良いと思います」点数で言うと何点くらいかな。
「こういう瞬間だよね」「あぁ〜。なるほどね」「後ろだよ。背中だよ」「あ、って」「何々ちゃんまだ着替えてるから開けないで」「あ」「おれも『あ』って」らぶこめだなぁ。
「基本それ外す事って」「じゃあプール」「じゃあと来たか」願望のために設定をいじる事など、むしろ基本。

「同窓会で久しぶりに会った人と恋に落ちる妄想を良くします」「しますか?」「しませんでした。そして起きませんでした」「現実的にはそう言うもんですよね」「なんかこういう妄想しないんですよ」「興味ない」「なんだろう。大丈夫か?」妄想しない事で逆に心配される女、新谷良子。というかアジアさんが新谷さんの事を理解しすぎていると思います。
「私が行ったのが小学校の同窓会っていうのが悪いんです」「これが高校だったらもしかしたらあるかも知れない。中学だったらあるかも知れない」高校時代好きだった人は覚えてますけども、中学の頃は仲良かった女子は居ても恋愛対象として見た子は居なかったしなぁ。まぁ『あの頃は同性の友人と同じように扱っていたアイツが、今こんなに綺麗になって』とか言うのがお約束でしょうけど…。
「小学校、1年から6年までほぼ同じ人たちといたんです」「そんな感じしませんよね。小学校の生活って」「子供っぽさっすぎを見てるから」「気恥ずかしい」「自分の知られたくないところを知ってるから」「隠しようがねーもんな」「お互いあるから」「なんかときめかなくて」その割に幼馴染みシチュには憧れるんですよね。
「僕同窓会行った事ないんですよ」我々の世代って意外と『そんな余裕がない』らしいです。ええ。

「大変失礼な話を今からしますよ」「はい。覚悟します」良い子だ。
「皆さんからね。お手紙なりメールをいただいたりとかして」「年齢が書いてあったりするでしょ」「で。ちゃんとした内容のメールだな。この人はいくつなんだろう。お、さんじゅう何歳か」「やっぱり年齢とともにちゃんとした文章書くようになるんだな」「でも、僕のこんなしょうもないトークを聞いているわけだ」「いやいやありがたいことだけれども、なんか申し訳ないなっていう気分になるのね」「でもさ、よく考えてみるとさんじゅう数歳ってなると僕と同じ歳くらいになってくるわけじゃない」「あれ?俺大丈夫かな?って思ってしまうの」「イイ歳だなって思ってしまうわけ」この辺は芸能方面のプロフェッショナルが一度は通る道、らしいですね。
「実際僕35歳になりましたけども」「さんじゅう何歳って書いてあって、メールが送られてくると」「この番組を聞いてくださっている方の中でそういう年齢間の人が居るんだな」私もですノシ
「文字にするとちょっと違うでしょう」「35歳です。いつも神谷さんの番組楽しく聞いています」「35歳男って書くと何か違う」思ったよりも重みがありますなぁ。
「チョトマテクレヨ」「あなたもしかしたら凄く偉い人なんじゃないの?」「あなた意外と良い役職に就いている人じゃないの?」「と思うわけ」どのくらいの社会的地位が高い人が居るのか探してみたら、国会議員が居ました。
「28歳女ってお母さんとか居そうだもん」子育ての合間に聞いている方もおられるでしょうね。
「こんなしょうもないネットラジオを聞いている時間があるのかい?」色々削って聞いてます。
「俺ちゃんとしよう、と思う時あるんだけど」アジアさんは今のままで居て欲しいけどなぁ。
「さっきの更衣室が開かないかな?とか」「サドルの上の、とか」「おぱんつ様ってゆっちゃった」そんなアジアさんに憧れます。
「35歳男!」新谷さんがアジアさんを追いつめていく。
「今までそんなこと考えた事なかったんだけどさ、35歳になってくるとなんかそういうことを考えんといかんのかなぁ、と」悔いのない生き方をぜひ。
「四捨五入すると40とか、四捨五入する必要ねーけど」ないない。


絶望した!○○に絶望した!
「絶望ネーム:軍手のイボ」「絶望した!ゴリラに絶望した!ゴリラはご飯を食べているとき、機嫌がいいと鼻歌を口ずさむらしいですよ!」…これ、むしろぐわんば!向きだと思いますが。
「メールになってもゴリラか。この人は」なんかあるんじゃないですかね?
「ゴリラ担当なんですかね?動物園かなんかの」「そうだといいね」そうじゃない場合のゴリラ愛の由来が…。
「謎過ぎるもん」「ゴリラネタしか送って来ないようになっちゃった」「ゴリラネタを送ってくる軍手のイボに絶望」…ついにそこまで言われるようになりましたか。
「鼻歌を口ずさむ?」「鼻歌は鼻ずさむって言わない」鼻歌は『歌う』もののようです。
「ゴリラと人間のDNAがどのくらい違うのかっていうとほとんど変わらないぐらい」「わかんねーけど」チンパンジーの次に人類に近いそうで、DNAの約97%は似ているそうです。
「サイエンス番組じゃねーしな」原作にあかでみっくなキャラが出てきたらそんなコーナーでも作りましょうか。
「軍手のイボさんが良子ちゃん言ってたみたいにゴリラの飼育員である事を祈ろう」また個人情報が送られてくるのかなぁ。

「絶望ネーム:負けでも良いから働きたいです」切実すぎて涙が出そうです。
「絶望した!同窓会に行くのに酒を引っかけて景気付けしてから行く庶民派アイドル声優に絶望した!」「で、同窓会でも飲んだくれてたんですか!」酒豪女王の座を強いほうの後藤さんと争っていただきたいものです。
「大丈夫かな?」「大丈夫ですよ」こらえているのが笑いなのか涙なのかよくわかりませんでした。
「凄い人が居るもんですね」みなさんあちこち聞いてらっしゃいますね。私は感想書いてる以外だと毎回確実に聞くのは『いたずら黒うさぎ』『深夜の馬鹿力』『アニゲラディドゥーン』くらいですかね。アニラジじゃないのも入ってますが。
「緊張するんですよ」「10年以上会ってない人に会いに行くんです」「東京から4時間半かけて。1人で」飛行機はこの時期だから使わないのか、それとも普段から鉄道なのかが気になります。
「緊張するでしょう」「誰が誰かわからないかも知れない」「ほら緊張してきた」「しかもあなたは人見知り」「そして昔なんて呼んでいたかも忘れてしまった」「ほら緊張してきた!」何でそんなにノリノリなんですか。
「みんなそうじゃない?」そう思います。覚えてるの自分のあだ名くらいですなぁ。
「みんなそうだろうなって想像はできてもさ。みんなの気持ちにはなれないじゃん」「そしたらこっちの緊張だけが募っていくわけですよ」怯え具合が伝わってくる良い解説。
「あたしは思いましたよ」「たとえ話じゃなかったの?」「あたしはそうだったから」「涙出てきちゃった」何故泣く。
「で、ドリンキングですか」その事実が、この逸話を悲壮な決意から笑いのネタへ。
「1時間くらい足止めを食らったんですよ」「雪で止まっちゃって」「1本後の新幹線を取って、東京駅のイタリアンでグラスでワインを2杯ほど飲み」「お腹減ってなかったけどコンビプレートみたいな奴をつまみにして」さすがとしか言いようがない。
「グラスを2杯くらい開けて」「あまりに緊張してたから酔ってないの」「電車の中にあるじゃないですか」「売ってるところ。そこまで行って、チューハイ1本買って」さらに追加しますか。
「ようやくなんか勇気が出てきて」「お母さんが駅まで迎えにきてくれるって聞いたから」「怒られる!と思って」「特急では飲むのやめたんです」酒を飲んでも判断力を失わない新谷さん。
「新幹線で越後湯沢に行くまではチューハイ1本開けて」「凄い話だね」そう思います。
「僕はね。割とね。良子ちゃんのことは嫌いじゃないんですよ」「相当面白いよね」「そうかな?」そう思います。
「女性が1人でイタリアンで入って、とりあえずワインをくださいって言ってワインを飲んでいる姿が想像できない」「ちょっと待って。別にボトルじゃないですよ」論点が違う。
「自分の感覚として1人でお酒を飲みに行く」「良子ちゃんで、1人でお店に入って」「気合い入れてたんでハートのバッグ持っていきました」すげぇ絵面。
「飲み足りねーやってチューハイを買って飲んでいる姿がおもしれーなって」「新幹線とかでカシュッて開けるとちょっと注目」「良かったワンカップじゃなくって」ちなみに上越新幹線の車内で売っているアルコールの一覧はこちら(リンク先参照)です。この中だと一番アルコール度数が高いのは缶ワインかな?
「同窓会では飲んでません」これは一矢報いたことになるのかな?


エンディング
「クレヨンしんちゃんでしんちゃんも『モロチン』と言ってましたね」まぁ、あの番組で言うのはむしろ当然ではないかと。その昔のおぼっちゃまくんの衝撃に比べたら…。
「次回の更新が二〇集の発売日」「あびるちゃんが表紙である、と」マガジンの公式サイトで確認できました。非常にキャッチ—ですな。グッと来ます。
「アニメーションであるところの絶望先生はもうこれを最後に二度と見る事はないであろう」「終焉の日」『おしまいの日』という小説を思い出しました。アレもヤンデレだったなぁ。
「メモリアルですね」「良い意味で言うとメモリアル」「絶望メモリアル」誰かそんなギャルゲーを作ってください。出来ればプレステ2で。
「そのメモリアルも最後」でっかい金字塔にしましょう!


お別れの一言
「私の名前は日塔奈美。ウラノス国テンペスト領第19代目当主。ヒトウドロッセル・ジュノー・フィアツェーンテス・ハイツレギスタ・ヒュルスティン・フォン・フリューゲルナミよ」フォンがついてるからドイツ系貴族。でもジュノーは英語。とは言えフランスの将軍にもジャン=アンドシュ・ジュノーって居たから矛盾はしない。
「さすがでございます。お嬢様」うん。確かに感心した。
「息が続かなかった」それは人類の物理的限界というものです。



存在感が臼井君
「絶望ネーム:真実は1つ、おっぱいは2つ」くそう。うまい返しが思いつかないぜ。
「体育祭の優勝記念写真、賞状で顔が隠れました」同窓会のたびにネタに出来るじゃないか。

「絶望ネーム:マタハーリヌツンダラカヌシャマヨ」おひさしぶり。第93回以来ですかね。
「私のブーツ、ホウキ立てにしたの誰ですか?」「これひどい」頑丈なんだろうなぁ。

「絶望ネーム:絶望危惧種」「僕のうわばきが貸し出し用になっていました」名前に見覚えがないから卒業生のだと思われたのか。

「絶望ネーム:生まれてきてごめんなさい」「ねぇ、廊下にある椅子、あれ私のかな?」こういう時は無言で取ってきたほうがむしろ傷は浅いかも知れない…。

「絶望ネーム:隅の人」「クラスの全員にメールの一斉送信がありました。いつもの場所ってどこですか?」みんなの心の中にあるんだ。きっと。

「絶望ネーム:僕覚えていますか?」「大学の飲み会に、僕だけ呼ばれなかった、という夢を見た。            正夢になった」能力者なのか経験則なのか。……これ以上は言うまい。

拍手[6回]

PR

コメント
ふさ千明さまお久しぶりです。
仕事が忙しくてなかなか聞く暇なかったんですが、ついにネット環境が開発されて聞けるようになりました。
とまあそんな近況報告はさておき、感想を。

>絶望放送
前と変わらず緻密な文章の拾い方にいい仕事しているなあと尊敬します。今回もサドル話やらパッション話に笑ってましたが、面白い話を逃さずに聞き取れました。

>近代麻雀…というかムダヅモなき改革
実はアカギ目当てでちょくちょく観てたのですが、もう麻雀漫画じゃないだろうという展開と迫力に完璧にやられています。あの漫画の着地点はどこになってしまうんでしょうか。

変わらずいい物を提供していただきありがとうございます。またふらりとコメント残させていただきます。では失礼します。
【2010/02/13 11:40】 NAME[yuo] WEBLINK[] EDIT[]
お久しぶりです
>yuoさん
>ついにネット環境が開発されて聞けるようになりました
おめでとうございます。今はもうネットの有る無しでライフスタイルだいぶ変わってきますからねぇ。

>いい仕事しているなあ
過分なお褒めの言葉ありがとうございます。褒められすぎるとバツが悪い。ああ、番組が違いました。

>ムダヅモ
完全に大和田節炸裂ですね。私はここからもう一段のネタのインフレがあると踏んでいます。
また、個人的には拙ブログのお客様で近麻読んでいる人が居るかどうかがずっと不安だったのですが、今回それが解消されたので非常にホッとしています。ありがとうございました。

>またふらりとコメント残させていただきます。
またのお越しをお待ちしております。
【2010/02/13 20:38】 NAME[ふさ千明(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード