忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[958] [961] [960] [959] [957] [956] [955] [954] [953] [952] [951]
 すいません。ホントはもっと色んな作品の感想書きたかったんですが、時間切れでギブアップしました。


 ムダヅモ無き改革 勃発“神々の黄昏”大戦

・初手から解説しますと、「ツェツィーリン宮」というのは旧プロイセン王家の宮殿の名前と同じです。有名なポツダム会談の舞台にもなりました。細かいところまでしっかり設定してくる大和田先生、さすがです。
・表紙の宗教画パロが素敵ですね。こういうセンスが大好きです。
・総統閣下、1億マルクの寝顔。そのマルクはライヒスマルクなのかレンテンマルクなのかパピエルマルクなのか。
・ああ、この作品世界の中ではまだ麻生政権なんですね。羨ましい。移住したいくらいです。
・この物理学博士、湯川じゃなくて大和田って名字じゃないのか?ってくらいファンキーですな。
・ついに話が量子力学にまで到達しました。頑張ってついていきますとも、ええ。
・要は「どっちにも解釈できるアガリ」を「同時にアガる」ということでいいんでしょうか。物理を取らずに高校卒業したもんでこの辺は耳学問しかないんですが。
・ハイゼンベルクはナチスドイツの原爆開発チーム「ウランクラブ」の一員だった科学者の名前ですな。31歳でノーベル物理学賞を受賞した量子力学の創始者です。
・「ヒトラーのしっぽ」意図してか意図せずか、久々のガンダムネタ。
・小泉ジュンイチロー、漢を見せる。そしてそれを受ける湯川博士もまた漢。

 
 ワシズ 閻魔の闘牌

・航海日誌、とりあえず帝国物産は何隻沈められてどんだけ損害出てんだ、と。こんだけ被害出てたら最後のほうはロイズの保険成立しないだろ。あと、もっと細かい事言うと日本商船の太平丸と帝国物産の太平丸が両方とも2回ずつ被害に遭っている件について。
・「音楽は-貴族階級のたしなみよ!!」すげぇ素敵な笑顔でヴァイオリンを奏でる鷲巣様。もうどんなスキル持ってても驚かないと思ってましたが今回は笑顔にしてやられました。
・たとえ私が絶対音感で字牌がわかるとしても、記憶力が悪いので把握できないと思います。
・思わぬところで艦隊戦が始まって軍オタの私歓喜。
・軍オタなのでどうでもいいツッコミをもう1つ。「米艦!?」って言ってましたが、アメリカの戦艦はもっと首長なシルエットです。接収した日本の軍艦に星条旗つけて出撃してきたんでしょうねぇ。
・龍神麻雀の吉田茂に続いての大物、コーンパイプのおっさんが登場。
・すいません。麻雀の話をします。でも「ま…麻雀打ってる場合じゃ…」ていう言葉が心に強く響きました。とはいえ、それ言っちゃうとそもそもがこんな方式で麻雀打ってる事自体がおかしいから。
・「どうせ死ぬのならその無様な姿をワシにさらしてみい」これで吹っ切れる隼。麻雀はしぶとく打ちましょう。
・「ワシズ–貴様がもう少し早く世に出ていれば…日本のあの無残な敗戦もなかったかもしれない!!」確かに鷲巣首相は見てみたい。でも戦前の首相で外交官や検事出身はいても警察官僚出身者は居なかったからなぁ。
・「これが本当の海底摸月」もしかしてこのシリーズ、これが言いたいだけだったとかじゃないだろうな。


 むこうぶち

・もう1人役者が出てきましたね。自称「不動産管理担当」の男、どうやら蛇頭とかその辺の香りがしますね。大哥とか呼ばれてるし。それなのに麦チョコ好きですかそうですか。ギャップ萌えか?
・不穏な動きを見せる後堂を制する傀の目が怖い。牽制してるんだから当然っちゃ当然ですが。
・西の暗刻から西をポンするところはたまたま同じ発想をしていたので嬉しくなりました。
・そして親っかぶり回避。オーラスへ。
・安全牌3枚を武器に3巡遅れで傀に向かっていく後堂。そして元上司からアガるという二重のカタルシス。
・「お羨ましい事だ」の後堂の眼がさびしそう。こういう眼に惹かれる女性も居るんでしょうねぇ。
・「私はあなたの秘書ではもうないでしょう?」から「私の助言(サポート)なしに勝てるワケなどないんです」「その手を引っ込めなさい!」への流れがいいですねぇ。こいつもやっぱり向こう岸の人間だ。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/23 RobertFluer]
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード