忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[90] [89] [88] [87] [86] [85] [81] [84] [83] [82] [80]
 今週は普通のアニラジ寄りの内容だった気がします。面白かったんですが、洪水のようなぶっ壊れたような笑いがなかったような。そんな物を毎回毎回期待する方が間違っているとは思いつつ。
 あと、まだしばらくゲストの来る予定が立たないようですが、いっそマネージャーの後藤さんとか構成作家Tとかどうでしょう。

 というところで感想参ります。

オープニングコント
「招待されちゃいました」「大流行のSNSです」流行ってるの?ていうツッコミは先生もしてましたが、旬は過ぎちゃったかなぁ。私はアレにはどうにも足を踏み入れる気になれません。
「青空が好き」「手をつなぎたいっていうサークルにも」これ、実在するところはヤバいから無難なところで納めただけだと思うけど、もしかしたら元ネタあるのかなぁ?情報お持ちの方おられましたらぜひ。
「あたしの日記読んでください」「読みました」「何で読んだのにコメントつけてくれないんですか」「あなたの普通の日記に一々コメントなんてつけられますか!」
いや、もう感想に困るくらいまっとうな話。コメントが欲しくなる気持ちは痛いほど分かりますけど、コメント来るくらい面白い事書かないとね。

ああ、なんか今回普通のオープニング。パンチが足らないよパンチが、と思うのは訓練されてしまったからか。

「MXテレビ見てたら新・ど根性ガエルやってまして」これはうらやましい。うちもサンテレビが視聴可能なのでキテレツ大百科が見られたりしますが。
「今見るとすげぇなあの話」昔のアニメ、今見ると凄いの多いよね。失われた文化がそこにはある。ニコニコで拾った情報によるとこれは『第36話、2001年夢中の旅』らしいです。
「先輩、何とかでやんす」やっぱりうまいな神谷。
「掘建て小屋みたいなのがロケットに」勢いだけで作ってるのがよく分かるなぁ。
「蛇口ひねると飛ぶの」なんで?とか言ったら負けっぽい。昔のアニメだから許される話だよなぁ。
「いや、これホントなんだよ」昔は普通に見てたよな。こういう内容のアニメ。
「京子ちゃんがゴリライモにさらわれて」懐かしいなゴリライモ。てかすげぇあだ名だよなゴリライモ。ブタゴリラと双璧?
「縦になったまま近づいて行く」知識なんてないほうが色々たのしいんだと思っちゃうなぁ、こういうの聞くと。
「なんかすげぇカオスで」確かにカオス。
「ていう夢を見たんでしょ」新谷さんナイスツッコミ♪
「この番組も負けないように」既に十分負けてないよ!

今週の標語
「月に代わって絶望よ!」あれから何年たったやら。最初の放送って15年前?てか多数送ってるんですなこのネタ。

絶望の谷谷・ティガ
「金沢の良子ちゃんのイベントに行ってきました」絶望放送用のネタ拾いのために行きたかったなぁ、思っていたのですが、やっぱりリスナーで行った人いたか。
「親族ご一行らしき人を」痛いいたい痛い。
「左から三番目の方がお母様ですか」痛い、痛いよ。
「いいえ、ケフィアです」ケフィアじゃねーよwwwww
「親族、5分の2です」「左から、お母さん、おばあさん、近所、近所、おかあさんの同僚ていうラインナップ」この並び、すっっげぇ絶望的。
「近所の方々はおばちゃまです」「良子ちゃん良子ちゃんよ」神谷さんうますぎ。
「2人いい?て言われて、当日ごめん5人になったって」「倍以上じゃん」増えすぎ。
「ちっさいころすっごい良い子だったんですよ」今はすっごい腐女子ですからね。

「金沢で最初にライブやるとき町内に回覧板が回った」衝撃の事実。やべえ、この回覧板見たい。
「ライブ見たければ新谷家に連絡を」なんだこのアットホーム。

「何不本意みたいな」まぁ、おそらくトーク内容がおばちゃんに通じないネタ満載だったろうからね。そんなのに来てもらっても、という気持ちはよく分かる。
「トークって絶対分かんない」「近所のおばちゃんってそれでいいの」眼に浮かぶようだよその光景。
「しかもダメだしされた」手厳しいなおばちゃん。
「アニメイトさんのイベント」良好な関係を築いてますね。
「サイン入りポスターを30?50?30?書いて」良子数字に弱いよ良子。
「近所のおばちゃん買っちゃって」買うよね。強力なファン層。

「あたしがちょっと切れちゃってる」「なんでアップじゃない、と」ここも物真似秀逸。神谷さん凄いよ神谷さん。
「それをうちのお母さんに言った」「ありがたいけど面白かった」
おばちゃんは凄い。もしかしたらこの放送も聞いてるかも知れないくらい凄い。
「買ってくれるってありがたい」まぁありがたいよね。拙ブログもあるつながりの方面から「お前の消息を知るためだけに読んでる。内容分かんないけど」とか言われた事があります。つかハンドルネームで検索するな親族。
「トークが恥ずかしい」腐女子トーク厳禁になっちゃうからね。
「もみじこが好きですって言ったらゲラゲラ笑ってた」やりづらいだろうなぁ。でもこれ見に行きたかったなぁ。この情景を見たい。ここの神谷さんの物真似だけでしばらく笑えるけど。

「バーみたいなところで、お母さんたちの真ん前を通ってステージに上がんなきゃ行けない」さらしもの?
「通った瞬間おばあちゃんが『良子ちゃん』って」学芸会か。
「関係者席は後ろにして欲しい」まぁそうだよね。
「アニメイトはあたしの青春なんで」まぁ、腐女子なら当然!当然!

「友達がチャック全開だったので」「亀山さん、お前亀山さんになってるぞ」吹いた。これは吹かざるを得ない。
「亀山さんチャック全開だったことない」でもこのイメージを消すのはもう無理。
「餃子好き」偶然とは言えタイムリー。でも収録時にはすでに事件発生してなかったかな。
「Aパート終わったあたりで予約の電話をする」いいコンビだね。
「薫製大好き」「薫製の人です」つまり餃子と薫製が大好きなチャック全開の人、と。

普通って言うなあ!
「絶望ネーム:ラスボス戦直後に停電」これは絶望的だ
「用事がある時に限ってセーブポイントが見つからない」最近RPGやらないから今イチピンと来ないなぁ。
「そういう時に限ってイベントシーンに」あるあるある。これはまだ分かる。
「ムービーシーンをながら見してて話分かんなくなっちゃう」私も作業しながら絶望放送聞いてて作業内容がよく分からなくなる事がしばしばあります。
「絶望ネームも秀逸でしたね。こういう事良くあります」平壌じゃないんだからそんな頻繁に停電しないっしょ。ウチの実家は古いマンションなので、夏場はよくブレーカー落ちましたが。デスクトップのパソコン使ってると怖かったのをよく憶えています。
「ドラクエ5でピエールを仲間にしてしまいます」「あまりにも普通で話す事がない」じゃあ採用するな、とw

「絶望ネーム緑日。キタ」名前見ただけで吹き出してもらえるのはうらやましい。
「自分が発売日に買うソフトほどワゴン行き」昔はそんなでもなかったけど、最近のゲームはこうらしいですね。
「いつ寝てるの」昼間とか仕事中とか。

「絶望ネーム:紋別港でニポポ人形を入手 ON 88」すっかりこの人も常連に。
「コナミのゲームはとりあえずポーズボタンを押して上上下下左右左右BA」嗚呼、コナミコマンド。
「超かっこ良いおじさまが出てくるんだけど裸にネクタイで出てくる」「超カッコいいんだけど超変態」こういうズレって見た目にも分かりやすくてギャグとしては枠を越えて成り立ちやすいのでいいですよね。タンノくんとか世界で通じるし。
「最近ゲームって世界シェアでものを見てるから、北米シェアも見てるから、あちらの方はそういうの大好きみたいです」ま、今のようなネタは日本人だって嫌いじゃないと思うけどね。
「デッドライジング」これ聞くたびに買っちゃおうかなぁって思う。
「子供服に短パン、スニーカーで頭に馬のお面」探して狩れ!それにしても象のお面じゃなくて良かった。
「相当変態的な格好で」「けしてあやしいもんじゃない!って言って」いや、怪しいから!っていうツッコミまでセットになってるんだろうなぁ、これ。

「2通目」いいなぁ。
「新・女神転生ではニュートラルルートを選ぶ」ごめん。これも分からなかった。
「ゲームやりすぎ」今週のお前が言うな賞。
あと、今回の最後の普通って言うなが可愛かった。

CM
今回はさよなら絶望先生第12集でした。めっさ普通のアニラジっぽい。
「1日遅れのバレンタインとしてぜひお買い求めください」とか、ネタが入ってないと何かの罠かと思ってしまいます。

こもり上手と呼ばないで
「今日も無事自宅を警備できた」自宅警備員乙。
「お疲れ」「お疲れ」他に言いようがないなこのネタ。
「よくやった。明日も頼むぞ」(´・ω・`) >了解

「アイドルのまぶしい笑顔を見ると後ろめたい気持ちになるので買ったカレンダーはまだ見ていません」「あたしもそう」一体何をした新谷。後ろめたいのか。てかむしろカレンダーになる側だろうと。

「自分の誕生日にコンビニで買ったケーキに年齢分のロウソクを挿して火をつけた。ウニみたいになった」
ここ、最初「羽美みたい」って聞こえて、あれ、改蔵でそんなネタあったかな、と。
「そりゃなりますよウニみたいに」次回の33本はこうやって祝おうかな。
「ウニの形態も変わってきます」最終形態はきっとケーキが見えない。
「それ、火つけたら大変な事になりますよ」火炎ケーキ。何の禊ぎですか。

「地元で雪が降った事をテレビで知った」こないだの大雪はニコニコで知りました。寒いとカーテン開けないからね。
「雪、気をつけてね(はぁと)って」一族の血を感じるメール。

「絶望ネーム:敵前逃亡」「書留が来た。出なかった」まさに敵前逃亡。
「電話も大変よ。ガチャって切っちゃう」だいぶ新谷さんも分かってきたようです。

「最後という事は」分かってきたなみんな。
「小森霧蔵さんの日記」私もファンです。
「リスナーの皆さんに心配されているようなので外へ出た。まっすぐマンガ喫茶へ行った」まっすぐってのが男前。
「ブースから一歩も出ずに12時間過ごした。おもしろいなぁ、コボちゃん」
秀逸。なにげに原作ネタと同期するとは。まいどまいどネタだよね?と念押ししたくなる見事な内容だよなぁ。この人の話。


■■■藤吉晴美の憂鬱
「BL風コーナー内容紹介」やめて。喘がないで。てかトイレ我慢しているようにも聞こえる。

「もうボーイズラブにしか聞こえない」東方ネタだよねこれ。もう肉にしか見えない。
「ブラストレジスタンスラインズ」最初にこのネタが出た時に拙ブログでも解説させていただきましたので省略。
「どんなラブなのですか?という質問に対して考えてみました」このネタ、私は解説だけしか送れなかった。解説だけで終わらないのが腐女子の品格か。

「新谷さんはどうですか?」「おじの年齢かな?」ちょっ。
「見目麗しい感じかな」基準が分かりやすい。
「40、50のおじと30の甥は見たくない」渋い美形同士だと分かんないんじゃないかなぁ。どうなんでしょうか。
「混ぜて炊いて、おいしいかどうかって事?」それも違うと思うよ新谷さん。
「見目麗しい方が好きなので」「新谷さん大丈夫かなこのコーナー」ぴゅあっ子の仮面が毎回ガシガシ剥がされてますけど活動に支障は出てないのか心底心配です。


「彼女との初デートはアニメイトでした」「これ普通だって」普通じゃないよ新谷さん。うちはオタ夫婦ですが違いました。てか新谷さんのアニメイトデート秘話が聞きたい。

「第3話エンドカード」各方面で物議をかもしたアレの話か。
「氷川へきるよ!何なんだよあのエンドカードは!」あれは素晴らしかったですよ。
「なんで奈美いねぇんだよ!」ごめん。総受けのインパクト強かったからいなかったかどうかも指摘されるまで分かんなかったよ。
「何で良いの?」「総受け」このコーナー、完全に腐女子脳で参加してるよね新谷さん。
「誰が出したのあれ?」「氷川先生」出たら買うので描け!描いてしまえ!
「メールしたの。すぐに」「したら最近のテレビは凄いですね。分かっちゃいましたかって」ゲーマーを舐めてはいけませんな氷川先生。きっといいテレビを持っているに違いない!
というかアレはニコニコで見ても分かるくらいしっかり書いてありました。

「攻めであろうが総受けだろうがどうでもいい」論点がそこになるのはコーナーゆえか新谷さんの本能ゆえか。

「絶望ネーム:息子と一緒に聞いています。56歳男性」すげぇ。
「40代後半で同人誌に目覚め」誰だ教えたヤツ。
「せいねんコミックなど」青年?もしくは成年?とちょっと迷った。でも多分成年ですな。後々の会話によると。
「この前55歳で退職。退職金の半分近くを趣味に費やし、妻に逃げられました」
半分は使いすぎ。何を買ったんだ一体。
「何とか再就職しました」。
「私のオタクで失敗した事と成功した事は以上です」おっさん臭いシメだよね。

「10年前ってどんなのやってたんだろ」
思い出せなかったので調べました。98年だと彼氏彼女の事情、カウボーイビバップ、万能文化猫娘、YAT安心!宇宙旅行、まもって守護月天!あたりがメジャーなところでしょうか。同人業界だとエヴァばりばりじゃなかったかなぁ。
「ときめも?2?センチメンタルグラフティー?」「なつかしいセングラ」私は鉄オタなので工夫して旅行することの方が面白かったなぁセングラ。てか、あれはギャルゲーってよりも爆弾処理をして回ってる気分にしかなれなかった。
「まさかと思うけどガンダムウィングとかじゃないよね」
うちの嫁がこれです。まだやってます。というか昨日イベント行ってきて今日ぶっ倒れて寝てます。もしかしたらうちの嫁は新谷さんとはうまい酒が飲めるのかも。
「男性だからなぁ」40代後半でやおいには目覚めないで欲しいなぁ。


エンディング
「もう通常版になってるかも」タイムラグがあるから仕方ないとは言え、本家なのに情報が弱いのは仕様ですか。
「オトナアニメのインタビュー読みました。あれ?誰か足りないような」ゴトゥーザ様かな?谷井さんかな?ああ、神谷さんか。

「そろそろゲストが来てもいい頃なんじゃないかと思うんですけど」
「キャスト陣に『ゲスト来ないのかな?』ていうと『行きたいんですけど』って言われる」「けどのあと何が続くの?」事務所に止められてるからですか。そうですか。
「みんな待ってるんです」待ってます。カオス展開を。
「あの邑子ねぇでもびくびくしたって言ってたからなぁ」怖いってより難しいんじゃないかなぁこの番組。


お別れの一言
「来週も絶望ゲットだぜ!」ショタ声も行けるな神谷!

久藤くんのちょっといい話
「このラジオを借りて一言言わせてください」聞いてる前提か。
「この本はオレがお前に貸した本だろ」借りっ放しでいなくなるヤツよりよっぽどマシだとおもうよ。

「これ面白い?」「面白いよ。でも借りるくらいのレベルかな?」これ、また原作で使われそうだな。
「ちょっと褒められていたいい話」これで重心かかってるのは「ちょっと」の部分。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/23 RobertFluer]
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード