忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
 ちょこちょこ書かせていただいておりますが、最近またアニメを見るようになりました。むさぼるように、というほど勢い良くは視聴出来てはいないのですが、現在進行形で放映されている物の他にレンタルDVDやニコニコアニメチャンネルなどを利用して過去の作品にも手を出しております。

 アニメ方面での活動を実質休止するまでの傾向としては、原作付きアニメを原作ファンとして見る、ということが多かったように思います。
 まず何と言っても『さよなら絶望先生』がそうですし、それ以前見ていた物は『もやしもん』『せんせいのお時間』『あずまんが大王』『まほろまてぃっく』『エクセルサーガ』など概ね原作の漫画が入口でした。

 自分で列挙しておいてなんですが、一部を除けばどれも大体10年以上前のアニメですねぇ…。古いなぁ。

 で、ここ1〜2カ月でまとめ見したのは『狼と香辛料』『ゼロの使い魔』『化物語』『偽物語』『らき☆すた』などなど、皆原作付きですが、いずれも私は原作を知らずに視聴しました。

 さて、話は変わりますが、皆さんはファンである作品がアニメになる時に不安を覚えた事はありませんでしょうか。第1回を視聴する際に、緊張感とともに身構えて視聴した経験はないでしょうか。

 私は割と有るほうなんですが、今回の一気見においては原作を知らないものばかりを視聴していたのでそういう緊張感から解放され、また、原作とアニメの差異に違和感や不満を抱く事も無く、純粋に楽しむ事ができました。

 アニメから入るのってこんなに楽しいものなのか、とすら思ったほどです。もちろん、『さよなら絶望先生』のようにアニメ化前に自分の中にあったイメージを完全に凌駕してくれるケースはその楽しさをさらに超えてくれるのですが。

 そして、アニメ経由で原作に入るということも『狼と香辛料』でやってみたんですが、初読なのにセリフが声優さんの声で再現されたり、場面によっては脳内にアニメのBGMが流れたりと、非常に楽しい経験もしました。何と言うか、実にテンポよく、ノッて読めるんですよね。

 このアニメ→原作というルート、ここ数年ほどアニメ化されないような漫画ばっかり読んでいるおかげで割と他にも候補があるので、本棚に余裕が出来次第手を出していきたいですねぇ。

 ともあれ、未読という“贅沢”を覚えてしまったので、とりあえず『化物語』『傷物語』『偽物語』は『傷物語』の映画を見てから読もうと思います。

拍手[3回]

PR
 感想書き上がったので、ちょっと休憩して小説を書こうとしていたら、思わぬ物を見つけてしまったので休憩を中断してコレを書いております。


 ここではちょろっと書いただけでほとんど触れてきませんでしたが、実は今になってようやくゼロの使い魔を追っかけ始めまして。と言ってもアニメ版だけなんですけども。私が触れた作品としては横島忠夫以来の積極派主人公(積極派の解釈は色々分かれるところでありますが)でして、楽しんでみる一方、自分じゃ思いつかないようなネタも多くて色々勉強になります。

 4期をPS3で録画開始したのが最近なので、そこに追いつくまではニコニコで追っかけ中という実になまくらな視聴体勢ではありますが、それでも割と楽しんでおりまして。新参中の新参なんで敢えて感想をアップしたりはしてませんが、情報自体は追っておりますので、セーブオンでゼロの使い魔オリジナルくじ開始、なんていうニュースも目に入るようにはなっております(ソースはこちら(アニメ版公式サイト)をご参照ください)。

 セーブオンって!うちからだと一番近いところで富山だよ!さすがにそのためだけに富山には行けないなぁ。富山でBCリーグ観戦と絡めようかとも思いましたが…。ううむ。それなら千葉に野球見に行ったついでに、と思ったら、球場から遠く離れたところばかりだという。親戚にひとり佐倉市に住んでる人が居るんですが、これは流石に頼めないし。

 あと、5月中旬開始だそうで。こういうのって放映中とかにやったりしないんですね。

 個人的に一番ほしいのはB賞の目覚まし時計です。B1サイズポスターのセーブオンでお買い物バージョンもなかなかラブラブで良いですけど。

拍手[0回]

 私のこの『ふさ千明』というハンドルネームはもうぼちぼち12年ほど使っておりますが、この間たまたまグーグル検索でこの自分のハンドルネームを入力する機会がありまして。その際、『ふさち』まで入力したところで予測欄に『ふさ千明』と出てきました。最初、この現象が起きたときは意味がよく分からなかったんですが、後になって気付きました。
 …まぁ、本名の方でやっても最後まで打ち終えれば予測欄の3番目に出てくるんですが、これはどうやら同姓同名の方が割とおられる関係かららしいです。

 何にせよ、グーグルに名前が認知されているというのはなかなか驚きでした。これもこのハンドルネームで検索してくださる皆様、そして拙ブログにお越し下さっている皆様のお陰と感謝しております。誠にありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

拍手[4回]

 最終話の予告は阿良々木君でした。


画像の感想
・ファイヤーシスターズ決裂。「自分ダケズルイ!」でもあなたがお兄ちゃんを肩車するのはちょっとムリが無いかい月火ちゃん。
・ケンカに歯ブラシを持ち出して何をする気だ月火ちゃん。
・「マダマダ「僞物」ダナ!」兄の威厳。
・傷物語は鋭意制作中だそうで。楽しみですね。夏ぐらいに公開だと嬉しいんですが。
・「心ハ壹ツ」「私達!ファイヤーシスターズ!!」早速崩壊する兄の威厳。
・「壹足オ先ニ再見!」貝木さんが謎の存在感。あと、バサ姉が無性にかわいい。


音声の感想
・鬼のような長台詞お疲れ様。さすがに全部文字に起こす気力はありませんでした。続編とか過去編とかパート2とか2期とか復活とか新章とか番外編とか外伝とかスピンオフとかリバイバルとか、全部書ける訳ないじゃないですか。ねぇ。
・内容がブーメランしてるのはおそらく台本書いた方の狙いどおりなんでしょうね。
・撫子の意見が非常に冷静。本当に中学生なのかと言いたくなるほどに。にしても、真宵でもバサ姉でもガハラさんでもなく撫子なのがちょっと謎人選。
・「もちろん、最終回だ」さびしいねぇ。まぁ、当初の計画どおりなのでさびしいも何も無いはずなんですけど、やっぱりさびしいものはさびしい。

拍手[0回]

 東日本大震災によって亡くなられた皆様に謹んで哀悼の意を表するととともに、1分間の黙祷を捧げます。


 

拍手[1回]

 今日は日本対台湾の震災復興支援試合が放送延長されたので、以降の番組が30分繰り下げになりまして。今、念のためにトルネの予約状況をチェックしてみたら自動的に繰り下がってました。

 その昔の野球中継延長して録画できてない騒動も、科学の進化によってお話の中だけの物になっていくんですねぇ。


 まぁ、肝心の野球中継自体が地上波だと激減してるんですけどね。


 追記:トルネでも録れてなかった方々がおられるそうで。どうやら番組表の更新が必要みたいですね。トルネをお使いの皆様ご注意ください。

拍手[1回]

 だいぶ出遅れですが。
 待望の忍様が御降臨なさっておられて感無量です。思わず夫婦揃って繰り返し視聴してしまいました。期待に応えてドーナツの話をしていただけてありがたい限りです。とりあえずゴールデンチョコレートが食べたくなったので買ってきてしまいました。我が家の一番のお気に入りは「ゴールデンの部分だけ集めて食わすぞ!」です。
 あと、今回の予告は化&偽通して初めてまっとうな次回予告として機能していた気がします。本編視聴が非常に楽しみです。

拍手[0回]

 まさかその場で50代の先輩職員と偽物語の話題で盛り上がれるとは思いませんでした。その方は自宅パソコンの壁紙がガハラさんだそうです。あの毒舌がたまらん、とのことでした。

 そもそもの発端は「木幡の二大産業と言えばパナソニックの工場と京アニ」というお話をしたところからなので、この時点で既にかなり酔っていたと思われます。

拍手[0回]

 昨日のうちに更新されてたのか!知らんかった!あと、小太りおじちゃんさんサイン色紙のリクエスト採用おめでとうございます。
 

拍手[1回]

 そして小説も予定の半分すら進んでいない件。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード