忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[2113] [2111] [2110] [2108] [2106] [2109] [2107] [2105] [2104] [2103] [2102]
おーぷにんぐこばなし
・「日本ってぇ国はひらがな、カタカナ、漢字と3つの文字を使い分け、外国の方なんかは大層戸惑うようでございます」なのに日本のアニメ漫画ラノベのために必死になって学ぶ諸外国のオタたちには敬意を表します。
・「おとっつぁんこれ読める?」「祓うに魔、師匠の師で…ふつまし?」「ふつましじゃなくてエクソシストだよ」「禁書目録と超電磁砲だろ?」「インデックスとレールガンだよ」昔『オタク高校入試問題集』を作って遊んだ時に似たような事をやりましたが、20年前程前なので『異界黙示録』と書いて『クレア・バイブル』とかそんな感じでした。
・「コイツはアニメだな。近頃は小難しい漢字に横文字をハメるのが流行っているようだが、嘆かわしい世の中だ。このままじゃあ日本は」いえいえ、昔からでございます、というオチへの流れ。


オープニングトーク
・「DJCDをお買い上げくだささささー」貴重な購入特典の追加が早速来ました。
・「えー?続ける?これ続いてんだ」「気使って黙っちゃったよ」「全然編集点作る気満々でしたけど」「どうやら努力は報われずこのまま収録されるようです」だって一切問題なかったですよ、ええ。
・「3人」「新鮮ですよね」よりカオスな展開を希望します。
・「南條さんと後藤さんによるとあたしたちキラキラチームって呼ばれてるらしいよ」「辞退しまーす」微塵も迷いの見られない、清々しいまでの辞退。
・「割と腐り切ってるかなぁ」「女の子が腐り切ってるとか言っちゃダメ」別の意味になっちゃいますからね。
・「アフレコの時も5人の中で真ん中に居るので、あたし割とグレーゾーン」「違う方を連想してしまった」自称グレーゾーンのあの方ですか。今グーグル検索の予測でも『グレーゾーン』って入れるとその後に『声優』って予測が出てきて、そのままゴーサインを出すと…。あとは結果をごろうじろ。
・「ずっとことりさん見ていよう」「あたしも綾音ちゃん見てる」さらっと山本さんが除外。


つまんねーこと、きくなよ!
・「伝統芸、伝統芸」「言われる予感を感じたら恥ずかしくなっちゃった」恥じらう佐倉さんの破壊力。
・「似てたかな?」「本人!」似てましたとも。ええ。さすがご本人。
・「オムライスはデミグラス派?ケチャップ派?」「つまんねーこときくなよ!」多分南條さんはオムライスにもマヨネーズなんだろうなぁ。勝手な推測ですが。
・「どっちですか?」「どっちでもいい」「あたし、実はポン酢派」「オムライスのケチャップライスを私いつもバターライスにするの」「それでポン酢をかけて」山本さんのミニミニお料理教室。
・「デミグラスが出てくる家庭ってすごいよね」「あたしのうちはデミグラスなんて出ないぞ」「あたしの家はデミグラスかけるぐらいなら普通のソース掛けろ」「ウスター掛けろ」缶詰で売ってますよ、デミグラス。 
・「赤ワインだと?うちそんな調味料無いよ」味付け用なら安いので十分ですよ。要は料理酒の一種ですし。
・「もし自分が男だったら、じょしらくメンバーの誰と付き合いたいですか?」「つまんねーこときくなよ」嬉しそうですね佐倉さん。
・「キター、あやねるのテリトリーが」素敵時空の始まりです。
・「キャラだったらね、あたし普通に手寅と付き合いたい」「自分?」「やだー希望ちゃんあーざーとーいー」「じょしらくメンバー全員クセが有りすぎて」「手寅だったらなんでもしてくれそう」…なんでも?何をさせるおつもりか。
・「あたし魔梨威さんがいい」「やわからそうでいいな」小岩井さんナイス着眼点。確かに魔梨威さんは柔らかそうだ。
・「もうちょっと精神面見て」「魔梨威さんは暗黒面少ない」魔梨威さんは快男児(?)ですゆえ。
・「綾音ちゃんは?」「あたしはガンちゃん」「眼鏡が好きだから」すげぇ分かりやすいポイントですね。
・「一番支えてくれそうだし」「キュンとしちゃう」「暴力振るわれるかもよ?」「魔梨威さんはちょっかい掛けに行くから。割と自業自得的な面も」「ガンちゃん他の子にはそんな暴力的じゃないし」「愛してくれそうだなと思って」ガンちゃんには妄想の翼を広げさせてくれる余地がたくさんあるんですよねぇ。
・「ガンちゃん、あの不憫さが好きです」「借金あるしね」「あと手寅に無視された時のガンちゃんが超可愛かった」眼鏡スキーのみならず、不憫萌えにもたまらないガンちゃんなのでした。
・「キャスト陣」「あたし南條さん!」「とられたー」「ジャンケンしようジャンケン」「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!南條さんもらいー」佐倉さんのこの喜びようを表現できる日本語ってあるのかな。
・「あたし後藤さん」「可愛いじゃない」漁夫の利を得る小岩井さん黒可愛い。
・「ふたりになった時に色々教えて欲しい。後藤さんに。素の部分」「私にだけ教えて欲しい」実にいいところを突いてきますなぁ。それは万難を排するに値する。
・「のじょさんは?」「取られちゃったじゃないですか」「この2人で選ぶしかない」「もしくは悠木碧さん」強力な第三候補登場。 
・「じゃあいいよ、ふたりで選ぶよ」「ふたりだよ。あたしふたりがいい」「だが断る」「お断りするでござる」残念!
・「全員含めた本命は?」「自分自身とか?」「じゃあ自分自身…バカじゃないの!」「満遍なく乗っかってくれる」松来親方の路線だよね山本さん。
・「俺、友情を取るべきかな、それとも恋を取るべきかな。とても迷ってます」「つまんねーこときくなよ!」つまんなくはないと思いますが。
・「どっち?」「友情」「わかんないです。いざそうなったら恋を取っちゃうかも」どっちが正解というのはないと思います。全てはケースバイケースかと。
・「ことりさんは?」「友情も恋もあんまり持ったことが無い」「あるじゃない!友情ここにあるじゃない」「ありがとう、嬉しい」「恋もあるかも知れないよ」今回随分とそっち路線推しだなぁ。
・「友情は裏切らないじゃないですか」「恋は何があるか分からない」さらっと重いことをおっしゃる!なんで恋は裏切る前提なんですか!いやまぁ私も裏切られたことありますけど。
・「友情は一生だから」「恋愛っていうか、結婚に結びついたら一生になってきますけど」「長く続く方がいいな」そうですね。自分の天秤を信じるしか無いかと。
・「これあれかな。三角関係的なことじゃない」「トライアングラー」♪き〜みはだれに〜
・「マジで爆発すればいいのに」「この悩み幸せだよね」「贅沢な悩みだ」「このラジオに送ってこないように」「この3人はリア充が嫌いです」警告来ました。
・「家出亭一門」住所不亭一門に続いてふたつめの一門会が。
・「付き合っちまえよ」「ここのリスナーで始まるラブ」「男かもしれない、どっちも」「性別とか乗り越えていこう」番組が長く続くとリアルでそういうことも起きたりしますね、ええ。性別を乗り越えるかどうかはさて置くとして。
・「皆さんは家を出るとき、靴は右から履きますか?左からですか?ちなみに私はひきこもりなので、3年ほど家を出ていません」「つまんねーこと言うなよ!」「もしかして右か左か迷ってる間に出られなくなっちゃった?」「どんだけ優柔不断」人間、したくない事の前には、どんな事でも『やらない理由』に出来てしまうんです。
・靴をどっちから履くかは意識した事ないですねぇ。どっちだったかなぁ。
・「家を出ましょう」「じょしらくのイベントに来ましょう」見事な勧誘手法。そのうち『ひきこもり枠』とか出来たりするかも。


ジングル
・「つまんねーCD聞くなよ!」つまんなくないからセーフ。


じょしがく!
・投稿者が女性だと非常に嬉しそうな佐倉さん。
・「好きな人から頑張って聞き出した好みのタイプが見事に自分とは真逆でどうしたらいいか分かりません」「魔梨威さん体型から抜け出そうと努力しています」意外とねぇ、付き合っちゃうとその辺どうでも良くなったりする事も多かったり。
・「ところで、かき氷は何味がお好きですか?」「いちごー」「いちごみるくー」「かぶった」「ぶ、ぶるーはわい」今回初めて佐倉さんが少数派に。
・「この脈絡の無さが好きで選んだ」佐倉さんのツボは段々掴めて来ました。
・じょしらくの魅力を人間関係の距離感にあると看破したメールは思わず唸りました。いい着眼点と分析力ですね。感想ブログを長くやってる割にはこういうメールを出せない自分が歯がゆいなぁ。
・「あたしも賛同できますね」「どういう間柄で繋がってるんだろう」「ガンちゃんと手寅は幼なじみ」まぁ、相弟子とか同期とかそんな感じでしょうかねぇ。
・「ガンちゃんが、何歳?」「選挙権無かったから」「25歳以下」「ハタチから25歳の間」「なかなか無いよね。深夜アニメで」主役級の年齢で言うなら…他は狼と香辛料くらいしか浮かびませんな。
・「落語で繋がっている仕事仲間っていうのはあるよね」「友情に近いものはあるよね」「友情っていうにはみんな闇を抱えている」「そこに青春が存在しない」敢えてその手の言葉に置き換えるなら『戦友』かな?
・「イマジン」「イマジン」(注釈)「危ない」「ジャスラックが来る」歌詞は伏せてもジャスラックは伏せない。
・「じょしらじ、小岩井さんが出ている1、2回と4回目の放送を聞いて、希望さんに対する態度と南條さんに対する態度で少し違いがあるように感じました」「南條さんに対しては『先輩!』って感じなのに対し、希望さんには『また変な事言ってるなぁ』」まさにこのとおりだと思いますけども。あの暴走特急っぷりを目の前で披露されたらそうもなるでしょう。
・「どうなんですか?」「あたしも放送聞いてて思いました」「わかんないなぁ、ことり」「だまってよ」「あやねる、助け船助け船」とぼける小岩井さんも良いですが、頑として蚊帳の外に居続けようとする佐倉さんと、渦中に引き入れようとする山本さんも良いですね。
・「ことり、人見知りだから、ちょっと戸惑っちゃったかな。えへっ」分かっててやってるもんなぁ。
・「あたし好きな色、白だよ」黒には飽きた、じゃないといいなぁ。
・「あたしのことはどう思ってるの?」「だいすき!」「ことりちゃん、後で何かおごるよ」「買収した!」買収は後輩を手なずける有効な手段です。
・「あたしも!」「あやねるは稼いでるでしょ」撥ね除けた!
・じょしらくの影響を受ける中の人たち。一番被害がでかいのは佐倉さんかなぁ。返しがうまく出来なくて忸怩たるものを感じるのは芸人体質だなぁ。
・腹黒前提になっちゃった小岩井さん…。まぁでも、他のふたりもおっしゃってるように、キャラ付けは大事ですから。
・「どこで間違えた」多分ゴリラ。
・「波長が合うのかなんなのか、アフレコしてても魔梨威さん口調が出てきちゃう」「乗っ取られて来たね」「だいぶ毒されて来てます」「影響力強いですね」キャラの個性が強いですからねぇ。どこ行っても魔梨威さんになっちゃうとそれはそれで困るでしょうけど。
・じょしらくが取っ付きやすいというのは、基本あるあるネタだからでしょうか。そう考えると久米田節の偉大さがよく分かります。


あいつはいつだってぶじだ…!
・黙殺されて「気持ち良い」と口走れる山本さんはつくづくラジオ向きだなぁと思う。
・「友達の家に遊びに行った時の事、ベッドのしたに隠してあったエロゲーのパッケージを見つけ『これやりたいから貸してくれよ』とたのんだところ『もうすぐコンプリートだから終わったら貸してやるよ』と言われました。数日後、その友達が『これ、終わったから、あと、親にバレそうだからお前にやるよ!』と言って学校に持って来てくれたので、僕は『サンキュー』と喜び、早速カバンにしまいました」「今日は徹夜だな、とウキウキする僕の前で担任の先生が言いました」「『今から持ち物検査を始める。お前ら、カバンの中の物を全部出して机の上に置け』」「あいつはいつだって無事だ!」「これつらい」「これはつらい!」「わかる!」ドン引きじゃないんだ。同情されるんだ。女性陣オンリーなのにエロに寛容なラジオですね。
・「あたしも厳しい学校だったから持ち物検査はしょっちゅうあった」私のところもありましたねぇ。小説は可だったのでラノベを大量に持ち込んでおりました。幾度かヤバい時もありましたが、その辺はうまーく切り抜けました。
・「あたし持ち物検査されたことない」「ないんだ」検査が有るか無いかは都道府県の特性と学校の校風によるかと。
・「やってみようか?」「持ち物検査?」「ここで?」「あたし健全だからあたしから」「いつもの混沌としたカバンじゃない」「いつものカバンだったらリポDの空き瓶2、3本」…あんまり笑えない。
・佐倉さん、食糧常備なのは育ち盛りっぽいですね。
・「誰も私のカバンに中身を戻さない!」いや、戻すのはご自身でやっていただかないと…。分かんなくなっちゃいますよ?
・何も入ってない小岩井さんに「ちょっとウソでしょ?そんなはずはない!」とツッコむのはなぜなんでしょうか。
・「真っ白だよ」ここ、着ボイスで欲しいです。
・山本さん…。ビニール袋常備なのはまだしも、ゴリラの鼻くそ(お菓子の方)を持ち歩いてるんですね。愛が深いですね。
・佐倉さんがノリノリだぁ。
・「没収されるものは無いでしょ?」高校だったら没収されそうなものがいくつか。
・ゴリラの鼻くそはさおりんにあげる用でしたか。
・「ネタに事欠かないですね」まさに宝庫。


きたいどおりのこたえするのもつかれるわ
・「秋田出身だと『なまはげ!なまはげに会った事あるんでしょう?』と聞かれますが、会った事ねーです。あれは一部の地域だけの行事です、と説明するのも面倒なので『いやぁ、子供のころはよく泣かされて』と答えるようにしています」「きたいどおりのこたえするのもつかれるわ」もうひとつのパターンとしては『お姉さん(もしくは妹さん)やっぱり秋田美人なの?』と聞かれたりするそうです。姉妹が居るか居ないか未確認のまま聞かれるそうです。ソースは秋田出身の亡義父。
・「あたし青森出身です」「あたし京都出身です」おふたりとも見事に『持ちネタ』のある出身地ですな。
・「青森」「リンゴー」「ほら出たー」「庭にリンゴあるんでしょう」「ないです」「下校しながらリンゴつんでしゃくしゃくしながら帰るんですよね」「ないです」「朝ごはんはリンゴむしって食べるんでしょう?」「ないです」「給食アップルパイなんでしょう?」「ないないない」今は地産地消というキャッチフレーズのもとリンゴのシャーベットやシロップ漬けが出てるみたいです。
・「あたしのいる地域はリンゴはそんなにメジャーじゃない」「長いもだったりニンニクだったり」「全然イメージ無い」ニンニクは国産の80%が青森産です。
・「あたしは太平洋側なのよ」所謂津軽と南部の南部の方ですね。
・「それ青森じゃないんじゃないですか?」「青森なの!」リンゴが無いところは青森としての認定を受けられない模様。
・「もっと違う話題を振って欲しい」「のじょさんに会うたびにリンゴの話題を振っていきましょう」ドS。ちなみにあんまり青森県人にリンゴリンゴ言ってると長野県人が黙ってないかも。真田アサミさんとかどうかな。
・「ことりさん、京都って」「舞妓さん街歩いてるんでしょう?」昼間歩いているのはほぼ観光客のコスプレです。
・「語尾に『どす』ってつけるんでしょう?」「言わねーよ!」むしろ語尾は『し』だと思う。『〜しよし』『〜やし』とかですね。
・「京野菜京野菜」「そんなに食べないよ」九条ネギは重宝しますけどね。あと、冬になると鍋で水菜が威力を発揮するので購入金額が跳ね上がります。
・「石畳石畳」「そんなに無いよ」さすがにアスファルトとコンクリートの方が多いです。
・「109よく行くんでしょう?」「いかなーい」「原宿行くんでしょう?」「いかなーい」「クレープ食べるんでしょう?」「だいっきらーい」ここの佐倉さん可愛さハンパないなぁ。
・「原宿も渋谷も人多いからきらーい」でもアキバとか池袋は行くんだろうなぁ…これも偏見か。
・「芸能人に会うんでしょう?」「それは時々会う」「会うんだ」密集して住んでますからね。都内に。
・「幼稚園の頃、かなりの良い子ちゃんで通っていた僕は保母さんの『お空のクモを見て何を思い浮かべる?』という問いに『わたあめ!』と答えたり、『虹を見てどう思う?』という問いに『ゼリーみたいでおいしそう!』と答えていました」「これで女の子にも人気があったんですよ、当時だけは」「モテ期、終わっちゃったね」「モテ期って人生に3回だから」「1歳2歳3歳」…早熟すぎて涙が出ます。
・「子供の頃こういうの無かった?」「大人が喜ぶから」「あたし農家継ぐんだ、とか言ってた」「お父さんと結婚するの、とか」そうなんですよね。子供は大人の顔色をうかがって物を言ったりする事もあるのです。むしろ、それを積極的にする子供も少なくなかったり。
・「女の子だから、『好きな食べ物は?』とか聞かれたら『ソフトクリーム!』とか言ってた」「本当は?」「エイヒレ!」爆笑。しかしそんなこと言ってるとますます腹黒設定が確固たるものに…。
・将来の夢がシステムエンジニアの小学生…。しかも女子。レアアンドレア。
・小岩井さんの保育園のころの将来の夢、セロテープ。「くっつくところとか素敵だったんじゃないかな」にはちょっと納得した。
・「あたしマリオ」「性別すら」山本さんのゴリラ好きの片鱗が既にこの頃見えている気が。
・なぜ一般人は『声優』という職業に『モノマネ』を要求するんでしょうねぇ。
・私は全国で同業者が5000人いるかいないかくらいのマイナーなお仕事なので期待されるものとかはあまり無いですが、『なんかやって』という無茶振りには一応護身術のカタを見せたりしております。
・「あるある」「声優っていうモノの見方をよく分かってない」「近所の子から『プリキュアやって』って言われた」「やりたいよ!」「できるものなら」切実です。
・「人間関係を壊したくないから」「『魔梨威さんやって』とか」「『やってよ!』って言われると、『あたし似てないから』って」実際、相応の声を出そうと思うとコンディション調整とか必要ですし。プロ野球のピッチャーが何の準備も無くいきなり150キロとか投げられないのと同じです。
・「あやねる大事な友達だからね」「ノート見せてもらったりするの大事だったりするからね」「心を分かち合った1人2人は絶対逃がさねぇ」大事にして下さいね。
・「バイト先で」「パートのオバちゃんたちに『サザエさん出てるの?』『ドラえもん出てるの?』」「深夜のアニメをパートのオバちゃんたち見てないから」希有な事にうちの職場のパートのオバちゃん、見てるんだよなぁ…深夜アニメ。同人活動までやっているガッチガチのオタでした。
・「3日ぐらい前から予約しといて下さい」「喉作っときます」何事にも準備期間が必要です。


さげ
・「楽しかった〜」「でもあたし今日も怪我した」「それが嬉しい!」「痛気持ち良い!」山本さんは今日も今日とてドマゾだなぁ。
・「キャストとキャラで均衡を保ってる」「うまいことなってるわけですよ」「手寅が安全な分、あたしが全部かぶってる」納得!

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード