忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
 今日は土曜出勤の代休なのでこんな時間から更新します。見逃していたすたちゃまにあのアジアさん動画をようやく見ることができたので、それの感想を羅列で書いてみたいと思います。

・のっけから挨拶やり直し。
・「マガジンの本誌を見て皆さんビックリしましたか?。僕もビックリしました」正直なアジアさん。
・「情報の紙があるんですけどたいしたこと書いてない」不必要に情報絞ってるんじゃなくて、出せる情報が本当に無いと言う感じが伝わってきます。真に迫って。
・「さよなら抜けてるけど大丈夫?」多分大丈夫。
・「このくらいしか情報が無い」一期も情報全然なかったしなぁ。
・噛み谷健在。

拍手[0回]

PR
 林檎もぎれビームの話を。

 ええ。言うまでもなく懺・さよなら絶望先生のオープニング主題歌ですが。

 誰しも一度は「何だこりゃ?」と思われたのではないでしょうか。んで、私もこれについて色々調べてみたら、と学会でお馴染みの山本弘先生のブログにぶち当たりまして。どうやら元々は「リンゴ送れ C」だったようですね。

 宇宙友好協会かよ!

 えー。その存在の詳細についてはリンク先をご参照いただくとして。さすがオーケンと言うべきか…。でもこのネタ、どっちかって言うとかってに改蔵向きですね。まさかオーケン、ポロロッカしたのか?

 とりあえずサビでシャウトすることを期待します。


 一方。エンディングのほうの絶望レストランは一発で清水健太郎が出てくる三十路脳…いや、世代的には四十路なのか?ともかく元ネタがあるのかどうかは分かりませんが、どうしても失恋レストランを連想してしまいます。また昭和歌謡を期待していいんでしょうか。

 ちなみに失恋レストランは↓こんな曲です。



拍手[0回]

表紙
まさかの可符香参上。なんだか大学の卒業式っぽいと感じるのは私のイメージの貧困さが原因です。


表紙カバー下
( ゚∀゚)o彡゜さーびす( ゚∀゚)o彡゜さーびす


前巻までのあらすじ
あれ?可符香が主人公だとなんだか本編どおりっぽいよ?あと、ブレザー可符香が新鮮でした。


表3
先生泣いてはる。表紙から追い出されたからですか?


目次
なんかヒヒ爺っぽいマ太郎にくねってる加賀ちゃん。金色夜叉?


第百六十一話 イキてこそ

表紙 さっそくアニメ3期ネタが。仕事が早いなあ。で、何か無数に突っ込んだら負けなネタが仕込まれているので敢えてスルーします。

P7 せんとくんお好きですね。実際にこんな光景あったら魘されそうな気もしますが。
P8 「値切った分はご祝儀で」ああ、そんな風習あるんですね。関東に四半世紀住んでいたくせに酉の市行った事ないから知りませんでした。
P10 この熊手は私も欲しい。10万は出せないけど。
P11 『庶民派(笑)』って新谷さん?
P12 『地デジ ジカ』情報早すぎ。 
P12 「やっぱり何かこう釈然としません」「あ 気づいてしまいましたか」「気づきますいい加減!」『あ』が可符香の黒さの本領。
P14 「貸したお金でおごられるって何か理不尽」まぁ、ちゃんと返ってくるなら向こうの出費だし。
P14 『行方不明』ああ、甚六先生…。
P15 「まぁ スコットランド風のおしゃれをしていたボクも悪いんですが」先日の絶望放送の『下着履かない』ネタがぐるぐると脳を駆け巡ってしまいます。
P15 『飛行機乗ってコンサート観に行って公演中止で返ってくるのはチケット代のみ』これ書いている翌日、まさにこのリスク払って千葉マリンまで野球観に行ってきます。
P16 人工呼吸は空気を入れる前にまず横にしましょう。
P17 「医学界ではよくあること」よくあっちゃ困るんですけどね。ホントは。
P17 『あわや大キッス』なぜかツボった。
P18 「よっ イキだね」「死んでます」名コンビ。
P19 「玉山鉄二みたいにして」こんな感じですか?まぁ、髪型だけなら。


第百六十二話 大逸走

表紙 だまし絵に見えてしまうのは疲れてるからでしょうか?

P21 『獄註』久米田先生のさりげない援護射撃。
P22 「先生がパシリする日ダロ」「メロンパン買ってこい!」「コレジャネーヨタコ」ここ、脳内再生余裕でしたが、実際の沢城ボイスで聞いてみたいものです。
P23 「アシスタントがギャルゲーを買いに行かせたり!」この物語はフィクションです。
P23 「攻 走 守」順番的に走攻守じゃないの?きっちりしなさい。あと、好操守って変換したうちのことえりもきっちりして欲しい。
P24 「師攻と師守」今回のハルチリ。
P25 「三拍子ったって色々あるでしょう」歌って踊れて絵が描ける野球選手居たなあ。本業ダメで長続きしなかったけど。
P25 「描く!売る!買う!」飲む打つ買うとどっちがダメだろうか。 
P25 「追う!」「見る!」「探る!」どれも1つだけならセーフかな?いや、アウトか。
P26 嗚呼、懐かしの故・パンチョ伊東。
P27 「三拍子揃ったネギ●ファン」「買う!」「買う!」「買うです!」ある種の理想像。
P28 『Hinokuruma』色々笑えない球団名。
P29 「漫画編集部のドラフト1位です」「加賀さんは‥なじる!なくす!おどす!の三拍子など揃っていない!」それで雑誌がまわるなら、それはそれで優秀扱いされちゃうんだろうなあ。
P30 「ココ笑うところですよ」そーなのかー。
P30 「つ ついに 私も 政界進出ですか!?」お父さん衆議院議員ですしね。
P30 「(欧米に)土下座!」「(中東に)土下座!」「(亜細亜に)土下座!」「三拍子揃った大臣に!」橋本内閣ですね。わかります。
P31 『三拍子揃った公務員』私は定時帰宅だけですのでまだまだ修行が足りません。
P31〜32 「測る」「量る」「謀る」押しピンがリアルだ。
P33 「圧倒的。」そんなに?


第百六十三話 ×の悲劇

表紙 マ太郎どこに紛れ込んだ

P35 『実はこれから』ああ、これ描いてる途中でパーティ行ったんですね。
P37 『SZBH』久米田先生の援護射撃。
P37 ラストのコマのあびるの表情、アニメでもぜひ止め絵アップでお願いします。
P38 輝くあびる。圧倒される奈美。ていうか「いやああ!」ってロボットアニメですか。
P39 最下段の奈美がかわいい。
P40 久々に久藤君のちょっといい話。だいちゅうさんが絶望放送に来られたら、これのZネタ改変でやってほしい。
P41 「芽留ちゃん押すと面白い音するね」「ちょっとヤダ可愛い音!」これは制裁されても仕方のないレベル。
P42 「緑‥‥似合うな」「似合うとか言うなああ!」似合うんだ。
P43 久々に霧ちゃん大活躍。やっぱり持ってるんですか緑の半ズボン。
P44 「メリーが攻めで!」「マスが受け!!」誰だお前ら。
P44 「もう人間何でスイッチが入るかわかりません!」私は自分のスイッチを事前に周知して事故を防いでおります。
P44 『山本昌がラジコンをスイッチON』野球のシーズンオフはもう1つのシーズンの開幕。ニコニコのアカウントお持ちの方はこちらもご参照ください。
P45 「マリア 先生のスイッチのある場所 知ッテルヨ」いつどこで知った。
P45 「甘えた声‥‥。」「‥‥押したい。」気持ちはわかります。
P46 加賀ちゃん、逃げてー逃げてー。


第百六十四話 往復の王子

表紙 これ、完全版を絶望放送で実況プレーしないかなあ。さのすけとか年末親交とかあるし。あと、『米田派』ってのが久本康と米田治ネタだとわかっていてもスイッチが入りそうになってしまうマリーンズファンの私。

P51 そのキノコは何だマ太郎。
P51 『アッキイナ ヒロシ』うちのパソコンには相合い傘の記号がありませんでしたが、作中ではしっかり表記されております。
P52 正月だからか、普段より色っぽい霧ちゃん。
P52 シャフトの株券本物っぽいなと思ってみてたらパニポニって書いてあるし。でも代表取締役の署名は本物っぽさが漂ってますね。
P53 「一度青年誌に上がってしまうとなかなか少年誌に戻りづらい雰囲気ありますよね」久米田先生はちゃんと帰ってきましたけどね。
P55 「うっかり編集長になってしまうと」「やりたい現場の仕事もできず、役員会で袋だたきにあいで大変だと聞きます!」ここだけわざわざ『※事実に基づき再現しております。』って注釈が。
P56 「本当に本当に上がっちゃっていいんですか!?」深夜番組のゴールデン進出は枚挙にいとまがないところですね。
P56 「ただ少しだけ」「お布施する量が増えるだけです」可符香の目が怖い。
P57 大草さん、大三元ツモ。ちなみにこれが三索の場合四暗刻もついてダブル役満に。
P58 「我々お役人の双六では上がりの後に下がりがあるのです」うちの施設のトップも厚生官僚からの天下りですが、前任者は定年を何年も越えて辞めさせてもらえないくらい人材難だったので、こういうのは必要悪とご勘弁ください。
P60 「この目の意味は!」「もちろん、一番幸せって、ことだよ。」ココだけ見るといい話っぽいのに、次のコマで台無し。
P61 ハルチリ事始め。いい話だなぁ。


第百六十五話 告白縮緬組

表紙 まといさんお怒りです。コレクションし損ねたからかな?

P64 糸色チル、指名手配再び。今度は何をやった。
P66〜67 「自首トレするなら、」「犯した罪も、想定しないと!」「イメージトレーニングです」「犯した罪をイメージ?」犬の耳を噛むのは何の罪になるんでしょうか。
P67 「私が、やりました。」壮絶な五体倒地。
P68 デコ千里が可愛い。
P68〜69 犯した罪のイメージが後に行くほど重いものになっているような。最後世界規模だし。
P69 「誰をどうする罪を想定しているのですか!」聞かない方がいいよ先生。
P69 「一人だけ違うことを言ってたり話が二転三転して話の辻褄が合わなくなって火に油注いだり」あるあるあるある。
P69 どうも自首マークから今回の話自体が生まれたっぽいなあ。
P70 奈美とお父さんあんまり似てないなあ。
P72 似てる。
P73 「自首しちゃいます中身こんなんです」舞浜ネタに見えて四次元ポケットつけて回避している。
P74 「何 この小芝居」そして50年後も変わらない可符香。
P75 ここアニメで見たいなあ。


第百六十六話 アーとウルーとピィの冒険

表紙 時計見て怒ってる姿を見ると待ち合わせを連想しますが、この場合もっと深刻です。

P78 「うるうだ‥‥。」なにげに駄洒落を。
P78 「なぜ、そんな秒が生じてしまうのか、なぜ、きっちりできないのかと!」いや、きっちりしてるから修正するんだよ。
P79 「このクラスにうるう人が増えているかもしれません!」ここちょっと改蔵テイスト。
P80 「この中の誰かがうるう人かもしれないのです!」そういや補欠合格のヤツがうるう人扱いされてたことがあったな。
P82 「誰かが2回並んだだけでしょうが!」普通の意見乙。
P83 「5人しか乗っていないのに定員オーバーのブザーが鳴ったのですん」私自他ともに認める肥満体ですが、まだこういう愉快なシーンに遭遇したことありません。いつかはきっと…。
P83 「あんなに空席があるのに5万人て!」一応フォローにならないフォローをしますが、事前に販売済みの年間指定席は人が居なくても入場者数に換算することがあります。
P84 「2000人しかいないのに主催者数11万人」さすがにこれはうるう人多過ぎる。
P84 副編集長8人も居るんですか。
P84 「千里あなたがうるう人であるかもしれない!」今回のハルチリ。
P84〜85 『お誕生日おめでとうさおりん』とその後の「呼んでない子が来ちゃったの」って言ってる女の子の合わせ技でどう見ても後藤沙緒里さんにしか見えなくなりました。アニメ化する時はご本人の声でどうか1つ。
P85 千里、人んちのクッションにさのすけ描くのはやめなさい。
P85 デートについてくるのはさすがにやめてほしい。
P87 うるうトレインで泣いた。
P87〜88 ここの一連の盲腸話は二次創作化したいと思っております。
P88 ラスト、ちょっとホラー風味。
P89 先生犬好きでしたか。てかなんで耳を噛もうとする。
P89 先生にかまわれようとする藤吉さん萌え。


第百六十七話 ハルピンの一矢

表紙 袴の加賀ちゃんも良いなぁ。

P93 麻生雪だるまがリアルでちょっと怖い。
P94 なぜ殺たし。
P94 武者姿が堂に入っている景兄さん。
P95 パワプロでボコボコに、は私もやりますが、CPU最弱は点差が開きすぎるのでやりません。
P96 久米田先生報告乙。
P97 また奈美のラーメンネタ。絶望界の小池さんか。
P98 お茶目な久藤君。
P99〜100 愛が重いお話。てか、こないだ絶望放送でも似たような話聞いたな。
P100 望君でいっぱいの同窓会か。てか、大草さんまで。
P102 「全部千里ちゃんの妄想でーす」奈美、フォロー乙。
P102 「アメリカに一矢報いてください!」ポケモンで十分報いたと思います。
P104 何と貴重な金髪千里。
P104 「七代たたる気か」歴代つけ続けるのは怖すぎます。


第百六十八話 削られた恋占い

表紙 ジャポニカ風味。

P107 『マスカラ』ってまた駄洒落。
P108 「乾いた雑巾を絞る 日本企業の恐ろしさを知るがいいです」言い得て妙ですな。アメリカンジョークでもレモンを一番絞り出したのは税務署員、なんてのありましたが。
P111 「不況で経営者は訳が分からなくなっているのです」漠然たる不安こそが心を壊すのです。
P111 「エッチなシーン削ればいいじゃん」最初っからそうすれば、と思うのは私が素人だからでしょうか。
P112 「コスト削減のため 動物はカタログ販売のみになりました」だったらネット通販でいいじゃん、もう。
P113 「転校生の北崎です」もしかして久々の拓先生いじり?
P114 『合理化のため漢字を捨てた言語』このぶろぐ、ぜんぶひらがなだったらとてもよめたもんじゃないですよ?
P115〜117 先生と久藤君オンリーの掛け合いは読者サービス?
P118 毎年春になると臼井君目立つ回がある気がする。
P119 確かに手抜き感が。なんでだろ。これで十分のはずなのに。慣れって怖いね。


第百六十九話 ジェレミーとドラゴンの卵

表紙 執事と一緒にゴルフですか倫様。クラブと一緒に日本刀常備って。

P121 ゴルフにそんなに短いスカート履いてくるとか。ありがとうございます!
P122 街中でゴルフネタはこち亀でもありましたね。
P123 家からジャージのまま外出は、関西と関東で基準が違う気がします。関西の方が比較的飛距離伸びてる気がします。
P124 「パークからどれくらい遠くまであの耳つけて帰れるか!」経路的に舞浜は千葉マリンから東京方面へ同じ電車乗って帰るんですが、確かに耳付き多いですね。こっちはこっちでユニフォーム着てますから同格ですが。
P125 ブラとブリーフの組み合わせでキモさ倍増MAEDAX G。
P126 「おお‥‥人が避けていく!」「当たりまえだ!!」見事な啓開力。
P127 ベッドで寝るさのすけ。
P127 芽留ちゃんちお金持ち。
P127 ぴとり、のまといが可愛過ぎる。
P128 「むかっぱ」どんな語尾ですか。谷井ボイスで聞けると思うとたまりませんが。
P130 「どこまで近所で不倫ができるのか!」ハイリスクにも程がある。
P131 「だったら今のところ私が先生のニアピンだね」「いいえ、私がニアピンだね」「近い」最初はらぶこめだったのに…。ヤンデレって連鎖するんですね。
P132 マ太郎何してる。
P133 のーこめんと。


第百七十話 三次のあと

表紙 ドット絵に激しく反応してしまいました。三十路を自覚する瞬間。

P135 『連絡 今年は土曜日』業務連絡乙。
P137 「物事フタを開けてみるまで分からない」開けずにいられるもののほうが少ないからなあ。
P138 「シュレディンガーのデコです」駄洒落が増えた気がする。
P138 「いや‥‥結果出てからかぶっても遅いから」ここの臼井君の表情が絶妙。
P139 なんで天下一品。あそこのこってりは20代後半でもキツいものが。
P140 ノリノリのあびるが可愛くて仕方がありません。
P141 「いつの間に兄さん別れたの壁のシミと」引っ越した?
P142 よつば、が気になって仕方がない。
P144〜145 「お好きなのをどうぞ」向かって右から芽留、加賀ちゃん、千里、晴美、あびる、真夜、マ太郎、カエレ、奈美、大草さん(井上喜久子10000日記念日仕様)、霧ちゃん、大浦さん。で、先生の背後にまとい。段ボール箱に全部は突っ込まないけど、とりあえず奈美はラーメンとダイエットの人なんですね。
P146 惨劇再び。
P147 まさかのしえちゃん大活躍。


神シール相関図
とりあえず神矢に爆笑。


絶望学級通信
P150 美容院坂の手首縊りの家はすっげぇ見てみたいです。
P151 ブラックマーケットさんのイラストが刺さりました。いいなぁ。ほのぼのしてて。
P152〜153 キャスバルがうまくなっている件。 


紙ブログ
P154 鉄騎ネタとか懐かしいですね。
P154 デジカメ、発売当初から漫画家さんは資料用にみなさん買っておられましたね。
P155 龍輪さんと前田さんの交友記は次巻でもぜひお願いします。にしても3万はすげぇなぁ。
P156 来ました全裸ネタ。先生のはもう時効。


罪期の家
絵本風味。久米田先生の鉛筆画は初めて見たような気がします。あと、昔の絵柄でもちゃんと描けるんですね。いったん変わると戻らない人が多い中で、この辺の自由自在さはお見事です。

絶望名画座
「俺の引け目に乾杯」乾杯。カクテルでもワインでもなく、国分酒造の焼酎久米田で。

裏表紙カバー下
表紙から追い出された先生がこんなところに居ました。涙目ですが。


裏表紙
どっちかが来るとは思っていたんですが、まさか2人セットで来るとは…。

拍手[0回]

 絶望先生16冊を読み返してみたんですが、ネタは浮かばず、ただ1つ拾えたのが「奈美の髪が初登場時は今よりちょっと長かった」だけでした。

 具体的に言うと、初登場の時は襟足全部隠れるくらいだったのに、第二集第二十話P141あたりから現在の髪型に。その後は安定。

 これが何かのネタにできるといいんですが、今更感が強すぎますし何かひとひねりふたひねり入れないとダメでしょうねぇ。


 ホントは原作中でなにげにマリーンズネタの登場頻度が高い事を拾い上げて「望と奈美の千葉ロッテマリーンズ入門講座」の導入にしようと思ったんですが、振り返ってみてもパリーグネタは結構豊富だったもののマリーンズネタは思ったほどでもなく。あっけなく失敗しました。

拍手[0回]

 とりあえず公式サイトにリンク貼っときます。
 今日の絶望放送で言われてましたが、「アジアさんに霧の役を振る」的なキャスト入れ替えとかはなかったようで何よりです。

 詳細はこれから発表ということですが、我が家でも見られるんだったらこの機会にテレビ買い替えてみようかと企んでおります。


 また、疑った原因の誤植の件ですが、見事に今週号にお詫びが載ってました。余計ネタ臭いんですが、編集部に絶望放送リスナーでも居るんですかね?

拍手[0回]

 なんばのゲーセンにてサンマガ学園6時限目、糸色望確保しました。2000円ほど掛かりましたが、それが安く感じる程良い出来です。





 あんまり良い出来すぎてもったいなくなってまだ開けられずに居ます。取った時はちゃんと開けようって心に誓ったのになあ…。また機会を見つけてちゃんと開けて、内容物のレポートしたいと思います。それまでしばしお待ちください。

拍手[0回]

ジャケット
中身の強烈さをうまくごまかした(?)穏当なジャケットでした。左上から時計回りに絶望する先生とそれを見つめるまとい、本領発揮奈美、片目つぶり芽留、パンチラカエレ、久藤&木野コンビとまさに全方位迎撃態勢。

オープニング
おお、らっぷびと。ついに本編進出とは出世したなあ。
賛否両論あるとは思いますが、私は賛に一票を投じておきます。これはこれであり、ということで。
また、動画は今回もイヌカレーさんですが、今までとは違い全体的にサーカスっぽい演出がなされておりました。その中でも花まく可符香と、そのあとの膝抱えうつむき可符香の落差が大変良かったです。ラスト付近の、首つりの輪の中で向き合う望と可符香というのも意味深で大変良かったです。解釈は見た人間の数だけ生まれそうな、そんなオープニングでしたね。


暗中問答
「今週号何をやるかネタは持ち寄りましたか?」さすが原作どおり。“今週号”という表現のままなんですね。

「夏休みの友が本当に来る」「その話、もうやりました」MAEDAX今回出番多そうだなあ。
「肝試しならぬキモい試しってどうでしょう?」「それももうやりました」しかもCDドラマにもなってます。
「なんかあいつムカつく!」声がつくとムカつき度も倍増。
「第1話のリメイクとか」「それももうやりました」急に実写になんなよ。
「ビミョーに宣伝になってない?」宣伝されても改蔵の26巻は入手困難で苦労します。
「私やっていないのを思いつきました」「私主役で凡おどりとかどうですか?」「どう転がすおつもりですか?」「だから平凡な人がおどっているんですよ」延々と1話分?
「先生が凡おどりダンサーにだまされるってどうですか?」先生枯れちゃってるからなあ。
「ボン、キュッ、ボン」おお、さすがアニメーションの力!
「そしてオチは千里ちゃんが!」野中ボイスで破壊力倍増。
「私に勝手な英語を使わせるな!」でもこの場合、千里以外だとオチにならないんだよなあ。

・新幹線の電光掲示板 列車番号が原作どおりにおかしい点以外は突っ込みどころがないくらい良く出来てますね。シャフトに鉄の人がいるんでしょうか。
「絶望した!!寄生だらけの世の中に絶望した!!」ここのカット、誰の顔なんでしょうか?最初はアジアさん本人かと思いましたけど、見直してみたらどうやら違うようですし。
「オチは千里ちゃんが」「本当に寄生しちゃうんですよね」「だから、私を勝手なオチに、使うな!」便利だな千里。
「寄生ラッシュだから背中にも」ここ、ちょっとかわいかった。

「この漫画って実は1ページあれば1本描けるんじゃないですか?」背景ネタが入りきりません。
「もう普通にディズニーランド行って珍騒動でいいじゃないですか」当然このお話は主役奈美で。SZBH的に。
「今さら鮮度って」掲載時、コミックス収録時、そしてアニメ化時と三段オチになってますね。
「99で止めるなんて、許されると思う?」アニメもさのすけをさがせの加盟店。
「合併号だからナ」「2週分だったんダヨ」全員原作読んでる前提だからってこんなところまで忠実に。

「さあーみんなー」「凡おどりが始まるよ」新谷さんよかったですね。今回はちゃんとメロディついてますよ。


負けたの草子
「V・Dのお返しをしなくては」これ多分上田さんですね。
「V・Dのお返しをしなくては」こっちは中村さんかな?だいちゅうさんではないと思うんですが

「ありがとうございますご主人様」可符香の変装なので当然野中ボイス。破壊力抜群。
・09目標 神谷くんにメールする タケシ」タケさん?タケさんなの?
「ホストにどれだけ貢いだかを競うキャバ嬢とか」これ、ポルシェの方が真田さんなのは分かったんですが、マンションの方が聞き分けられませんでした。
「千葉と埼玉の都会比べ!」イバラキも参加したいってずいぶんまた無謀なことを…。この競争は基準が多岐に渡りすぎているので絶対決着しませんが、海がないくせに、というと大抵の埼玉県民は黙ります。
「入っちゃいかん。民間人は退避しろ」これはこれは杉田さん。
「いたんですか」「ええ、ずっと」真田さんの艶っぽい声、お見事。
「2軍の通算ホームラン王争いなんです」これ、一番の敗者は高い契約金払ったのに1軍で活躍させられなかった球団じゃないかなあ。
・急募 制作進行 なにがあったんだシャフト。
・にょんたかNET よく調べ上げた これも何があったんでしょうか。どこのサイトさんかは存じ上げておりますが、リンクフリーではないので直リンはしません。そのままの名前にょんたかNETでググると一番上に出てきますので興味がおありの方は飛んでみてください。
・アキバはいつまでもおめーの味方じゃねーぞゴルァ とっとと解散しる!!! 誰ですかこんなの仕込んだのは。ずいぶん主語の大きなこと書いてますが、今までと違ってこの作品らしからぬずいぶん直接的ですな言葉ですな。これはちょっと勇み足じゃないかと思います。
「私のが正しい!」「私のが正しい!」カップリングに正解はないよなあ。おのおのの理想を追えば良し。あと、藤吉さんと互角に戦える相手もタダもんじゃない。
「もしアッキーナと付き合えたら最初のデートでどこ行く?」懐かしいネタになってますね、これも。キーワードはマスコミこえぇ、ですな。

「同じ日に発売するライバル誌」OUTが懐かしすぎて元アウシタンの私半泣き。
「双方大勝利です」可変式最終防衛ラインをしく某国中央銀行と売り浴びせる投資家ども、とか。
・良子さまスールになってください ナナ ナナって誰でしょう。良子さまはまず間違いなく我らがアポロチョコの化身こと新谷さんでしょうけど。
「何あんたバカな事言ってるんだ」ここ、アジアさんやっぱり声変えてきました。

一本昔ばなし
・久米田先生脚本書カナクテイイノデ漫画描イテクダサイ 個人的には時間と体力と精神力に余裕があるなら久米田先生には色々やってみてほしいと思います。

「何も見なかったー」見なかったー、じゃなくて。
「あいつか?」「ああ」首つりながら普通に会話するんじゃない。
「今年のドラフト1位だ」この言い回しもいつまで通用するかなあ。まだしばらくは行けるでしょうけど。
「お揃いのスタジャン」まだ引きずってますか久米田先生。
「糸色くんですか」「これをお兄様に、命様に」ここ誰だろう。
「こ、これ。これをお兄様に、景様に」これは井上麻里奈さん。
「これをお兄様に、縁様に」これはさおりん。
「違います。お父様の大様に」オヤジ…。あと、ここは小林ゆうさん。
「みんな顔が一緒なのに僕だけもてぬ!」大丈夫、将来大もてするから。

「運動はする。基本は行進だ」アンポに反対するのか。
「お揃いのヘルメットとスローガンは用意しよう」スローガンって。やな部活だな。
「ポジティブネガティブのネガティブだ」
「こんなのかけられじゃないか、その年でないと」「そこかよ」やっぱりボンボン気質だな先生。
「禁ポジの眼鏡」脳みそのどの部分をどんな風にしたらこんなことを思いつくんでしょうか。
「あいさつがなってなーい」「挨拶の基本は土下座だろう」「どこの高級料亭ですか」三つ指ついてのご挨拶と土下座は別物です。
「国民全員がイケイケどんどんだった結果がこれだあ!」そして今、一部だけがイケイケドンドンだったのに、やっぱりこの有様。
「何人の人間が失業し、何人の社長が樹海に消えたか」刑務所に入った人もいましたね。
「今君が聞いているイケイケドンドンの小室哲哉も将来どうなるか分からない」100億円も貯金があった人なのにね。
「仮入部した君が今出て行くと仮出所になってしまうぞ」どういう発想ですか。

「いてててー」「仮出所中に幼女に暴行。終わった。人生終わった」運命の出会い来ました。このころはまだ『あん』なんですね。
「またあんたたちか」服装が違いますね。
「しゅっくせい、しゅっくせい、しゅっくせい」あんちゃんノリノリだね。

「気持ち悪い」ここ、真田さん。

エンディング
オマモリでした。テレビで1回しか使えなかった分の元を取り返しているのかも知れませんが、この怪しい絵柄が大好きなので嬉しい限りです。
あと、キャストのところでメイド役がさおりんになってますが、私は自分の耳を信じたいと思います。というかシャフトの字幕の信頼性が低いというのもありますが。

絶望文学集
途中でぶった切るとか。いつもながら飛び道具が豊富ですね。

エンドカード
アジアさんかよ!もう二度と会いますん、だし。次がある雰囲気も濃厚ですね。

拍手[0回]

 今週大変ピンチだったのでものすごく時間かかってしまいました。このあと絶望放送とうらGおが待ってます。

 あと、今回も密林購入だったんですが、やっぱり「値段下がったよ!3296円でいいよ!」って言うメールが来まして、前回同様せっかくの語呂合わせが台無しに。密林のネタつぶしも念入りですね。

外箱
相変わらず岩波文庫っぽかったです。おかげで捨てられません。

表紙
薬缶とストーブ。冬ですな。藤色グラデの背景も美麗です。

表紙カバー下
お風呂でまで引きこもらなくても…。

前巻までのあらすじ
「アンポ!ハンタイ!」に大爆笑。さすがです久米田先生。「穴」の兜は誰かかぶってなかった調べてみましたがさすがに誰もいませんでした。

表3
寒さに強いマ太郎と、寒さに弱いうろペン。おまえらどっちもどこの生まれだ。

目次
うっかりスルーしそうになりましたが、テレビ画面…。芸細か!


第百五十一話 尾州鎮撫隊

表紙 実体験をお持ちだからか、棺内の絵が大変緻密。

P7 霧ちゃん暑そう。脱げばいいとはいわないけど、夏場はタオルケットにしたらいいのに。あと、テレビ画面内にさのすけが。
P8 元のネタがなにげにアジアつながり。ほっそいけど。
P9 本能井駿→ほんの一瞬。念のため。
P10 『ポロロッカ現象とは違うんですよ』気を使っている。
P10 島田洋質店とか細かい方にばかり目が言ってすいません。
P11 「逮捕されて初めてそれが犯罪だと知りました!」愛が重い。重すぎる。
P11 「決闘が罪になるって知らなかった」しかもこの法律は当事者だけでなく、立会人や場所を貸した人まで罰します。
P12 「あの人あの宗教」やばいところじゃなく日本古来のものでも、例えば真言宗とかは一目で分かるくらい他のと違います。まぁここではS(ry
P13 『日本に戻ってきてから大使が怒って祖国に帰っていた事を知る』まぁ、日常生活にはいっさい必要ない情報ですから。
P13 ここの可符香力入ってるなあ。
P14 「卒業した後で両想いだったと判明したり!」これはいい事だとは思えないんですが。
P14 「なんで教師なんてやってるのだろうとか」「歳はいくつなのかとか」わざわざこうやって俎上にあげる情報に限って明かす気がないと見た。 
P14 『地球はかいばくだん』対ネズミ用最終兵器。
P15 「今回喪主を務めさせていただきます」「糸色望の妻でございます」娘々に
見えてしまう。
P15 「どーでもいいけど私にも遺産入るんだろうね」「今度は誰!?」「前妻です」前妻って遺産入らないと思うけど…。慰謝料払いきってなければまた話は違ってくるでしょうけど。
P17 「私以外!」まといがどんどん面白くなってる。
P17 「バツ15」どこの多重債務者だ。
P18 「当番みたいなものだから」ついに当番制に。

P19 ああ、ちゃんと顔の設定あったんだ本能井くん。あと出席番号(譲渡)に爆笑。


第百五十二話 黙人の行方は、誰も知らない

表紙 うろペンに入ったら親の葬取りですか?

P21 奈美の本気が見える。
P22 大草さんも本領を発揮している。
P22 「言わないでいいから!」優れた防衛本能。
P23 「なんの権限もないのに」「勝手に認可しているだけじゃないんですか!?」国家管理にする場合監督官庁はどこだろう。日本にもその他省((C)竹本泉)があるといいんですが。
P24 ゼントくん、首から下がってるマフラーが中尾彬仕様。
P26 あびるいい笑顔。
P26 「上級純愛カウンセラー」カウンセラーなんだ。相談される側なんだ。
P28 千里のスカート丈。
P28 「認めな印」新グッズにどうですかアニメイトさん。
P30 『名菓やすお』さすが蔵井沢。
P30 「色々認めなかった私も、」「先生のご両親には認められたい!」「糸色家には認められたいのです!!」乙女だよなあ千里。いつか、いつか千里で二次創作を…。
P30 認定堂。DSとか売ってそう。
P31 「お兄様こーゆう時だけ」ああいう義姉が欲しいかい倫?
P31 可符香のスカート丈。もしかして夏だからか?
P32 「しーっ」いかん、千里がどんどんかわいく見える。

P33 「そーだよ。」認めるのか。


第百五十三話 ああサプライズだよ、と私はうつろに呟くのであった

表紙 箱から覗く目が怖いんですけど。すごく。

P35 ちらっ、はカエレが一番えろかったです。
P36 「HAPPY BIRTHDAY!!」「先生誕生日おめでとー!」ここのウィンク可符香は貴重。
P37 「誕生日に誕生日パーティやることの」「どこがサプライズですか!?」社会人になったら十分サプライズだと思う。
P38 「全員かよ!!」=世間の声。以て瞑すべし。
P39 「うしろの2つ」「少々ひねりすぎです」さじ加減が難しいなぁ。
P40 「さぁ、サプライズパーティを始めましょう。」誰も、何も、突っ込もない。
「共産主義バザーとか、利き生肉とか、いろいろな趣向で先生を驚かせちゃいますよ。」これ読んで思い出しましたが、利き生肉はやった事あります。鶏肉の刺身頼んだら、産地の違うの並んでてどれがどこのかって。やった時はそんな名前があるとは知りませんでしたが。
P41 「まぁ‥‥千里ちゃんだから」「何をやってもたいていの事はびっくりしないと思う」人徳と言うか治外法権と言うか。
P41 「ど‥‥どうしよう!」「心の準備が‥‥!!」たまにはこういうド直球な漫画も描いてほしいなあ。
P42 『第−2回さのすけを探せ!!実施中』字が小さかったのでうっかり見逃すところでした。
P43 電話のシーン、壁にさのすけのイラストが。智恵先生にリスナー疑惑発生。
P44 「無地の白T!」加賀ちゃん、いつも視界に木野くん入ってるね。やっぱりお似合い?
P45 「むしろ何もなかった事が」「サプライズです!!」愛されてるね先生。
P45〜46 「日本人はわかってナイナ」「この国の何もない平和な日常が」「サプライズなんだヨ」それを守るために日夜努力して参ります。
P46 「覚えていてくれたんだ」いいお父さんだよね。つーか、仲良いよなこの親娘。

P47 「安心した?」このシャツ、スキマ?


第百五十四話 持つ女

表紙 野球だけ元ネタ分からなかったよ!逆サプライズ!

P50 「もしかしたら野球の才能があったゆえに」「モデルとしての輝かしい人生を棒に振ってしまったのではないかと!」モデルっていくらくらい稼げるもんなんでしょうか?
P50 「ダルビッシュ」褒めるネタだから実名あり?
P51 「真鍋もおっぱいさえ大きくなければ」「女子アナとして活躍していたかもな」「大人になりましたね交」叔父の後継者の道をひた走ってないかな?
P52 「野球の出来ない身体にしてやろうか!?」勘弁してください。パリーグの宝なんです。
P53 「イチローがオールスターでピッチャーやろうとして失礼だって叩かれましたもんね」「でも150キロ近く出るんですよ」オールスターでなきゃあそこまでは言われなかったと思いますけど。あと、ピッチャーは球が速ければいいというものでもありません。
P54 「色々やってようやく1つ」『アイドル+毒舌+窃盗』最後のはプラス要素じゃないと思う。
P55 「あなたすっかり世にも奇妙のタモリの立ち位置ですね」先に言われた!
P57 「政治家にさえなっていなければあんな風に」「我々は金メダルを獲るプーチンを見る事が出来たはずなんです!」閣下はその気になりさえすれば今からでも遅くないと思う。
P57 「ケタ外れのキッス力さえなければ」キッス力って初めて聞いたよ。
P57~58 「あの方は超一流の女王様ですが!」「超一流のM奴隷の素質もあるのです」真顔で何言ってやがる。これをアサ姉が声あてるかと思うと。あと、こういう人は既におられたりします。
P59 「晴美!」この藤吉さんいいなあ。黒藤吉×白藤吉とかいける?
P60 「ガチャピンかよ!」そこで例えとして出てくるのがガチャピンだからなあ。
P60 「漫画も面白いんだよ」読んでみたいようなみたくないような。あと、肛痔炎ってやな辞書使ってますね。

P61 「重っ!」頑丈な鼻骨してますね藤吉さん。


第百五十五話 うもれすく

表紙 純粋に怖いよ。

P63 「って」「どーゆうことですかこれは!?」元総理までいるし。
P65 「すいませんすいません」「私のような者がこのような人気の授業に着席などして」遅刻すると迷惑になるからって早く来たんだろうなあ。
P66 「ウィンブルドン現象」まぁ、そっちの方がカッコいいけど、例えとしてなら日本の大相撲でもいいよね。
P67 「何か たいそう偏った趣向の書籍ばかりになってしまわれたような!」すいません。私もその昔バイトしてた本屋でえろすな漫画を増やしてしまいました。
P68 「女子向けガンダムしか作られなくしたり!」これは一概に腐女子ばかりを責める訳にも…。
P69 「お色気店舗ばかりに!」まぁ、お金にはなるしねぇ。
P69 「いらっしゃいって言ってくれるし」言ってくれない人、増えてるみたいですね。
P70 「一度でもちくびを描くことを許したら全作家がちくびを描くことになる」もうしまも?
P70 「最近オクも業者ばっかで」まぁそれで希望のモノが容易く入手できたりするし。
P71 「別に公園にこだわらなくても」「喫茶店じゃお金がかかりますから!」先生におごらせようとはしない良い生徒。
P71 「今度は私が入れない公園に!!!」ここはむしろ先生を入れるな。
P72 「先生お一人でどーぞ!!」どーぞ、じゃないっての。
P72 「「平民の入学を認めたばかりに」「平民ばかりの学校に」って」私立はどんな選抜基準でもいいと思いますよ。ええ。
P73 「落合記念館の展示物が」「ふくし君が作ったガンプラばかりになってしまったり!」まぁ、本人もガノタだし。しかもファーストの頃から。その上最近はマクロスにも手を出したとか…。
P73 「民主党が元自民党ばかりに」大丈夫。ちゃんと元社会党も元社民連も幹部にいますよ。
P74 「日本人優しすギると軒先貸して母屋取られるゾ」以て瞑すべし。

P75 新キャラ登場ですかそうですか。CVは小林さんか井上麻里奈さんでぜひ。


第百五十六話 君よ知るや隣の国

表紙 旗が何のマークかと思ったら…。ちょっと欲しい。

P77 『某国の工作員だけでも二万人いると言われている』最近ちょっと減ってるらしいですよ。外貨不足で。
P78 「ああ‥‥もうレジでそんなに懸命に小銭を探さなくても」こういうの見ると電子マネーって偉大だなって思います。
P79 「何をまた、バカなことを。」押さえつけてるのは誰の頭?まといでいいのかな?
P81 『さのすけをさがせ!加盟店』ここが連載当時でのさのすけのスタートライン。さのすけもこれでめでたく久米田ファミリーの一員に。
P82 『都心からやたら遠い空港』一番遠いのはどこでしょう。広島かな?近いのは間違いなく福岡でしょうけど。
P83 『タラバガニ 直送』加賀ちゃんのカニネタっていつから原作にまで進出してましたっけ?
P83 『やきそば 山田』懐かしいネタが。
P85 「工作員の、破壊活動って何!?」「壊すのか作るのか、はっきりしなさいよ。イライラする!」ここ、伏線。
P86 「あららー」最近可符香が表情豊かですね。嬉しい限りです。
P86 「日本人お人ヨシスギなのナ」「日本の技術てんこもりノ」「ミサイルこっちにむいてるヨ」守ってる方のミサイルも日本の技術てんこもりなのでおあいこだよ!
P88 このページの千里からものすごいエロスを感じる私はたぶんM。
P88 「普通に授業中」「工作活動する先生っていますものね」いました。んでまたそういうのに限って出世するんですよ。

P89 「満点。」大爆笑。こういうのに弱い私。


第百五十七話 夜の多角形

表紙 スコップ、ケータイ、キノコ、しっぽはすぐ分かりましたが、歯車で=バイトする大草さんにたどりつくのにちょっとかかりました。一番悩んだのが謎の円錐ですが、これはおそらく中の人ネタでアポロだと思います。

P92 「健康第一」説得力あるな、おい。
P92 「はーい」「いいですよ」「どーぞお」誰の声があいますかね大浦さん。
P93 「キャッ党」懐かしさのあまり涙腺が緩む。
P94 「珍宗教」ナイス表現。
P95 「実際お隣の国では人を罵倒する言葉が日本語の何倍もあって」「挨拶のように罵倒されるのでいちいち気にしてられないそうです」恨は溜め込むみたいですけどね。
P96 「ええーっ相当バリエーションに富んだつもりなんですけど!」「世間から見たら一つの角です」こういうことは得てしてあるもの。他山の石。
P96 「世界恐慌でどこも総崩れで!」「投資は投資 一つの角だったんですよ!!」いつ終わるかなあ、今回の恐慌。 
P97 「私はバランスよく取るのを心がけてます」甘いものネタはどうしても中の人を連想させる。ドーナツが半見えになっていたりするから余計に。
P97 『起源』あれ?サンタもだっけ?あと、イギリス人の起源も主張してましたね。
P97 「三角だからカドが立つ」キラッ。
P98 『イタダキマンボで』「ウッ」懐かしすぎて昭和汁が出ます。これ、往年のアニメ、イタダキマンの主題歌ネタです念のため。
P98 「す、すいません!」加賀ちゃんかわいいなあ。
P99 「もっともっと角を!」加賀ちゃんの次くらいには位置づけられてるんだ奈美。
P99 『14角』さりげなく入ってる隣の校舎の1年生。
P99 「ホラ いつになく朗らか」この千里はよいデレだ。
P100 「なわけないだろ。」短い夢だった。
P100 「女の数が増えたら、角が取れるだぁ?オマエ、どこの石田純一だぁ?」あの人もさすがにそんなことまでは言ってないとは思いますが。
P100 『フリーハグ』これ、話題では聞くんですが、まだ遭遇したことないなあ。
P101 「こんな多角形だっ!」そしてこれはよいヤンだ。
P102 「借りるね」「私も」皆さんお怒りのご様子。

P103 今更ですが、「おおら」で出席番号16番ってずいぶんア行の多いクラスですね。


第百五十八話 アンドロイドは機械の花嫁の夢を見るか

表紙 紛失原稿売約済って。あと、ツボから蛇が出ているのはレッドスネークカモン!で良いんでしょうか。

P105 「大浦さん!」「もう、次の回だから!」「前回からずっといたの」「本当おおらかな娘」おおらか、で済ませていいモノかどうか。
P106〜107 「おひとついかがですか?」「いかがですか?」大浦さんの時もそうでしたが、新キャラを見るたびにCVばかり考えてしまいます。夢、見過ぎですね…。
P108 「急に強烈な日光が!?」臼井くんの思わぬ活用法。
P108 「大変だマグロが腐ってしまうどうしよう!?」先生、それマグロじゃなくてマグロ風赤身。あと、少し傷んだ程度なら火を通して食べれば大丈夫。もともとネギまってそういう食べ物だったし。
P109 「もおっ!」「なんでこんなバカな買い物したのよ!」もちろん谷井ボイスで聞こえてますが何か?
P110 「例えばプリンター」「今 本体すごく安いじゃないですか」一回これでやられました。予備インク10本で本体が買えました。
P111 「リゾートマンションがタダ同然のお買い得も」「管理費月10万でローン払ってるのと一緒だったり!」ローンには終わりがあるけど管理費には終わりがありません。気をつけましょう。
P112 「2週で旅立てますが‥‥」「じゃあ結構良心的ですね」ツボった。
P113 「おおー」「これは」珍しくテンションあがった霧ちゃん。
P113 『こもり‥』駄洒落ですね。わかります。
P115 『人工知能キット別売り!100万円』ずいぶんとイイ商売してるじゃないですか。
P116 「チューしなさい」さぁ、3期!3期!
P116 「で‥‥これは?」「だから創刊号で挫折したと‥‥」普通だ。

P117 2人で1人扱いですかそうですか。


第百五十九話 学者アゲアシトリの見た着物

表紙 やな認定証ですね。まぁ、すべてはその前で足あげてる大草さんの前に霞む訳ですが。

P119 奈美と大草さんは分かりましたが、その後が…。一番奥、まとい?
P119 「アカ倒せ!」「アカ倒せ!」どうしてもどうしても別の意味を連想してしまいます。
P120 「アカ粉砕!」ありがたやありがたや。
P120 「見えてもいいパンツだからあえて足を揚げてるに決まってるでしょ」すいません。見えてもいいパンツっていう概念が理解できません。
P120 「センセ‥‥」「無視かよ!」これは良いらぶこめ素材。
P122 『麻生』『石破』『桜井』『桜井』豪華な来賓だな。
P122 「ありえないだろ!」「あーあ取っちゃった」あえて分かっていても取らざるを得ない足がある!
P123 あびるは見せないんですね。
P125 「むやみに取って甘やかしちゃダメだよね」どうしても、どうしても絵に目が行ってしまい内容が頭に入らない。
P127 「同じアホなら揚げなきゃそんそん♪」同じコスなのにキャラごとにそれぞれエロス度合いが違うのはなんでなんでしょうね。
P128 加賀ちゃんが新谷さん並のおパンツ様ガードを!あと、敢えて触れますが、マ太郎がはいてます。
P129〜132 これはもう嬉しいとか嬉しくないとかのレベルを超えてます。

P133 これ、マガジン掲載時は休載のお知らせでしたね。当時は見事な2弾オチだったのに、絵だけだとなんだか分かんなくなってますね。


第百六十話 最後の、そして始まりのエノデン

表紙 おお、満鉄のあじあ号にも使われたというパシナ型。こういう資料ってどっから持ってくるんですかね。まさかこのためだけに写真集とか買ったのかなあ。

P136 「行き先不明なんてわけないじゃないですか」「他の列車のダイヤとの兼ね合いもあるんですから」全く以てそのとおりですが、なら乗らなきゃいいのにって言われちゃいますよ。
P137 「あなたの中で」「結論出ているんじゃないですか」かっこいい、つか渋い先生。
P138 『結論の出ている質問をする人がいます』自戒します。
P139 「結論」「出てるじゃない」言いたい事はよく分かりますが、智恵先生カウンセラーなんだから、もうちょっと、こう…。ああ、プライベートは別ですかそうですか。よく分かります。
P141 「死ねば」「死んでみなさいよ!」智恵先生怖い。
P143 「枠がないのに一応やる」「採用試験とか!」往復するのにも交通費かかるんだから、そんなんだったら書類選考で落とす方が思いやりだ。と、マジレス。
P145 「先生もそろそろどの女性を選ぶか」「結論を出してみてはどうですか」「そう‥‥ですね」「誰がいいでしょうか」「結論」「出ちゃってるんじゃないですか?」「‥‥はい」いい雰囲気でした。最終回にしてもおかしくないくらいに。
P146「先送りするという結論に到りました」「結論じゃないからそれは」智恵先生このツッコミのためだけに乗っていたのかと思うほどに見事な役回り。

P147 人気より売り上げが緩やかな右下がりなのはやっぱり惰性で買う人がいるからなんでしょうか。


紙ブログ

P155 「ブラックマンデーならぬブラックサンデー」いつもながらうまい事言うなあ。
P156 「うろおぼえアシ」よく覚えてらっしゃるじゃないですか。
P156 「SZBH→TKHS」爆笑。さすがヘビーリスナー。
P156 「もう絶対出ない」先生すねちゃった。まぁそうおっしゃらずに…。

凹乱高校ネガティ部(仮)
P156〜158 なんだろう。全体からすっごい昭和臭がする。まさかこれが獄・下の隠し球だったとは…。びっくりです。

絶望文学集
おおむね原作もこんな感じの話でしたね、そういえば。ネギま!?とかテニプリDVDとかブロードウェイ(中野)とかに細かく反応してしまう私は久米田先生掌中の虫。

裏表紙
花柄が=お花畑に見えてしまいます。

裏表紙カバー下
おおらか通り越してる気がします。ひしひしと。

拍手[0回]

 アップされてました。奈美の凡踊りが出てますので百物語の話はやるみたいですが、あとは…すいません確信もって「これは○○の回だな!」と断言できません。あびるが紙持ってるし、まといの画像も来てるのでたぶん暗号解読の回が入るような気がするんですけど…どうでしょう。安直すぎますかね。アレはタイトル付け勝負に匹敵するくらいテレビでやりにくい話だしOAD向きだと思うんですけども。

 また、最後の一つについてはどうやら秘匿されているようなので、素直に発売を待ちたいと思います。あと、下は本編もさることながらオープニングが楽しみですね。上、註とアレだけの事をしてきたのですから、そりゃあ楽しみにするなっていう方が無理ってもんです。あの嘘可符香を上回る演出を期待して待ちたいと思います。

拍手[0回]

 フラゲした割には全然作業は進みませんでした。ええ。絶望放送のときとは別の悩み方をしてしまいました。それでもなんとか書き上がりましたので掲載させていただきます。

 ジャケット
 倫様!倫様!あと、なにげに霧ちゃんも頑張ってます。鎖骨鎖骨。


 ブックレット
 ローゼン内閣誕生記念号じゃないっての。4倍引きこもるアニメ情報誌じゃないっての。努力は買うが、中身にはもうツッコミません。
 

 オープニング
明らかに上から進化してます。良識ある方々には「悪化」って言われちゃうかも知れないけど。下が楽しみですね。
上と比べて見やすく感じるのは単純に私が慣れたからでしょうか。
あと、「嘘」が大好きです。 


 曰く、過程の幸福は諸悪の本
「メガネキャラはオレに任せろ」でも皆本は…。
「予算ヲ使イ切リマシタ」え?下はどうするの?
「先生、お待ちしておりました」嬉しそうだなあ。気合い入ってるし。
「家庭訪問しないんですか?」この落差も好き。

「きぃーんこぉーん」こっから絵柄いじり開始の合図。なんつーか80年代アニメのにおいがぷんぷんしますね。あの頃は良かった、とは言わないけれど、私の琴線にガスガス触れます。
「浜津学園高校」懐かしいなオイ。ちなみに南国アイスホッケー部の舞台でした。
「つまり、木津さんのご家庭までの過程を訪問したので業務完了です」ちゃんと絵柄に合わせて声変えて来るとか、日本の声優はどこまで職人気質なんだ…。
「そっちを知ろうとしなさいよ」ああ、千里から猟奇の香りがしない。
「マリア納得だヨ!」具体的な作品名出て来ないけど、あの頃のアニメでなんかこんなキャラいたよな。バイファムじゃないしエルガイムじゃないし。なんだっけ…。
「マリア成長過程だから重視されるのナ!」「パンツをきちんとはける大人の女になったら魅力なくなるのナ!」大丈夫、褐色三倍段と言って(ry
「成長過程を重んじると言えば」おお。だいちゅうだ。絵だけだと分かりにくいよ。
「ガンバレニッポンセーフ」確かに頑張れ。というか末席の末席にいるので私も頑張ります。
「ハリウッド映画とかもどんなに途中のストーリーが秀逸でもハッピーエンドでないと人気出ない」アメリカが日本に追いつかれて追いつけない理由。
「ピザ代返還」ネタが新しすぎます。
「世界的に見ると結果が全てなのです」上田さんすげぇ。
「あちらです」「まあ、並んだ割にはそれほどでもないか」奈美はこっちのほうが好みかも。
「いるね」うん。いる。原作者が。
「で」ああ。ダメだ。
「なあに?」ずるいぞ!ずるいぞ!谷井さんにノックアウトされたのはこれで何度目か。
「やめてください」ああ、この加賀ちゃんもいいなあ。
「あ、忘れてた」藤吉さんは無防備なのが萌えポイントだよね。
「絵柄が安定しないのは一人の漫画家の成長過程を描いた人間ドラマだからである」ああ、ちゃんと久米田先生が当時の自画像だ。下ネタ帽かぶってるし。シャフトすげぇ。
「目指せアニメ化」良かったですね久米田先生。
「今さら成長って、もう伸びしろないだろう」ゴトゥーザ様も声変えてきた組ですが、やっぱりこの絵柄だとこういう声のほうがピタッと来ますね。キャラ的にはいつものあびるのほうが好きですが。
「走馬灯」こういう演出が混ざると、ああ今は21世紀なんだって思います。
「いつから?」「33カット目からです」こっから絵柄が戻ります。
「どうしてこうなってしまったのか、過程をお話しします」やっぱり千里はこっちでこそ映えるな。今、旅行の後の『楽しかったけど我が家が一番』な気分。
「指名手配 糸色可憐」こらぼこらぼ。
「成長過程ですよ」南国、改蔵、絶望。このアレンジはお見事。


 予言省告示
「註巻スケジュール 09.17編集09.25アフレコ10.20ダビング10.25ビデオ編集(納品)」原作見ないで買う人も少ないでしょうけど、元ネタより先にこっち載せたら事情知らない人は訳分かんないと思います。
「10.16.25:47作画監督打ち合わせUP」25時って何だよ。いや、分かるけど。
「10.20.17.52ダビングUP」前の晩からやっての夕方5時なんだろうなあ。
「08.02 23:36 下絵UP」という訳でこっちが原作ネタです。混ぜるな危険。
「巻頭カラーデハアリマセンデシタガ」言うな。
「ラーメン アジアNO.1」細かいよ!ネタの拾わせ方が細かいよ!
「東京に未曾有の大地震が来るのに」みぞうう、って言っているのがワザとだとするとネタが新しすぎます。
「どうしてテンション上げることが出来ましょうかぁー」ていうセリフのテンションがものっそい高い。
「馬鹿じゃないの日本人は」お前もな。
「あーん」あびるさん、それ、竹輪ですよね。ワシントン条約には抵触しませんよね?
「ハンズで防災グッズとか売れちゃうんだろうなあ」「うん」あびるの口のモゴモゴが好きです。フェチでゴメンナサイ。
「原作渡されて口頭 コンテ発注UP」なぜこれだけ時間が明記されていない。書けない時間だったから?
「だらー」こっからが井上麻里奈の本領発揮。多分このアニメで一番大変な声優はアジアさんですが、次はたぶん井上さん。
「なにその適当なTシャツ」田丸浩史にはよくあること。むしろ電話にツッコめ。
「髪型違うだろ」いめちぇんいめちぇん。
「しっかり追え」なんだろう。まといだけエロスが漂ってるんですが。肩のはだけ方が事後みたいだから?
「ちゃんと籠れ」いや、そこ家の中だし。
「仕事しろ」久米田先生なにしてはるんですか。
「10.10.21:15 メイクミラクルおかわり」これアニメも漫画も関係ないから。
「お前誰だ」こっちの奈美のほうがかわいい、なんて百万回言われてるんでしょうねえ。ねぇ新谷さん。
「返って来ないの分かっているのに納める年金」就職後は強制徴収ですから逃げられません。
「逆に考えるんだ!こちらが半分ではなくヤツらが倍!!」一緒だよそれ。何にも事態好転してないよ。
「チケットが余ってることなんて無い」野球だとたまにあるんだけどね。
「98.06.14 14:30キックオフ」ここだけ正しい使われ方のタイムスタンプ。
「DJ」販促販促。
「ガキのオレでも分かるさ」後ろのポスターの一番上はハシカ対策の後遺症。
「旦那との生活が楽にならないの分かっていても働かなきゃならない毎日がある」働かないともっと大変になっちゃうからね。
「返せないの分かっていても高利で借りなければならないときがある」おねえちゃん迫真の演技。
「埋められるの分かっているのに保険に入らなきゃならないときがある」最後の笑顔やめて。
「アッキーナへの告白」ネタになったので報われたような気もしますがどうなんでしょうか。
「改蔵・南国アニメ化の訴え」半端に叶っちゃったような。
「MAEDAXフィギアありがとうございます前田」字数いっぱいで『ュ』が入らなかったと思われます。後の点はスルーします。
「祝☆パニポニ」祝。
「サンデーVSマガジン」改蔵が改造になってますよ。で、このカードゲームはいつ発売ですか?
「No021 カエレ ♀」パンツだけどはずかしくないモン、じゃねーっての。で、このカードゲームは(ry
「もうしまの裁判レポート読みたかったなあ」原稿かえせ!!じゃねーっての。
「読みたかったなぁ 今週のネギ先生が出会い系サイトにはまっちゃう話」当たり前かも知れないけどよく似ている。
「読みたかったな 今週の竹虎君に本物の小学生の彼女ができる話」今時の小学生そんなカッコしてないだろ。
「我が社にお任せを」実際仕事来てもスケジュール空いてますか?
「まったく残念ですわお兄様」露出!露出!というわけでサービスを優先して尻から登場しない倫様。
「じー」まといはそっちもいける口か。あと、千里が動じてないのはなぜだろう。
「またおまえらか」ええ。また我々です。
「早く服着てよ恥ずかしい」動揺する可符香って貴重。
「生きてて良かった」なんか混ざってるぞ。
「09.25.19:02 アフレコ抜録りUP(松木美愛子さん)」なんで本名なんだ。
「10.29.05:33 本当に絶望した!(オレ)」なにがあった。
「♪乳輪のように〜」くそう。分かっててしかも身構えたのに笑っちまった。あと色々混ぜ過ぎ。
「バッカジャナカロカルンバ KA☆TU」なにやってんすか監督。
「確かにしませんねぇ恋は」股間に咲いた物を胸につけてるのか。
「相手は誰?」「わたし」かぶせ方が絶妙。あと、相手候補に男を混ぜるのはファンサービスですか。抜かり無いですね。
「無理です恋は」しっぽしっぽ。
「あんみつの求肥が好きです」作画に力が入りまくっていたのは加賀ちゃんの晴れ舞台だったからですね。分かります。

バラバラの名前
このネタテレビじゃ絶対出来なかったでしょうからOADでやってくれて良かったです。
にしても絵柄が。絵柄が。恋路ロマネスクの絵柄と同じでいいんでしょうか。
「生徒の活字離れが深刻です」声のおかげで誰だか分かりました。
「本のタイトルも返上なさってはいかがですか」声で分かっていても敢えて言おう。お前誰だ。
「はい?どういう事でしょうか?」揺れてるなあ。
「あまりに内容と違うタイトルは読者の信頼を損ねます」アイスホッケーしなくなっちゃった漫画とかな。
「絶望した!」耽美だな。
「オーストラリアの観光地で人灰をまく迷惑な日本人観光客」そういや、もともと別タイトルだったのが編集者に言われて変更したそうですね。
「「涼香」みたいに!」今もう別の漫画連載中ですが。
「オレもわかりにくい本のタイトル返上して新しいタイトルつけてみたいです」なぜか木野君は違和感が無い。なぜだ。
「確かに少し面白そうだねぇ」なんで悪役っぽい演出になってるんだ久藤君。
「おお、念願の少年誌っぽい展開」「少年誌っぽいですか?」こういうツッコミ役の大草さんは貴重。
「勝負だ!」で、棚にあるのは全部絶望先生。判別できませんでしたが、DVDやDJCDも混ざってませんかね?
「久藤と決着させろ」ここの木野君は元の絵柄っぽい。
「よく泣かされているんですよ」ここも枠の中だけ元に戻してますね。
「どこにもロビンソン氏が出て来ないんですよ」「いいでしょう!別に出て来なくとも!」おねぇちゃんいいツッコミだ。
「ノンアルコールなのにアルコールが入ってる」こないだ車で出かけた時うっかり飲みそうになってしまいました。シャレにならないのでホントにやめてください。
「立川からは各駅停車なのに特別快速」鉄道にはよくある事。
「そんな名前と中身が一致しないわけないじゃないですか」絵柄が戻ってるのに服のデザインだけへそ出しのまんまとか。…ごちそうさまでした。
「なぜ、私をこういった重要な会議に呼ばないの!?」千里も違和感無いなあ。あと、他のキャラは増量されている部分が千里だけ(埋
「別に会議じゃないですが」まといが小さすぎて変化がよく分からないのが惜しい。
「もっと絶望的な状況に、追い込まれてください!」体育会系の投げキッスを食らうのが絶望的じゃないとでも?
「「夜回り先生」って最初Hな本かと思ったヨ」マリアは今回も元の絵柄のまま死守されました。副監督の愛が垣間見えますね。

絶望文学集
 上田さんに不満がある訳ではないのですが、内容が内容だけに松来さんか新谷さんか井上(マ)さんにやっていただきたかった。

エンドカード
 望が首つってたりあびるに傷があったり。芸が細かいですね。あと、背景の南蛮パンツ(非・陸軍中野予備校)はどこで売ってますか?

絶望CMスポット集
 こんな事やってたのか!ほとんどテレビ見ない人なので知らなかった。頑張った成果の有効活用であって予算不足ではないんですね。わかります。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード