忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
 諸事情により携帯版を先に更新します。

・「過多書きトランプキャストバージョン」「まだ続いてるんだ」まぁ、面白いですから。
・「今回はかなりとある人を」「とある人が9割に集中していまーす」皆さん、もう誰だかお分かりですね。
・「どれが好き?」「これかなー」「絶望ネーム:あの子のブーツは豚の耳の臭いさん」「背中の傷は女の恥:後藤邑子」どこの北条氏康ですか。
・「超獣:後藤邑子」連想するのがウルトラマンAか電光超人グリッドマンかで世代が分かれますね。
・「人だよ。邑子姉、人だよ」「きれいな女性ですよー」その外見でこの過多書きがたまらんのです。
・「生ジュースは手で絞る:後藤邑子」「これいいな」「これだ」新谷さんお気に入りなんですね。
・「先日のイベントでうろペンを鷲掴みにした体で」あのときのうろペンは明らかに『獲物』だった。
・「子供みたいな手してる」「それのギャップが面白い」ギャップ萌えですね。よく分かります。
・「交互にいきましょうか」「機動戦士:後藤邑子」「最終人型決戦兵器:後藤邑子」「日本の大ヒットアニメーション2つ制覇しました」あとは『超時空要塞』でしょうか。
・「ワンマンアーミー:後藤邑子」「マンだ」「もうマンになっちゃった」「女性でもなくなっちゃった」どんどん遠い人になっていく…。
・「消費税に延髄切り:後藤邑子」これ送った人は多分恐らく30代。若いのにこのネタを出したのだとしたら脱帽ですが。
・「女性議員だね」「僕はもう1票入れます」「邑子姉頭いいしね」参議院選挙ならまだ間に合いますな。
・「国会に卍固め:後藤邑子」「この路線なんだよ」「あの人みたいにね」「アントニオ猪木さんですか?」「スポーツ平和党」懐かしいな。今でも選挙速報の『スポ平』という略称が忘れられません。
・「1回ね、思わぬところでお見かけしたことがあるのね」「某スタジオの近所のカフェ、昔からあるようなカフェ」「ふと見たら凄いオーラを放っている人が居て、何だあの人は!と思ったらアントニオ猪木さん」「あの人にこうやって、所謂猪木ポーズだよね。両腕を」「組み付かれたら怖いな、と思う」「そんな感じの後藤邑子」それでも後藤邑子さんがゲストに来たら『も、もげー!後藤邑子姐もげー!』をやってください。
・「霊長類ヒト科最強:後藤邑子」否定する材料が手元にありません。
・「この次読むのが嫌なんだけど」「最後の大和撫子:後藤沙緒里」「こんなに差があるんだ」「霊長類ヒト科最強と最後の大和撫子だよ」どっちも『最』が入っているけれど、その内容には天と地の差があるという。
・「2人とも素敵な、かわいらしい女性ですよ」「両方ともうなずけます」この2つが矛盾しないのがお2人の素晴らしいところです。
・「絶望ネーム:我孫子タケ×さん」この表記に関してはご本人様からご教授いただきました。ありがとうございました。
「俺がサンデーだ!:畑健二郎」次回は是非これで。
・「言って欲しいですね」ツイッターでぼやいてそう。
・「毎日が弾丸ツアー:有限会社シャフト」毎日0泊2日か。
・「絶望伝言板」「服を着てお仕事なさってるんですね、とおっしゃってくださいましたが、どちらかと言うと、服を着ていないタイプのメイドで申し訳ありません」「歌舞伎町でご主人様のお電話をお待ちしております」「頑張れとも言いがたいけどなぁ。一回くらい電話してみようかなぁ」乗っかるんだそこに。

拍手[4回]

PR
 楽しいときほど、拾いたいところが多すぎて時間がかかると言う…。まぁ、今回は土曜日に千葉まで野球を見に行っていたというのもあるんですが。


オープニングコント
「絶望放送にまたもやゲストに来てしまってすいません!」大歓迎。
「ラジオのみならず、私のようなものが絶望歌謡大全集2では歌を歌わせていただいたり」「絶望葬会では野音のステージに立ったり」「公開録音イベントでもゲスト出演したりして本当にすいません」「最近の加賀さんは大活躍でしたねぇ」
「加賀ちゃん人気だからねぇ、私の次くらいに」「まぁ、その発言はスルーするとして」そうしましょう。
「DVDが売れないのも、OADが売れないのも」「四期がないのも全部私のせいなんです!」「私のせいで荒川のオープニングとエンディングが1話に間に合わず、つばさキャットはいつまで経っても完成しないんです!」どこまで引き受ける気ですか!
「スタジオの防音ガラスが割れた!」ケガがないかどうか心配してオロオロする私。
「スタジオの防音扉がへこんだ!」さすがにこっちは割れなかった模様。
「スタジオのテーブルがまっぷたつに!」石頭ってーよりも武道家になってませんかね?
「マイク!マイクに当たる!」「こんなオープニングですいません!」夢オチ並みに便利ですねこの言葉。


オープニングトーク
「皆さんどうもすいません」「すいません」「最高です」同意。
「嬉しいね。単純に嬉しいね」おっしゃるとおりです。
「はい、スタジオが一気にほんわかします」空気の色まで違うんだろうなぁ。
「オープニングのドラマが終わって、ディレクター佐藤の一言。『最高です』」事実だからしょうがない。
「ちょっと後藤さん来たら」「すぐ浮かれて」「何あの顔、何あの顔」「このスタジオ、みんな甘いんですよ、後藤さんにね」甘くもなるでしょうねぇ。
「さっちゃん来ると、人いっぱいよ」「すいませぇん」「でも、それはしょうがないよね」「しょうがない」「今週もよろしくね」「おねがいしまーす」ささくれは未遂のままほんわかと本編へ。


今週の標語
「からかわないでください、私、謝るのなんて早くありません」元ネタからすると『速く』のほうがいいのかなぁ。


後藤沙緒里のたにぽわ日記
「後藤さん、さっちゃんに」「書いてあるから読めましたよー」カンペって大事ですね。
「さっちゃんさっちゃん、もう1回たにぽわって言って」「たにぽわ日記」「かわいい」新谷さんGJ!
「何で今日急にしゃべってくんの?」「こっちに介入したがるのかな」スタジオの中に天使が居るから。

「惨開でさのすけを抱いた後藤(弱)さんは聖母マリア像のようでした」あの姿を写真に撮ったものがあったら朝晩拝んでしまいそうだ。
「本当に本当にかわいらしかったですよ」「かわいかった」神々しさのあまり、長いこと直視できなかったですよ、ええ。
「あれどうした?」「すいません」「呼ばないからじゃない」「お、急にハードル上がった」「今日はこれだけで行くんで」「…さおりんは」そういう番組とは言え…。アジアさんガンガレ、超ガンガレ。
「さのすけもね。いい感じにずっと抱かれていて」「なんか嬉しそうな顔してましたもんね」「気持ちね」付き合いが長くなると抱き枕の表情まで読めるようになるんですね。分かります。
「いいなぁ」「なんかさ、さっちゃんって」「いいなぁ。あたしもさのすけになりたい」さのすけ、羨望の的。
「カンペを出さない!」「さのすけは今、さ、おりんの膝に抱かれて、向きは自分側に向いてる訳ですよ」「今、見つめ合うような形で今顔をムニムニされています」
「神谷さんアレやったらいいよ」「さっき言ってたヤツやったらいいよ」「俺がさのすけでさのすけが俺で、みたいな」「頭ガン!ってやって」「神谷さんここに来て!ここに来て!」「ちょっとさのすけがかわいそうなことになってるからやめてあげて」あくまでさのすけが主なんですね。
「頭ガンってやったら神谷さんが入れ替わるかなって」「入れ替わったらどうなるのかなぁ」「急にしゃべらなくなる」「コイツがしゃべりだすんじゃないですか?」「さのすけの身体から神谷さんの声がする」ラジオ的には今までと何ら変わらないんですが。
「今日さのすけは非常におとなしいですから」後藤さんの膝に抱かれていれば、そのことに全神経を集中させたくなるでしょうて。

「惨開でのさおりん、とても可愛かったです。主張の激しい出演者の中にあって、台風の中飛ばされないよう必死に頑張ってる百合のようでした」「うまい事言うね」ええ。非常にうまいことおっしゃるなぁ。
「目の前にネタがあったとしたら、みんなそれに対してビーチフラッグのように『うわーっ』」「俺が俺が、あたしがあたしが」情景が目に浮かびすぎて困る。
「さおりんっていうカンペの前にあるヴォルビックをどかさんでもええけど」気遣いの人、新谷良子。
「とっても可憐に頑張っている百合のよう」「すごい疑惑の目で見てしまいます」「疑惑?」「気を使ってらっしゃる」褒められすぎてバツが悪い状態。
「みんな分かると思いますけど、マジだよね」ええ、マジもマジ。大マジですとも。
「今回台本がまずおかしいんだよ」「神谷、新谷っていう風に書いてある訳」「にも関わらず、浩史、良子、沙緒里って書いてある」「なるべくだったら下の名前で呼んでくださいっていう構成TのドS心でしょう」ドS心かぁ。なんか『ハゲ』『ハゲ』と連呼させてることが多いのでドMだとばっかり思っておりました。
「でもあの人Sって言うよりハゲだよ」「ほえぇぇぇん」「悲しそうな顔したごめん」「もう言わない。もう二度と言わない」「今回かなりしっちゃかめっちゃか」「二度と何も触れない」それはそれでさみしそうな顔をするような気がするんですが。

「公開録音惨開、神谷さん、後藤沙緒里さんから顔そらし過ぎです。ほとんど背中向けていましたよ。隣に座っているのにモニター越しに話かけないでください」でも、あの座り方だとアジアさんが後藤沙緒里さんのほうに向こうとすると身体ごと向けることになるから、他の2人を無視するような体になりませんかね。
「神谷さん、若干顔が赤いです」「今ですね」「今はそりゃそうですよ。さっきみたいな話題になってしまったら、そりゃそうなりますよ!」純情なアジアさん。
「今僕と良子ちゃんしかしゃべってないでしょう」「せっかくゲストに来ていただいたのに、ほとんどリアクション取っていただいているばっかりで」「すいません」「いえ、いいんですけど」ああ、なんて素敵な小動物っぷり。
「さっちゃん、惨開どうだった?」「あのー、なんかすいませんでした」「あたし、あの、皆さんの中に入っていけなかった」「ホントに視聴者になっていた気がして」「ちゃんとしゃべってたよね」「むしろあたしがしゃべってなかった」わははははは。何という単なる事実。
「大丈夫大丈夫」「すいません楽しませていただきました」それは何よりです。
「確かにね、モニターばっかり見ていたような気もします」
「並び順的に、下手(しもて)から後藤沙緒里さんが居て、僕が居て、良子ちゃんが居て」「僕の真隣にいるわけですよ」「ちょっと右を見れば凄く近い距離に後藤沙緒里さんがいらっしゃるにも関わらず、なぜかモニター越しに会話をしていた。言われてみればそうかも」「ホント?」「覚えてない」「そんなもんだよね。僕もいわれてみて、そんなものかもしれないって」「だって距離が近いんだもん」「基本イベントはね、そんなに真横向けないと思っちゃうと思う」イベントって基本全員が中央向いているイメージがあります。
「マイクに対して真横を向いてしまうと、声がオフる」「神谷さんドコー神谷さんドコー戻って来てー」細かいくすぐりありがとうございます。
「10時10分の間の中」「若干開いて後藤さんの顔見ながら」「さっちゃんのマイクに入ればよかった」「「あぁ〜」」「ないないないない。そしたらなんか進まなくなるでしょう神谷さん」そんな公録も見てみたくはありましたが。
「たぶんね、ずっと見ちゃうと思う」「真横を見てしまうと」「さっちゃんをずっと見つめてしまうのか」「凄いホント可愛かったんですよ」「今でも可愛いんですけど」「あの日のさっちゃんはトータル的にすごい可愛かった」ええ。それは私も保証します。
「どうしたさっちゃん」「帰りたい」追いつめられてる追いつめられてる。
「なんでなんで、どうしてどうして?」「すいません。照れちゃったんです」褒められるとどうしたらいいかよく分かんなくなったんですね。分かります。分かりますとも。
「この話題しゅーりょー」そうしましょう。
「何だ俺ピロシみたいになっちゃった」最近よくやるから、住み着いてるんですかね。

「公開録音でジョニー・デップリさんをご覧になった時、涙を流していたように見えましたが、単なる泣き笑いでしたか?それとも彼の姿が悲しくて泣いたのですか?勘違いだったらすいません」私、あの時はさおりんを追う余裕はなかったです。くそう、そんなことになっていたのか…。
「これは後藤さんのことですか?」「良子ちゃんもこういう状態になりそうだけど」「あたし泣きましたね」「怒り泣きですね、あれね」「それはさておき」
「あたしのことはどうでもいいよ」触れて欲しく無い感じですな。
「後藤さんは泣いていらっしゃった」「泣いちゃったの?」「我慢したよ?」「だって、おかしいですよね、ここで泣いたら」「どういう涙だったの?」「感動した」かん…どう?
「ちょっと待ってちょっと待って」「あたしの誕生日にサプライズを用意したスタッフに対して?」「そこも」「アレを頑張った彼に対して?」「そこも」「でも、泣いたら変でしょう」「本物見たらどうなる」「我慢してたんですけど、バレてました」「泣き笑いも入ってました」「僕もそういった意味では泣きましたけどね。あまりにヒドくて。内容としてね」私も呼吸困難に近かったので、そういう意味では涙が出ていたかも知れませんが。
「ピュアだなぁ、と思って。あたしもこういう反応すればよかったのかなー、あのとき」「いいものを用意していただいたスタッフ様、本当にありがとう、感動です、と」計算しないとできない場合は、むしろしないほうがいいんじゃないかなー。
「良子ちゃんの怒りが再燃して来た」青白い炎が見えたんだろうな、きっと。


普通って言うなあ!
「さっちゃんが『普通って言うな!』とかわいく叫んでくれる番組です」かわいく。
「掃除機のコードが一発で巻き取れると、勝った気になります。普通って言うな!」しかも、コードが跳ねてこっちに向かって来たのを除けて巻き取ると、買った気分がもうひとつランクアップ。
「す、すいません」「消えてしまいたい」「消えないでください」「せめて来週までは消えないでくれ!」消えたらみんなで泣きます。
「これ非常によく分かりますね」「普通って言うな!の見本みたいな感じだね」「最近マニアックなネタが多かったんですよ」「こういうのを待ってた」勉強になります。生かせるように精進します。
「うーん」(3秒)「なんで?何か聞こうかな、と思って凄い考えたんだけど」「僕がしゃべってる間に考えたらいいじゃん」「別のこと考えてたの」「ラジオのこと考えてくれよ」「確かに今日ちょっと始まる前にね、『俺今ラジオ脳働いてないかもしれないから今回ダメかもしれないよ』っていうことはしゃべったよ。そしてら『あたしも』って言ったでしょあなた」「あたいもって言った」新谷さんから新たな飛び道具が。この不意打ちは卑怯。
「俺今日フリートーク脳がないかもしれない」「あたいもー」なんだろう。この田丸漫画みたいな会話は。
「ダメなんだよ、この番組はさ。僕が調子悪いと良子ちゃんも調子悪いんだよなー」ダメなときはダメなときで力押しが面白かったりするので好きなんですけど。
「掃除機の色何色?」「うち?ない」昔風にホウキとチリトリなのかな?
「実家の掃除機の色何色?」「白かったと思います」白い掃除機って珍しい気がする。汚れが目立っちゃわないのかな。
「良子ちゃんは?」「うちピンク。メタリックピンクだよ」さすが新谷さん。揺るぎねぇ。
「やばい噛み合わない」ゲスト回で噛み合ないときは
「巻き取れるときって」「鞭みたいにしなってくる」昔のヤツは音まで怖かったですよ。
「アレをもう警戒して最初から持って」「頭いい!」…それは頭の良し悪しの問題、なのかな?
「声にだして考えていいんだよさっちゃん」「でもあたしも持つかな」「ウチ犬が居るので、実家だと」画像は後藤沙緒里さんのブログにて確認できます。
「掃除機にかぶりついてくるんですよ」音がして動くものだからおもちゃだと思ってるのかもしれない。
「何犬?」「うちチワワ」「チワワなのに?」「大きさ同じかチワワのほうがちっちゃいくらいだよね」「うち3匹居て、2匹がチワワと1匹ホワイトテリア」みんな可愛かったです。
「噛み付いてくるのはチワワ」「チワワは気性が荒いからね。結構飼うの大変な犬」従姉の家が飼っていて、何度も何度も手を噛まれた覚えが。
「ウチにも猫が居るから気をつけています」ラジオにも出たにゃんこ先生。

「絶望ネーム:そのロンギヌスの槍も新谷さんの私物ですかさん」杉田さんかその眷属とお見受けしましたが。
「算数の授業で先生が使う大きな三角定規や分度器に憧れました」こういうやつ(リンク先参照)でしょうか。
「あとコンパス」「コンパス一番憧れた」「すごくメカニックなものに見えたんだよね」「凄くおっきくて木でできてて」「刺す部分がゴムになってて」「チョーク挟むんだよね」「アレがいいんですよね」あの大きさが格好良さの由来かと思ったんですが、後に巨大ソロバンを見てもそんなにグッと来なかったので、やっぱりメカニックなものに見えたからなのかも知れません。
「置いてあったよね」「置いてないです」「基本数学の時間に教師が持ってくる、みたいなイメージだけどね」私んところもそうでした。
「壁にかかってて」「そっか。新谷地方にはかかってたんだ」「新谷地方って言うな。ウチしかないかもしれないのに」そろそろ金沢県新谷地方という架空地域のガイドブックができそうなくらい情報がたまってきましたね。
「良子ちゃんに助け舟が」「今回初の助け舟が出ました」ギリギリまでは出さないけど、ギリギリになると必ず出すところは優しいと言うか番組進行を考えていると言うか。
「新谷地方」このフレーズ、さおりんに刺さったのかな?

「飛行機のトイレは流れる勢いが速すぎて怖いです。普通って言うな!」あの方式のトイレは『デブはアレに内臓を持っていかれる』と脅かされたもんですが、実際脱肛された方もおられたそうで。
「これ実は、さおりんが選んだんですけれども」「言えた」「ふふふっ」「でも目は見れない」目をそらすのはアジアさんの得意技の1つですからしょうがないです。
「飛行機、1回しか乗ったことがないんですけど」「その時のことは覚えてないんですけど」「テレビでやってたんです」「勢いが速すぎて色々持っていかれちゃった人が居てるよって」色々。
「新幹線もうるさい?速い?」新幹線も今のは真空吸引式が増えてますね。昔は青い水が流れる方式でしたけど。
「あれ、ならないっけ?」「なった」「あれなんだろうね」「吸ってんのかな?」吸ってます。
「物凄い量の水は使えないから、それに変わる何かとして、汚物が瞬間的に消えていくための装置なのかな」設計コンセプトとしてはそんな感じだったと思います。
「そういうトイレに入るときは、指輪とか大切なものは入る前に置いていったほうがいいね」「はい、気をつけます」「ぼーっとしてた」「今ラジオの本番中だよ!」新谷さんの脱力具合がうつっちゃったのかな?


すいません、私のようなものが番組を持ってすいません!
「すいません、レジに『ご不用なレシートをお入れください』の箱が置いてあっても、受け取ったレシートを店員さんの前でそのまま捨てるのは申し訳ないので、いつも持って帰ってすいません」別に向こうの迷惑にはなってないと思いますが…。
「これ分かる。なんでだろ」「店員さんの目を盗んで捨てる気がする」「手もと見られてないな、って」「万引きじゃねーんだけど」気になる方は外のゴミ箱に捨てるのがよろしいかと。
「ご、さ、さお、沙緒里ちゃんはどうかな?」「レシートは捨てません」「取っとく派?」「取っとく派です」「家計簿とかつけてるの?」「つけてないけど」「見ませんか?」「見ません」「すいません」後藤さんはそういう振り返り作業をやってそうなイメージが。
「コンビニでも領収書をもらったりする訳」「領収書とレシート2枚もらったりするから、それは必要ない訳」声優さんって個人事業主なんですよね、そういえば。
「仕事に関係ないものを買った時とかに」「そういうのは取っといてもしょうがないから捨てるんですけど」「何であんな捨てづらいのかな」「手渡されるからじゃないですか?」「それだ!」手渡される前に『いりません』というのがコツだと思います。
「特に店員さんがすごくいい人だったりすると、その思いは強いな」「朝のバイトとかで、ぞんざいに扱われると、レシートを渡される前に『あ、いいです』って」時間帯よりも都市部と郊外で店員さんの空気の違いを感じたことはあります。

「すいません、けんちん汁を作るつもりがなぜかカレーになってしまってすいません」『作るつもりが』って中に入れるものが随分違う気がするんですが。
「すいません私です」「私です」「さっちゃんが?」「私です」「凄い主張して来たぞ」「聞こうじゃないか」謹聴謹聴。
「そもそもけんちん汁ってなんでしたっけ?」精進料理です。代表的な具はこんにゃく、牛蒡、里芋(もしくは海老芋)、人参、大根、豆腐あたり。
「けんちん汁と思ったものを作ったんです」「けんちん汁ってそもそも、なんでしょう。けんちん汁のカテゴリー」カテゴリーで言うと精進料理か普茶料理になるかと。
「味噌はそもそも入ってる?」それは単なる具沢山みそ汁です。と思ったら地方によっては味噌のところもあるんですね。失礼しました。
「醤油系ですよね」「鶏肉と、こんにゃく入ってたりするよね」精進料理ですよってに、鶏肉入れたらあきまへん。
「味噌入れないタイプの汁物、みたいなことですよね」精進料理なので京都では割とお馴染みです。
「作って、食べて、次の日にカレーが食べたくなって、そこに、カレーの、ルーを、入れた訳です」…割とさおりんは大胆だよね。
「そこに?」「1回けんちん汁になったものにカレーを入れた?」「おいしかったですよ」と、思います。カレーをおいしくするためにはダシ取りが大事ですから。
「ホント?」「和風です」「おそば屋さんで出てくるみたいな」カレー丼ですな。最近食ってないのでこれ聞いて無性に食べたくなりました。近所にそば屋がないのでなかなか食べる機会がなくて…。
「皆さん、結構たまらんものがあるでしょう」「後藤沙緒里さんがお話しになる時にカサカサカサカサって音がするでしょう」「アレはさのすけの頭を揉まれてる音」予想外の行動。
「自分で料理するんだったらいいじゃない」それは料理をしないパーソナリティへの流れ弾になってる気がするんですが、該当者が気にしていないようなので無問題。
「けんちん汁を作る過程が結果カレーになっててアレ?みたいな事とかと思った」
私も最初そう解釈しました。カレー粉と味噌間違えた、みたいなヤツ。
「カレーのルーを入れる」カレーのルー入れると大概いけますね。トマトスープとかしゃぶしゃぶの残りとか。
「おいしそうなカレーです。ぜひ食べてみたい」そんなイベントがあったらそのためだけに東京に出る気満々になりますが。
「いつか」「言ってみたものの」「すっごい困った顔するなぁ」表情が想像できすぎて困る。
「いつかっていう言葉を」「言ってもらえただけでね」2人の会話がどんどん遠縁の親戚のそれみたいになってきている気がします。
「いつか機会があればこの場にお届けします」次回ゲストに来た際に鍋で持ってくる後藤さんを想像して萌えてしまいました。
「僕はその響きだけが欲しかった」「僕は10年は生きていけます」ガンダム世代には刻まれちゃってるからなぁ、その単語。


絶望した!○○に絶望した!
「絶望ネーム:ニュー・バレー・グッド・チャイルドさん」さぁ、無双開始。
「絶望した!神社の近くの公園のブランコで遊んじゃう後藤さんに絶望した!」そうか、このネタはこのコーナーに送ればよかったのか。
「後藤さん」「遊んじゃった」「えっと、じゃあ、はい」「じゃあがつきましたね」「そうですね、これは、そうです」「割と最近の話ですか?」「そうですね」「小さい頃に住んでいた土地に一人で遊びに行って」この辺の話はいつかエッセイかなにかにまとめて欲しいなぁ、と個人的に思っております。
「お腹が鳴る~」「言わなきゃ誰が鳴ったか分かんないのにねぇ」『いろはにほへと』ではお馴染みな出来事です。
「そこのブランコで遊んだなぁって思い出に耽る訳です」で、とある人にこけし呼ばわりされた、と。
「公園の遊具ってさ、どう考えても子供向けに作ってるじゃない」「アレ大人が乗っても大丈夫なもんなの?」さおりんちっちゃいから大丈夫じゃないかなぁ。身長180cmとかだとそりゃ厳しいでしょうけど。
「自分がおっきくなったなぁって言う感慨とか、ありました?」「それよりか、生えてる木々がおっきくなったなぁ、とか」後藤さんらしい感慨ですなぁ。
「子供がさ、子供の時に行ったときに大人になって行ってみるとこんな道って狭かったっけ」さらに言うと距離が短く感じたり。

「絶望ネーム:ニューバレーグッドチャイルドさん」「絶望した!卒業式なのにすぐ帰っちゃう後藤さんに絶望した!」「また後藤さんって書いてありますけど」「これちょっと送るタイミング間違えちゃったっぽい」「アレな後藤さんかな?」「そりゃ居づらいでしょう。卒業式とか」「卒業式の思い出とかあります?」「ごめんなさい、すぐ帰りました」「だめだぁ~。私です」嘘がつけないのは天使だからしょうがない。
「なんでかな?」「なんか疲れちゃった」そりゃ小動物だからしょうがない。
「ちょっと気恥ずかしいんです「ここでお別れ、みたいにやるのが」「もう二度と会えない人とか居るんでしょう」「そこまで考えてなかったです」「それはでも、分かる気がするな」「後悔とかしてませんか?」「特に」「良し!」それはそれで。

「絶望ネーム:ニュー・バレー・グッド・チャイルドさん」「買った石が一週間で黒くなっちゃう後藤さんに絶望した!」「バイクとかで走るから」「排気ガスで」「これもちょっと送る時期間違っちゃったんですかね」「発表してからで間に合うぞ」今回この体でやるんですね。
「後藤沙緒里さんも石とか好きなんですかね」「何か似てるんですかね」「…私です」「さっちゃん?」「ちなみに、何の石がどういう状態に?」この辺は『後藤沙緒里のいろはにほへと』2月16日配信分でも取り上げられておりまして、その時は石の画像も見られたんですが、残念ながら現在は不可能となっております。
「こういうものなんですけど」「水晶」「パワーストーン」「もう1つのほうが情緒安定、みたいな」「こっちがお仕事なんです」「もう1つは、愛情豊かにっていうか、女性的にみたいなお石たちを」「十分女性的だと思いますけど」「どういうわけかそっちの石がくすむわけなんです」「もう十分です!ってなってんじゃないですか?」「女子度この人十分あります!」『女子度』の指標がどんなもんか分かりませんが、まぁ、字面からのイメージだと、ザ・さおりん、という感じです。
「私はもっと、もっと女子っぽくなりたいです」「ど、どういうところを?」「へ?」「いや、なんか足らなく無いですか?」「いや「表面的に見えているところに関しては、女子度十分です」「たぶん絶望のキャストの中では女子力ナンバーワンだと思います」対抗できるのって誰だろう。アビリティの多さで真田さんが高い気がします。
「何を申す」滅多に投げない変化球来ました。
「一番根性が座ってるなと思うときはある」私もそう思います。そういうところも含めて『大和撫子』だと思います。
「そういうところは非常に男っぽいのかなって思うときもある」「相反するところで石も戸惑うのかね」というか、前にも書きましたがローズクォーツはもともとくすみやすい石なので日のあたる場所にはあまり置かないほうが。
「たまにその石も浄化しないといけないんでしょ」「こないだ割れて、気がついたら欠けてて」「こりゃいけねぇ」「相当乱暴に扱っていたか、石が悲鳴をあげて」
「いけないな、と思って」「もっと優しくならなきゃいけないな、と思って直しにいきました」「多分近づいていっていることでしょう」「石とさっちゃんがね。歩み寄って、いいほうに行くんだよ」新谷さんがすっかりいいお姉さんモード。

「絶望ネーム:ニュー・バレー・グッド・チャイルドさん」「絶望した!豚骨ラーメンを汗だくになりながら食べる後藤さんに絶望した!」「これは…」「弊社後藤ですね」「後藤マネージャーはラーメン大好きですから」「想像に難く無い」「普通って言うな、ぐらいですよね」まぁ、確かに豚骨ラーメンの似合うお顔でしたが。
「ちなみに後藤沙緒里さんは豚骨ラーメンとか好きですか?」「は、ふ、あ、ダメだ。好きです」ここだけ切り取ってリピートさせたい…。
「ラーメンの中では豚骨ラーメンは好きなほう?」「豚骨醤油、とか」「あんまり食べているところとか想像つかないね」「イメージがあんまりない」「おいしいのに」おいしいよね。博多、久留米、熊本もいいけど、なにげにスガキヤの和風豚骨もお勧めできる味。
「元気が欲しい時に、豚骨」後藤さんの元気フードは豚骨ラーメン、と。
「僕の中で豚骨って言うと楠大典のイメージしかないので」『福岡は蛇口ひねれば豚骨スープが出るよ』って言ったら移住しかねないあの人ですね。
「汗だくになりながら食べるとか」「ねぇ〜」「は、は、はい。涼しい顔で食べてます」真偽を知りたい方はまだ間に合うのでいろはにほへと第78回配信分を聞いてみてください。


エンディング
「久米田先生、WEBサンデーのまんが家BACKSTAGEに復活できて良かったですね」「椎名先生が感動して泣いてましたよ」このお2人、どっかに対談しないかなぁ。
「いえーい、小学館の人聞いてる?かってに宣伝してるよー」あっちの会社は華麗にスルーしたりするのかな?
「次の次の回のゲストは松来未祐」「よろしくでぶー」でぶー。

「なんか、すごい汗かきました」「なにゆえに?」「いっぱいいっぱいです」「でも楽しいんですよ」うん。それは非常によく伝わってきました。
「今見つめ合ってました」♪見つめ合う瞳と瞳~ ぬくもりを信じ合う~
「なんか告知あるかな?」「これが告知される頃にはブログがはじまってるんじゃないかと…」4月16日からGREEで始まっておりますな。登録しないとコメントできないので私もGREEに登録してしまいました…。今ですらいっぱいいっぱいなのにこれ以上手を広げるのは死亡フラグだよなぁ…。
「ごたごたしている」「ちょいちょい」「マネージャーがうなずいてくれてます」「どんな情報を」「書きたいことを」「ここで決めていいの?」「人がどんな風にやってるのかなぁっていうのが分からない」そこはもう、後藤沙緒里流で。

「来週もゲストに来ます」楽しみにしてまーす。


お別れの一言
「すいません、先生。絶望を快楽に変えてください」既に快楽になってるような気がします。


自分も罵ってください!
「既婚の友人に言われそうなので訓練しておきたいです。読み手は是非新谷さんに」「ネットでウェディングドレスの360度ビューとか見て、結婚式の妄想してる暇があるなら、家事の1つでもまともにできるようにしなさいよ!」「ありがとうございました」「本当にありがとうございました」新谷さんにブーメランを使わせるとよく刺さるなぁ。

「最近やっとこさ、ドラクエのすれ違い通信が1000人を越えた自分を罵ってください」「で、その中にリアルの友人が一人でも居るのか?」社会人になってから引っ越しちゃうとねー。身近ですれ違える友だちなんてねー。

「さっちゃんにプチキレ気味でお願いします」ここは分かりにくいと思いますが『buti』ではなく『puti』ですのでご注意を。
「ジャム君、なんか勘違いしてるみたいだから言うけどあたしはあなたのことが嫌いじゃないわ。だいっきらいなの!」我々の業界ではこれはご褒美です。あと『だいっきらい』は敢えてひらがなで。

拍手[4回]

・あると思わなかったんですが、地元のメロンブックスに置いてあってラッキーでした。
・表紙の8番ラーメンの画像は新谷さんのライブで金沢に行かれた際のものでしょうか。
・新谷さんの衣装を奈美が着ていることに一抹の違和感も無いという。ここまで一体化するとは思いませんでした。
・総じて言えることですが、いつもながら画像のチョイスセンスが抜群です。
・今巻はさよなら絶望放送第36回から39回までが収録されています。
・トレーディングCDを買ったおかげで、オープニングコントを聞き返しながら読めるんですが、そのおかげで破壊力が倍増してます。見事な相乗効果。
・死にるるぶの表紙が非常に良くできてますね。もしこれも通販していただけるなら是非買いたいです。
・丸顔まんまる祭りに爆笑。こういうチョイスセンスは勉強になります。
・マジパンチの画像もどっから調達して来たんですか一体。
・キュウリのみそ汁初登場って38回だったんですねぇ。すっかり伝説ですが。ちなみにここの中の画像にあるような御柱的な入り方ではありません。
・リリキュアのコミカライズキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!やったら面白いだろうとは誰もが思うでしょうけれども、ホントにやってくれました。4Pでうまくまとまってましたね。
・今改めて思う。一度聞いてみたい新谷さんの智恵先生。
・そして改めて思うことがもうひとつ。リリキュラジオがどれだけの無理難題だったのか、ということを…。今さらですが、アジアさん新谷さん本当にお疲れ様でした。

拍手[2回]

・磔状になっているさのすけがすげぇ気になります。
・「絶望した!○○放送のせいで萌えキャラからヨゴレキャラになった、とファンクラブイベントで愚痴るパーソナリティSに絶望した!」「言うなって言ったじゃん。送るなって言ったじゃん」やめろと言われてやめると思わないほうが…。
・「絶望放送以外にも何とか放送ってやってんですか?」「そう来たか」「やってんじゃないですか?」「まさかね、違うよね」違う違う。
・「絶望した!今頃になって24にハマりだしたパーソナリティSに絶望した!」「これあたしーこれあたしー」嬉しそうですね新谷さん。この話したくてしょうがないんだろうなぁ。
・「7。7。シーズン7」「7だけ見た」「だけ?」珍しい視聴パターンですね。
・「7から見ても面白いの?」「うん」「ハマってた友達に聞いてからもう1回見て」「すっごいハマって毎週号泣」なるほど。ご友人経由ですか。
・「全然見る余裕が、あるんだけど、買って満足みたいになっちゃって、ダメになっちゃってるのね」あるあるあるある。
・「かわいそうな兄弟とか出て来るの」「まったく罪無いのに、超頑張ってて、超泣けんの」分かりやすい説明乙。
・「主要キャラどこどこ死んじゃったから」「シーズン6までで」「生き残ってるのって」「アーロンさんが死んでないのと」「大統領守ってるハゲのSPの」「女性の人。ああ、クロエ」「2人しか」「クロエってこないだ戻って来た人?」「戻って来たの?ちょっと言わないで!」シーズン6まで見たアジアさんと、シーズン7しか見てない新谷さん。出会ってはいけない2人が(ry
・「今お仕事で力也さんにお会いするじゃないですか。あたし隣に座ってるでしょう」「やっべぇ隣にジャックが居る、ふぅー!」ふぅー!で台無しに。
・「相当流行ったのってだいぶ前でしょう」「そのころ相当言われてるし」「いきなり『ジャックフゥー!』って言ったら」「見てますよって普通に言えばいいじゃん」「俺も目配せするから」「援護射撃するから」「でも7の話したらネタバレになるから嫌でしょう」計画頓挫。
・「神谷さん7見たら」「頑張れば1日で見られるから」「シーズン1から見ることをお勧めしますよ」どっちが早いのかなぁ。
・「今更携帯の着メロがぴっぴっぴっぴってヤツです」好きになるとトコトンですね新谷さんは。
・「絶望伝言板行きますか」「絶望ネーム:内定取ったのに留年さん」「私は3月でついに大学を卒業することになりました」おめでとうございます。
・「絶望放送の2年半の歴史は、私の2年間の留年の歴史でもあります」「留年中に一人きりでも学校に行けたのは水曜日に絶望放送の更新があったから」「皆さんのおかげで卒業することができました。本当にありがとうございました」「大学卒業とともに、この不名誉な絶望ネームからも卒業させていただきます」「次回からは絶望ネーム:4月からは自宅警備員としてメールさせていただきます」これ、伝言板じゃなくて『久藤君のちょっといい話』でも十分行けたような気が。どっちがいいのかは分かりませんが。

拍手[2回]

オープニングコント
「うあぁ、もう、むかつくー!」「最近、なんで私にラーメンキャラとかおデブキャラとかついちゃったんだろう」「これもすべてこのラジオと構成作家のせいですよね!」「それは原作のせいなのでは?」まぁ、少なくともその2つだけは原作由来ですな。
「さすがにそれはやつあたりかと」「はぁ?今何か言いました?」「いえべつに」「このラジオが続くことになって私気が立ってるんですからね!」諦めが悪いのも今時の『普通』でしょうか。
「普通キャラとかウザキャラとか、こんなキャラいらないよ!」「私たち二次元の住人のみならず、現実でもキャラは何よりも大切です」「世の中には必死でキャラを守り通そうとする人が居るのです」関西では一般人ですらキャラを立たせようとしております。
「セクシーキャラでなくなったから、格闘技好きのキャラを守ろうとするグラビアアイドルとか」まぁ、それが仕事にならなくなっても維持するなら立派だと思いますけど。
「若いキャラでなくなったから、ママドルキャラを守ろうとする元アイドルとか」もうこの言葉が出始めてずいぶんになるはずですが、まだ耳慣れません。というか、受け入れられません。『ママドル』って。
「元から特にキャラがないので、突然オタクキャラを守ろうとする芸人とか」こういう人たちは何で芸人やってるのかよく分からないんですが。
「主演アニメがバンバン決まって売れてないキャラが無くなったから、もてないキャラを守ろうとする声優さんもいますよね」「まぁ、それは守りたい訳ではなく本当にもてないんですけどね」持ちネタは大事にしたほうがいいですが、ファンとしては人生も大事にして欲しいものです。
「とにかく、キャラを守ろうとする風潮、これぞまさに守護キャラです!」敢えて漢字で表記しときます。
「先生、うまいこといっちゃって、ませんよね」「こんな調子で後何回この番組続ける事ができるんでしょうね」何回でも。


オープニングトーク
「今回のオープニングドラマは絶望ネーム:緑日さんのものでした」お、久々に聞いた気が。
「4月に入りましてリニューアル」「ちょっと変わった体でやらせていただいた」また来週には元に戻っているんだろうなぁ。
「良子ちゃんもこれからもよろしくねー」「よろしくおねがいしまーす」まーす。


今週の標語
「絶望ネーム:オレガノさん」「こい!さのすけの槍!」なんだろう。なぜだろう。ピロシ17歳の肩にさのすけが載っているシーンが浮かんでしまいました。

「ずーっとくねくねしてた」「今ね、あんまり面白い事が思いつかなかったから動きでごまかした」ええ、ラジオの基本ですね、わかりますとも。


こもり上手と呼ばないで
「母に『あんたの自転車この前捨てといたから』と言われました」「うわ、せつねぇ!そんなことってあるんだマジで!」「……」「こういうテンションじゃできないんだね」「そのテンションでこのコーナーからは間違えたかも」どんだけ長く続いても常時試行錯誤。そこが魅力のこのラジオ。

「母に『あんたの自転車この前捨てといたから』と言われました」「あぁ〜」「いつもに戻った」「瞬間戻った」「落ち着くね、佐藤さん」ホッとしますね。
「お母さんも玄関とかに置いてあって」「若干錆び始めたりして」「タイヤも空気抜けちゃったり」「メンテナンスしないとね」「油差したりね」「お母さんが、乗ってみようかなぁ、と思って乗ってみたらタイヤぺちゃんこだし、ブレーキがギィィって」「自分が試して、ダメだなって思ったから」「他意は無いと思いますよ」まぁ、乗って使えなきゃ捨てますわな。でも捨てる前に持ち主にひと声かけてほしいところですが。
「こうだよね?」「これだ」「忘れないようにしとこう。今のヤツ」メモしときましょうか?

「口の中に口内炎ができた。痛い。なかなか治らない」「この同居人に名前を付けた。ピロシ」爆笑。
「愛着がわいた。完治した。少しさみしくなった」消耗品とかなくなる前提のものに名前を付けると結果こうなることって良くありますよね。
「口内炎が治ったんだからラッキーじゃんよ!」「忘れてる」「間を取り過ぎたかな」油断ならねぇな。いつもながら。
「口内炎1個できただけでもすごいしゃべりづらい」「声優さんは声だけだからケガとかしても大丈夫でしょう、という風に思ってらっしゃる方が中にはいらっしゃるかもしれない」「ちょっとしたことでしゃべりづらかったりとか」「普段と違うコンディションって言うだけでしゃべりづらい」「1個口内炎ができただけも凄いしゃべりづらい」「噛んじゃいますもんね」私もよく噛むのでこの辺はよく分かります。ケナログは常備薬派です。
「神谷さんが噛むのは口内炎?」「えーとね。良子ちゃんはホントにね、僕の心をえぐる質問をさらっとするんだね」刺さるというよりえぐるだなぁ。
「聞けって。佐藤さんが」「ピンクの服着てるけれども、ブラックだね」新谷良子(黒)。
「そんなに黒い良子ちゃん見たの久しぶりだけど?」「今日新谷不良子じゃねーの?」むしろ新谷くりょうこ。
「リニューアルしてそんなになっちゃった?」「ハートマークいっぱい」「どくろとかついてないのにね」「なんで今日そんなに黒いこと言った?」どくろはきっと目に見えないところに。
「じゃあ口内炎です」「僕が噛んだら」またそんなこと言うとアンサイクロペディアに書かれちゃいますよ…。
「リニューアルしたらあたし達仲悪くなっちゃった」「やりなれない事はやめましょうって言う風に佐藤Dも言っているので」「あたしもなれない事やめなくちゃ」新谷さんの暴走は主に『面白いことを言おう』としての結果なことが多いので個人的にはブレーキは甘くして欲しいものです。

「絶望放送:隅っこアロマテラピーさん」「絶望放送で何度も採用されて嬉しかった」「私も就活に前向きになろう。そう思った。最初の一歩でいい、外に出てみよう、と」「階段を下り、玄関に向かった」「靴がひとつもない」「わたしの靴が玄関の一番高い棚に入れられていた」「お母さん、几帳面だなぁ」「部屋に戻った」靴が高いところに置かれたことで外に出るまでのハードルまで高くなっちゃったんですな。分かります。
「戻るのかよ!」「凄い中途半端」「自分で言って微妙なライン過ぎて、自分でおかしくなっちゃった」そんなアジアさんは聞いてるだけで面白いのでアリだと思います。

「絶望ネーム:隅っこアロマテラピーさん」「新年を迎える瞬間、ジャンプした」「運動不足のせいか、激しく転倒」「クローゼットの鏡と、足の骨にひびが入った」「次の日、救急病院から帰って気がついた」「神谷さん、わたし、外に出れたよ!」若干いい話?差し引きだとマイナス多めっぽいですが。とにもかくにもお大事に。
「出られて良かった!」まぁ確かに、そこだけは良かった。

「リニューアル難しいな」「動きに頼るんだったら終わりだな」使えるものは何でも使っていきましょう。
「伝わらない」シュガーちゃんが結構頑張ってましたけどね。

すいません、私のようなものが番組を持ってすいません!
「すいません!プッチンプリンをプッチンしないで食べてすいません!」だって、プッチンすると洗い物増えるし。
「プッチンプリン好き?」「う…う〜ん」「何で目つぶっちゃったかな?」「思い出してんの」新谷さんの魂にはプッチンプリンは刻み込まれていない模様。
「初めてパステルのなめらかプリンを食べたときはすげー感動した」ああ、したした。というかこれ聞いて無性に食べたくなったのでパステルに行っちゃいましたよ。
「なんてうまい食い物があるんだろうと思った二十歳の夏」私は24とかそのくらいでした。上野のパステルで。
「あたしだってこっち来て初めて知ったもん」「金沢に無いから」これ聞いて調べて初めて知りました。というか、岩手や大分にはあるのに北陸3県華麗にスルーされてるんですね。
「しかも仕事して結構経ってから知った」まぁ、パステルは有名は有名ですが、どっちかと言うと知る人ぞ知る、のほうに分類されると思うので。
「新宿のルミネの中にパステルあるじゃない」「あそこで食事をとるのが僕の中で凄い贅沢だったの」「当時、ホントに仕事ないし」「会社、青二プロダクションのほうにね、通うのもしんどくなって来て」アジアナンバーワン声優の下積み時代。そこで挫けなくてホント良かったですね。
「今と違って青山の細っこいペンシルビル」ホントに会社が大きくなったのってここ最近なんですね青二。
「マネージャーに顔覚えてもらう、みたいのをやってたさなか」「1月に1回とか2回パステルで食事をとるのが最大の豪華なイベント」「未だに凄い好き」嗚呼、せっかくプリン食べて来たのに『食事』と言われてあそこのスパゲティも食べたくなってしまった。
「プッチンプリンから離れてしまいましたが」「安定してうまいよね」「むっしょーにあれが食べたくなる」でも今近所のスーパー行くとイチゴ味とか売ってて腰が砕けます。
「あれってさぁ、すんげぇでかいのもあるじゃん」「400g」「あれプッチンするとさ、おかしくなるのな、形が」「やる気無い人みたいに」「へたった猫のぬいぐるみっていうか筆入れがあるんだけど」「プッチンした瞬間にやる気がなくなって」「俺ホントはこういうヤツなんです」「容器の中入ってるときはちゃんとしてましたけどホントはこうなんです」グリコさん、アニメ化するときはデカプリンはぜひCV神谷浩史で。
「アレよりデカいのあるでしょう」「バケツに入ってるヤツ?」「自作するキットの」「アレちょっと固めなんでしょうね、プッチンプリンとかよりも」「あれこそバケツひっくり返しちゃったら」「ディレクター佐藤やった事ある」シュガーちゃんは大概のDIYものに手を出している気がする。
「立ちます?」「プッチンプリンよりも若干固い」「中まで固まるのにね」豆腐も同じですが、液体から固体にする場合、完成したものが大きければ大きいほど固くする必要がありますね。心棒でも入れれば別かも知れませんが。
「固まる粉みてぇなヤツ」「固まる粉?」凝固剤って言うんですよアジアさん。
「プッチンプリンは子どものころから定番ですよね」私やアジアさんが産まれる前からありますからね。

「すいません、絶望ネームしほりさんと同じくあたしもレンタルショップの店員だったのですが、『お年寄りが20代のものを借りていくのは分かるんだけど、なんで若い人ほど熟女を借りていくんだろう』と思ってしまってすいません」「常連さんの好みのジャンルとメーカーまで覚えてしまってすいません」「すべて心のうちにしまっておくのでご安心ください」しまったはずのものがだだ漏れてますぜ。
「それでホントにお願いします」「なんだろうな。公然と借りてもいいものじゃないですか」「ねぇ、タケよ」「高橋さんもそうでしょう」外の人たちを巻き添えるアジアさん。
「ただ、ビデオレンタル屋さんでのれんの向こう側とか」「倉庫かな?と思ったらピンクの世界が広がっていたりとか」この番組のおかげでピンクの世界という言葉が新谷さんっぽいものとして聞こえるようになりました。
「入り口が分かんないように作ってある」「ここ倉庫だよね、て思ってたところから普通にお客さんが出て来て」「ちらっと覗いたらもうピンクワールド」「もう一面肌色の世界が広がってる」「ピンクじゃないじゃん」今日の新谷さんは一味違うなぁ。
「淫猥なピンク色」「そうか…これは凄い」「入った事ない」入らなくていいです。…無邪気に感想語ってもらいたい気もするけど。
「入り口は見た事あるの」「入り口も分かんないところあるでしょう」「ホントにバックヤードかなって」「子どもは入っちゃまずいからね」「僕はもう成人男子ですから入っていい訳ですけど、入るの気が引けますね」「もう何年も、そういうところ暖簾を『やってる?』って」あの場所でその聞き方は淫猥な比喩にしか聞こえない。
「行ってみたい」「行ってみたらいいんじゃないですか?」「ここのお店はこういう風な店構えなんだな」「レンタルなんてもう何年も行ってねーもんな」「あたしも持ってない」「だったら買っちゃうから」「そういうところに普通にDVDとかCDとか借りにいかなくなっちゃったら」「もし行ったら教えてください」「自分でこうやって写メ撮って良子ちゃんに送ろうかな」「ここで見せてもらうだけでいいから」途端に腰が引ける新谷さん。

「すいません!大人のサロンからすっきりした顔で出て来た男性を『こんな天気のいいランチ時から石鹸の香りさせて…』とじろじろ見ていたらバッチリ目が合ってしまい、この人が神谷さんのマネージャー後藤さん?とか思ってすいません!」「おい、昼からかよ!」「そっち?」「そこ突っ込みなの?」「顔バレしたしね、この前のイベントでね」実は絶望ヒゲーズの1人でしたね。
「行きにくくなっちゃうんじゃないですか?」「まぁ、彼は多分行ってないと思うんですけどね」ここまで積み上げて来たネタが崩壊しました。
「後藤マネージャーの名誉のために言っておきますけど、彼は過去に出会い系サイトを若干やったことがあるというだけで、そういうところに足しげく通う人間じゃないです」「いつからこういうキャラになっちゃったの」「何でこういうキャラになっちゃった」まぁ、ご本人も乗っかっちゃったし。絶望ネームが『ここ5年は素人童貞』とか。

「絶望ネーム:王立痴漢養成学校」「こんな国王死ね!」マニアックな国王だことで。
「友人に『氷川へきるって何描いてる人?』とたずねられた時、とっさにパニポニが思いつかず『シャフトのアニメのエンドカード描いてる人』と答えてしまってすいません」それはそれで間違ってないな。悲しいことに。
「ヘッキーこの放送聞いてると思うので」「ヘッキー仕事しろ」「海外のドラマばっかり見てるんじゃねぇ!」「あ、それ見ていいよ」この発言は自分が24にハマってるからか、それとも海外ドラマの吹き替えやってるからか。
「真面目に描かないとこういうことになるんだよ」「荒川・ザ・アンダーブリッジの第1話のエンドカードありがとうございました」こうして段々エンドカード描く仕事のほうが有名に…。


一矢、報いてやりましたよ!
「親不知を抜いた事を、親に知らせてやりましたよ!」「みなさーん、こういうのでいいんですよー」分かりやすい例示ありがとうございます。
「あたしこれ好き」「なんかじわじわ来る」爆笑よりもじわじわ系が向いてるんですね。

「手ぬぐいで、足をふいてやりましたよ!」「なんかじんわりほっこりな感じ」「こういうのでいいんです」手袋を足につけてやりました、でもいいんですかね。

「絶望ネーム:ナゾレンさん」「高校時代の友人と飲み会に行ったときのこと」「いいよな、パンチラ」「パンモロのほうがいいだろ」「と論争を始めました」パンモロってリアルだとどういうシチュエーションで存在するんだろう。
「まったく。食事の席でなんて話をしてるんだぱんつぱんつと口うるさい2人に僕は言ってやりましたよ」「見えそうで見えないのが一番だ!ってね」この辺は好みの問題だからなぁ。
「割とね、良子ちゃんとかそうだよね」「見えそうで絶対見えない」「チャンスかな?と思うとそうでもない」「そんな時あったんだ」大昔に絶望放送でも話題になりましたが、すたちゃの窓の時がそうでしたね。
「穿いてる穿いてない」「穿いてる前提で話すからそういう事になるんだよね」「穿いてない可能性が」「見えちゃったら、『あ、穿いてんだ』」どんだけポジティブなんだろうって思っちゃいますけどね、その発想。
「穿いてても、穿いてて見えるパンチラって言うのが」「良子ちゃん絶対見えないんだよね、これビックリすんだよね」「以前もあったけど、ホントは穿いてないっていう…」ここまで堂々としたセクハラも久しぶり?
「以上、一矢報いてやりましたよ!でした」このトーンの新谷さんは貴重。


絶望した!○○に絶望した!
「絶望した!冬は家の玄関が毎回凍ってドライヤーを使わないと外に出られないことに絶望した!」「長野は寒いだけじゃ言い表せないんです!」お湯はまた凍るからダメなんだよね。
「北海道とかは雪がめちゃくちゃ降るから」「ヒサシみたいのがついてて」「普通の開閉式の扉だけじゃなくて」「引き戸みたいのを開けて外に出る、みたいになってる家もある」新潟だと二階にも玄関つけたりとかするそうですね。
「長野はそんなに雪は降らない?」「雪も降る」「雪も降るけど、それ以上に寒い」「雪も降るけれども、それ以上に寒い」「山に囲まれてて」「盆地みたいになってるのかな?」みたいもなにも、長野は思いっきり盆地ですがな。
「山の逆っかわで雪が全部落ちちゃって」「曇りと冷たい空気だけが」「くるんだ。地獄だね」京都も盆地なので、遠く及ばないながらもよく分かります。

「絶望ネーム:とある岐阜県の山奥さん」「絶望した!自分が産まれ育った街の森林面積が95%だということに絶望した!」「どおりでめぼしい産業が林業しか無い訳ですよ!」これは岐阜でもかなり北のほうでしょうか。旧飛騨国あたりの。
「ていうことは、この台本で言う、こっちが森林」「全然伝わんねーけど」すいません。伝わるようになっちゃいました。我ながら訓練されすぎている…。
「応募券くらいの三角がおうちで、残りが森林」「ちょっとだけ折りたたんでドッグイヤー」「後は森林って言うこと?」「そしたら林業だよね」まぁ、そんな状況で森林以外が主要産業になるのもそれはそれでっていう気もします。

「絶望した!鹿児島県出身です、というと『一人称おいどんでしょ』と言われることに絶望した!」「眉毛繋がって無いね、とか言うな!全部西郷さんのイメージだろうが!」「これね、女性の方から来てんのがね」「でも鹿児島県の人っておいどんって言うでしょう」そう言えばMAEDAXは鹿児島県旧姶良郡(現霧島市)出身なのにあんまりそういうイメージがないですね。
「『おいどんは…お腹がすいたでごわす』って言うでしょう」今度ゲストに来たら言ってもらいましょう。ぜひ。
「大体犬連れてるでしょう」「基本だもんね」「ひどい。このコーナーヒドい」ヒドいほうが面白いのは絶望放送の基本ですな。
「眉毛だってつながってるんでしょう」そういやMAEDAX、そこは当てはまるような。
「あと大体下駄だよね」「寒い寒い」「南国だから」「だからこその下駄」「あったかい」「だからこその下駄」「大体みんな犬つれて」「鹿児島県の方は大体みんなそう」「ひどいなぁ」「これはヒドい放送だ」まぁ、毎年行ってお世話になっている身としてフォローしときますと、おいどんっていう人はまだ出会ったことはありません。下駄履いた人も湯治場以外ではありませんね。犬は結構見ますが。ただ、スーパーに行くとやたら豚肉売り場の面積が広くてビックリしました。その点だけは他県と違いました。あと、県下1大きな百貨店が『山形屋』です。鹿児島なのに。

「福島県出身です、というと『九州だっけ?』と言われることに絶望した!」「ちなみに『いえ、東北です』と言うと微妙な反応しか返ってきません!」東北にも九州にも縁遠い生活をしているとやむを得ないのかなぁ、こういうのは。
「東北なんだ」うっかり企画ものでお世話になったりすることもありますから、ちゃんと覚えておいたほうがいいと思います。
「九州ではないみたいですね。それは福岡の間違いだと思います」あと、原発つながりで福井と混同する方もおられるようで。
「今、良子ちゃんが、なんだろうなぁ。微妙な日本地図を描いてますなぁ」「ここが石川」「東京この辺でしょ」「その地図だと随分北のほうに」これ、見てみたいなぁ。
「仮にそこを東京としましょう」「北海道」「ここ青森」「したら福島県はどこでしょうか?」「スタッフの方分かりますか?」「見て見て地図」「ひどいでしょう」「明太子だよね」「茄子」せめてキュウリにしてください。
「あたしのイメージ、このへん」「東京のちょい北?」随分近いな。
「東京、埼玉…の」「東京、千葉、埼玉」「ここ」「その下は?」「東京」「東京、直下じゃねー」「あっては」「いば」「関東分かんない。一都六県もアヤシい」私も中学生の頃に群馬と栃木の場所間違えたから偉そうなことは言えませんが。
「構成T」「新潟の下」「新潟の下で長野の横」それは群馬です。
「茨城の北です」「でかっ」でかいですよ福島は。
「東京、埼玉、茨城、栃木」「反対」「関東分かんないんだよー」くわしいのは舞浜周辺限定ですかそうですか。
「茨城と栃木に隣接してるところですよね」「福島県って非常に万能な感じがして」「どこにあっても『うん、そこだよね』」私はヤッターマン(昭和版)のおかげで福島の位置はバッチリでした。…平成生まれどころか昭和60年代以降生まれの方には分かりにくいので解説しますが、ヤッターマンの笹川ひろし監督(正確には初代ヤッターマンではチーフディレクター)が会津若松出身で、何度も何度もネタとして登場させていたのです。
「その場所東北なんだね」「関東より上だと東北になるんだ」アジアさんの中ではその間に何が挟まってたんでしょう。
「全国3位の広さ」ちなみに上から北海道、岩手、福島の順です。
「福島県は万能な県じゃありませんからね」「僕割と万能な県だと思ってた」そんな、ネギやもやしみたいに…。
「四国?」たしか福島1県で四国全部の1/2くらいあるんじゃなかったでしたっけ?
「九州には確かにありそう」「だから、それは福岡だっつってんだろ!」ですね。

「絶望した!香川県出身と言うと『蛇口からうどんのダシ出るんでしょう』と言われることに絶望した!」「そんな蛇口ありません!」これ聞いて、香川県の人が場所限定でやりそうな気がしてます。
「無いの?出ないの?」ポットで供給している店なら知ってますが…。
「うどん大使でしょ。うどん大使がいるんでしょう」『讃岐うどん大使』という店ならあるようですが。
「だってさぁ、3食うどんでしょう」「なんだろ。このスタジオのこのスタッフは本気で馬鹿なのかな」「揺るぎない感じで『うん』て言った」「表情ひとつ変えず『うん』って言った」365日3食すべて、というのではなく、たまたまその日が3食うどんだったという人なら割と居そうですけど。
「器にうどん入れて持ち歩いて」「マイ麺」「マイうどん」「凄い腰の強いうどんだから朝茹でて昼食っても平気」「超幸せ、そんなうどんライフ」「蛇口であったかいのと冷たいのが」「赤いのと青いの」随分細かい設定ですな。砂丘の『次のオアシスまでカバン持て』を彷彿とさせますね。
「お水が出るこういうヤツに、ダシが入ってんだ」この説明だと何度聞いても冷水器から出てくるイメージになってしまいます。
「中村くんが香川出身なんですよ」「中村君にたまにこういう話すると昔は『ふざけんな』ってキレられたんですけど、最近は全乗っかりなのでつまんないんですよね」大人になっちゃったな。

「ご当地絶望お待ちしております」私は京都で書いたほうがいいのか千葉で書いたほうがいいのか迷います。ちなみに千葉のほうがヒドいネタは多いです。


ぐわんば!
「絶望ネーム:軍手のイボさん」「ひらがなのなかでは、ぬ、が一番エロそうです!」どっちかってーとぐわんば!よりもザ・マジックミラーマンショーみたいですな。

「絶望ネーム:軍手のイボ」「やーいやーい!お前のかーちゃん、結構俺の好みのタイプー!」むしろでべそ呼ばわりよりもダメージでかい気がするな。
「新体制になって、新たな方向性を模索しています」こっちの方向性では無駄よりダメに比重が置かれている気がします。
「この前の公録で究極系をやってしまったので」「出し切った感がありますからね」アレ以上を求めるリスナーは流石に居ないと思いますが。

「みなさん、このコーナー宛にメールを送らないようにくれぐれもお願いします」
お願いされました。



エンディング
「さて神谷さん」「先週もお知らせしましたけれども私神谷浩史からの個人的なお知らせです」「神谷浩史のオールナイトニッポンR」「1回限りでございます」好評ならレギュラー化もあるのかな?
「ひとりしゃべりは本当にこわいよー」大丈夫大丈夫。いざとなれば引き連れた構成作家群をいじるという技があります。

「久米田先生、かってに改蔵新装版では第1話カラーだといいですね」ああ、気がつけば発売か…。
「少年サンデーコミックスかってに改蔵新装版1、2巻は今回の更新日の翌々日、4月16日発売です」「ぜひお買い求めください」「小学館の人聞いてる?かってに宣伝してるよ!」『かって』はひらがなにしてみました。


お別れの一言
「そのラジオ、宣戦布告と判断する!当方に後退の用意あり!絶!望!完!了!」どのラジオが敵なんだろう。…具体的に追及しようとしてやめました。


存在感が臼井君
「友達が、僕の貸した傘で女の子とアイアイ傘してました」あとでジュースの1本もおごらせましょう。

「準備運動って、誰とペアを組めばいいんですか?」先生と。若しくは壁と。

「先生、僕、中島じゃありません。ハイ、中野でもありません」これで『中』がつかない名字だったらダメージでかいなぁ。

「絶望ネーム:毎日猫禁断症状さん」「自動トイレの前に立ったら、自動で蓋が閉まりました」科学の進歩は必ずしも人を幸せにしない、というお話?

拍手[4回]

・「いきなり噛んじった」「まいっか、それが絶望放送」噛むのもネタのうち。
・「過多書きトランプキャストバージョン」「まだやるんですね」このコーナーも完全に期間限定じゃなくなりましたね。
・「ネズミバカ一代:新谷良子」うまいの来ました。
・「何が過多なんだろうなと思って」「だってホントだし」「キャッチコピーだったらいいですね」ご本人から事実認定来ました。
・「勘違いされそうだけどね」別のネズミだと電気ネズミがおりますな。
・「危険な声のカリスマ:神谷浩史」「ちょっとTとかぶってるじゃないですか」1字違いですね。
・「KKKKTとかつってて、カリスマはCですよって言われて」あったなぁ、そんな事も。
・「何がついても面白いっていう人がいるじゃないですか」すいません。私もついつい送っちゃいました。
・「リアルバーサーカー:後藤邑子」「路上で右に出る者無し:後藤邑子」実物を拝見しましたが、やっぱりそういうオーラ出てましたねぇ。
・「酔いどれ特攻天女:後藤邑子」漫画のタイトルみたいですな。誰か描かないかな。
・「キングオブフリーダム:杉田」クイーンオブ、のほうは小林ゆうさんでしょうか。
・「フードファイター:松来未祐」対戦相手は神田さんあたりですかね。
・「腐りかけが一番うまい:松来未祐」じゃあもうちょっとで食べご(ry
・「松来未祐も何がついても面白い」公開録音のおかげで余計面白くなっちゃってます私。
・「高カロリーメイト:松来未祐」お好きですもんね、カロリー。
・「かわいいのこっちだと思う」「絶望ネーム:全裸スライディング」「かわいいね全裸スライディング」「違うよ!」違う違う。というかあちこち擦りむいちゃうし。
・「大変良く食べました:松来未祐」「花丸とかもらうの?」あー。私に技術が有ればこのハンコ作ってお送りするんですけどねぇ。出入りの業者に頼んでみようかなぁ。
・「新コーナー」「構成Tッター」ネタ広がるかなぁ、これ。
・「絶望ネーム:某構成作家」「2010年は京アニのラジオを担当できるといいな」今後始まりそうな京アニのアニラジってなんだろう…。公式サイト見に行ったんですが、新規で立ち上げるのが見当たらなかったので。
「じょしらくが5月にコミックスになるらしい。絶望先生よりじょしらくが人気になって」「じょしらくが京アニでアニメ化されてアニラジを僕が担当するときの事を考えた」「題名は『じょしらじ』で行こうと思う」「10人構成作家がいたら居たら10人考える」「凡なタイトル」こういうのは普通でいいんです。
・「絶望ネーム:某構成作家」「懺期で黒板に『シャフトのラジオは俺に任せろ!』って書かれてからシャフトのラジオを一本も担当していないことに気がついた、なう」そう言や、こういう担当者ってどんな感じで決まるんですかね。

拍手[3回]

オープニングコント
「久しぶりに日塔さんのただならぬ悲鳴」毎回毎回ちょっとずつ演技をひねる新谷さんは素晴らしい。
「せ、先生」「どうしたのですか?眼に涙など浮かべて」「だって、だって、3月が終わって4月になってるんですよ」「4月になったのに、なんでラジオがあっさり続いてるんですか?」続いてるんじゃなくて終われないんだと思います。
「アニメ三期が終わったらラジオも終わるって言われてたのに」そんな噂もありましたね。
「OADが完結したらラジオも終わるって言われてたのに」そんな噂もありました。
「公開録音が終了したらラジオも終わるって言われてたのに」これが一番怖かった。
「4月になったらラジオも終わるって言われてたのに」これ、1個上のとほぼ同タイミングじゃないですか。
「またあたしの中の人を騙したのね構成Tのハゲ!」騙されるの何度目ですかね。
「総作画監督の山村氏と、アシスタントの前田氏から『アニメ終わっちゃってさみしいのでラジオ続けてください』と言われたり」ヘビーリスナーの鑑。
「私の中の人のマネージャーがキング宮本氏に『4月からの絶望放送のスケジュールどうしましょう』とたずねたところ」「『ああ、もうちょっと押さえさせてください』とお願いされたり」「なんなんですかあのぱんつは!あの人ラジオのプロデューサーじゃないでしょう」そもそも何で後藤(弊)さんはぱんつ宮本さんに聞きに行ったんでしょうね。
「私の中の人のマネージャーがプロデューサー高橋に『4月からの絶望放送のスケジュールどうしましょう』とたずねたところ『半永久的に押さえさせてください』」爆笑。ここは何度聞いても笑ってしまう。
「さすがにそれは丁重にお断りしたそうです」どのくらい先までなら押さえられるのかに興味があります。
「あんなに終了フラグ立てまくったのに」「ひょっとしたら原作が終わるまで終わらないかも」すいません。空耳したおかげで『原作が終わっても終われないかも』って聞こえてしまいました。願望駄々漏れで本当にすいません。
「絶望した!終わらないラジオに絶望した!」もう1回書きましょう。終わらないんじゃなくて終われないんだと思います。
「もうちょっとだけ続きます」「そのセリフ何回目だよ!」最初にこの発言があった時(第45回)の前よりもそこから後のほうが長くなってしまいましたね。元ネタどおり。

オープニングトーク
「あのさぁ、凄いこと言ってたね、奈美」「ひょっとしたら原作が終わるまで終われないかも」「言ってないそんなこと」巻き戻しましょうか?
「当然さ、オープニングのドラマだからネタだよ」「完全にデマであるし、こんなこと有り得る訳がないんだけど」「こういうことを字面にすんなよ」『縁起が悪い』ってのはこういう時に使う言葉ですね。
「言霊ってありますしね、じゃねーよ」つくづく言霊が大活躍するラジオだなぁ。
「プロデューサー高橋は半永久的に押さえろ、と」「ホントに言ったの?」(にゃぁぁぁ)「言いました、と」スタッフの鑑だ。
「どうやら言った、と。佐藤Dが聞いていた、と」壁に耳あり。
「この不況のさなかだよ、仕事があるっていうのはいいことだよ」「だけどなんだろうな、この胸にわだかまった」「わだかまったまま」「もうちょっとだけ続きます」ラジオは続くよどこまでも。野を越え山越え野音も日比谷公会堂も越えて。次はドームでしょうか。


今週の標語
「なんだアーチャー」「ボクの絶望見てブルッてんの?」レベルの高い絶望は確かにブルる。


残・絶望の日比谷
「公開録音散開の感想特集です」「ライブっぽさを伝えるために当日の時系列順に」こうなることを予想せず、うっかり総評的な感想を送ってしまった私マジ涙目。
「今回は特別番組の体でお送りしたいと思います」「舞台裏を良く知る男、この2人に来ていただきました」「召還」「マヨネーズ佐藤です」「マーガリン田原です」伝説の漫才コンビ降臨。
「何と初めてしゃべると言う」「すごーい」でも実は既にこの2人のトークがあるんですよね。
「ではまず開場前から」鉄博なんか行っている場合じゃなかった…。
「グッズ販売には眼もくれず、じっと佇む全身タイツのさのすけさんが印象的でした」居た居た。日比谷公会堂がどこだか分からない人にも非常に分かりやすい目印になっていた気がします。
「ファンからの差し入れの弁当を食べる時には、傘に隠れて食べるプロ意識にただただ脱帽です」声掛けたかったけど、到着時既に列が凄いことになっていたので…惜しいことをしました。
「これは…どういったことなのでしょうか」どうもこうも。…つくづく便利だなこの言葉。
「当日めちゃくちゃ寒かったですね」仕事柄寒いのには慣れてたんですが、それでもカイロが無かったらどうなっていたことか…。
「本当に外じゃなくて良かった」ええ。さすがにあの気温で野音だったら救急隊が必要だったと思います。
「今回は屋根のあるところで本当に良かった」「去年も危なかったじゃないですか」「28日は若干雨降ったでしょう」しかも物販開始時間直前に。
「グッズで折り畳み傘が一番最初くらいに売り切れた理由って絶対そのせいだと思うの」普通は『かさばらないから』なんですけどね。ちなみに『一番』ではありませんでした。3番目くらいかな?
「前日か前々日くらいに天気予報調べたら、あれ?なんか雨マークついてねぇか?って気づいて」「良子ちゃんにメールしました」「来たー」「完全に本気でれじぇんど・雨・うーめんじゃねーか」すぐ止んでくれて本当に助かりました。
「だいぶんなんか早い段階で物販の列に並んでくださったかたが居たみたいで」「8時半に並んでた」「9時くらいに入った時にはもう列ができてましたね」私はその時間にはまだ水天宮前駅のホームのベンチでブログの更新を…というかぶっちゃけ3月24日更新分の絶望放送第131回と、携帯版第130回の感想を書いてました。
「聞いた話なんですけど、さのすけさんがいつの間にか居なくなった後に、カイロがぽつねんと」

「絶望ネーム:恋するありんこ」お花の件ではお世話になりました。
「物販待機列に居ます」「寒いですが、高橋Pにカイロをいただきましたのでほかほかです。注文書配ってらした高橋Pがあまりに腰が低かったので涙しました」私は午後から並んだ組だったのでいただけませんでしたが、このエピソードを知って心が温かくなりました。
「ホッカイロをみなさんに配ったらしいですね」捨てずに取ってある人も居るんだろうなぁ。
「こういういい話の時に限って高橋Pが居ない」「唯一くらいだよ、褒められてるの」「来た。来た来た来た来た。来たけどもういっか」つくづく話題の旬を逃すね、高橋P。
「当日来た方にカイロを配ったりとかしたんですか?」「高橋さんじゃない」「別な高橋」「もう一方高橋さんっていう方がいらっしゃる」「高橋Pは配ってない」「恋するありんこさん、残念ながら高橋Pじゃなかったそうです」すげぇオチ。
「高橋さんなにやってたんすか?」「裏方で」「ガチャガチャんところに居たりして」「ムービックの人間がカイロを配ってらした」「ムービックさん素晴らしいですね」さすがイベント慣れしてますなぁ。
「何で高橋さんだと思ったんですかね」「名札をつけていた」納得。
「物販でガチャガチャで売ってたんでしたっけ」「缶バッチ」随分早い段階で売り切れましたね、これも。
「マヨネーズ佐藤とマーガリン田原というですね」「名札にも等しい」「神谷さんの名札もあるよ」「これ俺じゃねーよ駅名だよ」「王子神谷」この日、余裕があったら王子神谷駅にも行きたかった。というか、物販があんなに物凄い行列になってなかったら行く予定でした。
「あたしの名札も駅名だよ」「舞浜娘」わははははは。ちなみに田原駅は兵庫県のローカル私鉄にありますが、佐藤駅だけが存在しません。残念。
「それぞれゲストに来ていらっしゃった方のキャラとか」「この番組発信の名言だったり妄言だったり虚言だったりとかが書かれている21種類の缶バッチ」これ、アニメイトで売ったら売れると思うけどなぁ。少なくとも私は買うよ。
「結構列が長かったみたい」「朝7時から並んでいた人が居た」「最長3時間くらい並んでた」私も2時間くらいは並んでいたと思います。一切悔いはありませんが。
「何を売ってたか、っていうのはイベント前にリストも出していたのでそちらをご覧ください」大本が消えちゃいましたんで興味がおありの方はこちらをご覧ください。宣伝臭くて申し訳ありません。
「あんなにグッズあったんだ」「結構売れたんですか?やらしい話」「物による」正直だなぁ。まぁ、ポロシャツのSサイズは売れ残るだろうなぁと思ってましたが案の定でしたね。


オープニング
「ここからオープニングに入ります」開場してからオープニングまでも色々面白かったんですけどね。実は。
「パーソナリティお2人とゲストの皆さんがずらっと並んで始まったオープニングはとても迫力があって素晴らしかったです」あの、緞帳が上がった瞬間のワクワク感は生涯の宝とします。
「前巻までのあらすじを生で聞けたのは最高でした」うん。アレは確かに最高だった。
「あんな感じの構成になるとは僕らも思ってませんで」「あれはどなたがお書きになったんでしたっけ」「ぼこぼこさん」「3度目の不祥事」お見事でした。もう、どう褒めて良いやら分かりません。脱帽最敬礼。
「皆さんのキャラの画像も出てね」「しゃべってる人のキャラが後ろに出たりとかしてて」ええ。おかげで視線をどこに向けていいのか困りました。あの時は眼が4つ欲しかった。
「並んでる時の皆さんが幕のぎりっぎりまで迫ってて面白かった」この辺はスタッフさんしか分からない面白さですね。
「日比谷公会堂、緞帳っていうんですけど、幕が舞台のぎりぎりまで迫ってしまう」「緞帳が閉まってしまうと割と狭くしか使えない」「緞帳のギリギリにずらっと並んで」古い会場ですからね。椅子が狭かったのも困りました。デブなので。
「結局リハーサル1回しかやってない」それであのクオリティとは…。プロの凄さを垣間見ました。
「なかなかみんなの前で絶望先生のセリフを読むって言うシチュエーションがかつてなかったので」「僕もこれ台本に手を加えてるんですけど、7人とかで書けるの嬉しかったですね」本編で7キャラ以下の回ってあったかも。
「最大で3キャラですもんね」キャラ数の数で言うと、忘れてならないのが上田さんのゲスト回。

「本来前巻までのあらすじって言うのはテロップでフォローされるから意外と自由にやってたんですけど、今回はテロップも無い訳じゃないですか」「何言ってるか全然分かんないところとかあって」「僕ら的には面白かったんだけど」「あたしら台本あるから」「伝わってねーんじゃねーかと思って」「黒魔術のあたりだ」「一応ここで完全版ということで読ませていただきます」ということで、以下は感想を交えず文字起こしに徹します。
「千のナイフを求めてオーストラリアに渡った望。人民服を着たロシア人トリオの『浮気な僕らにいけないルージュを引いてみないでスカヤ?』の誘いに『サディスティック・ミカって女王様の源氏名みたいですよね』と苦しい生返事。そこに現れたシーシェパードから『日本人なら黒魔術の代わりに黄色魔術を使ってみろ』と突撃され、ハッピーエンドを目指して脱兎の如く逃げ出すものの、道を阻むカンガルーの大群。天を仰いでこう叫ぶしかない望だった」これもぼこぼこさんが書いたのかなぁ…。だとしたら凄すぎます。
「というのが正しい前巻までのあらすじ」つっこみどころしかないよね。
「斎藤さん、まぁ、当然のことながら色んな飛び道具持ってらっしゃる」「リハーサルよりも本番は何言ってるか分からず」「全然違ってたんで驚きました」千和長の凄さはうらGおで知っていたはずなのに…まだまだ底知れなかったですよ。ええ。
「実際はこういうことをしゃべってました」ご配慮ありがとうございました。

「オープニングミニドラマの立ち位置絶妙でしたね」「『居たんですか?』『ええ、ずっと』が生で聞けて幸せでした」最初全体を見渡した時に『あれ?真田さんがいない』という第一印象からの『後ろに居た!』の気づきまでの流れは私の心に刻まれております。
「これはどなたのアイディアだったんですか?」「これは僕が」「さすが構成T、分かってらっしゃる」さすがスタッフに一番近いファン。
「当日も真田さん格好がお着物着てらして」「張り切ってました」「まといだから着物着てって大丈夫かな。あたし大丈夫かな」「『是非』って」あれも感動したなぁ。まといが真田さんで本当に良かった。
「着物の真田さんが真後ろに立っていて」「僕も割とそんな背高いほうじゃないけど、真田さんもちっちゃいのでちゃんと隠れていて」「リアルな感じで面白かったですけどね」後ろからスッと出て来て、『ええ、ずっと』。あれは感動した。

「始まって5分でアンコール、終了後2時間にも及ぶ長いアンコールお疲れ様でした」「『これにて閉幕!』ということで、オープニングドラマが終わった瞬間に幕が下りていって、本当に終わり、という体を取らせていただきまして」初っぱなから大爆笑させていただきました。隣に座った方、うるさくしてすいません。
「アレが本編なんです」毎回思うんですが、こういうイタズラは誰が思いつくんですか?
「本当にアンコールの声が出るか出ないかってのは賭けでしたね」「出ると思ってなかった」「リスナーの方々が本当に空気を読んで」「自然発生で起こったアンコールなので」ええまぁ、訓練されたリスナーの集合体でしたので。
「本編に見えたところが実はアンコールなので」「アンコールだから好きにやらせてもらうよっていうことで、割と自由にやらせていただいた」そんな意味があったんですね、アレ。
「リスナーの皆さんの空気を読んだアンコール」「この場を借りてお礼申し上げます」最初に発声した人は表彰もんだと思います。


第1幕
「第1幕に入らせていただきやす」私、ペース配分を考えず第1幕で笑いすぎたため、3幕で息切れするという醜態を演じてしまいました。
「構成T、喪主お勤めお疲れ様です。ライトアップされた構成Tは眩しかったですよ」「頭が?」すげぇ嬉しそうだな新谷さん。
「そういうアクションしちゃったんだもん。Tが」してましたしてました。アレ見てサムアップしたくなりました。
「お客様から見て右側に構成T」「そこんところに久米田先生の遺影がある」「あれ、久米田先生知らなかったよ」「前田さんが『お貸しします』」なんだこの連携力。
「最初はロビーに置いて皆さんに拝んでもらおうかと思ってた」「安全性もあるので舞台上にずっと置いておこうかな、と」うわー、拝みたかったなぁ。でもたぶんお供え物で埋まっちゃっただろうから、やらなくて正解かも。
「久米田先生ビックリしてましたよ」また紙ブログのネタになるのかな、これ。
「持ち込めるのが決まったのが当日」この流動性が絶望放送っぽさ。
「照明さんにも何にもお話ししてなくて」「照明さんずっと渋い顔してて」「これ、タッチ当てたほうがいいですよね」分かってるな照明さん。
「完全にお葬式の体ですよね」「構成Tが受付っぽい」「一瞬映像で抜かれた時に」「音響さん爆笑してましたよ」だって面白すぎましたもん。
「舞台スタッフさんノリノリで」だからこそあんだけクオリティの高い公録になったんでしょうね。
「センターに机が2つ、ハの字型に置いてありまして」「どセンターにイカ釣り漁船の電球」「今回なぜかセンターに、上向きにおいてありまして」ありましたねぇ。どっちかってーとアレがメイン、みたいな場所に。
「あれも理由があるんです」「前回と同じイカ釣り漁船でっていうオファーを出しておりましたところ」「すいませんできません」「イカ釣りのランプが演者さんの皆さんの近くまで降りていってしまうので、髪が燃えます」イカってそんなアブねぇもん使って釣ってたのか。
「危険なんで、安全なものをお持ちしますんで」「今回は前回の10倍のものを用意させていただきました」「水に濡れても平気なんです」「だから?」屋内なのに水濡れの心配があるイベントってどんなんですか?
「20%位の力しか出してない」「100%だと3000ワット」「1個でおうちの電気が飛ぶ」我が家にはエアコンがないのですが、調べてみると、大体エアコンで1000ワットくらいのようですね。その三倍とか。
「それを挟む形で我々とゲストが居て」「ホントにねー、地味でしたね」最初の絵面はね。あとでもう…。
「そういう中で後ろにホリゾントっていうか銀幕があって」「我々出演者の前にカメラがあって」「他にもカメラってどこにあったんですか?」「2台あった」「2カメだったんですね」「うまいことピンで久米田先生の遺影だけを抜く」「みんな楽しんでた」「その辺は凝ってた」ラジオの公録とは思えないほどに視覚効果が抜群でした。
「我々の細かい表情なんかも後ろのスクリーンに」映ってましたね。結構前のほうに座らせていただいていたのですが、それでもあれはありがたかったです。
「着物の真田さんはとても綺麗でしたし、自分を偽らず自分を最大限にまでさらした松来さんも素敵でした」第1幕はこれで全部集約できる気がします。
「第一部のゲストが」「丸々コンビでお届けしたんですが」非常に丸さが際立っておりました。あの場において丸さはステータスでした。
「真田さんお着物で」「似合ってた」「あれ自分で着付けるんですよアサ姉」いつも思うんですが、キャスティングの勝利ですよね。
「一応キャラということでメガネをかけて登場した松来さん」あんまりにも似合っていたので違和感ありませんでした。
「見事なまでにヨゴレを買ってくれまして」「愉快でしたね」「ホント僕は申し訳ないと思いながらしゃべっていた」妙齢の女性になんてことを、と思えば思うほど面白くなっていったのはナイショです。
「ケーキを出すという演出があったじゃないですか」「終わって引っ込んだ時に『まだありますか?』」自分を偽らない松来さん。
「未祐ちゃんだけ食べれないっていう」「僕らが『おつかれさま!』」「まだありますか?ケーキ」ケーキ>>>>>>いろんなもの。
「打ち上げ会場であいつもらってましたね」「無いと、あいつかわいそうなくらいかわいそうな顔するんですよ」「だからどんどん丸くなっていくデブー」もうずっとそのままで居てほしいデブー。
「本気で奪いに来てましたもん。本番中」「あの行動はある程度想像はできていたんですけど、立ち上がって向こうに行くとはね」あの時は見事なまでの『志村後ろー』になってましたね。
「内容的に松来さん集中攻撃のネタばっかりだったので」どこまでネタの宝庫なのか松来さん。
「真田さん来ると、必ずケーキを食べていただくというこの番組の通例」今回のケーキがどこのお店のどんなものだったのかが凄く気になりました。あと、物理的に可能であれば真田さんと松来さんには近江屋のアップルパイを差し入れしたかったなぁ(荷物が多すぎて、アジアさん、新谷さん、後藤沙緒里さんまででギブアップしました)。

「座席の位置的にぐわんば!での佐藤ディレクターのドヤ顔をモロに見てしまいました」「確かにあの瞬間僕ドヤ顔してました」いや、だってねぇ。爆笑しながら『どういう演出だよ!』と思いましたもん。
「ぶっつけ本番だったんですよ」「新しいのを導入したんで」「お披露目でうまくいく無かって」「おーっ一発でうまくいった」「僕新谷さんガン見して『どう?どう?今のうまく聞こえた?』」かわいいぞシュガーちゃん。
「佐藤Dラジオディレクターとしては自分でもおっしゃってますけど、生放送は苦手だ、と」「やりたくない、と」「公開録音生に等しいじゃないですか」「音楽なんかも生でつけますよ、と。自分でハードルをつけたがる」だからこそクオリティが高くなっているのだと思います。
「今回もぐわんば、で生エコーだの生エフェクトだの」「成功したからドヤ顔」「今も若干ドヤ顔」さもありなん。
「返す返すも一発目うまくいったなぁ」「ぐわんば相当盛り上がりました」「何であの瞬間佐藤さん見ちゃったんだろう」「気持ちいいドヤ顔してて」「思い出しても凄い面白いもん」私の中にも笑った記憶しか無いです。


第2幕
「2幕のお話になりますが」さぁ、素敵タイムの始まりです。
「ずっとさのすけを抱きしめていたさおりんがかわいくてニヤニヤしっぱなしでした。イベントパンフにもありましたが、新谷さんはこういうものを絶望放送で失った気がします」『りょーこがいるからだいじょうぶ!』から『モロチン』の人へ。人に歴史あり。でも初期から割と飛ばしてましたよね。『fugu-suki@szbh』とか。
「それだ!」でも、さおりんの位置にたどり着くのは常人では至難ではないかと思うんですよ私は。
「なるほど。言われてみればなるほど」「いるよ。だからいるよ」さっそく取り入れる新谷さんの学習能力は半端ない。
「でも抱き方違いますよね」「後藤さんは自分の胸のほうにさのすけの顔が来るように抱いてるんですよね」でしたね。かわいかったなぁ。
「今回オープニングの前説がピロシだったので、さのすけ完全にお役御免だったじゃないですか」「『後藤さん、申し訳ないけれどもさのすけ抱いて出てくれない?』っていうことを提案したら『元々そのつもりでした』」「渡すまじ、みたいな」ああもう。可能なら世界遺産に登録したいですよ。もしくは人間国宝。
「なんて良い子なんだろう」「ホントに好きなんですね」「さのすけ、お前羨ましいなホントにな」「今嫁に抱いてもらってるけどもよう。まぁ愛人っていうことで勘弁してくれよな」「最低だなお前」同意だこの野郎。

「2幕のゲストが後藤さん後藤さんで」一度見てみたかったんですあの組み合わせ。ありがとうございました。
「後藤強弱コンビによる第2幕で、邑子さんの『ぬいぐるみを抱いてくれば近づける』との言葉に、自分は叫びたかった言葉がありました。『サンドバッグのほうがいいですよー!』と」サンドバッグ抱いても、さおりんには遠ざかると思うんですが。…ああ、地球は丸いから本当に対極だと遠ざかったほうがむしろ近づく、みたいなのですね。分かりました。
「後藤邑子さんもさっちゃんのその部分に近づきたい、と言いはじめて」「ぬいぐるみ何か抱けばいいじゃない」「どんなぬいぐるみを?」「最後に楽屋にあったうろぺんを渡して、うろぺんをアイアンクローでガッって」「頭を鷲掴みにして入って来て」「どう!みたいな」「これであたしもイケてるでしょう!」「何か間違ってる。何か間違ってるお前」もうね。最高ですよ。そりゃあ誕生日プレゼントにドンペリ差し入れる人も現れる訳ですよ。
「あの2人の対比っていうのはね」「まさに強弱っていう感じだったんですけど」
「お2人とも好きですよ」私もです。ええ。大好きですとも。
「最初に3幕構成にしようって考えた時点で」「皆さんが一番見たいのはこれかな?って」さすが予想は裏切り期待は裏切らない構成作家。
「強制的に僕はですね。後藤沙緒里さんのことは『さおりん』と呼ばされたりとかいつものやりとりがあったんですけどね」『カンペカンペ!』の叫びが秀逸でしたねぇ。コント的に。

「絶望した!第2部のぐわんばのコーラス隊に絶望した!」「クラシックの殿堂でなんてことさせるんですか!」ああ、そういやそういう場所でしたな。あと、リスナーもそのほとんどがぐわんばの本来のお約束である大袈裟な反応をすることができず、ただ笑うか呆然とするか、でしたね。
「どんだけ本編で面白いこと言ってもみんなぐわんばで持っていかれてる」「このメール読んだ直後の佐藤さんまたドヤ顔してたー」「むかつくー」そらもう、してやったりでしょうよ。
「このアイディアは?」「これは僕ですね」「コーラス隊面白いんじゃないかな」
「何を歌ってもらおうかな」「普段絶望放送とかを全く知らない団体の方にお願いして出ていただくので、あまり複雑なこともお願いできないので」「凄く簡単なコーラスとかでもいいのかな」「困った時にはもとに戻ろうと思ってBGMを聞きかえしたら」「絶望先生のBGMは本当にピアノの伴奏が一杯ある」「あの曲を聞いた時に『これはバッチリだ!』」そしてあのカオスへと。ちなみに使われた曲は『絶望のメヌエット(俗・さよなら絶望先生オリジナルサウンドトラック所収)』でした。もうね、原曲聞いてもコーラスが蘇りますよ。ええ。
「ずっと頭の中で♪4本4本4本ってなってるの」これを聞いて私の中でもリフレインが始まりました。どうしてくれますか新谷さん。
「生コーラスですよね」「しかもあれ上手(かみて)と下手(しもて)に居る方でハモリだとか全然違ったじゃないですか」「会場に出てる音がステレオになってるのが」「画面も面白かったですね」「何百人くらいのコーラス隊が」「かつてこんなにくだらないことをやったことがあっただろうかっていう」画期的っていうくくりだけでは物足りない何かに。


第3幕
「第3幕」真のカオスの始まりへ。
「斎藤千和と小林ゆうさんは混ぜるな危険ですね」もうね、この字面だけ見て理解できる方もおられるのではないでしょうか。そらあもう
「神谷さん新谷さん頑張ってオーラが会場全体から漂ってました」「神谷さんがダンサーのほうをガン見していたのは誰にも言いません」私も言いません。
「小林ゆうさんシークレットゲストということで扱わせていただいて」
「なんて言うんですか、あの映像」「ビデオレター」「小林ゆう劇場ですね」「ゆうの部屋」「徹子の部屋的な」「今回立ち位置間違ってませんでしたね」「オーケンさんに『徹子の部屋やりたいんだったら立ち位置逆だろう』って突っ込まれてた」伝説になってしまったアレの続きが日比谷公会堂で公開されました。
「マイクスタンドを振り回し」「ぶっちゃけこのスタジオの隣のスタジオで撮ってたんですよね」「あそこは尋常でなく狭いんです」「見てる人は分かってるから。スタジオの尋常じゃない狭さを」「ヒヤヒヤもんなんですよ」「ホントに数センチのところをマイクスタンドをぶん回される」ああ、我々よりもスタッフさん達のほうがより楽しめた、と。楽しむっていう表現は間違ってるかもしれませんけど、効果は倍増だったみたいですね。
「大丈夫だったんですか?」「知らないって言うことは大丈夫なんでしょうね」伝説が残っていない=無事の証拠。
「『今すぐ画面をぶち破ってそっちに行きたいんだ、今から行くからな!』つってホントに小林さんが真ん中から出てくるって言う」「あの瞬間から小林ゆうとすべて、になりましたね」「アレのアイディアは高橋さん」アレをやったおかげで絶望葬会が公開録音の前振りになりました。
「さすが敏腕」「ホントにあの男敏腕なんですよ」「TAFがあったにも関わらず、半年以上前から僕と新谷良子のスケジュールを押さえ」「何たる敏腕ぶり。もしくは嫌がらせ」わははははは。おかげで楽しませていただきました。
「神谷さんなんてアレだったんですから」「アレとアレもあったんです」「そうなんですよ。どうするんですかそこ」「TAFはあちこち回って小銭を稼ぐっていうことをしなきゃいけなかったのに」「きっと小銭以上のものが返ってくんじゃないですか」(にゃあ〜)「何だよ今の」高橋Pどんなことを言ったんでしょうか。
「小林ゆうとその他大勢になりがちな中」「斎藤千和が本当にねぇ」「千和ちゃん素晴らしかった」「フリーダムぶりは半端なかった」私のような凡人には、もう何をどう褒めて良いやら分かりません。『恐れ入りました』って褒め言葉でしょうか?
「やっぱりあの人の存在感半端ないっすね」「龍虎相撃つってこういうことなんだってずっと思ってました」「僕心の中では台本組んでる時は核弾頭コンビって呼んで書いてました」文字通りトドメを刺されました。
「全く頑張らない良子ちゃん」「あの悲痛な叫び、僕結構くらいました」「一言もしゃべらずに背もたれに」「椅子の背もたれに完全に引いちゃってマイクから離れるっていう」「千和ちゃんとゆうちゃんのコンビ芸を見たくって」「アイコンタクトの妨げになるかなって」配慮はいいと思うんですが、出演者としてはいかがなものかと。
「新谷良子しゃべれ!」「絶叫してましたよね」至言でした。
「さのすけに謝らせるんじゃない」夫婦のコンビネーションが生じてますな。

「第3幕のぐわんばはサンバダンサーが来てくださった」「何人くらいですか?」「10人くらい居ました?」「ステージ上に何人か出て」「1階席の通路にね」「何人か」
「ホントにド派手な感じでですね」「踊ると言う、意味の分からない演出で」「ガン見って書いてありますけど、見てないです」「僕ね、やっぱり恥ずかしい訳ですよ」「ガン見は流石にできないですけど」「1階席にも居る!と思って1階席はガン見しました」正直なアジアさんにはきっといいことがあるでしょう。
「サンバダンサーさんはあんなに素敵な身体をもってらっしゃって」「あんなに近くでおっぱいとお尻を振る舞ってくれる」振る舞うっていう表現は的確にも程がある。
「うわー、すごーいと思って」「実際出てくると恥ずかしくて」さもありなん。私も結構良いポジションだったんですが、ガン見できませんでした。
「しかも2回目の時は物凄い前に来てアピールしてくれて」「アレは誰の策略なんだ」「あれは、ダンサーさんからです」烏龍茶噴きました。
「なんでダンサーさんまでノリノリなんだ」ひょっとしてリスナー?
「ここの席に唯一男性の方が座りますんで」「こちらの方に存分に」存分にっていう表現もいいなぁ。今回はあちこち表現の勉強になります。
「もしね、アレも来年もやるんだとしたら」「1階席のあの通路のところは値段若干高くします」「プラス1000円にします」逆に言うと1000円出せば場所が確実に指定できるんですね。ありがとうございます。

「小林ゆうさんのサンバが頭から離れません」「寝たいのに寝れません。寝たところで夢に出てきそうです」もういっそ出て来てもらったらいいと思います。寝ても疲れが取れなさそうですけど。
「サンバダンサーさんと一緒に出て来て踊って消えていって、サンバダンサーさんと一緒に戻ってくるという」「コラボってましたね」「全く予定外でしたね」「急に立って、踊りにまじって消えていって『おいっ!』と思った」私はポカーンとしてました。
「立って踊る、までは何となく想像はしてたんですけど」「まさかそのまま出ちゃうとは」「千和ちゃんも隣で立って踊ってた」「こんな千和ちゃん初めて見た」まさかうらGおのサンバエンダンス!があんな形で実現しようとは。
「あとから聞いたら『ゆうちゃんが踊ったら踊るよ』って言った手前、踊っちゃったんで」義理堅い千和長。
「呼んでも出てこないと言う」「なんじゃこりゃ」「ちゃんとそういう事やる時はパーソナリティに言っといて」でもきっとそういうのは『無い物ねだり』だと思うんですよ…。
「その後出てくる時ぐるんぐるん回ってた」「他のサンバダンサーさんより動きが派手」「衣装着てないんですけどね」もし画伯があの衣装を身に着けていた日にはサンバダンサーさん達からオファーが来てしまう。
「あの人に眼が行ってしまう」「スタイル負けてないですからね」普通の服を着ていてもスタイルの良さがハッキリ分かる人って初めて見ました。
「サンバダンサーの皆さんありがとうございました」「素敵なものを見ました」色々素敵でしたね。
「終わった後の写真大会が凄かった」「サンバダンサーさんを囲んでの記念撮影がありまして」ますます何のイベントだか分からない絵面に。
「全然知らない、どなたでしょうかっていうスタッフさんがめちゃくちゃ撮ってましたね」「ノリのいいスタッフさん達が」「アレスタッフじゃないの?どこのマネージャー?違う?」「バラシっていって撤収が始まってるんですけど、部下の人たちにみんな任せて」「みんなチーフだ!」「何してるんですか!延長料金取られるでしょう!」ある意味修羅場。


「家に帰ってテレビを見たらパイレーツオブカリビアンが放送されていたので、映画に見入ってる家族の前で爆笑してしまいました」そんなことになっていたのか!偶然とは言え凄いオチが。
「良かったね」「おめでとうございまーす」「良子ちゃんが誕生日ということで」「海外の大スターがビデオメッセージをくださいまして」「皆さんに見せてあげたい」拝見しました。最初誰だか分からずポカーンでしたが、声を聞いて全てを理解してからはずっと大爆笑でした。
「あんなにキョドってる不審者見た事無いですね」「海外の有名な俳優さん」「らしいんですけど。名前は敢えて伏せますけれども」ということで私も伏せておきます。
「読むセリフとか一応あったので」「やりなれてない方なので」「俳優なのに」しかも声優でもありますね、あの方。
「カンニングペーパーを先に用意してたんです」「それをどのタイミングで要求したかっていうと、最初の1つ目のセリフだったんです」「挨拶をした次に『プリーズ』」「面食らいまして、こちらも」わははははは。
「外国のことだったのでテロップでフォローさせていただいたんですけど」「あのテロップ秀逸でしたね」「戸棚通子先生の超訳によるテロップが」なんだかんだ言いつつ、原作のネタがこれでもかというくらいに盛り込まれてますよね、このラジオ。

「まさか林檎もぎれビームの絶望放送バージョンが流れるとは思いませんでした。感動しすぎて涙が出るかと思いました」私、あん時は泣いてたかもなぁ。自分のことだというのに、最早その辺定かでないです。
「シャフトさん、力を入れるところが完全に間違ってますよ」「シャフトさんと言うか、イヌカレーさんがですね」「我々キャストの過多書きバージョンを作ってくださいまして」「イベントの2日くらい前までかけてやってくれたみたいですね」間違ってるとかいうレベルじゃない。というか、感謝しても感謝しきれない。
「フォントが面白いですねって言ったら『全部手書きです』全部起こして書いてくれたみたいで」「だから新谷さんの」「耳ついてたね」あの時は感動のあまりそんな細かい所まで見ている余裕無かったです。そんなことになっていたのか…。
「エンディングの最後の映像も変わっていて」「絶望放送バージョン」すげぇ。もうすげぇという言葉しか出てきませんでした。
「最後の最後に『アニメはラジオの宣伝です』っていう」「我々が考えもつかない凄い過多書きが」「ホント過多書きですよ」「あのセンスには脱帽しますね」過多書き、という趣旨にはピッタリでした。

「来てくださったリスナーの皆様には心からの感謝を」いえいえ、こちらこそ素晴らしい時間をありがとうございました。
「我々エンディングでゲストの方々には一言メッセージいただいたんですけど」「あの場で長くしゃべってしまうとこみ上げてくるものがあって泣いてしまうかも知れないと思ったので敢えて口にしなかったんですけど」そんな風情でしたね。ああ、あの神谷さん新谷さんが心震わせてるって気がついたとき、それこそ私も泣きそうになりました。
「僕も良子ちゃんも感動しましたし、ホントに空気を読んだリスナーの皆さんの楽しみ方を見ていたらこの番組やってても良かったのかなっていう気持ちにちょっとだけなりました」「ちょっとだけね」ちょっとでも十分です。
「続けましょうじゃねーよ!調子に乗んな!」まぁそうおっしゃらずに。

「公開録音惨開はDJCDになる予定です」ぜひDVDもつけてください!


エンディング
「CDやDVD各種発売中でーす」「もちろん原作コミックスも好評発売中」「以上」またこういう時代がやって来てしまいました。端境期だなぁ。

「さてここで朗報です」「絶望放送惨開で販売した商品を入手できるチャンス」「SZBHスタッフ風キャップ、SZBHスタッフ風ウィンドブレーカー、ポロシャツ(メンズS)はアニメイトオンラインショップで購入可能です」えーと。ポロシャツは何を考えてMを作らずLとSにしたのか問いつめたい。
「トレーディングCDはSZBH特別通販中です」6枚買って5巻だけ無かったので早速6枚発注しました。これでまた5巻だけ入ってなかったらもう笑うしか無いですな。
「神谷さん、すんごいラジオのパーソナリティをするらしいじゃないですか」「オールナイトニッポンって」アジアさんがどんどん大物になっていく…。そのうちアジアは通過点!も過多じゃなくなったりして。
「神谷浩史のオールナイトニッポンR」「4月16日金曜日27時から29時まで、2時間の放送」「皆さんからのメールを渇望しております」さぁ、どんなメールを送ったものか。
「kamiya@allnightnippon.com」「そのメアドが凄い」うん。期間限定とは言え、そのメアドはなかなか手に入れられるものじゃないですな。
「佐藤さんが『fugu-suki@szbhとは随分違いますね』って」「ほらテンション下がっちゃったじゃねーかよ!」「もう一本録るんだぞ、今日!」後先考えないシュガーちゃん。
「トレーディングCDが売れ残ったら構成Tとディレクター佐藤で責任買い取りになるって本当ですか?byオレガノ」今見たら『売れた数:517件』ってなっているので買い取りになったとしても安くすむんではないでしょうか。

「次の次の回のゲストに、加賀愛役の後藤沙緒里さんがいらっしゃいまーす」「ひゃっほう!」ひゃっほう!が私と新谷さんでハモりました。


お別れの一言
「夜の街咲く恋の花 サッと散らせてみせますニャ 絶望慕情ですニャ」私そもそもぱにぽにはリアルタイムじゃないんですが、それですらこのネタには懐かしさを感じてしまいました。何しろ絶望放送第1回放送のネタですからなぁ。

拍手[7回]

・いつもながら素敵なタイトルですね。
・「絶望ネーム:腐女子で元コミック担当」また業界人っぽい人からのメールが。
・「ネオロマンスフェスタ11お疲れ様でした」「にゃ~ん」「次の日の昼の部でつるし上げっぽいことをされていたのでチクリメールです」「にゃぁん?」猫神様降臨?
・「小野坂さんが『これから神谷くんを育てていってあげてください』」「高橋さんが『神谷浩史と同い歳の』」「岸尾さんが『神谷浩史と同じ性別の』とか」「伊藤さんが『神谷浩史と同じ職業の』とかとどうでもいいコメントを披露」「神谷浩史とほぼ同期デビューの関智一です」みんなアジアさん好きだなぁ。
・「にゃ~ん」「にゃ~~ん?」「まぁ、そうなりますよね」押すなぁ猫神様。
・「アニメディア4月号134ページに載っていた神谷さんの生え際が後退していたのは気のせいでしょうか」「前より後退しているように見えました」チェックするのがそこですか。愛が深いですな。
・「あたしの前でやられても、以前のそれを見たことが無いので」「比べられるかと言うと比べられない」「でも大丈夫です。全然平気です」絶望放送の画像で確認する限り平気だと思います。
・「蛍光とか」「蛍光じゃないや。照明の、とかみたいですよ」光の当たり具合で差が出るのは確かですね。
・「に、にゃ」「自覚してるんですか?」「にゃ?」苦しむ猫神様。
・「あ、俺しゃべれるんだ」「知らなかったんですか?」猫神様が去ってしまわれた。
・「やっぱり多少気になるところではありますよ」「年齢的なものでしょうか。最近このフレーズ良く出てきますけれども」やむを得ませぬ。
・「だいぶん髪の毛を伸ばしてるじゃないですか」「それで、1本抜けても2本抜けても結構量が」「あたし凄い気持ち悪いですもん」「ビックリ。貞子!みたいになる。お風呂のとこが」うちの妻も髪が物凄く長いので風呂場とか洗面台がたまにエラいことになってます。
・「量を多く感じるようになって『うわっやっべぇかな』と思ったんだけど、あんま変わってないと思うんだけどな」「このスタジオだと比べる対象がちょっと…」比較対象としてはアレだが、相談相手にはいいかも知れない。
・「額が光りだすとヤバい」「脂分が多くなるとやばいっていうことかな?」「あぶらとり紙あげましょうか?」額の脂だけ取っても髪には影響ないような…。
・「故青田昇さんみたいに黒い粉を振ったりとか」思わぬところで思わぬ名前を耳にしてビックリ。昔々のホームラン王です。ホントに頭に黒い粉を振ってました。
・「男性としてはそういう岐路に立たされる瞬間が」私もいつか来るのかなぁ。
・「役としてカッコいい役とかやったりすると」最近は役柄と中の人を混同する傾向が強くなってきてますし。
・「遺伝子レベルで増やす方法とかが考えられているから」「載っけたりとか、植えたりとかせずとも自分の毛で」「僕がそういうことで悩み始めた時にはそういう技術が一般的になってるといいな」でも多分高くつくよ。
・「絶望伝言板」「絶望ネーム:隅っこアロマテラピーさん」いつもご覧いただきありがとうございます。
・「私が引きこもってることを知った高校時代の友達が我が家にやってきました」「絶望放送っていうラジオがあるんだけど」「アンタの悩みなんて小さいことに思えてくるよ」「リスナーにあんたにそっくりだけどアンタよりかわいそうな子がいるんだよ」「友達よ、隅っこアロマテラピーは私だ」「私よりかわいそうなのは、やっぱり私」こういうのなんて言ったらいいんだろう。逆濡れ衣?
・「長らく続いてきたこの番組ですが、まだ続くようです」今後とも末永くよろしくお願いします。

拍手[3回]

オープニングコント
「日塔さん、今回の更新日は3月31日ですね」「ええ、そうですね。うう~ん」「何を悩んでいるんですか?」「あしたのエイプリルフールでどんな嘘をつくか考えていたんです。ツチノコかUFOかどっちに…」昭和臭がする。というか、昭和臭しかしない。
「そういえば今日はエイプリルフールイブでしたね」「クリスマスイブがあるんだから、エイプリルフールイブがあってもいいはずです」「エイプリルフールフールイブは何をするんですか?クリスマスイブみたいに前夜として祝うんですか?」ちょっと待て。そもそもエイプリルフールが何かを祝う日じゃないだろ。
「エイプリルフールイブは真実を言っても許される日なのです!」「なんですか、それは?」「さぁ、だから今日中に真実を告白しましょう」これになんかちゃりんちゃりんが絡めばあっという間に習慣化しそうな気もします。
「食べ残しを使い回していたこと!」もはや1周して懐かしい。
「本命の彼氏がいること!」そうか。アレが3月31日だったら許さなきゃいけなかったのか…そんなことを誕生日直前に言われたら余計つらい気がします。
「女優さんの実年齢!」元ネタ、夏川事件でしたっけ。
「今日だけは真実を言っても許されます」「先生ーっ、なんだか可符香ちゃんみたいになってますが!」キャラがぶれるのもお約束。
「この際だから先生、真実を打ち明けます!」「アニメ四期なんてないんです!」縁起が悪いから四を飛ばして伍期からですか。
「それはもうみんな気がついていると思います」まぁ、『アニメはラジオの宣伝』ですから、宣伝費が貯まったらまたやってください。


オープニングトーク
「今回のオープニングミニドラマは絶望ネーム:平平平平さんのものでした」絶望ネームが懐かしすぎたので思わず拾わせていただきました。私の知識はこち亀由来ですが、その後インターネットのおかげで実在した人物だったことを知りました。奥深い。
「新谷さん、アニうた KITAKYUSHU2010お疲れ様でした」「地元でアーティスト新谷良子を見られる日が来るとは思ってもみなかったの本当に嬉しかったです」「新谷さんの歌も素敵でしたが、最後のアンコールのあとにお客さんだけでなくステージにも一礼していたのが印象的でした」お人柄がしのばれるエピソードですね。
「これ、あの北九州の小倉っていう場所なんですけど、ザ・地元!な方なんでしょうね」「あたし福岡で2回ほどライブやったことあるんですけど」博多と小倉は高速バスで1時間20分、快速列車で1時間10分、特急列車で53分、新幹線でも15~17分かかります。新谷さんに分かりやすく例えると金沢と富山より離れてます。だいたい金沢と福井くらい遠いです。
「北九州市長さんにお会いしてしまいました」残念ながら北九州市の『市長の動き』ページにはまだ3月6日分までしか載ってないですね。更新が間に合ってたら面白かったんですが。載ってても載ってなくても。
「北九州市の町おこし的な意味も」「今日本不景気ですから」「地方なんてのは直撃してる訳ですから」「人が集まるイベントはありがたいんじゃないかな」京都も北のほうに行けば痛車フェスタとかやって人集めに必死ですし。

「今回は新谷さんのお誕生会」「新谷成分100%」黒とピンクで統一されてるんですね。よく分かります。非常に。


今週の標語
「りょーこちゃーん!りょ、りょーっ、リョアアーッ!!リョアーッ!!」無理矢理感が最高です。クセになりそうです。


ピンク色に染まるラジオ・シーズン0
「とある番組で、冷蔵庫だけを見て決める結婚したくない女性ランキング、という企画があり」「ワースト1位が、酒とつまみと栄養ドリンクしか入っていない冷蔵庫、でした」「ナメタケしか入っていない冷蔵庫、や、野菜も調味料も何もかも一緒に入れている冷蔵庫、を抑えての堂々の1位」すいません。五十歩百歩ということわざしか浮かんでこなくてすいません。
「オヤジ臭い」「単身赴任中の中年の冷蔵庫みたい」私ゃもうぼちぼち中年ですが、もし単身赴任してももうちょっと何か入ってると思います。
「この人と結婚すると成人病になりそう」アルコールプラス塩分濃度とカロリーの高い食事=成人病一直線ですな。
「こういうのってどのくらい参考になるもんですかね?」まぁ、話のタネになる程度ですね。
「ウチの冷蔵庫何入ってるかなぁ」「お茶とか…ヴィダーインゼリー」「朝とか何も食べたくない時とか」「いつ買ったか分かんない味噌とか入ってるよ」独身時代の我が家の冷蔵庫はヨーグルトと100%ジュースが主力でした。あと、冷凍庫には6合ぶんくらいまとめて炊いておいて小分けにしたご飯がみっちりと。もちろん冷蔵庫の外には缶詰各種が常備。
「ちなみに良子ちゃん…」「言えますけど何か?」「だってまず栄養ドリンクないし」ワーストよりもなお在庫が少ないことを誇るとは…新谷さん揺るぎねぇ。
「お酒も入ってるかも知れない」
「ランティ水」「ウチも入ってた」そういやハレノヒもランティスから出てましたね。
「午後ティー。あたしの好きなアジアンストレート」無糖紅茶がお好きなのかな?
「味噌。いつ買ったかちゃんと分かってる味噌」問題は賞味期限内かどうか。
「ハヤシライスのルーも入ってる」作って冷凍しておくと便利ですよね、ハヤシライス。
「餃子の皮も入ってる」「牛骨って言われたかと」まぁ、直前のハヤシライスとつながってるけど、本格派にも程があります。イヤすぎます。
「お茶と、ウーロンハイ用のお酒と、ワインと」えーと。『料理は作らないけど、お酒は小マメに作るよ!』という幻聴が聞こえてきました。
「あと、しらす」「干物、乾物系」金沢は海産物の宝庫なので、やっぱり遺伝子には干物が入ってる模様。
「しらすのハヤシライスは作らないよ!」『作らないよ!』の部分が力強すぎて惚れ直しました。

「新谷さんの故郷石川では、和菓子で電車に乗れると友人が話していたのですが本当ですか?」「友人の話では新谷さんが和菓子で電車に乗っていたそうです」石川県で何かそういうイベントやってたのかと思って調べちゃったじゃないですか。
「もうやめて、こうやって真実を曲げていくの」真実は常に1つ。しかし、まっすぐとは限らない。
「和菓子で何で乗れんの?」「これ事実が凄い曲がってる」「乗れない」「ですよね」「こういう夢を見たって言う」「夢?もうサイッテェーなオチじゃねーか!」
「すげぇ期待してたのに」夢オチは便利です。便利すぎて涙が出そうです。
「しかも東京の電車の自動改札で」「何その夢。ヒドいね」「駅員さんが試してみて『いつもより分厚いっすね』」「夢だけどヒドくない?」「しかもくずもちっぽかった」「ぷるんぷるんしてる」「食べたかったのかな?」大筋で間違ってるのに細部がリアルなのは夢によくあること。
「ビックリするくらい珍妙な内容だったからどんなオチが来るのかと思ったら」「背筋凍るほどの普通っていうのはこういうこと言うのか」見事な実例でしたな。

「とあるオークションサイトを見ていたらピンクのPSPに入札を繰り返し続ける人が」「深夜3時くらいまで半日くらい粘り落札していました」「落札者の名前を見ると、そこには見慣れた『りょうこ』という名前が」「絶対に新谷さんですよね」「そんな訳ないじゃないですか」もし新谷さんが本名でオークションサイトを利用するような精神構造をしていたら、落札したことをブログで報告すると思います。
「ピンクのPSP、確かに発売になりましたけどね」「ブロッサムピンクでしたっけ」「限定かなんかなの?」「色自体は限定じゃない」「JILLSTUARTがなんかコラボかなんかして限定版みたいなのは出してました」「それを買ったんですよ」あれ?ピンクのPSPって前にも出てませんでしたっけ?そっちは気に入らなかったのかな?
「オークションサイトで?」「普通に予約して買いました」「だからこれあたしじゃない!」「普通に考えたらそうですよね」「本名でオークションサイトを利用するのもリスキーですしね」「何もかもバレてしまう」真っ当な感覚をお持ちの新谷さん。
「目の前でそういうことが起きていたら僕も良子ちゃんだと思ってしまう」「違うよ!」「分かってる分かってる」「ただ、このメールも分からなくはないっていう」「別のヤツを結構粘ったことはあります」嗚呼、この言わなくていいのについ言っちゃうところが大好きです。
「オークションサイトはまだ利用されてますか?」「別にやめては無い」「面白いもんねオークション」私はその昔、どうしても確保しなければならなかったきっぷを手にするために金にモノを言わせたことがあります。
「まぁ、でもね、確かにこういうものを目の前にしたら『あ、良子ちゃんなのかな』って思っちゃう」「違いますよねっていうメールを良子ちゃんに出す」「宛先違うだけでこの人とやってる事一緒ですよ」番組が長く続くと、リスナーとパーソナリティの行動が似てくるもんです。


絶望した!○○に絶望した!
「絶望した!ジョーズが怖くて海に入れない新谷さんに絶望した!」「これ普通でしょ」「これ普通ですよね」日本の海水浴場での目撃例はありますけど、人的被害はなかったはず。捕獲されたはず。
「ジョーズっていうのはそもそも映画のタイトルですよね」「巨大ホオジロザメの総称ではないよね」「なんなんですかね、ジョーズてその名前の語源は」「アゴじゃないかって意見がある」もともとは『アゴ』っていう意味の英単語でしたが、この映画の影響で『Jaws』と大文字で書いたら人食いザメって言う意味になったはずです。中学だか高校だかの英語の授業で習いました。
「なるほどねぇ〜」「ジョーズ確かに怖いですけど」「ジョーズいつくらいに見た?」「小学生くらい」「それは確かに怖いかも」恐怖を刷り込まれちゃったんですね。
「2から、4か5くらいまであんの」「どんどんやばくなんの」「毎晩やってたの。毎晩見ちゃったんだよね」「面白くてさ」「この流れでいくとジョーズ1ってどのくらいすげーんだって」「2から5くらいまでが『うわっ』っていう内容だから」「1は面白かった」あー。言っちゃった。
「断片的には知ってるじゃない」「巨大ホオジロザメが襲ってくる」「人食いザメがビーチにやってきて、人を襲う」「そういうストーリーは知ってるじゃない」「それ以上でもそれ以下でもないから」わはははははは。アメリカ映画のある種の神髄ですな。ストーリーは1行で説明できる、という。
「で、あの音楽じゃない」「演出によってこんなに違うんだ、と思った」演出って大事だね、というお話ですな。
「今見たら、大人だからもう怖くないから、海も怖くなくなるかも」本当にそうかな?(ニヤリ)
「トラウマ克服のために1回見てみることをお勧めしますよ」「お酒片手に」「そうします」「そこは否定しないんだね」お酒と新谷さんは固い絆で結ばれていますので。

「絶望した!パスタをスパゲティのおしゃれな言い方だと思っていた新谷さんに絶望した!」「これは普通でしょ」普通じゃねーよ!何だよその『おしゃれな言い方』って。
「パスタはそもそもパスタでしょ」「総称でしょ」「神谷さんが今それ知ってるから『総称でしょ』って言えるんです!」知ってるとか知らないとかじゃなく、『おしゃれな言い方』ってところを突っ込みたいんですが。
「知らなかったら、だってずーっとうちではスパゲティスパゲティって言ってきたのに、東京に出てきてカフェに入ったらパスタって書いてあるんですよ」そりゃあスパゲティじゃないパスタも混ざってるからじゃないんでしょうか?ペンネとかラビオリとか。
「それはアレですか。デザートをスイーツって言うみたいな」「おしゃれだと思うじゃないですか」「佐藤さんもほら」シュガーちゃんは新谷さんの味方につくことが多いよね。
「ナポリタンとかに関してはスパゲティって書いてある」「ナポリタンっておしゃれじゃないのかな?ぐらいの感じじゃないですか」これはもやは新谷史観と言うべきか。
「うちでもよくナポリタン食べた、みたいなイメージ」「ナポリタンって家庭の味だよね」もしくは、土曜日のお昼ご飯の味。
「完全にアレは日本製」発明したのが日本人ですからな。
「タマネギを炒めたヤツとソーセージ」「それそれそれそれ」「ケチャップで味付けする」「うちでよく食べたからスパゲティはスパゲティか」いかん。作りたくなってきた。
「ボンゴレ、とかはパスタ」「おしゃれワードでしょ、ボンゴレ」…ペスカトーレとかアラビアータのほうがおしゃれ度は上な気がします。
「メニューにボンゴレって書いてある。そんで下に『アサリの入ったパスタです』って書いてある」新谷さんのおしゃれイメージが大体分かってきました。
「スパゲティは、細く伸ばしたのがスパゲティ」「パスタの中で穴があいてるのがマカロニ」「ほんとにいっぱいあんだよね」「ペンネとかもパスタ」ラビオリもパスタ。
「どれぐらいの種類だったか忘れちゃったけど」「100ぐらいあんじゃねーの?」パルマだかどっかから来た留学生に言わせると『ラーメンもうどんも餃子もパスタ』だそうなので、それ含めていいなら100種類くらいは余裕かと。
「それはおしゃれのために覚えたいと思ったもん」「おしゃれ知識として」「パスタってさ、なんかモテフードじゃん?」『イタ飯』なんて言葉も生まれたりしました。
「おいしいフレンチがあるんだけど」「フレンチ?」「イタリアン」「もうその辺からめちゃくちゃだけど」「モテ度が低くなったけど」笑いの取り方としては完璧でしたが。
「じゃあちょっとパスタ食べようか」「会話が無くなるときあるじゃん」「そん時にパスタ知識披露できたら」「やらしい」「その考えがやらしい」的確なツッコミ乙。
「そんなことしか考えてませんよ男なんか」「聞かれた時とかに答えるとかのがよっぽどいいですよ」「だって間が怖いんです僕」「2人っきりでご飯食べ行って会話が無くなったらどうしよう」「一方的に話かけますよ」「向こうも気まずい風にさせるといやじゃないですか」「モテフードであるところのイタリアンを深めていったらいいんじゃないか」「うわ、こんなにあんだ、と思って挫折した覚えが」
…素直ににゃんこ先生の愉快エピソードとかを話したほうが間がもつと思います。

「絶望ネーム:良子がいるから大豪雨」おかげさまで大豪雨にはならずにすみました。
「ホントなんだよね」基本ホントです。
「絶望した!関西のタクシーの中で『僕こげマック』と呟く新谷さんに絶望した!」…意味が分からない時はどんな顔をしたもんでしょうか。
「これまた夢ですか?」「違う!」「これはほんとにやった」「呟くっていうか、キャッキャしましたよ」よりヒドい。
「関西っていうか京都かな」ほうほう。
「ライブ後打ち上げ会場までタクシーで移動してた時に」「ライブ後であたし凄いテンションあがってたんですよ」「あたしワーって興奮してて」気持ちはよく分かります。
「運転手さんが『この人達は京都の人じゃないな。東京っぽいな』て気づいて、京都の話を始めてくれたんですよ」「サービスでね」「マックの色が赤じゃない、て言うんです」「マクドナルドのことですか?」「それで、特に、何とかっていうお寺の目の前にあるマックは赤は絶対使っちゃ行けなくって茶色なんですって」どこだろ。お話を総合すると烏丸五条店か東山三条店か烏丸丸太町あたりかなぁ。でもお寺の『目の前』じゃないしなぁ。
「色が赤だと攻撃的だから」そんな理由じゃなかったと思う。
「この辺の人たちはこげマックって呼んでる」当方の周辺では『茶マック』が有力でしたことを申し添えます。
「こげマックか」「『こげマック』っていうキャラを京都府が作ってくれたらあたし声あてるのにな」「『僕こげマック』」「何で京都府なの?」「京都にしかないから」これが実は栃木県那須市にもあるみたいですよ。
「京都はね、一大観光都市ですから」ええ。収入の何割かを依存してますとも。
「『ボクこげマックだよ』とかやってたら楽しくなっちゃって、ずーっとやってたんですよね、1週間くらい」一発ギャグのマイブームとしてはわりかし長いほうか。
「『ボクこげマック、こげてもおいしいよ』」「こげぱんモロパクリくらいなセリフをずーっと言ってた」わはははははは。確かに派生キャラだ。
「こげぱんしゃべるの?」しゃべりますとも。そらあもう絶望的なことばかり。
「それ、もうちょっとポジティブなキャラにして、こげマック」「的なことです」事態把握しました。新谷さんはさすがだなぁ。
「呟いては無い」「割と主張してる」思いっきり主張してますな。
「割と普通に、マネージャーにも、前の席にいたランティスの人にも聞こえるように会話の一環として」「周りは『新谷さん静かにしてください』」「『まだ酒入ってないっすよ』ぐらいな感じで聞いてた」なんかもう痛々しい…。
「1店舗のためだけに」1店舗だけじゃないみたいですよ。

「絶望ネーム:構成T(41歳ハゲ)」「何気なく『モロチン』でググってみたらトップの記事に新谷さんの名前があって絶望した!」「なんかもうホントすいません」やってみました。画像検索不推奨。
「これ誰に怒ればいいの?」「先生だとは思うんだけど」「構成Tが思わず謝っちゃったから『なにぃ!』ってなっちゃったけど、これ構成Tじゃない気もするし」「かといって、アニメ以外で言わせたのはこの番組だし」あと、絶望葬会もありましたな。
「アレをアニメ化させたのは神谷さんの発言だし」「久米田先生はもう謝ってくれたし」「あ、じゃゴメン」「違うそういう意味じゃない。ごめんなさい、こわいよーこわいよー」怯えてるなぁ。
「ごめんなさい青二さん」「マネージャーがいるんですそこに」後藤(弊)さんですな。
「事務所を通して正式に謝ったりとかできますけど」「それはぼく痛まないので」「うろぺ~ん、こわいよ~、失敗したよ~」そんなに怖かったのか。それほど音声では伝わってこなかったんですが、目が怖かったのかな?
「ごめんマック」ほんとに気に入ってるんですね。


CM
「元気そこそこ、ヒトナミンC!」もしかしたら今はこういうもののほうが売れるのかもなぁ。
「絶望ネーム:のーとぱしょこん」そろそろレジー賞?


良子・不良子・普通の子
「まどちゅうや平野綾ちゃんの番組でおんなじようなコーナーやってるぞ」元々は欽ドンですから。
「絶望ネーム:当時はロンゲ」「へぇ~、ロンゲだったの?」髪の話題はすべてTさんに吸収されてしまうと言う…。
「良子ちゃんが電車で座席に座っている場合」「良子:『あ、よろしかったらどうぞ』とお年寄りにそれとなく席を譲り、感謝される」「不良子:『あたしが譲らなくても誰か譲るだろ。早く舞浜着かないかな~』と寝たふりでやり過ごす」「普通の子:妊婦さんと思われる女性に勢い良く席を譲るものの、『結構です』と断られ、なんだか車内の空気をまずくしてしまい、再びもとの席に腰を下ろす」なるほどなぁ〜。こういう感じでやればいいんですね。私も送ったんですが、もっとざっくりした内容で、ネタが全然練れてなかったです。
「このコーナー良くできてますね」私もそう思います。
「ややうけ、ばかうけ、普通で判定しますんで」「上から一番いいんですか?」その発想は無かった。
「昭和な臭いがしますけれども」むしろ昭和臭しかしない。この単語使うの今日2回目だ。『昭和臭』って当たり前に使ってますけど、一般流通している言葉ではありませんので誤解無きように。

「目の前で2人の男性が良子を巡って喧嘩をしている時の反応」「良子:『私のために喧嘩なんかしちゃダメー』と仲裁に入る」「不良子:『あたしってモテんなぁ。いいぞー、もっとやれー』と煽る」「普通の子:『どっちも頑張れ!』と空気を読んでいない痛い応援」なんだろう。各々がちゃんと動画で浮かぶんですよね。
「ばかうけ」「いいですね、このコーナー。僕凄い好きです」たぶん欽ドン世代だからだと思います。

「絶望ネーム:羽田官房長官」おお、おひさしぶりな感じ。
「良子ちゃんが風邪をひきました」「良子:『みんなにうつすと悪いから、あったかくして栄養とってお薬飲んで寝よう』」「不良子:『仕事休むいい口実ができたぜー。ま、酒飲んで寝てれば治るか』」「普通の子:『今から舞浜行って魔法で治そうっと』と、うざい」最後が秀逸すぎます。これが常連の力かぁ。
「ばかうけ」「なんでー?なんでー?」「なんですかね。この妙な面白さ」「良子ちゃんの微妙な反応も含めて面白いです」できればスタッフさん達の反応も何らかの形で反映させてもらえると、ウケた度合いが分かりやすくていいのですが。

「デートのとき男性に牛丼屋に誘われた時の反応」「良子:『一度行ってみたかったんだぁ。とってもおいしいね』と好感度アップ」「不良子:『あー、大盛りつゆダク、ネギ抜きギョクつきで』と注文して男性ドン引き」「普通の子:『恥ずかしいけど、あなたと一緒にだったら行ってもいいよ。はい、あーんして』と、痛々しい行動をとって店内を凍りつかせる」似たようなの見たことあるんだよなぁ。全部のパターンで。
「普通」「なんだこれ」「これあたしがダメなの?」「ネタです」「ネタに対する」「色んなもの内包してネタです」「いいコーナーになりそうだよ」「僕は大好きだよ」平成生まれがちゃんとついてきているのかが凄く心配です。
「バカ受け取ったヤツに何かあげたくなっちゃうもんね」まぁ、元ネタがそもそもそういう番組でしたし。
「今日は良子ちゃんスペシャルですからね」「これレギュラー化しませんか?」また送りますね。
「最後まで分かりませんでした」そういうもんです。画質は悪かったですが、ニコニコに上がってましたのでそちらでご覧いただけると参考になるかもしれません。


エンディング
「そろそろ杉田さんをゲストに呼んでください。ちょっと禁断症状が出てきました」アニゲラを聞くんだ。
「次回の更新…次回?次回?」「3月で終わるんじゃないんだ」野音も日比谷公会堂もいっぱいにできる動員力のラジオが終わっちゃったら他のアニラジが絶望します。
「日比谷公会堂のあの公録イベントでもらった誕生日プレゼントどうしてる?」
「なんかもらうことになるんですか?」あれは…どうもこうも。
「僕ビックリした」「あたしもビックリした」「普通だったら渡せないもん」ネタとしては秀逸でした、とだけ言っておきましょう。


お別れの一言
「新谷良子……なんてステキな名前…濁音ひとつないキレイな響き…さのすけの嫁と同じ名前…」「山田さんの独白」愛蔵版発売記念。


自分も…罵ってください!
「自分も、罵ってください!」不意打ちは脳に来るなぁ。
「私が罵ってあげる番組です」「今回男性の皆さんからのリクエスト特集です」「やったー!」やったー!
「何でアンタ居るの?」もはやセミレギュラー。

「新谷さん希望です。彼女欲しい彼女欲しいとうわごとのように言っている僕を罵ってください」「友達も作れないようなヤツに、彼女ができる訳無いでしょう」性別逆にすると、『オトコは作れるけど友達はいない』ってのがフツーにアリなのが色々痛い。

「絶望ネーム:魔術師手術中改め魔術師休日奇術中」「二次元に行きたいなぁと真剣に思う今日この頃です」「入ってそのまま帰って来んな」確かに入れるんだったら帰ってこないかも。
「優しいお姉さん風に目を醒ましてください」「魔術師休日奇術中君、あんたは二次元に行ったって脇役だよ」脇役でもいいじゃないか。
「主役は良子さんなので、僕は脇役として良子さんの存在をリスペクトして生きていくつもりです!」ああ、ここに同じ考えの人がいたよ。

「絶望ネーム:構成T(41歳ハゲ)」「この番組を3月で終わらせられなかったので新谷さん、思う存分罵ってください」最後に自分へのご褒美ですね。分かります。
「はぁ…この無能で役立たずなゴミ虫以下のハゲ!ハーゲハゲハゲハーゲー!」「なくなれ!なくなってしまえ!」トドメが素敵でした。

「以上にしてくれるかな?」そうしましょうか。
「133回に続く!」え?2週連続?

拍手[4回]

この素晴らしいイベントに参加できて幸せでした。
ネタバレ禁止と言われるまでもなく、このイベントを語り尽くすことなど不可能です。ただただ、素晴らしかったの一語に尽きます。
参加された皆様、主催側観客側問わず全ての皆様に深い感謝を捧げます。本当にありがとうございました。またの機会があることを切に願うばかりです。

拍手[6回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
最新CM
[05/08 DudleyZep]
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード