忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
・「配信日前日の21日は金環日食がありましたね」「そうなんですか?」「日食って昼間に見られるんですっけ?」「お昼に見られるのが日食」これはどうつっこんだらいいのか。昼間って言うのが早朝や夕方以外っていう意味なら特につっこむ事も無いんですけど…まさか、ねぇ。
・「見られるんですか?晴れてれば」「朝6時?うおぉぉ。見たーい。晴れてれば」「配信日前日だ、これ」「どうだったんですかね、みなさん。見られた方いらっしゃいますでしょうかね」出勤準備中で観察の余地なし、でした。西日本だと木曾義仲が都落ちした平家と戦っている時に発生して以来だそうなので見てみたかった気はしております。
・「22日はなんと東京スカイツリーのオープンだそうです」「すごーい」「あいつですね。でっかいアイツですね」「あたし絶対のぼれないんですけど」さおりんは高いところがあまりお得意ではございませんから。ダメですよ、番組の企画とかでロケ組んじゃ。
・「あたし東京タワーも行った事ないのに」東京タワーは展望台よりも蝋人形館とかのほうが覚えてますね。まだ世界の拷問コーナーってあるのかなぁ。
・「どうしてあんな長いのが立ってるんですかって思うんですけど」「今の技術すごい」634mでしたっけ?東京タワーより301mも高いと言う。
・「途中でヘナッてならないかと」むしろそんな柔らかいツリーのほうがビックリです。
・「別世界ですよね」「いやぁ、って思うんですよ」「あんな高さに行ってしまったら動けなくなる」「慣れれば私も多分大丈夫だと思うんですけど」「慣れるのにたぶん30分くらい下さい」その30分はさおりんにとっては拷問のような30分では?
・「ジェットコースターもダメですね」「慣れるまでもう2、3本乗らして下さい」…行動パターンがジェットコースター好きな人と同じなのに表情と雰囲気がまるで真逆なんですね。分かります。
・「景色はすごい良いでしょうね」「いつか行ってみたいんですけどね」「1年後くらいとかに、落ち着いた頃に行けたらいいななんていうふうに思うんですけど」落ち着くといいですよね。
・「皆さんからいただいたメールをご紹介していきたいなと思います」「ペンネーム:小太りおじちゃんからいただきました」「今年私のいる職場に来た新人の話なんですが、その男は鏡やガラスなどに自分が映るとすぐに前髪をいじる癖があります。しかもお客さんの前でも兵器でやっています。注意しても直らないんですが、さおりん、この癖をやめさせるいい方法は無いでしょうか?」「先輩大変ですね」大変ですねぇ…。もしかしたら本人それほど問題だと思ってなかったりしそうだしなぁ…。
・「新社会人ネタが他にもあったんですけど、そういう季節ですもんね」ある意味季節ネタですね。
・「前髪をいじる癖?」「私もいじりますね」「ガラスに自分が映ってると、ついこうやって…やだ、恥ずかしい」「それを見られてる自分っていうのも恥ずかしくないですか?」「意識しちゃったら」「だめだよ、だめだよー」さおりんの不意打ちはいつも素敵。
・「小太りおじちゃんはどうやって注意したんですかね」どうやって注意なさったのかなぁ。何にせよ人に注意する、そしてそれを守らせるというのは難しいです。
・「『注意されました。こうやってたら』」「どうやって注意されたんですか?」「『会議中だからすんなって』」まぁ、気持ちが入ってない、上の空であるって思われても仕方の無い行為ですからねぇ。私はイライラすると髪を引っ張る癖があるんですが、仕事柄誰かと相対している時には自然と出ないようになりました。
・「それは意識してるんですか?」「無意識なので言われて初めて『直さなきゃな』」無意識の癖は意識して直す。
・「恥ずかしいよ」「『お前恥ずかしいよ』って」「この辺がじょわじょわするよぉ。お腹のこの辺あたりがじょわじょわするよ」新語発生。
・「なんていう言い方がいいんですかね」直さないと自分が不利益をこうむるよ、という内容を本人に分かるように言うしかないかと。あと、こういうのは挨拶をきちんとする、というのと同次元の礼儀なので『なぜダメ?』『どうしていけないの?』という疑問がこの件に無意味であるというのも合わせて理解させないといけないのが大変ですけど。
・「前髪に触るとヒリヒリする」「指先にカラシ塗る」乳児の乳離れみたいですね。
・「全然だめだ。思いつかないよ」地道に意識させるしかないかと。
・「女の子から言うほうがダメージが大きい気がする」「グサッと来るんじゃないかなって後藤は思ったよ」女性を気にしてのことだったらその可能性は高いでしょうね。何にせよ効果あるといいですね。
・「これもある意味季節ネタですね」「楽しいです。この世界では無いので楽しかったです」声優さんの世界も、それはそれで業界内の常識を後輩達に教えていくのが大変そうですけどね。新人声優さんあるあるネタとか聞いてみたいなぁ。

拍手[2回]

PR
・「今回の配信で190回、なんだそうです」「すごーい」おめでとうございます。
・「あと10回で200回ですね」「そんなにやっていますか、この番組」「びっくりですね」2008年9月9日に第1回配信以来、約3年半。もうすぐ4周年ですね。そのうち絶望放送を追い抜くなぁ。
・「これは、200回記念、ロケ、ですよ」「記念じゃなくてもいいや。いつでもいいや」「ロケはやっぱり楽しいですね」「楽しいのでぜひ、ぜひぜひ」ぜひぜひ。お願いします。
・「200回記念は、もっとなんか、なんかなんかやりましょう」「200、記念、特別、放送、的な。考えておきます」やっぱり一番は公開録音ですかね。携帯向けラジオでは難しいんでしょうけど…。
・「今週は皆さんからいただいたメールをご紹介していきたいなと」「私は別に普通だと思うのですが、なぜか周りからは真面目そうに見えるそうです」「さっちゃんは勝手なイメージで見られる事はありますか?」声優さんはどうしても演じた役を通じて見られがちなお仕事ですからねぇ…。
・「真面目そうに見えるって良い事なんじゃないですかね」「それとも『おれぁ不真面目だぜ』って言いたいのかな」「真面目そうって言うイメージはプラスなんじゃないかなって思うんですけど」良い事でもあり、そうでない側面もあり。
・「仕事柄そう見られるのは仕方ないんじゃないですかね」「役のイメージそのまんまで見られたり、とか」『仕方ない』と割り切れる強さ。
・「単純に話かけづらい、とか、傷つけちゃいそう、とか、何考えてんのか分かんない、こわい、泣かせちゃいそうとか色々言われますよ」「『打ち解けてみたらそうでもなかった』『最初はこんな風に思ってた』って言われるんですけど、意外と最初難しいらしいですね」さおりんは、まぁ…詳しくは書きませんけど、色々ありましたから。
・「逆に私、相手に何も思わないタイプなので」「前情報も何も仕入れないで、その人に対して何かイメージを持つ事が全然ないので」行動パターンは強弱ともに男前なんですよね。なんというさっぱりとした気性。
・「どうして私そんな風にまで思われてるんだろうって不思議に感じちゃう事もある」「一度、取材とか受けて、私の演じた役を私にそのまま投影してみたのか、上がって来たコメントチェックがなんかね、すごかったことがある」「『私は…』とか、『ああ…』『でも…』『楽しかったです…』」「だーいぶ昔ですけど、あれはね、ビックリしましたね」「声優さんってそういうこともあるのかなって。キャラクターを演じたそのまんまで見られちゃう事もあるのかなぁ」「もちろんファンの人にも」そういう風に記事を仕上げる事を暗黙のうちに要求されている、ということもあるでしょうね。実際に取材にあたった方がどう思われようとも、記事をまとめる側はから『コレジャナイ』ってダメ出しされちゃう事もあるでしょうし。
・「だからこそこうやって、素の後藤沙緒里っていう部分を見せられる番組っていうのは貴重ですよね、いい場所ですよね…声出せよ」「めちゃめちゃ笑顔なんですけど」「番組絡みでもなんでもないので、この携帯ラジオは」「すごく良い場所だなって思いますし」いや、ホントにおっしゃるとおりです。というか、さおりんご自身からもこうおっしゃっていただけるのが第190回の何よりの記念です。この貴重な場所を守るために、私も微力を尽くしていきたいと思います。
・「もっと色んな方に聞いていただきたいなって思っているんですけど」そうですねぇ。どこでどういう活動したらいいのかなぁ。具体的に何をしていいやら。とりあえずゲストさんをお呼びしたりするのが間口を広げる近道かなって思うんですけど。
・「これからも、頑張りはしないけど、楽しくゆるゆると続けていけたらいいな、なんていうふうに思いますね」無理せずに、さおりんらしさをこれからもお願いします。
・「そして告知です」「テレビアニメ咲-saki- 阿知賀編で小鍛冶健夜(こかじ すこや)役を演じさせていただいております」「任天堂3DS専用ソフト『閃乱カグラBurst-紅蓮の少女達-』」「8月30日発売予定」「アニメ化企画進行中」告知は大事なので、前回と同じ内容でもちゃんと文字起こしします。

拍手[2回]

・「連休中、遊び過ぎて疲れていないでしょうか」野球観戦に2試合行っただけなので疲れるほどではなかったです。あとはひたすら文章打ってましたねぇ…。
・「ゴールデンウィーク中ですか?」「もう終わってますか?」終わってます。終わってない人も居るみたいですけど。
・「波平さんのおまじない情報を探してみましたが、やはり見つけられませんでした。何情報だったんでしょうね」これは私も見つけられませんでした。また、これは絶望放送が続いていれば投稿したかったネタのひとつでした。
・学生時代のおまじない、色々ありましたねぇ。私の通っていた小学校には戦前から建っている校舎があったので、そこはもう格好のネタになっていました。
・「お腹の音がならないようにするには、波平さんの頭を思い浮かべろ、みたいなのを私がどこかで聞いたんですよ」「くびかしげない!絶対聞いたんですってば」「なかったですか?」すいません。似たようなものですら聞いたことがないです…。
・「あたし未だにやっちゃうのに」「あれ?なんであたしだけなんだろ」この辺の妙なネタはぜひ新谷さんにたずねてみたいです。なんか真相の一端を握ってそうな気がします。
・「お腹が鳴らないようにする方法は
1:息を大きく吸う
2:息を止め、お腹に力を入れる
3:息を吐く
これを3回繰り返すといいのだそうです。伊東家で昔やっていたようです」検索したらことごとく『伊東家でやってました』が枕詞になっててビックリです。一部『伊藤家』になってましたけど。誠か。nice boatか。
・「お腹に空気を入れて腸が運動するのを抑えることができるそうです」「空気入れちゃうと、活発になるような気がしません?」お腹に空気を入れるとゲップが出そうな気がしてします。
・「なべぞうさんからいただきました」「最近犬を2匹飼い始めてみたものの、キャラにちなんでつけた名前と性格が一致しなかった、というメールを送ったなべぞうです」「名前が気になるという事だったのでちょっと捕捉ですが、おとなしいけど要領がいい感じでちょっと腹黒な子がエドと言います」「元気でオバカなのがロイと言います。ロイは僕が帰るといつも全力でタックルしてきます。何だか違和感が」「でも楽しい日々です」帰宅するたびに全力タックルしてくれる生き物がいると、人生それだけでハッピーだと思いますよ。
・「エドと、ロイ。アレですね」鋼が錬金しちゃうタイプの漫画ですね。
・「ちがいますかね、逆な感じなんですかね」エドも全力タックルはしない感じですけどね。
・「わたしも実家帰った時に、みんなが出迎えてくれるので」「タックルをしてくるのがりくで、『ずっとだっこしろよ!』って言ってくるのがりくで、だっこしてあげたら途端になめまくります。顔中を」「化粧はまずいよって言うんですけど全然言う事聞かなくって」「全力でおかえりを表現してくれるので、たまらんなぁって」何という素敵なヤンチャ系オバカ犬。
・「しゅんは、一番お兄さんの子ですけど」「フッてあたしのほうに近づいてきて尻尾を微妙にフッフッフッて振ってくれて、おかえりって言う目線を捧げたらフッていなくなります」一番上は他と違うリアクションをとりたがるものです。
・「そらが一番下の子ですけど、あいつツンデレなので」「おかえりって超尻尾振んのに、ただいまってだっこしてあげようとしたら怒り始めるんです」「謎な子なんです」もしかしたらだっこ嫌いなんじゃないですかね?
・「みんな動物そうだと思うけど、性格が全然違いますよね」違いますね。そりゃもう個性豊かな生き物たちです。
・「動物ネタ、やりません?」「昔ありましたよね。こんなコーナー」うちの子最高!というコーナーがございましたねぇ。再開するなら、妻の実家の猫の画像を使用する許可が出てますので、さっそく投稿に向けてご用意させていただきますが。

拍手[1回]

まずは。小太りおじちゃんさんサインイラスト2回目の採用おめでとうございます。あの限りなくイエローな存在を提案するとは…脱帽です。なにしろトップページでも伏せ字ですからね。
・いいですねぇ、江の島。行きたいですねぇ。うっかり行けないほど遠くに住むようになってからは久しく行っていませんが、千葉在住時は年に3~4回は行ってました。
・さおりん、髪型変えましたね。私のかってな印象で申し訳ないのですが、なんだか学校の先生っぽい気が。こういう先生に教わりたかったなぁ。
・「あっという間に5月になってしまいました」「世の中はゴールデンウィークの真っ最中」全部は休めませんけど、明日は休みにしました。
・「リア充め。きっと旅行とかいくんだろ。うらやましいぜ」「手前の女子が『ううん』って」「お仕事だもんね。忙しいですよね」世の中割とそんなもんです。あと、ゴールデンウィークはどこも混雑&料金お高めなのであまり旅行をするにはよろしくなかったり。
・「あたし、んふふ。今日、はふん。はふん」「どうしよう」さおりん、謎のはふんはふんモードが始動。
・「夕方にこれは録ってるんですけど、朝のお仕事が今日なかったんで、今日しかない、今だ!って江の島に行ってきちゃったんです。てへ、ぺろ」うむう。最後の最後に物凄い不意打ちが。
・「すーごい楽しくって。分かりにくいかも知れないけど、超テンション高いんですよ」長く聞いてきたおかげでしょうか。なんとなく分かります。
・「変な笑いが出る」さおりんは割と笑いのバリエーション豊富ですよね。
・「江の島いいんですよ」いいですねぇ。
・「あたしも、5年とか前に母と一緒に行って以来行っていなかったので」「その時のお礼が出来ていないわと思って。それも兼ねて今朝行ってきたんですけど」「はりきり過ぎて、着いたの何時?8時半とか、そんなで」「誰も居ない」随分いい時間に着きましたね。江の島独り占めだ。
・「天気がよくて、気持ち良くって」「はりきりついでに色々写真も撮ってきたのでぜひぜひ皆さんには携帯の画面で見ていただきたいなと」「最初の江の島」「江の島に続く橋があるんですけど」「そこから撮った島の全容」「雲ひとつない空で」これは美しい。にしても、これ、すっかり初夏です。春短かったなぁ。
・「色々、色々あるんですけど」「どれがいいんだろう」もうありったけお願いします。
・「猫ちゃん」「江の島は猫ちゃんがいっぱいいますよね」「みんななつっこくって」「もうね。かわいいんですわ」「どうしよう。かわいくって」「いやぁ、みんなとごあいさつできました」のら猫ニッポンっていうDVDでも江の島の素敵な猫様たちが出てきますが、いい意味で人慣れしていて猫好きにとっては天国のようです。
・「龍恋の鐘に続く道があるんですけど」「一休みするようのベンチなのかな、が置いてあって。そこを猫ちゃんが占領してて」「グーグー寝てる」「写真撮っていい?って聞いたら『にゃあ』」「すごいかわいかったですよ」「萌えた~」「我ながら自画自賛なんですけど、猫ちゃんがかわいらしい」この猫は確かに良いものですな。宋代の青磁もビックリです。
・「前回母と来た時は行けなかったんですけど」「岩屋?洞窟があるんですけど」「前回は湿気ってたのもあるんですけど」「とにかく怖くて洞窟の中に入れなくって」「今日は頑張って1人で入ることが出来たんです」「すごくないですか?私」勇者さおりんに万雷の拍手を。
・「おいしい海鮮丼を食べることが出来」海鮮丼いいですねぇ。ああ、最近刺身を食べてないから、すごくお腹に響く言葉だ。
・「いいね、江の島」「近いしね」「行きましょうよ、番組で」「来月あたり?」「すぐじゃないですか」「え?いいんですか?」「『事務所さんに聞いてみます』」「事務所さんはいいですよ!」「後藤が『おっけー』って言っときますんで」というわけで来月は江の島からかな?
・「そろそろお別れのお時間です」今週は常にも増してあっという間でしたなぁ。
・「告知、になります」「テレビアニメ咲-saki- 阿知賀編っていうのがありますが、そこに小鍛冶健夜(こかじ すこや)役で出演させていただいております」高校生メインのアニメにアラサー女性の役でお出になるのって何だかさおりん的には珍しいですよね。ちょっとそこだけでも見てみたい。
・「任天堂3DS専用ソフト『閃乱カグラBurst-紅蓮の少女達-』」「8月30日発売予定になっております」「アニメ化企画進行中だそうなので」「是非プレイして、アニメのほうも楽しみに待っていて欲しいな」ううむ。3DSは持ってないのでお力になれないのが申し訳ない。

拍手[0回]

・正確にはこれを書いている時点ではタイトルは「暖かくなったら」って書いてあるんですけど、これ明らかに先週分の第186回のタイトルな上に第186回のタイトルがなぜか「意外と近くにいるかも」になっているので私が勝手に判断してこのようにしてみました。もし先週分のが間違いで、修正された結果今週更新分をアップする際に正しく入れ替えられてたんだとしたら私の勇み足で大恥モノですが、放送の内容からして多分こっちが正解かと。
・「4月も終わりに近づいてきました」「早い方は今週末からゴールデンウィーク」5月1と2を休みにすればそうなりますね。まぁ、私は4月30日と5月6日が出勤日ですけど。
・「そーんな休んじゃったら社会復帰できないですって」意外と大丈夫らしい。
・「なにするんですか?」旅行に行くにしても混雑しているうえに高いから実は不向きだったり。何するんでしょうね。
・「そろそろ私も親に旅行とかプレゼントしないといけない年齢」「母曰く『わんちゃんたちが心配でお泊りできない』」なんという犬大好きな母上。
・「今月はふつおたスペシャルだったんですけど」「みなさんいかがでした?」コーナーが無いのでいつもに増してまったり感が楽しめた気がします。コーナーはコーナーでネタの応酬が好きですけど。
・「さおりんは電車の中で何かする方ですか」ここは“かた”なのか“ほう”なのか。まぁ、どっちでも意味するところは一緒ですけど。
・「通勤で30分くらい電車に乗っていますが、その時間は読書タイムになっています」私、就職以来ほぼ職住一体で、最初の7年は徒歩5分、転勤してからも自動車で10分という通勤スタイルなので、電車通勤というものをしたことがございません。おかげでこういう経験も学生時代で止まってますねぇ。遠距離通学だったので、大学近辺で買った本を帰宅までに読み終えるとかしばしばやってました。
・「30分、通勤ですか。あたし、都内の人間なので」「30分乗ることもあるけど、なにしてるかな」「景色眺めてぼーっとしちゃったりか」さおりんは旅人の素質をお持ちですよね。
・「なに考えてるかな。次行くお仕事現場のことを考えたりしますね」プロの姿勢。
・「キャラクターのことをもわっと考えてたり」「天気予報見てます」都内の電車はそういう機能付いてますからねぇ。京阪神にもぼちぼち登場しつつありますけど。
・「こないだ、なんですけど。山手線なんですけど」「隣にいた学生さんがシュタインズゲートのゲームをしてて」「おいおい、おいと思って」「ここにいたか、と感動を覚えたりしました」もちろんその学生さんは気づいてないんでしょうけど、ものすごく贅沢なシチュエーションですよね、これ。
・「ちょっと言いたくなりますね」でしょうねぇ。
・「意外と横っちょにいますよ、役者が」「気にしつつゲームして欲しいな」携帯ゲーム機を買いたくなってしまいましたが、たぶんこういうのが発生するのは都内限定。
・「あと私そういえば寝てますね」「実家に帰るときは距離があるので」「どきどきしつつガン寝したり」よだれたらして寝てる姿を想像してしまったのは多分『謎の彼女X』の影響。
・「僕は今年で高2になるのですが」若いなー。私より20も下か。
・「後輩が出来るので楽しみです」「さおりんの先輩後輩話があれば教えてください」これはナイス質問。聞いてみたい。
・「ういういしいわぁ」「学生さんからのメールも実は多いんですよね」昔はこういう番組のメールは学生さん主体だったもんですが…時代は変わる、というか、我々の世代が相変わらずなだけの気も。
・「先輩のお話って楽しいんですよね」「経験が違うなって」「そういう人のお話を聞くのは楽しい」そういう先輩になれているかなぁ。アドバイスしているつもりが単なる自慢話になったりしないようには気をつけているつもりですが…。
・「明確に後輩だなって思う子にはご飯ご馳走してあげたり」さおりん姐御肌。いつかさおりんチルドレンが登場するかと思うと胸熱です。
・「実際そうしてもらってきたので」「そういうのを引き継いでいってねって」「後藤は新谷良子から」さおりんは新谷チルドレンでしたねそう言えば。
・ふところポイントが。これで何ポイントかも分からないですけど。いつか読み返して勘定してみよう。いつか。
・脈々と受け継がれる女子声優界の絆。これは良いお話をうかがえました。

拍手[1回]

・「あたたかく、なってきてますかね?」「台本もハテナになってる」ようやく暖かくなってまいりました。なったらなったで今度は備蓄灯油の消費をどうするかで悩むわけですが。
・「早くあったかくなって欲しいよう」4月になるまでは、というか4月も頭のほうはまだ肌寒かったりしましたからねぇ。ようやく春でございます。
・「私、意外と行動的な人間なんじゃないかなって今思うんですけど」「なんでもかんでも暖かくなったらやろうって全部着地してた」冬眠から目覚めて大暴れするんですね。分かります。
・「今月はふつおた大月間」「そんなタイトルですっけ」「この季節になると無性に引っ越がしたくなります」「不動産屋にあるちらしを眺めて『この物件いいなぁ』とか考えたり」「実際には引っ越しって手間もお金もかかるのでなかなかしないんですが、妄想しちゃいます」私はあんまり引越ししたくなったことって無いんですよねぇ。基本、一カ所に根を張る性格なので。
・「引越ししたいですよね」さおりんは引越し欲が定期的に巡ってきますよね。
・「あったかくなったらしようって思ってた」「春はしたいですよね」転勤シーズンをちょっと外すだけで引っ越し料金グッと安くなりますしね。
・「女子は旦那っちがいるから」旦那っち。この番組での愛称が確定した模様。
・「新居なんですか?」「ワンルームなので」ワンルームの広さにもよりますが、京都でも山のほうに住んでいる人間としては、東京って大変なんですねぇとしか言えません。
・「今の土地を気に入り過ぎているのでなかなかどうして見つからないような気がしているんですけど」気に入ったところからはあんまり動かないほうがいいんじゃないかなぁ。
・「今住んでるところって知り合いが結構いっぱいいるので」「賃貸物件の情報とか教えてもらいつつ」知り合いがいっぱい居るところから居ないところに引っ越すと色々大変ですよぉ。
・「ボクは最近犬を2匹飼い始めました」「家にやって来るまでに、好きなキャラからとった名前を用意して待っていたんですが、一緒に暮らしはじめて見ると、キャラと犬のイメージがかけ離れ過ぎてたのです」「熱血系のキャラから取った名の犬はおとなしいけどなんとなく要領がよく、ちょっと腹黒です」「威厳のある大人っぽいキャラから取った名前の犬はオバカで素直な感じです」「こんなはずでは、と思ったのですが、楽しく暮らしています」最後はのろけか!くそう。官舎は犬飼えないからなぁ。
・「いきなりっていう感じですよね」「キャラクターって何のキャラクターかな」「気になりますね。犬種も気になる」2匹いっぺんに飼うんだったら大型犬じゃないと推測しますが、そこが推測の限界でした。
・「そんな風にして名前つける人も多いんじゃないかなぁ」妻の実家の猫はそのまんまアニメキャラでした。どっちもメスなのに男のキャラの名前…。
・「決して人間の子にはやめていただきたいなぁ」キラヤマトって名前つけちゃった親御さんの話がありましたなぁ。
・「妹が」「おうちで飼い始めたハムスター」「名前つけてましたね。キャラクターの」「言えるものだと、リョウマ?」テニプリなのか土佐のあの人なのか。
・「いかんせんハムスターだから性格とかはよく分からない」「ワンちゃんは性格がハッキリしますしね」そりゃまぁ、ハムスターに比べたら。あと、ハムスターって言われると新庄剛志っていう名前が脳裏に浮かんでしまいます。まだ治ってなかったのかこの病気。
・「今まで飼ったことあります?」「ハムスターもこの前まで飼ってた」「名前はちなみに、物凄い考えるタイプですか?」「ハムスターは、ハム子とチュウ子」「かわいい」「ヤバイ、ツボった。かわいい」ツボるさおりんが私にツボりました。ツボの2ヒットコンボ。
・一人暮らしで動物を飼うのは確かにリスキーですね。
・「実家にあいつらが居るので、帰ったらめちゃめちゃ愛でたいなと」さおりんの元気の源ですからね。
・「配信日の4月17日には竹書房さんのほうから『加藤英美里と後藤沙緒里の沖縄よんな~散歩』」すいません。今日地元の本屋に行ってみたんですが置いてませんでした。やっぱり天下の密林さんで買うのが一番なのかな。

拍手[1回]

・「新学期がそろそろ開始されたかな?みたいな時期ですかね」「はぁ〜いいですね」新学期というとそれまでの負債をリセットするいい機会でしたが、リセット出来た事は結局1回もありませんでした。
・クラス替えは確かに小学生の頃の大イベントでしたが、私の場合それ以上の大イベントである転校を2回もやってしまっているので、今イチ思い出が…。
・「仲良い子とは一緒でしたね」「運命?」さおりんと運命の友人な方がうらやましいです。ハイ。
・「変な派閥ありましたよね」小学生の頃はそうでもなかったんですが、中学以降は常に小派閥の長っぽいポジションを常に務めていた気がします。要はオタク的活動の主体と言うか。
・何にせよ環境が変わるというのは大変なものです。みんながみんな適応力高いわけではないですし。
・「今週もふつおたスペシャル」「似たような内容なんですけど」「この前部活中あまりにも眠たくて、トイレの便座に座りながら30分も寝てしまいました」「ハッと気付いて練習に戻ったのですが30分僕が消えていた事に誰も気付かず、それはそれでビックリしました。さおりんは眠気に負けてしまった事ありますか?」「もう1枚読んじゃおうっかな」「最近電車の中で寝たり、ゲームのコントローラー片手に爆睡したりとあらゆる状況で寝てしまいます」「眠気を払うにはどうしたらいいでしょうか。よければ教えてください」どちらも寝落ちに関するメールでした。私も眠たがりなので実にあるあるメールでした。
・「春だから?」「あたし年中眠い眠い言ってると思うんですけど」春は特に困りますねぇ。正直、色々キツいです。
・「30分居ない事に気付かれないって相当ですよね」臼井君?臼井君なの?
・「凄い覚えてるのが、学生時代、高校生だったと思うんですけど、普通に帰りの電車で結構満員で、立って、つり革、手すり?持って立ってたんですけど、寝ちゃって、膝かっくんみたいな状況に」「隣のサラリーマンに物凄い目で見られるっていうそんな事がありました」そのサラリーマンは多分ビックリしただけなんじゃないかなぁ。見ず知らずなのに思わず心配しちゃったんじゃないかなぁ。だってさおりんですよ?初対面の人間だって心配したくなるオーラの持ち主ですよ?
・「女子、ありますか」「『払う方法はこっちが聞きたいぐらいですけど』」「『負けたのは、お風呂でよく溺れそうになります』」私の場合“よく”ではありませんがたまにやります。本を濡らした事はまだありませんが。
・「お風呂出て、寝ちゃうことがある」「ほぼすっぱだかみたいな状況で」さおりんさおりん。色んな意味で危険ですよ、その行動。
・「お風呂だとまだ私正気を保っているんですけど」「汗かいたりして疲れちゃわないですか?」「ヘトヘトになって、出てきて、わぁって」「身体拭くのもそこそこに」「すっぱだか」「すっぱだかで」「何回言うんだ」言ってて楽しくなっちゃいましたか?いやいや、うっかり想像しそうになっちゃうので勘弁してください。
・「ツボ?」「眠気を抑える?ツボ?」「調べたらありそうですよね」基本、ツボというのは血流を良くするものなので、血行促進すると余計に眠くなるような。でも調べたらちゃんとありました。眠気を抑えるツボ。効力があるかどうかは不明ですが。
・夜勤のあるお仕事なので眠気との戦いは日常茶飯事でございます。12年以上の勤務経験から言いますと、仮眠が一番で、その次が辛いものを食べる、でしたね。よくある顔を洗ったり身体を動かしたりってのはあんまり長持ちしませんでした。
・「全然違うんですけど、アフレコ中にお腹が鳴りそうになった時に」「何処で聞いたんだろ」「分かんないんですけど」「波平さんの頭を思い浮かべろっていう」「何で聞いたのか分からないんですけど」「思い浮かべる事によってお腹が鳴るのを抑えられるよ」おまじないというにもかなり踏み越えていると言うか、色んなものを超越した内容ですねぇ。
・「寝ちゃいそうっていう時に波平さんの頭を思い出したり、とか、身近に居る波平さんを思い出したり、とか」波平さん、身近にはちょっと居ないかな…。
・「誰か同じようなジンクスみたいなの聞いた人居ないですかね」「なんか情報があったら教えてください」すいません。きいたこともありませんし、ググっても何にも出てきませんでした。謎謎&謎。
・「告知です」「4月の17日に竹書房さんから『加藤英美里と後藤沙緒里の沖縄よんな~散歩』なる書籍が発売予定です」「こちらはDVDも発売される予定です」「これにあわせてイベントもあるかも」「ふわふわした情報でごめんなさい」竹書だからなぁ。

拍手[1回]

・「4月になってしまいました」また担当業務が変更になりました。そろそろ部署替えのない新年度を迎えたいです。
・「ビックリですよ」「置いてかれてしまいそうで怖いです」誰がさおりんを置いて行くのか…。
・「今月はですね」「ふつおたスペシャル月間になっております。というかしちゃいます」「新しいコーナーとか出来たらイイネ、とか言っていたら、4週連続のふつおたスペシャル」新コーナーは来月かな?
・「1枚目」「さおりんは花粉じゃないんですね。うらやましいです」「僕は花粉症なので、対策として漢方薬を飲んでいます。即効性は無いですが、体質改善になればなぁ〜、と思っています」この辺の抵抗力改善系漢方薬だと『補中益気湯』とか『四君子湯』が有名ですね。
・「さおりんはサプリとか飲んでいたりしますか?そして効いている気がしますか?」声優さんは飲んでる方多いイメージが。
・「そうです。花粉症じゃないんですよ」「まだ否定し続けています〜」抵抗するレジスタンスなさおりん。
・「私は違いますよ」「断固拒否しますよ」病は気から。
・「私めがカユいとかは余り思った事が無いんですよね」「ただ、強いて言えば、くしゃみがすげぇ出る」…でも認めないのか。
・「漢方薬っていうのもいいかも知れませんね」漢方薬は目利きの出来る人に処方してもらうと効果が上がりやすいとか聞きましたが、実践した事が無いので分かりかねます。
・「『実際に症状が出てから初めて薬を呑む人なので』」え?普通はそうじゃないんですか?花粉症の方は予防的に薬飲んだりするんですか?
・「漢方薬、ぜひ、試したい」台湾の爺様の言う事には、質の良い烏龍茶を飲むと良いそうです。出なくなった茶葉をお茶パックに詰めて風呂に入れたりするとなお良いとか。
・「サプリ、最近ビタミンE飲んでます」「抗酸化作用」「若いのを保ちたいじゃないですか」若いうちから若さを保つ努力をなさるのは大事なようですね。私は元から老け顔なので今も昔もあんまり変わらないようでして、今日も『37にしては若く見える』という微妙な評価をいただきました。
・「血流が良くなるとかで、冷え性の改善になる、とかで」「今更飲み始めているんですけど」「飲み始めて実際ぽかぽかしている気がする」効果があって何よりです。気がする、だけでもないよりは。
・「最近男子の冷え性が多いんですって」運動不足?血行不良?
・「さおりん、一番好きなお花はなんですか?私も部屋にお花を飾りたいと思って買うのですが、陽当たりが悪いのか、空調をずっと付けているのが悪いのか、すぐしおれてしまいます」陽当たりはともかく、空調はダメなんですか?空気が乾燥するからですかねぇ。
・「女子ですよ。かわいらしいですね」ですねぇ。和みます。
・「春のお花だとラナンキュラス」「まるっこくって、ふわっとする春のお花」ラナンキュラスはこんな花らしいですね(リンク先参照)。見た目は薔薇に近いかな?
・「楽しいねぇ」何よりです。
・「しおれちゃったりするのは、悪いものを吸い取ってくれてるから」以前、斎藤千和さんのラジオでも同様のお話が出てましたが、皆さんそんなに悪いものが出てるんですか。
・「告知です」「竹書房さんから、『加藤英美里と後藤沙緒里の沖縄よんな〜散歩』という書籍が発売になりそうです」「4月の17日」公式サイトの発売カレンダーには入ってますが、それ以外の情報は欠片も無いところが竹書っぽい。一応アマゾンでは予約可能になってますね。
・「DVDも発売される予定です」「イベントも」盛りだくさんですな。イベントはともかく、本だけでもなんとかしたいなぁ。

拍手[1回]

・「3月も終わってしまうんですなぁ」終わってしまいます。公務員にとっては修羅場の3月でございますが、今年は特に他へ援軍として派遣されつつ自分の仕事も全部しないといけないという過酷仕様のためへたばっております。
・「1年が早いよう」年々早くなりますよぉ。
・「そろそろ東京で桜が咲くんじゃない?」今年はまだまだですねぇ。このまま行くと4月になってもまだつぼみだったりしそう。
・「『まったりお花見ロケとかどう?』って書いてくれてるんだけど」「みんな花粉症なんじゃないかっていう疑惑が」「あたし、イヤだよ」「抗っていくよ」「もうダメかな。調子悪いもん」「花粉って喉とかにも来るんですってね」「春好きだったのに」「花粉とかって季節問わないですもんね」「花粉症じゃない事を祈る」妻が花粉症持ちだったんですが、結婚して京都で生活するようになってからだいぶおさまっております。やっぱり東京って過酷なんですかねぇ。
・「目撃!となりのさおりちゃん」「外でさおりんを見ました。どうやら春を告げにやってきた、とのこと。確かにこの季節さおりんを見ると『春だな』と感じます」春を告げる妖精なさおりんを脳内にて動画再生余裕でした。
・「あなたが目撃した後藤沙緒里は…人違いだよ」「この人何の事を言ってるのかな。桜?梅?風?春一番的な?なんだろう。わかんねぇや」個人的には春を告げる妖精さんで。
・「ニュースで見てたんですけど、そもそも梅の開花が遅れてるんですって」「1月末くらいから梅ってホロホロッと咲き始めるらしいんですけど」「全然咲いてくれなくって」うちの周りはコレを書いている現在、梅がほぼ満開だったり。確かに遅いですね。
・「同じように桜も開花遅れちゃったりしたらイヤだな」コレを書いている時点で
・「文具売り場でさおりんを見ました」「ペンの試し書きコーナーで『世界征服』と書いて微笑みながら去っていきました。小さいところからコツコツ征服しているようです」「あなたが目撃した後藤沙緒里は…、うーん。人違い、かな?どうかな?どうだろうね」かなり微妙な判定。
・「あの売り場の試し書きコーナーって面白いですよね」「ものっすごい上手いイラストとか」「すごいテンションあがっちゃって妹に写メしたことがあって、妹も同じようなの返してきたり」相変わらずの似たもの姉妹っぷり。仲がよろしくてうらやましい。
・「わたし、世界征服とか書かないかな」「にゃにゃにゃ!とか全く意味のない言葉を書いたりとか」なにそのかわいいの。
・「世界征服かぁ。分かりました。今度は書こうと思います。ちゃんと後藤沙緒里って」さおりん旗揚げの際には是非お声掛けいただきたい。馳せ参じますゆえ。
・「来月4月なので、コーナー変えたり」「どうなのかなって私勝手に言ってるんですけど」新コーナーねぇ。ありきたりのしか思いつかないなぁ。せっかくだからさおりんならではのものがいいですしねぇ。
・「そして、告知です」「3月29日に発売しますPSvita」「『王と魔王と7人の姫君たち~新・王様物語~』」「そして3月の30日に発売します『らぶバト!2nd Attack』」「CD2枚組になっております」先週に引き続いての告知。応援の意味も込めて再度ご紹介いたします。

拍手[1回]

・「卒業式のシーズンですねー」「いやいや、卒業される方おめでとうございます」「お疲れ様でした」大体は卒業した後の方が大変だったりするんですよね…。
・「沙緒里ちゃんは○○から卒業したいって言うことありますか、なんて台本に入れ込まれてるんですけど」「特にない。ないね」むしろ声優さんは『卒業』が『失業』とニアリーイコールだったりもしますから。
・「女子は?」「『汚部屋』」「え?人妻?あなた人妻ですか?」我が家も割と汚いです。掃除はしてるんですけど、物が多過ぎておさまりません。
・「旦那さんがしてくれるの?」「『料理もしてくれます』」「あなたじゃあなにしてるの?」「『洗濯機のボタンを押してます』」せめて洗剤は入れましょう。
・「こ、この無言を使ってくださいね」「私の驚愕具合がうかがえると思うんですけど」
・「あなたホントに、なんで、どうして見初められたの?」「『女子力』」「世の中いろんな事あるよねぇ」ありますねぇ。困ったもんです。
・「私、こういうさみしさから卒業したいと言っておきます」さおりん…。
・「そろそろお別れ、じゃない」「今週はみなさんからいただいたメールを大募集」早い!早いよさおりん!
・「ご紹介するぜ」お願いします。
・「さおりんはtwitterをやる予定はありますか?」「ガラケー派のさおりんとしては余り興味はないですか」「興味?やる予定?ないね」まぁ、ブログもああいう事になってしまいましたし…。
・「スマートフォンとかだとやりやすいとかあるんですかね」「今更スマホにしとけば良かったかな」「今更思い始めちゃった」「この先分からないじゃないですか」「もしかしたらなんか始まるかも知れないじゃないですか」「期待しないでね」さおりんが始めたら私もいよいよtwitterに手を出す事になるのか…。
・「知ってる人で、スマホに変えたらメールの打ち方、打てるんだけど難しくって」スマホもタブレットも使ったことがないのでこの辺はさっぱりです。
・「あたし絶対ダメじゃん!」「無精者なのでそもそもが」最初『武将もの』だと空耳しました。
・「あたしホントに気分屋なんですよね」我が持論であるさおりん小動物説がまたひとつ証明されてしまった気がします。
・「ついに長い春休みに突入します」「2カ月間も何をしようかと」2カ月ってことは大学生の方でしょうか。私は何をしてたのかほとんど記憶にないですが、有意義な使い方をしていなかったのだけは確かです。
・「さおりんは2カ月休みだったら何をしますか」「2カ月あったらあたし、全く別人になる」「全く別人としてアルバイトとかしたい」社会人になると、別の仕事をしてみたいってのは誰しも一度は思うんじゃないでしょうか。役者さんとか声優さんはその経験を本業のお仕事にも生かせそうですし。
・「旅したいな、とか考えたんですけど」「違う仕事したいな」「アルバイト1回しかした事なくて」「パン屋さんだったんですけど」白衣もさぞやお似合いだったんでしょうねぇ…。
・「あたしお花屋さんになりたい、とか」「ちっちゃい子みたいなこと言ってますけど「お花屋さんになれたらずっと幸せだと思う」「お花に癒されて」さおりんが看板娘だったら毎日通ってしまいそうだ。
・「同じ理由で神社とか、そんな聖職の方に就きたいなって」巫女さおりん…イイネ!
・「したらかえって来れない気も」それは困ります。
・「色んなお仕事したいなっていうふうに考えてしまいます」なんか企画モノのDVDでそういうの出せませんかね。『さおりんのお仕事チャレンジ!』みたいなタイトルで。
・「本当にお別れのお時間です」二度目の正直。
・「そして、告知です」「3月29日に発売しますPSvita」「『王と魔王と7人の姫君たち〜新・王様物語〜』」「3月の30日に発売します『らぶバト!2nd Attack』」オタ回帰宣言をした割にはこの辺まだまったく追っかけきれてません。ファンを自称しておきながら不甲斐ない限りです。

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード