忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[1001] [983] [1009] [1008] [1002] [1000] [1003] [999] [998] [997] [996]
 「この投稿ネタはあのコピペと同じ」だとか「某所で誰々が言っていたのと同じ」といった言葉をここしばらくたくさん目にしてきたのでちょっと耐えきれなくなりました。

 まず。さよなら絶望先生第十二集第百十一話から次の言葉を。

「どれかかぶるに決まってるじゃないですか!」

 ええ。これだけの人口が居て似たような生活をしていれば同じような体験をすることがあるでしょうし、同じようなことを考えてしまって何の不思議もありません。

 そして、有名コピペと言われるものだって、みんながみんな全てを把握している訳ではありません。
 こういうことを言い出したら何にもできなくなります。

 こういうことを書くと荒れるとは思いましたが、プチッといってしまいましたので書かせていただきました。

 最後に、指摘される前に自分で気がついたので書いておきますが、「後藤沙緒里のいろはにほへと」第78回配信分で採用していただいた私のネタ、「あずまんが大王」4巻148ページのネタとよく似てました。聞いていて思い出しました。

 このように「どこかで見たり聞いたり読んだりしたこと」が深層意識に残って、しばらくしてからアイディアとして無意識のうちに再浮上してくる仕組みは創作活動をなさっている方にはご理解いただけると思います。また、たまたまネタがかぶる、ということも世の中にはあるんだということもあわせて主張させていただく次第です。

拍手[8回]

PR

コメント
かんりにんさんだって、にんげんだもの 岳
まあ、タイトルにもありますが、管理人さんだって我々と同じ人間な訳ですから何かと被ることなんてそれこそ絶望先生の二十七話じゃないですけど生涯の中で七つどころじゃないと思います
なのでこれからも管理人さんは気にせずに頑張ってほしいと思っております
【2010/03/26 02:44】 NAME[岳] WEBLINK[] EDIT[]
おじゃまします
通りすがりの絶望&うらGおリスナーです。
「かぶり」なのか「パクリ」なのかということは最終的には投稿したご本人にしか分からない事だと思います。
ただ、その事に対してわざわざ、いちいち、「誰々が言ってたネタと同じじゃん」などとツッコむ必要があるのか、という事が少々疑問です。
指摘する側もされる側も、そして管理人様のようにその様子を目にしてしまった人も、良い気持ちはしないし、番組の向上に繋がるとはあまり思えません。
もちろん度が過ぎるものや悪質なものに関しては番組のためにも番組側に一報入れた方が良いのかもしれませんが…
荒れそうな話題に荒れそうなコメントをしてしまい、申し訳ありません。
これからもブログやネタ投稿楽しみにしております。
【2010/03/27 05:14】 NAME[通りすがり] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>岳さん
ありがとうございます。何にせよ、ネタかぶりが怖くて投稿が減る、なんてことが無いといいな、と思ってます。ええ、もちろん絶望放送がまだまだ続く前提で考えてます。
そう言えば先日「良子不良子普通の子」ネタを送ったんですが、あれも一種のあるあるネタなので、調べたら別のアニラジとネタがかぶっていた可能性はありますな…。まぁ、採用されないとは思いますが。
【2010/03/27 06:46】 NAME[ふさ千明(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>通りすがりさん
ありがとうございます。
まぁ、私もパクリを推奨する気持ちは毛頭ありませんが、昔の漫画のネタやネット上のコピペとかぶったとか言われるとキリが無いなぁ、と思わざるを得ません。
>荒れそうな話題に荒れそうなコメントをしてしまい、
>申し訳ありません。
いえいえ。好意的なコメントをいただけただけでありがたいことです。今後ともよろしくお願い致します。
【2010/03/27 07:09】 NAME[ふさ千明(管理人)] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード