忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[2111] [2110] [2108] [2106] [2109] [2107] [2105] [2104] [2103] [2102] [2101]
おーぷにんぐこばなし
・SMやロリの語源解説がマクラという画期的な落語。
・「昔の小説家の方々は変態」昔に限りません。現代日本にも団鬼六先生や館淳一先生のような立派な方々がおられます。
・「とある国の都知事の方も昔は障子を破るような小説」『破れなくなったのはいくつぐらいからですか?』とか聞いてみたい。聞く機会は一生無いでしょうけど。
・「萌えーツルペタ萌えー」さおりんの演技力向上をこういう形で知る日が来ようとは。
・「ペド吉」親を訴え出ても勝てるレベルのヒドい名前来ました。
・「荻上萌え」「千秋萌え」「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール萌え」「貧乳はステータスだ!希少価値だ!」「ぶひぶひ」ぴろし17歳を彷彿とさせる名演。…やっぱりアレを見て学習しちゃったんでしょうか。
・「リモコンと正反対だな」「それはどういうことでつか」そしてニヤリとさせられるオチへ。
・「ノシ」ノシ


オープニングトーク
・「ミス亭リアス」「その名前になったんだね」馴染むとしっくり来ますね。
・「なんだっ亭マヨネーズ」もうこっちは馴染みすぎちゃって。
・「ダークサイド」「あのね、前回綾音ちゃんとだったんだけど、私達の方がダークじゃないんじゃないかっていう話になったよ」「キラキラチームって言ってるじゃない」「『いや、そうでもないです』『みんな心に闇を抱えてるんです』みたいな話になって」「フォローしなくちゃって思って」「私にもどうすることも出来なかった」絶望することって割と日常に潜んでるよね、っていうお話。
・「我々ふたりの回の時に」「我々の事をどう思ってるんだろうって」「希望ちゃんに聞いてみたんだけど」「我々ふたりはいつも立ち入っちゃいけないようなアダルトな話をしてるんじゃないかなって思って行かなかったって」ここから後が伏せられる発言だらけとか…山本さんの危惧が当たっちゃってるようです。
・「あだるとなふんいきで入り込めなかった、って」「声のトーンじゃない?」さおりんの声と南條さんの声のしっとりパワーが作り出しているのはアダルトというよりももっと別の何かに感じるんですが。まぁ、それは私がおっさんだからかも知れませんが。
・「うんこって面白いよねっていう話はしたよね」そこだけ聞いたら小学生だ。しかも男子。
・「我々だってダークではないですからね」「別にそこ押してねぇしな」「テンションが低いだけ」「だよ」「そこは否定しないけども。勘違いすんじゃねーぞってことは」「声を大にして言いたい」荒ぶるさおりん。
・「僕らは元気だよ!ハハッ」コーナーラストまでこのテンションで押し通すとは思わなかった。


つまんねーこときくなよ
・オープニングトークには触れません。触れませんったら触れません。
・「寿命は1週間くらいしか無いけど自由に飛び回れるセミと寿命は長いけど動けない大木。どっちが幸せなんでしょう」「つまんねーこときくなよ!」それはもう好みによるのではないかなぁ。
・セミの寿命が1カ月くらいあることに「嘘つき!」と高ぶるさおりん。ちょっと珍しい。調べてみたら寿命が1週間というのは飼育困難なことに由来する俗説らしいですね。
・「どっちがいい?」「木」「あたしも木」さすがしっとりチーム。
・「なんで?って言う人がいないからふくらまないね」でもしっとりします。
・「おんなじだ」理由までお揃い。
・「そういう話をね、こないだことりちゃん相手にしたの」「『なんでですかー』って言ってたから」「ことりちゃんはセミかな」「キラキラチームはセミ」「止まらせてあげようよ」「存分に鳴かせて、死なせてあげよう」途中までいい話だったのに、最後にゾクッとしました。やっぱり闇か。闇なのか。
・「結婚相手に必要なのは愛情ですか?それとも経済力ですか?」「つまんねーこときくなよ!」両方必要なものを『どっちが重要?』って聞く風潮はそろそろどうにかならないものか。カレーライスはルーとライスが揃って初めてカレーライスだと言うのに。
・「私は愛情派」「経済は自分でまかないたい」「そっか、そうだよね」「相手はどうすんの?」「相手は相手でまかなってくれたらいい」我が家も共稼ぎやってましたけど、なかなか大変ですよぉ。
・「『愛乃が稼いでくれるからいいよ』って鼻ほじってたら」「働けって蹴る」さすが南條さんは男前な模様。
・「私は…えぇ〜〜。なんだろうね」「お金は怖いよ」怖いです。ハイ。大規模に収入ダウンすると身に染みますね。
・「経済って、相手の方があったとして、まかなってもらったとしたでしょう」「立場が逆転した場合こっちがまかなっていかなきゃいけないでしょう」「結婚は必要かなっていいうところまで行きついちゃう」結婚は何よりもまず『家族』であり『運命共同体』であり『チーム』であるものを作るところに意義があると思っております。
・「財布の紐はそれぞれが持ってる。それ、結婚する必要あるのかなって思っちゃう」「私も」「自分自身のことは自分自身が稼いだお金でやりたい」事前にちゃんとその辺取り決めておけば割と平気ですよ。
・「やべぇよ、結婚できねぇよ、これ」結婚は勢いと相性です。
・「選ぶんじゃなかったこれ」「結婚って、重くのしかかってくるよね」「自信無くなって来た」「私も」「ヤバイ」自信なんか無くてもする時はするんです。万全のつもりでも後からいくらでもトラブルは湧いてくるんです。その辺は人生の他のイベントと一緒です。
・「ずっとはしゃいでいる後藤さんとずっと黙っている佐倉さん、どっちがいいですか?」「つまんねーこときくなよ!」「あたし、1リスナーとして気になる」「どっちでもいいじゃん」「どっちだとしても心配しちゃうね」ミートゥ。
・「基本ずっと黙っていたい人っぽかったよ」「綾音ちゃんはそうだよ」「スイッチがある人なんだよ」「そうさせないようにしてあげたいなって思った」「素でいられる環境をね」「じゃあ、ずっと黙っている佐倉さんだね」「そういう環境づくりをしてあげて」「あまりストレスを抱えないように」チームしっとりに佐倉さんが加入すると小岩井さん1人で山本さんの暴走特急を止める羽目になるのか…。
・「ここに綾音ちゃん来たらどんなテンションになるのかね」「落ち着いちゃうんじゃないかな」そんな佐倉さんも見てみたい…いや、聞いてみたい、か。
・「いつか、お酒飲みたいね」「酒飲みたいね」「夜やろう。夜」「夜はね、副交感神経が働くんだよ」「打ち合わせ中言ってた」「口説くには夜がいい」話が随分飛びました。
・「副交感神経が働いた方が、思考というより感情で判断しがち」「夜ご飯食べた後に、夜景でも見せて『つきあってください』って言う方が、朝とか昼に言うより効果的」そのようですね。だから夜に書いた文章はちゃんと昼間に読み直せ、とも。小説は夜書いたほうがいいものが書けることが多いんだけどなぁ。
・「夜の方がさ、照明の具合っていうか、美しく見える気がする」「それもあるね」「女性は。お酒なんて入っちゃったりしたら」赤面属性持ちからすると、女性がほろ酔いしているというだけで階級が2つくらい上です。
・「そもそも行かないからね」「誘われねーです」まぁ、今のお仕事に就いていると、なかなか…。
・「つまみどうする?」「ことりちゃんが『エイヒレ好きです』って言ってた」シブいなぁ。
・「梅酒ソーダ割で」「あたしロックで」作って差し上げたい。


じょしがく
・「お酒入ってないよ」お酒を飲む話をしていると飲んでいる時のテンションになりがちです。ええ。
・「テンションが舞い降りちゃった」ちゃんと原作ネタが。
・「十話見ました」「高い声で話したり、ネズミに関わる話をしたり、このアニメを作っている人達はいつもギリギリで生きていたいのかなと思いました」とりあえず何回か境界線を踏んだり超えたりはしていると思います。
・「発売中止になったらヤベエなと思い密林でポチりました」すいません。まだ1巻しか。
・「みんなもポチってくれるといいな」「あわよくばそれで二期がやれるといいな」「ネタ的にはずーっと続けていけそうな作品だもんね」でも原作のストック的にはそろそろ厳しいような。…いっそ毎号2話ずつ載せますか?
・「ちゃんとみんなポチって下さい」頑張ります。
・「第十席視聴致しました」「普段と異なる感じに感嘆しました」「毎度のことながら放送できる奇跡に驚いています」「特に有名なネズミを扱った作品は過去に無いような気がするので、浦安方面などから叱られないといいですね」こういう方にはぜひ絶望先生を見ていただきたいなぁ。多分さらにじょしらくを楽しめると思うので。
・「ブルーレイやDVDなどが発売されない事態にならないことを願います」放送できて発売できないっていうのは今まで無かったので大丈夫かと。
・「京都にあるアニメーション会社と異なって作画が大変だと思いますが、最終回まで良い作品を出していただけることを強く願います」そういやそんな話もBパートにありましたな。
・「十席は本当に盛りだくさんだったね」「自己紹介に始まり、Bパートでも」「ロフトプラスワンで」「すごいよね」「あのままで監督は通したかったんだって」「オンエアーはだいぶぼんやり」「どっちから怒られちゃったのかな」両方から怒られなさい。舞浜からも一ツ橋からも。
・「あれ、ガヤもヒドかったよね」「『殺せぇー』」「あれ何の戦いなの?」「あの場所ってあんな戦いやってるの?」「やってないでしょ」聞いたことありません。
・「10月に男子トークもやる」「行きたい」「あたしも行きたい」行きたいなぁ…。
・「9月26日って1巻の発売日だ」「みんな買った方がいいよ」「二期、できるようにね」買いました。
・「ヘビメタ歌ったね」「上手にしてたね」「みんなまとめて録ったのにね」編集力も高いアニメだなぁ。
・「第五回のじょしがくで南條さんから『丸京は可愛いのか?』という話が出ましたが、私は空琉美遊亭丸京、好きです!可愛いと思います!」「無駄なことを好まない潔さや、色々敵を増やしそうなダーク発言も味があっていいです」「原作で着けている花の髪飾りも可愛いですね」「ケンカの多い魔梨威さんともふたりで出かけることもあるようで」「毒舌、暴力の影に優しさが見えるところが好きです」「丸京、南條さんともどもどうか末永くご活躍していただきたいです」丸京のいいところを熱く語るメールは私も出したかったなぁ。
・「愛されてるよ」「可愛いもん」「時々すごい可愛い」ギャップ萌えにはそこが大事です。まぁ、愛情が深くなりすぎると何やっててもすごく可愛く見えるんですけどね。
・「一番ナイスバディだと思うのよ」「確かに」「私服回なんか」「バイン、だもんね」チェックしてないんですけど、きっと薄い本界隈でも多分人気あるんだろうなぁ…。私もガンちゃんが性欲を持て余したりするお話は書きたいんですが、百合って書いた事ないからなぁ。かと言ってオリキャラの男と絡ませる力量もございませんし。
・「たまに外してたりしてね」私服で眼鏡外した時の目もいいですが、裸眼の時の33の目も大好きですぜ。
・「なんかのアイキャッチで」「ワンピース着てしゃがんでるっぽいの」「アレがすごい良かった」あれ?何話だったかなぁ。
・「もっと可愛く演じよっかな」「遅くない?」「二期ね」「ありますように」ありますように。
・「失礼なことを聞きます」「このアニメはじょしらじ、女子トークなど女子と言う単語を使っていますが、何歳までが女子だと思いますか?」「年齢的に、もう女子じゃねーだろと思うのは何歳までだと思いますか?」「つまんねーこときくなよ」コーナー違いですな。
・「自分は女子なのかな?」「女子でしょ」「ママさんになったら違うんじゃない?」どうでしょうねぇ。ギャルママとかも居るし…。
・「あたしね、そもそも女子力って言うワードが好きじゃなくて」「女子力がどーのこーのって言ってる時点で低いのではないか」「上げよう上げようと努力を外に見せている時点で違うくないか?」南條さんがガンちゃんとシンクロしている気がする。
・「それを口で言っちゃダメってことね」「アピールしちゃダメ」何事もアピールは控え目に。
・「からの」「女子会とか、ナンチャラ女子みたいなのとか、なんかしっくり来ない」さすがです南條さん。
・「もっといいところいっぱいあるでしょう」「なにをそんな可愛いいがろうとしているのか」「そのカワイイアピールはどこに向けているのか」「たまに冷めた目で見ちゃうことがある」「張り合う女の人に向けてるのかな」「あたしこんなにやってるんです、すごいでしょキャハ」自己満足なんじゃないかなぁ。あとは自己顕示欲。
・「やっと分かってくれる人がいたー」良かったですね。
・「男の子聞いちゃいけない会話だよ。絶対」むしろ聞くべき。
・「それにどっぷり気づかずにハマっているって思うと」「気をつけろー、搾取されるぞー」搾取する側に回ろうとはしない南條さん萌え。
・「住む世界が違うんだな」「女の子は難しい」女性がいうと大変説得力がありますねぇ。
・「大人ガールっていう言葉を見た」矛盾した単語だなぁ。
・「なんだっていいじゃん」「なんだっていいよ」「綾音ちゃんの名前『なんだっ亭いいよ』になった。暫定的に」暫定はいつか決定に…。
・「気をつけろっていうことを男性には言いたい」気をつけましょう。
・「おふたりの靴のサイズはいくつですか?同じサイズの靴を手に入れて、踏まれる妄想をして楽しみたいのでぜひ教えて下さい」なんか斬新なのが来ましたね。
・「28センチ!」「じゃあたし、2.5センチ」「てか妄想でいいの?」さおりん、なんか大胆なことをおっしゃってますな。
・「買ってきて、上に置くのかな」「わー」「置いてあるだけなのに」「シュール過ぎる」「それならね、踏むよ」「踏んであげるよ」迂闊な事を言わない方がいいですよ…。うっかりすると行列ができちゃう。
・「お部屋で自分で」「それを見てて上げよう」「写メ撮るわ、写メ」「ツイッターに上げよう」「要するにこの人、Mでしょ」「そういうプレイでいいんでしょう」「あたしたちが冷めた目で見て」「相乗効果で」…いやあの、この発言だけでご飯が進んじゃいそうな感じになってますけどいいんですか?
・「女の子って怖いね」今怖かったです。


わたしのあかちゃんはどこー
・「今回のラジオ、だいぶ怖いと思うけど笑えてるのかな」「大丈夫かな」大丈夫です。たぶん。
・「高校生の頃、男友達と地元の花火大会へ行く機会があったのですが、翌日の学校ではなぜか、僕が彼女と花火大会へ行ったという話になっていました」「身に覚えがないのでいたずらかと思ったのですが、僕が女性と並んで歩いていたという目撃談が複数あったらしいのです」「もしかしたらあの時の僕は女性の霊と一緒に花火を見ていたのかも知れません」「それを知ったときはさすがにゾッとしました」「あれから6年が経ちますが、人間の彼女はいないまま」「それに気づいたときは、ホントにゾッとしました」この手の話は高校が共学か男子校かによって深刻さも変わってきます。
・「その男友達が女っぽかったんじゃないの?」「そういうことかもね」納得。
・「たまにいるよね」「中性的な男の子」「男性として完成し切ってない感じ」私の周りには幸か不幸かおりませんでしたが、確かに世の中にはそういう方も。
・「いまだに、居ないことに変わりは無いからね」強烈な一言が。
・「バイト先のコンビニが潰れました」「無職になった僕はこの前そのコンビニの前を歩いていたら小学生たちが『俺、コンビニがシャッターしまってるの初めて見たよ』『やったな!すげえな!』と物凄く興奮しているのを見たら、自分の生活も大切だけど、子供たちの笑顔も大切ですよね、と思いました」職は失っても人としての温かい心は失っていません、ですかね。
・「確かにコンビニがシャッター閉まってるの見た事ない」地方に行くと24時間営業じゃないコンビニとかもあるんですよ。
・「もぬけの殻見たいのとか、よく見る」「ちょっと見てみたい」「なんかね、可哀相だよ」「ギャップにときめく」「切なさにときめく」「廃墟萌えみたいな感じ」南條さんを軍艦島にお連れしたら喜んでくれそうだ。
・「次何入るかなってちょっと上がるかも」そして自分に無関係なものが入って下がったり。
・「あたしギャップが好きなのかも」「ギャップ萌え?」「ホントは賑わっているはずの場所が賑わってない、とか」「オールしたあとの、朝の駅とか」「すごいいつも賑わっている、新宿とか渋谷とかの、朝」「シンとしている駅」…この番組でどんどん南條さんが好きになる。
・「すごい早起きして見るのも好き」「あの時間帯って、夜通し遊んでげっそり疲れてる人と、これから頑張るぞっていう人が乗りあわせてて」「なんかあの感じがすごい好き」「人間って面白いな」「人生って面白いな」嗚呼、南條さんのような方が高校とか大学で同級生に欲しかったなぁ。
・「人間観察好きだよね」「ギャップ萌えです」いいよねぇ、ギャップ萌え。
・「子供たちが遠いよ」「接してない最近」普通に生活していると、なかなか…。


エンディング
・「お別れのお時間でしゅ」不意打ちな噛みに萌えるのは何属性なんでしょうか。
・「ゴリラとリンゴのイラストが届いております」「最後にゴゴゴゴゴリラって書いてある」ホントだ!言われて気づいた!遅いよ自分!
・「しかもこのゴリラめっちゃうまくない?」「観に行ったのかな」「こんなにゴリラが描ける声優さん居ないよ」「こういうゴリラがタイプなのかな」見ないで描けそうなのがまた…。
・「ホントに酒回やりたいね」「居酒屋とかで」「エイヒレ!」「もずく!」「いいね、やりたいね」それは動画で欲しいです。5000円くらいまでなら出す用意が。
・「すごい自然な形でキラキラチームとアダルトチームで分かれちゃう」声のトーンが違うんですね。分かります。
・「ホントに二期続いて欲しいね」どうですかねぇ。とりあえず自分に出来る事はやっていきたいんですけども。
・「公開録音も行きたいぞ!」「そうだぞ!」「あたしね。電話しようかと思って」「残念ながら違うイベントが入ってて」「あたしも確かそうだった気がする」「空き時間があったら電話したいなって思ってる」「行きたい」「どうしたらいいの?」「両方出たい」無茶を言いはじめたぞ、この人達。


次回予告
・「私の場合、指の節と節を合わせて不幸せ、のほうが落ち着きます。ふ、ふふ、ふふふっ」苦来の笑顔が目に浮かぶようだ。

拍手[1回]

PR

コメント
はじめまして
はじめまして。1年ほど前『絶望放送』『同人誌』のキーワードでこちらへ漂着し、ブックマークさせていただきました。先日某同人ショップで『クモハ通信』の新刊を見つけてこちらのサイトのことを思い出して久しぶりにのぞかせていただきました。この感想を見てじょしらじも面白そうと思いで聞いてみたところハマってしまいました。素敵な出会いのきっかけをどうもありがとうございました。
【2012/10/02 00:54】 NAME[ぴにょ] WEBLINK[] EDIT[]
はじめまして
>ぴにょさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

>『クモハ通信』
私も先日やはり同人ショップで17〜19を入手しまして、またぼちぼちと感想を書こうかなと思っております。

>この感想を見てじょしらじも面白そうと思いで聞いてみたところ
>ハマってしまいました。
>素敵な出会いのきっかけをどうもありがとうございました。
過分なお褒めのお言葉ありがとうございます。こういうきっかけになれることは大変光栄です。

今後とも宜しくお願い致します。

by ふさ千明(管理人)
【2012/10/02 07:57】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/23 RobertFluer]
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード