忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
出国審査も無事完了し、ただいま有料ラウンジでマッサージ椅子とたわむれております。相変わらず電子機器類を大量携行しての旅なので一番時間がかかるのが保安検査場という…。今回はついにカゴを4つ使いました。夏休み期間中という事で混雑しておりますが、比較的スムーズにここまで来れております。

 と、ここまではTwitter上でも書きましたが。

 せっかくなので字数制限で書けなかった事を。

 今回、3泊4日のツアーを延泊して4泊しようとしたにも関わらずホテルが取れず断念する事になったのですが。どうやらその原因が台北であちらのオタイベントが土日に開催されることにあるようです。

 私は勿論土曜帰国なのでそのイベントにアタックはかけられないんですが、出国当日の新聞にその辺載ってたりする可能性もあるので、頑張って押さえてみようと思います。あと、今回は勿論さよなら絶望先生最終巻台湾版もしっかり確保する予定です。

 今回も良き旅となりますように。

拍手[0回]

PR
7月24日のキャセイパシフィックで関空を出発し、7月27日に帰国の予定です。ホテルはいつものシーザーパーク台北です。例年どおり光華商場のアニメイトやらしんばんに行く予定ですが、新規開拓もしたいところですねぇ。そして勿論、『さよなら絶望先生』最終巻台湾版等々現地アイテムもきっちり仕入れてまいりますので、その辺もなるべくTwitterでご報告していければと思います。

拍手[0回]

 これまで台湾のオタネタは概ね日本の作品の翻訳ものばかりでしたが、これからご紹介するのは台湾のオリジナル漫画です。

 元ネタはよりによって孫文です。世界的革命家、台湾の国父、現在でも台湾の通貨にその姿を刻まれている(100圓及び50圓)偉大な存在。その孫文を元ネタに、西太后やら袁世凱やら宋慶齢やらの、所謂清末民初期の錚々たる面子を色々やっちゃいけない方向に面白くアレンジした挙句、巨乳萌え対ロリ萌えで覇権を争います。
 前の文章、末尾がちょっとおかしいように思われたかも知れませんが、残念なことに事実です。
 何しろ孫文の作った政党である中国同盟会は大同萌會にされてしまっておりますし、孫文の兄孫眉は男の娘にされてしまっておりますし、多数の歴史上の人物が女性化されたりしてます。その中には日本人も含まれてたりします。…伊藤博文や山県有朋を萌え化するとは思わなかった。

 このヤバさが今イチピンと来ない方にどう例えたらご理解いただけるのか…。なんか綿密に例えようとすればするほど空回りしそうなので画像でご覧下さい。






 絵面からご理解いただけると確信しておりますがいかがでしょうか。

 裏表紙の右上部分に写っちゃいけない何かが写っている気がしますが、その辺はスルーしていただけると幸いです。

 正直、どこまで掘り下げて紹介していいのか分からないので至極大雑把にお話させていただきましたが、内容はけっこう面白いです。ヘビメタ風義和団とか気絶中に孔子と邂逅してロリの悟りを開いちゃう孫文とか。

 ただまぁ、日本語版を発行できる出版社はおそらく皆無であろうということだけが残念ですが、こればかりはやむを得ないかと。

拍手[2回]

 みなさまご承知のとおり、我々は今年も台湾に行ってきまして。アニメイト台北光華店、らしんばん、蛙蛙書店、誠品書店とあちこち巡って来たわけですが。それらを回った中で一番インパクトがあったのは繁体字版の『化物語』(小説)だったわけですが、これは散々悩んだ挙句に買ってこなかったのでご紹介できないんですが。

 代わりと言っては何ですが、2番目にインパクトがあったものを買ってきましたのでご紹介させていただきます。



 はい。『ゼロの使い魔』の繁体字版『零之使魔』の20巻です。『ゼロの使い魔』が繁体字版に翻訳されていたこと自体は前から知っていたんですが、今回インパクトを受けたのは、これが特装版だったことです。

 日本の漫画も小説も、これまで無数に繁体字版に翻訳されておりますが、私は寡聞にして特装版ごと翻訳したものをこれまで見たことがありませんでした。ヤマグチノボル先生及び『ゼロの使い魔』の人気の賜物ということでしょうか。







 中を見ますと、しおりにシールに折りたたみ式カラーイラストに短編小説1本とヤマグチノボル先生の特別インタビューとなっております。私は日本で発売された方のゼロの使い魔20巻特装版を持っていませんので中身がどこまで再現性が高いのか比べることが出来ないのが残念です。

 というわけで、またひとつ、台湾オタ業界の深淵を覗き見た思いでございます。

拍手[1回]

今の一押しはハヤテのようです。良かったですね畑先生!
実はここを訪れたのは昨日なんですが、ネタが多すぎてまとめきれてません。
とりあえず一番衝撃的だったのは店員さんに「台湾のアニメイトカードお持ちですか?」と聞かれた事ですかね。勿論日本語で。
そろそろ作れるもんなら作ってやろうかとか思ってます。
こちらで入手した諸々のご紹介はまた改めて…。



拍手[0回]

台北駅がぎりぎりですが見えます。
さすがに疲れたので一休みしてから動きます。マッサージ、夕飯、スーパーかコンビニで買い出しまでは計画済みですが、その後、特に明日以降が完全ノープランなのでどうなることやら。



拍手[0回]

ただいま荷物待ち中です。
台風はどこへやら。程よく晴れております。
また今年も珍道中確実な我が家の旅行ですが、どうか良き旅路になりますように。



拍手[0回]

台風の影響でしょうか。折り返し便の到着が遅れ、そのため発時刻も遅れております。まあ、無事に着ければ多少遅れても構いません。台風のなかでも無事に行き来できるだけありがたい事です。
というかエバー航空に乗るのが初なのでわくわくのほうが上回ってます。



拍手[0回]

 前泊したおかげでノンビリしております。前日到着するまでは人身事故だのなんだのでかなり気の休まらない移動をさせられましたが…。

 出国審査も済んで、現在は登場ゲートの手前でまったり中です。

 フライト時間までまだ随分あるんですが、諸手続きでバタバタしたくないという妻の要望により早めに入りました。

 妻と言えば。
 今回スーツケースの用意をしている時に↓ないたずらをされてしまいましたが、その後ちゃんと修正しました。こんな状態で出国したら台湾の入国審査で引っかかりそうで凄くイヤです。



 …引っかからないほうがもっとイヤか。

 ともあれ、今回も良き旅になりますように。 

拍手[0回]

 今年も台湾旅行に参ります。

 日程ですが、8月21日にホテル日航関空に前泊し、8月22日13時10分関空発の飛行機で台湾へ。その後はフリーダムに過ごし、25日8時30分台北桃園空港発の飛行機で帰国します。

 安いプランだったので帰国日の出発時間が早い以外はいつもどおりの展開です。

 台湾での予定は全く未定ですが、とりあえずいつもどおり本屋は何軒かまわる事になると思いますので、それなりの収穫物は得られると期待しております。
 もちろんそれなりの物にぶち当たればリアルタイム更新などもさせていただきますが、こればかりはどうなるか全く読めませんので…。

 とりあえずお知らせまで。


 どうか今年も良き旅になりますように。

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード