忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54]
 俗・絶望先生第3話 全般の感想

 いやぁ、面白かった!いやもう今回は手放しで褒めていいです。もったいないところとかもありますが、今回はそこも大目に見られるくらい良い出来でしたので問題ありません。ラジオネタは絶望放送からのポロロッカだと思うんですが、あとはキングの伝統でもありましたね。ちゃんと熱血電波倶楽部ネタもやってましたし。ちなみに私はラムネ&40の頃に聞いてました。

 というわけで行きます。当然ネタバレですのでご注意ください。 

アバン
「しょっぱなの絵」ギアスですか。そうですか。
「キングレコードが21時を」いきなり時報かよ!「21時くらい」だったらもっと吹けました。

OP
絵付き(変換したら真っ先に「悦器」て出ましたよ、うちのことえり)でキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
シグルイかと思った。そういやMADでありましたっけ。さよなら虎眼先生。筋肉のところは解体新書から引っ張ってきてるみたいでしたが。
白目の仮面がいいですな。学生服の先生がカッコいい。踊りが怪しいのもMADっぽい。
解き放つぜ、のところ、エンディングの臼井くんと対になってるっぽいですな。
全体的に帝都大戦のイメージと解釈していいんでしょうか?あんまり自信ないですが。というか例によって「深く考えていないのでお好きなように解釈してください」とか言われそうですが。
そして最後は首つり。

17歳ね 自分のシワをつかんで見たくない?

ちょっと待て!今回ラジオネタか!
藤吉さんの作画用装備本格的ですな。今時はこれくらい普通ですか?
なぜ千里がファッションモデルやっているのか。
「アニメージョ」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 原作そのままだし。三十路おめでとうございますとか言うな。

それにしてもラジオドラマで年忘れの話やってるんですな。淡々と。甚六先生のナイトメアサイコーとかはアニメで見たかったなぁ。
「我らが絶望先生」我らがって言われるの珍しいなぁ。

「先におにいちゃんたちが入っちゃうわよ」「んー。いいよー先に入っちゃって」お兄ちゃんたちが先に入るときついわけですか。

「上だけ脱ぐ藤吉さん」ちょっと待て。なぜ脱いだ。脱ぐんだ。しかもそのあと脱ぎっぱなしだし。ブラはピンクなんですね。下もお揃いっぽいですな。ブラがフリルなしなのはそれっぽい。というか、ここ生々しい。
 あと、画面内で前田くん大活躍。旧オープニングもやってるし。

 この辺、ラジオが気になってなかなか画面に集中できませんでした。画面の情報多いから見直すのが大変でした。
「(ラジオ)間接入浴」吹いた。知ってても吹くところが結構ありますこのアニメ。

「大草さん初登場がラジオドラマ内」しょっぱなからこんなんか。永遠の17歳キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
「出席簿」ちゃんとやってくれてありがとう。
「日本にも岡崎友紀さんとか」岡崎さんよく分からなかったんでググッてみたら「おくさまは18歳」ネタか!古い、古すぎる。ググッたおかげで岡崎さん情報が多数集まってしまいましたが当然ここでは割愛します。
「例えばあの自称17歳の声優さんとか」ご本人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 9619日キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! おいおいネタもキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 すいません。興奮してしまいました。どこまでも飛ばすなぁ今回。
「実写の仕事場」シャフトっすか?
「ドアにかかった制服」なんか妙にエロスを感じてしまうのは私だけでしょうか。

「さっきから聞いていれば」「誰が何と言おうと」「私は年忘れを許さない女」ちゃんと絵が浮かぶけど、やっぱりアニメで動かして欲しかったこの話。
「脳年齢57歳」「きっちり年相応の生活してもらいます」って今時57歳どてら着るか。腰は痛いと思うけど。先生なりの57歳か。
「肌年齢28歳」「年忘れを許さない女」ハイツ三十路前キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! でもアニメで見たかった!見たかったんだー!!
 あと、どうでもいいことですが、声優さんがお若いのでまだ28歳じゃなかったんですよね。この辺も千里と同じ「頭で作った28歳(もちろんあえてそう演じていることと思いますが)」が感じられて良かったです。
「本当は色々ないんだけどね」BGM、今井美樹の代わりは新谷良子さんの「主人公」でした。
「アレが彼女の28歳像ですか。せつね」が聞けて良かったですよ、ええ。
「熱血電波人間倶楽部」このへん、三十路オタにはたまらないネタだったんじゃないでしょうか。もちろん私も聞いてましたとも。

義務と兵隊
「ファンの義務」義務なんですか?そういや私マリーンズファンなのにマリーンズ選手のブログチェックしてないな。チェックしてるのは「紙ブログ」だけ。

「なぜ僕が例に」便利だから。
「本人の知らないところで義務は増えていく」期待されるポイントが色々ありますからね。
「誰も何も言いませんよ」実際はそんなもんかもしれないんですけどね。声の大きい人の意見だけが届いちゃうこともあるので何ともこの辺は。
「井上喜久子17歳」「おいおい」そういやこれも義務でしたね。

「自意識過剰な義務」「責任感の強い人が多い」物は言いよう。丸い卵も切りようで四角。物も言い様で角が立つ。

「ヘアサロンにいるまとい」なぜいる。これも義務か。
「町会報の四コママンガ」藤吉さんガンガレ。7年てことは小学校4年くらいからか。ベテラン作家ですな。
「人に薦められたDVDです」絶望先生一期のでしたね。これもスポンサーへの義務ですか。

「甚六先生おススメのラーメン屋」傭兵仲間が始めた店だったりするのか。
「ハンドベルの演奏会」私も職場で行かされたことあります。ハンドベルの演奏会。同僚じゃなくて女子高生のでしたが。
「他人に義務感を与えているのは先生の方」みんなちゃんと先生の生活実態を知ってる。そんな二のへ組。

「いつもすまないな。小森ねーちゃん」おいしそう。料理も、作っている人も。
「いつも気がついたら食事の支度ができていたような」気づけ。
「先生だらしないから」「家の中のこと好きだから」ここ、萌えて良いですか?良いですよね!
「じゃあもう少しだけ」少しが少しにならないのが先生の先生たるゆえん。今回の小森ちゃんかわいいなぁ。

「私がいないと、あの人ダメだから」支えてくれる人がいる方がダメになっちゃう厄介な人もいます。誰とは言いませんが。
「ほおっておくと」「先生を追いかけ回しているのも自意識過剰義務」いいツッコミ。
「いつかでっけえことやってやるから。IT企業とか」ここでいつも改蔵の深夜のファミレスのどうでもいい話を思い出してしまいます。


さらっというな!とメロスはいきり立って反駁した

「さらっと言わないでください」この千里、なかなかかわいい。
「私もそんなことありました」「うちも先月離婚したからねぇ」「え?」ここのあびるは貴重。
「あなたも大概さらっと言う方ですけどね」ああ、そうか。遺伝か。

「お父さん会社休み?」「昨日辞めてきた」あー。普通じゃないなここだけ。あと、新谷良子さんのパンくわえ声良かったです。

「声優>>>師匠」火田くん吹いた。
「久藤くん、洗濯機動かすの手伝ってくれない?」ここ矢島さんでしたね。
「主人が服役中」あー。何があったんだ一体。

「分かったとき4ヶ月過ぎてたから」ご両親GJ!
「自分が言い出したせいじゃありませんか」倫様キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
「違和感が」「何で倫ちゃんがいるんですか?」違和感って言うな。

「鈴木商店高校」ネーミングライツにも程があるぞ。というか大正不況で潰れてないですかこの店。台湾銀行の取り付け騒ぎの原因になったところ。

「テレビとDVDで日数替えないといけないし」ここのセリフどうするのかと思っていたらうまく調整してきましたね。
「お絶望なさいましたか!お絶望なさいましたか!」倫様の真骨頂キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!
「ぐわんば!」これ、男性声優誰だろう。腹に響くいい声ですな。
「私もやっていいですか」Aパートで脱いだところ見てるからちょっと汚れた想像しました。「気持ちいいよこれ」と込みで。

「白菜が400円もしました」一玉でも高いな。てか最近高いよね白菜。
「すいませんすいません」加賀ちゃんかわいいよ加賀ちゃん。

「お姉ちゃんにジュース注射したことあるよ」「私としたことが」まぁ、こう言うってことは大したことにならなかったって事ですな。
「本当に大変なことって言うのはボンベを」ああ、大変なことになっちゃったんだ。

エンディング
 今回もエンディングの臼井くんで吹き、さよなら絶望ティエリア藤吉さんに釘付け。やはり何度見てもいいシメ。



絶望文学集
没ちゃんでした。神谷さんのいい声の「そんな人生」で吹いた。

エンドカード
氷川へきるでした。千里眼とか下っ端スーツ地丹とか神谷総受けとか細かいネタ多くて面白かったです。


・今回もAパートがカオスだったらどうしようかと心配してましたが、大笑いできて良かったです。
・今回カエレは「ぴらっ」だけでしたね。たくさんあったので総出演時間としては短くない気がしますが。
・今回マンガ原稿に専門の人がいたんですね。相変わらずどこに力を入れているのかと。

拍手[1回]

PR

コメント
ネタの宝物庫やぁ
と、まぁ彦麻呂(キヨ彦にあらず)的表現タイトルが寒いですが!w
ま、内容に関してはふささんがじっくりネタばらししてますからふれませんが(ぉぃ

大草さん井上喜久子さんだったとは、、w
というか今期、サブキャラ声優豪華になってませんか?絶景兄さんの子安氏、一旧さんの杉田氏(キョンの人)ets
アニメで喜久子さんのハッチャケタキャラって見たこと無かったので今回のネタは新鮮でした(まぁラジオやコンサートではお馴染みな光景ですがw)
OP
一期の4週目からに反して3週目で出てきたのには不意を突かれましたw
一部で「ライチ☆光クラブ」っぽいといわれてますが、EDのキヨ絵風といい、今回もとばしてますね。
先生は今回もかっこいいですね。
踊りのパートみんなカワユスw
今回もまといがヒロイン扱いですね~
そして可符香かわいいけど、どこか不気味でもあります。
さて、EDローテーションでいくと来週でED変わるはずですが、どうなんだろう?
シャフトはほんと油断なりませんからw
【2008/01/21 23:48】 NAME[神楽坂隼人] WEBLINK[] EDIT[]
ネタが多すぎて
追い切れてない気がします。こんだけ書いてるのに…。もしかして短編一本分くらいの文章量ですか。

>神楽坂隼人さん
>ネタばらし
すいません。長くてすいません。↑にも書きましたがブログにあるまじき長さになりつつあります。
>サブキャラ豪華
たいへん豪華ですね。作品の勢いがあるからこその措置ではないでしょうか。往年のらんま1/2を思い出します(三十路臭)。
>喜久子さん
私は「おねぇちゃんといっしょ」というCDを愛聴していたので大変懐かしく見ておりました。
制作者側も楽しんでやってる感じで良いですね。
>OP
良い出来でした。
もしかしたらCDの発売にあわせてきたのかもしれませんね。EDも楽しみですね。
【2008/01/22 00:02】 NAME[ふさ千明@管理人] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/23 RobertFluer]
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード