忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[109] [108] [107] [106] [105] [103] [104] [102] [101] [100] [99]
長崎の地からでもきっちり更新しますよ!マンガ喫茶少なかったんで探すのに苦労しましたが無事全部作業できました。
 爆笑して作業途中で追い出されるようなことにならなかったのはラッキーでした。
 では早速。

 絶望ファイト 絶望の大逆転戦法!
ウルトラファイトとはまた年齢限定ネタが。ナレーションは上田さんでしょうか?
「原始人のマリア」違和感ないなぁ
「これはきいた」これはきいたじゃねー。微妙な棒読みが元ネタを知っている者にはたまりません。
「全く互角の勝負です」虐殺って言わないかこれ。
「第一ラウンドは絶望先生の完敗でありました」もしゃもしゃと食われる輪切りの先生はギャートルズ世代直撃。

 OP
今回は画質を荒めにしてきましたね。古フィルムっぽくて大変良かったです。

 一人より女夫のほうがええいうことでっしゃろ
「お知らせ スタッフ取材のため、今週の絶望先生はお休みさせていただきます。」しょっぱなからこれだ。というか先生に薔薇を持たせるな。
「いい加減に、しなさい!」後ろで吊ってる先生とまといよりもマ太郎の目が怖い。
「拝啓、母上様。時が見えます」ガノタ的には「刻」のほうがいいのかな。
「ツッコミだよ!」ツッコミだね!
「兄さん」なにげにえろいねこの言い方。
「正月ボケがあるなら、正月ツッコミ、ないとおかしい」異文化だなぁ。

「またお正月に悪いテレビ」千里の「悪いテレビ」の範疇を知りたい。とりあえず半端な時間から始まるやつは全部悪いんだろうと推測。
「正月ボケする人に、もれなく正月ツッコミ入れるヨ」ちゃんと語尾はカタカナで聞こえます。みゆき恐ろしい子。
「だったら他の人に入れるヨ」他の人だと死んだ魚の目に見えるのに、ここのマリアは猫目に見えてしまう。病業が深い。
「キーン、ウッホホーイ」アラレちゃんネタを持ってくるとは。
「待ちなさい関内君」関内君て聞くと不思議な感じ。こう呼んでるのは先生だけだよね?
「一昨年のボジョレー」そもそもボジョレー飲んだ事ないので味に関しては言いませんが、その年の実りを祝う新酒の2年落ちは存在意義がないでしょう。
「あんまりヒマなんで普段買わないマンガを買ってしまったり」これで名作・傑作・奇作に出会ったりするから人生分からない。
「後ろのチェックリスト」誰の症例ですか?
「突っ込むなら、他のボケにもきちっと突っ込みなさい」「そっちですか!」誰かがそれを言わねばならぬと。
「初めて具体的に突っ込みましたね」言いたいことはそれだけか。

「時差ぼけ」「あさですよー」時差ぼけと時差ツッコミは発想の勝利。それをちゃんと動きで面白く見せるのは技術の勝利。
「時差ツッコミ」「遅」2人がすっかり富樫と虎丸のポジションに。
「ピンぼけ、ピンツッコミ」「ピンツッコミ痛いぞ」本当に痛いのはそこではない。
「ボケナス」今時言わないけど、絶望先生は昭和だからあり。あと、この構図は素敵すぎる。
「つっこみなーす」えろいな。
「なすをどこに突っ込む気ですか」なるほどこれは訴訟沙汰だ。
「続きは濱中アイで。これも訴えられそうだ」ごめんなさい、これ分からないのでパスで。
「風が、吹いタ!」ここ、BGMのおかげで「愛が重い」にしか思えなかった。
「いたー」お前は野呂啓介か。
「計算でやってんだよ」
矢島さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
「こいつ全然天然ボケじゃないよ」なんだこのラスボス風味。
「でも、マリア負けない!まだまだボケに突っ込みまくるよ」マ太郎可愛いよマ太郎。

「お前か、ボケた人間たくさん知ってるの」女史はCV小林ゆうか。似合いますな。
「ツッコミを」「イレルノデス!」どこの秘密結社だ。
「河野、福田、谷垣、古賀」この人選には明らかな意図がありますな。
「不法入国者による犯罪の増加」今週のお前が言うなはここ。
「セグウェイに乗る総理はもはやドクター○シリトにしか見えませんぞ」この話で一番聞きたかったここをちゃんとやってくれたシャフトに感謝。

「わざとだよ。本編にもあるよ」原作どおり過ぎるだろ!

絶望ファイト 絶望ゲバゲバ地帯
「原始人と言えど文化的な暮らしを」普通だけちゃんと座ってる。
「喧嘩が始まりました」喧嘩というより殺し合いにしか見えん。
「先生今日も大絶望です」先生はオチの役か。

絶望ファイト 絶望はパンチがお好き
「俺の女にならないか」千里はガッツ星人か。
「両者一歩も引きません」引いてないだけで片方もう終わってるだろ。
「かわって絶望先生とのバトルです」この動き方が三十路は懐かしくて涙目。
「先生、大絶望の勝利です」珍しい。

奥の抜け道
「先生、やっちゃってください。容赦なく、今すぐ」セリフ回しだけならえろすだよねここ。
「本当に抜けている時にやらないと抜き打ち検査にはなりません」「そうですねぇ、例えば」
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 抜け千里キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! カラーで見るとえろさ倍増。
「いつ撮ったんですか」これはホントに入手経路が気になる。
「汚名返上を!」原作だとナイフのような冷たい声のイメージだったんですが。
「最悪の展開」「あらら、先生また余計な事言っちゃいましたかね」先生は千里の地雷を発動させる技術の第一人者。

「マリアは私を手伝いなさい!」お前マリアと絡みたいだけだろう。
「よーろれいひー」そういや倫様もクラスメートだものね。
「私のような者が余計に映っては」加賀ちゃんセリフあって良かったね。
「抜けているというよりただの間抜けな写真じゃない」藤吉さんの場合は間抜けというより腑抜け。
「きーん」マリアはアラレちゃん路線で行くのか。来週からは戻ってそうだけど。
「甚六先生隙ないよ」「いるもんだナ日本にも」他国にはもっといるのか。
「なんで私の抜けているところばっか」そりゃあ愛情表現ですよ先生。厄介ですけど。
「もはやこれはブラックジャーナリズム」ブラックと言うかイエローと言うか。

「広く抜き打ち検査を」思ったとおり軍服に合うな千里。
「ボケたら突っ込まなアキマヘンデ」「もうその話は終わりました」なるほど。こういう流れがやりたかったわけか、と納得。
「ドジッ子アピールですよ!」アピールしなくていい。
「きちんとやっている私よりドジッ子の方が周りに愛されてきた」ここも二次創作の入り口だと思うんだけどなあ。なかなかまとめられません。

「いっけなーい」ここから麻理奈の本領が存分に発揮されていく。
「何の液体ですか」聞かない方が良いよ。
「佐藤年男」御愁傷様でした。
「ドジッ子で許される問題ではありませーん」むしろ羽美ちゃんクラスだと許される問題。観察官の先生付いてきちゃうけど。
「まぁ、千里ちゃんたら、ドジなんだから」不審火ですぞ!不審火ですぞ!ここが今週の黒可符香。
「ドジッ子のレベルを超えてまーす」渋谷でメルちゃんがブラ買う話ちゃんとやってくれてありがとう。
「私ったら人間違えを。てへ」キッチリ身なりを整えてからやるあたりまだまだです。
「絶命先生、急患です!」個人病院で救急指定うけてるとはなかなか優秀。
「あ」「このドジッ子が!」「てへ」神谷声のてへだけ抜き出した物が出回ると見た。
「絶命した!一歩間違えたら絶命した!」神谷さんが言うとシャレにならないシーン。
「お注射の時間ですよー」「ドジッ子ナースでーす」中身はジュースか空気か。シチュエーションとか絵とかえろいんだけどねぇ。私入院時に痛い目にあったことがあるのでナースには萌えられないのです。
「お客さん、こんなのありますよ」ぷしゅーが来る伏線か!
「もう二度と抜けたカッコはしないぜ!」漢だ。というか丸井、惚れたならついていけ。

絶望ファイト この絶望の果て
「我々には文化的な生活は無理なのか」文化的という以前のレベルだ。
「有名な謎の石盤」モノリスですな。
「先制攻撃!」先生だけにな!と百万1人目のネタを入れておきます。
「なかなかうまくいかないようです」何もしない普通。
「人間は知性を手に入れた代わりに絶望も手に入れてしまったのでありました」深いお話だが後ろの動画で台無し。

 ED
今週まだオマモリ来なかったんですが、これは4・5・3の割り振りということなのでしょうか。

絶望ファイト くたびれ損の絶望もうけ
「遥か未来の世界」そういやもう21世紀なのにまだこうなってないよね。
「延命措置」魂を鎖でつないでるだけだけどもな!
「互角の勝負」もう突っ込まないよ!
「これ焼くとうまい」本当にうまそうに見えるから困る。
「絶望ファイト、最終回です」本当だな!本当にもうやらないんだな!

絶望文学全集 アニメ・ミレザブル(あぁ苦情)
新谷さんお疲れさまでした。頑張ってました。ちょっと苦しそうだったね。朗読というよりセリフ喋ってるみたいにも聞こえました。

エンドカード
鶴田謙二キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 毎度毎度予想がつかないマニアな人選。もしかしてガイナックス人脈?てかあんたも千里好きかそうかそうか。鶴謙とはうまい酒が飲めるかもしれぬ。

拍手[1回]

PR

コメント
ファイト!
>絶望ファイト
総まとめで(ぉ
ナレーションはたぶん神谷さん。総じてウルトラファイト+ギャートルズの世界でしたね。このパートはグロスでお馴染みのガイナックス担当。それにしても再現度高くて笑いました。ちゃんと着ぐるみのマスク穴まで再現してるし。あとぐだぐだ感が何ともいい味を出してましたね。

>拝啓、母上様。時が見えます
まといも何故かおつきあい。

>だったら他の人に入れるヨ
窓の外に落ちて消えていくマ太郎。甲殻機動隊のパロですな。

>時差ぼけ
時差ツッコミまでの間が24のあの効果音。

>ボケナス
その少し前、空飛ぶ自転車のバックミラーにカエレのパンツ。

>「続きは濱中アイで。これも訴えられそうだ」
女子大生家庭教師濱中アイ 作:氏家ト全 マガジンコミックス全6巻
なんといいますか、シモ傾向のある漫画でしたねw決して直エロではないんですが。絶望先生が連載開始した時点ですでにマガジンに掲載されてました。よって久米田氏お得意(?)の作家作品いじりの一環ですね。あとは涼風なんかもネタにされてましたっけ。
>出たところでこの程度です
生徒がラキスタ風。ま、これは京アニが「ぱにぽに」ネタ使った+原作の「らきすたおもしれぇ」~来てるんでしょうがw

>抜けた顔の千里ちゃん
こういう写真を撮れるのは黒デレさん(可符香)の仕業かと思いますが。「あらら、先生また余計な事言っちゃいましたかね」の時点での可符香の薄ら笑いがw

>「よーろれいひー」
下に広がる光景は雛見沢に似てるような…

>ドジッ子アピールですよ!
ここからの流れがw千里の心の隙間にまで入り込むとは可符香恐ろしい子!w

>渋谷でメルちゃんがブラ買う話
先週のフリからちゃんと派生しましたね。百見様へと続く布石でしょうか…

>「絶命先生、急患です!」
名前のせいで損しているが腕はいいという設定らしいが…「あ」「このドジッ子が!」「てへ」やっぱり名は体を表すのだろうかw

>「絶命した!一歩間違えたら絶命した!」
てへ~この流れは爆笑モノでした。しかし、神谷さん第一期の下見といい、こういうネタでよくやってくれます。

>オマモリ
アマで見る限りDVD四巻は四話入り。これが正しければ今期は一三話完。四・五・四の流れかなぁ。ROLLYさんの分(メインED)を長めにって配慮でしょうかね。オマモリ先行で聞きまくってますが、どういった絵がつくのか今から楽しみです。
【2008/03/03 03:22】 NAME[神楽坂隼人] WEBLINK[] EDIT[]
いつもありがとうございます
>神楽坂隼人さん
一人の知識では追いきれないこの作品なのでいつも助かっております。

>ナレーション
音響監督お得意の「とりあえず神谷」の法則でしたか。

>濱中アイ
解説ありがとうございました。マガジン買うようになったのごく最近なので…。

>黒可符香
一期よりも黒さが増してきているのが嬉しいところです。

>オマモリ
只野菜摘恐ろしい子、な名曲なので放送が本当に楽しみです。
【2008/03/03 07:40】 NAME[ふさ千明@管理人] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード