忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[2090] [2089] [2088] [2087] [2086] [2085] [2084] [2083] [2082] [2081] [2080]
 毎度ですが未放送地域の皆様方に慮りましてネタバレ回避を行ないます。重ねてお手数おかけしますが本文は「つづきはこちら」からご覧いただきますようお願い致します。


 あと、今回から『じょしらく』タグを作り、そちらに移行しました。記事検索などにご利用いただけましたら幸いです。



唐茄子屋楽団
・ハロウィン仕様の高座。投げ込まれているのはおひねりじゃなくておかしか。
・魔梨威さん、「わたしはおっさんか!」っていう反撃は反撃になってないと思います。
・「もらったもんに文句言うんじゃないよ」丸京お母さんの正論。
・「ハロウィンと言えば、やっぱりジョン・カーペンター!」そしてジョン・カーペンターと言えば『宇宙家族カールビンソン』のジョンくん。
・「浦安方面で流行らせたっていう噂もあるよ」舞浜じゃなくて浦安って言っちゃうのは昭和生まれな気がする。もしくは千葉県民。
・「やあ!みんな!」さおりんの底力を見た!いや、聞けた!贅沢を言えば『アハ!』とかも言って欲しかった。
・「ジャックランタン」そういや、アレ元々は蕪だったそうですが、蕪だったらこんなに広まんなかったでしょうね。
・ハロウィンの次はサンクスギビングかイースターか。サンクスギビングはアメリカに特化しすぎているので、この2択ならまだしもイースターじゃないかなぁ。
・アメリカ独立記念日を祭る前に建国記念の日を祭ってほしい。なんかもっとこう、日本っぽくイベントとして楽しい方向で。食べ物絡めたら一気に盛り上がると思うんですけどどうでしょうか。
・「領土よこさないとイヤガラセするぞ」タイムリーな話題。
・「火の海にするぞとか」放火が国技と言われるあの国ですか。
・「実験するぞとか」「何の実験?」社会主義そのものが実験とも言えますね。迷惑と面倒の種だけはまき散らさないで欲しいものですが。
・「日本的にアレンジしたハロウィンに」歳末にやってる時点でもうハロウィンでもなんでもないですが、恵まれない子供たちにお菓子を配るのは良いことですね。あと、神社を巻き込むのは個人的にはやめて欲しい。
・仏像アレンジのハロウィンは、サンタ菩薩とか言ってる徳島の某寺ならやりかねない気がする。
・「お菓子をくれたらついていきます、だよね!」何をあげたらついてきてくれるんですか!
・「私が言ってるのは桃太郎だよ!」桃太郎についていくときびだんご1つで命懸けの戦闘に参加させられちゃうんだよキグちゃん。
・ピーチジョンが何だか分からないのでググってみたら下着姿の女性ばっかりのサイトでビックリしました。いや、要は女性向け下着販売会社だっただけですけど。
・「ピーチガールって漫画もあるよな」「ピーチ姫は?」「愛天使伝説ウェディングピーチとか」最後の、知らない人はぜひググって驚いて欲しい。昔は夕方にこういうアニメやってたんですぜ。そういやオープニングは岡崎律子さんの作曲だったなぁ…。
・「お菓子をくれたら、黙ってます」至高のワンシーン。
・「それを言うなら、お金をくれたら黙ってます」要求されても金銭供与はダメ絶対。やっちゃった読売の原監督の問題は話題にならなくなりましたが、さすがですね読売。黒い霧事件のときも自分たちに火の粉が飛んできそうになったらとっとと火消しに回ったし。
・「お菓子をくれたら、あなたの健康を祈らせて下さい」むしろ苦来の健康を祈りたい。
・「お菓子をくれたら、お歌を歌います!」この歌はキグちゃんのキャラソンにして欲しい。
・「デスメタルを歌えばハロウィンっぽくない?」そのために子供たちが夏休み明けぐらいから延々デスメタルの練習している光景はなかなか見もの。
・キグちゃんのデスメタルは声よりも目が怖かった。
・5人組女子デスメタルバンド…。魔梨威さんは女子プロレスラーっぽいが、苦来はどっちかと言うと猫型ロボットっぽいメイクになってる。
・ずっと牛丼牛丼言ってるように聞こえますが、よく聞くと豚丼とか牛鍋丼とかも聞こえてきますね。幻聴でなければ。幻聴でないとしたら、牛丼ネタの多いアニメですねぇ。
・相互ツッコミ合戦は拾うところが多過ぎるので、とりあえず『カイザーウェーブが懐かしすぎる!』とだけ。
・「ないよ!チャンネルは同じでも局が違うんだよ!」じょしらくはMBSですから。Bパートで紹介しているのは東京ですけどね。
・「イギリスに行けるかと思ったのに」イギリスとは言いませんが、海外で落語やるのはちょっと面白そう。
・「便乗も出来ないんならだめだだめだ!」便乗がメインになってる。
・「作画大変になるだけだし、京都方面なら出来るけど、武蔵境的にはきついんだよ!」自虐乙。あと、せっかくの地元ネタなので蛇足を足しますと、J.C.STAFFに合わせて最寄り駅で言うと京都方面の会社は木幡と六地蔵になりますね。
・「こんなに悩むくらいならもうお菓子なんていらない!」北斗の拳的に言うところの『こんなに苦しいなら愛などいらぬ!』ですかキグちゃん。
・わらしべ展開、PS Vitaとか温泉旅行とか足してきましたねぇ。時計からバッグってのがわらしべ的にどうなのかってのは正直どっちにも縁が無いのでよく分かりませんが。
・「どんどんハロウィンから遠くなる!」魔改造というのはそういうものです。
・「おかし」「避難訓練のときの頭文字だね」今でも忘れられないのが、西尾先生の『おさない!かわいい!しょうじょ!』です。
・「オスプレイ、柏崎、消費税」最後のは可決されちゃいました。
・「オバマ、カダフィ、将軍様」三人でトリオ漫才でもするんでしょうか。
・「避難しろ!」「さて、食べるか」あいつはいつだってぶじだ。


新宿荒事
・キグちゃんが中尾彬リスペクトっぽい着こなしをしている。
・あと、丸京が眼鏡を掛けたり外したりの基準がそろそろ知りたいです。
・「歌舞伎町って女子一人では来ないよね」「魔梨威さんならともかく」魔梨威さんは同じ飲み屋街でも歌舞伎町より上野が似合う気がします。
・サウナで寝っころがる魔梨威さんには萌えて良いやら悪いやら。
・「どちらかと言うと、魔梨威さんは思い出横丁の方じゃない?」「ああ、しょんべん横丁」さらっとお言いになる!ちなみに英語だとPiss Alleyだそうです。
・「せめておしっこ横丁とか」「お小水横丁とか」「ゆばり横丁」赤面フェチとしては最後の苦来がとっても良かったです。ごちそうさまでしたと言いたいです。
・「都立大学とか学芸大学駅にもその大学はない」昔はあったんですよ。
・「ユーカリが丘駅にはユーカリが生えてるのかな」駅そのものにはありませんが、駅前にはあったはずです、と元千葉県民が記憶だけで言ってみる。
・灰皿持って踊るのは確かにカブイている。
・「最初は歌舞伎の劇場を作ろうと思ってたんだけど、その計画が頓挫して名前だけが残った」野球場を誘致しようとしていたら野球町になっていたのか。ちなみに歌舞伎町ではありませんが近くの淀橋浄水場跡地にドーム球場作る計画があったりはしました。
・「大学を誘致しようとして上手くいかなかった大泉学園と同じね」しかし実際にあるのは東映アニメーションだったりしますね。おかげで駅の発車メロディは銀河鉄道999という。
・コマ劇場ってもうないんですよね…。
・後ろのボーリング場はまだあるのか。
・「コマ劇と言えば演歌」魔梨威さんをデートに誘うときの模範コースとか作ってみたくなった。
・「ロフトプラスワン」「サブカルの聖地」私は前を通ったことはありますが、行ったことはありません。オーケン曰く『悪の巣窟』らしいですが(絶望放送DJCD第3巻Disc1『特撮の谷谷』より)。
・やってるイベントはなんだかよく分かりませんでしたが、苦来のにやーっとした表情が強く印象に残りました。
・「ここで私達もイベントできたらいいね」じょしらくのイベント自体はやるみたいですね。
・「歌舞伎町こそアンダーグラウンドの桃源郷、ゴロツキたちの原宿!」そういやストリップ劇場もありますよね、ここ。さすがにじょしらくじゃ取り上げられないでしょうけど。
・「スリルを味わいたいんなら、サウスブロンクスとかヨハネスブルクに行けばいいじゃない!」そんな遠くまで行かなくても山谷にいけば十分に…。
・「実名出したら怒られるし」どうせ見てないとか思ってたらエラい目に遭いますよぉ。
・魔梨威さんの理想とする歌舞伎町にはトニー谷が居るのか。それは確かに行ってみたい。
・今どきテレカは売らないと思う。やっぱり今は(ry
・発砲事件は知ってるけど、銃撃戦は記憶にないなぁ。
・私が歌舞伎町で一番通い詰めた施設はバッティングセンターなんですが、アレはまだあるんでしょうか。


虫歯浜
・たくさんの歯医者さん。
・タイトルのBGMがまんまピタゴラでしたね。
・「どちらにしますか?」「保険でお願いします」そういや、ちゃんと保険には入ってるんですよね。えらいえらい。
・「プロなら顔に出しちゃいかんだろ」そうですね。お医者さんはポーカーフェイスを習得しておいて欲しいですよね。病名発覚したときとか特に。
・「せめてもの罪滅ぼしに絵を描いているんです」
・「何を以て今週なんだ」作中時間で。訓練されたアニオタなのでこういうのは気にならなくなりました。
・「ずれ込むどころか販売中止になったらもう笑うしかないよね」ひとしきり笑った後の4人の反動が凄まじい。
・名前で笑いを取りに行く歯医者はあんまり通いたくないですねぇ。たまたまならともかく。
・チェブラー歯科に噛み付くキグちゃんの荒ぶり方が素敵。
・「めん医院ブラック3」3は必要なのか医院に。
・「しゃべりを生業とするものは、虫歯が1本もあってはいけません!」今回は荒ぶるシーンが多いキグちゃん。
・魔梨威さんがぺこちゃんっぽくてほのぼのしますね。痛くてそれどころじゃないでしょうけど。
・「今の日本、いつまた地震が来るか分からないから、行ける時に治しておいた方がいいよ」虫歯は投薬だけじゃどうしようもないですからねぇ。
・ヘルメット常備の楽屋はいいですね。風情には欠けるかも知れませんが。
・魔梨威さんにヘルメットが食い込むときのSEが生々しくて、痛みの記憶が蘇ります。
・「ジェイソンが出てきそうだね」「緊急13金速報」確かに実際に出て来るなら事前に速報で知らせて欲しいものではありますが。
・自分で緊急自信速報の音楽決められるならアニソンにする人が増えて電話なんだかメールなんだか緊急地震速報なんだか分からなくなりそう。
・「しばらくそのまんまでいいんじゃない」それで高座にあがったりすると物議をかもしそう。あと、コンビニには入れないね。
・荒ぶる覆面。
・「誰か痛み止めは持ってないのかい!」薬と言えば苦来。
・「心の痛み止め」他人にあげちゃダメなレベルとかだとちょっと…。
・ハイシャおじさんのネタは、最悪の事態だけは回避しつつギリギリを攻める姿勢が見えました。
・薬が切れた反動で前より余計痛くなるのはよくある事です。だもんで、人はより強い『おくすり』を求めてしまうのです。
・「こんなこともあろうかと、ハイテクマシンを用意したわ」お前は普段何を考えてるんだ手寅。
・「ピタゴラスイッチかよ!」ピタゴラスイッチです。BGMも。


エンディング
・ああ、今回は脚本が水島努監督ご自身なんだ。どうりで…。


次回予告
・次回は水着回でございますな。あのゆるいスク水丸京がアニメで見られるかと思うと胸熱です。
・「ロボットレストランに行くのが夢です!」これ、もしかして歌舞伎町繋がりでしょうか。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/23 RobertFluer]
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード