忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
・携帯会員月間プレゼントになんと谷怨のパンフ、DJCD酷・宙、惨開のパンフが。これは応募せざるを得ない!
・「はい、どうもこんにちは。DJHiroCです」おおう!まさかのHiroC復活か。
・携帯版とは言え、まるまる新谷さんのベスト盤特集とは、
・HiroCのキャラ作りはいつ聞いても秀逸。
・黒とピンクと絶対領域へのこだわりはさすがですね。でも「10年前は平気で絶対領域を出していたのに」というご発言は色々重い。
・「椅子に座る時に『どっこいしょ』と声を掛けていましたね」さすがリスナー。この辺はがっちりおさえますな。
・「雨女返上です」いやいやいや、まだまだまだ。
・「良子ちゃんと言えば、れじぇんど・あめ・うーめん」伝説にも1回2回の例外はつきものです。
・「今思い出したんじゃないんですよ」わはははは。敢えて言うHiroCが大好きです。
・「今日は絶対領域で来たんですけど、寒いときはヒートテックのタイツ」「寒さに弱くなってきた」そうか…そんなせつない理由でしたか。
・「新谷さんのブロマイドお渡し会でなんばに行ってきました」すいません。関西在住なのにスルーしてしまってすいません。
・「私の服を見て、『私も同じ服持ってるよ』と言っていただけて完全にテンション崩壊しました」新谷さんのこういう声の掛け方は素晴らしいと思いますよ。
・「差し入れのワインは帰りの新幹線で飲んだのですか?」わはははは。ボトルを空けるのか。まぁ、車内販売でつまみにも困りませんしね。
・「メッセージを大阪では関西弁で入れてみました」新谷さんの細やかな心遣い萌え。
・「アマゾンのお勧め商品にベストバンビボックスが入っていました」「理由は『絶望放送のDJCDを買っているから』」「アマゾンの認識でも、新谷さんは絶望放送の人なんですね」そう言えば、そんな理由でゲストさんの関連商品をお勧めされたことがあるなぁ。
・「絶望放送ってどういった番組ですか?」「変な番組ですね」正解過ぎて何も言えない。
・「リスナーさんがあったかい」「ドSスタッフの集まり」今現在証明されているようですね。

拍手[4回]

PR
 初めに。この感想は3月13日以降に作成したものですので、更新した日付からすると内容にパラドックスが発生しておりますが、どうかご容赦ください。


オープニングコント
「先生、大変です!これを見て下さい」「これによると2012年に世界が滅ぶらしいんですよ!」そうか。今の若い連中は1999年の洗礼を受けていないのか。
「大予言よりも恐ろしいのは大余言ではないでしょうか!」「わざわざ『ネットの掲載写真は一番ひどいもの』と書いて火に油を注いだり」想像力の欠如というのは恐ろしい病だと痛感しました。
「擁護する発言をしたら類似企業の株主だったことがバレちゃったり」あの人はまともに取り合うと損します。
「ツイッターでつぶやくとお金がいただけることをばらされたり」1つ上と同じ人の件ですね。繰り返しになりますが、こういう人の発言はまともに取り合うと損します。放置がよろしいかと。
「離婚した夫が不倫していたことをつぶやいちゃった人も居ましたが、アレもかなりの大余言ですね」むしろ一矢報いたという見方もあります。
「先生も大余言します」「このラジオは、2012年には、滅亡します!」「あれ?リアクション薄いですね」「むしろ来年まで続いたら、そっちのほうが驚きです」いつまでも我々を驚かせ続けて下さい。マジで。


オープニングトーク
「ホントにね、みんなツイッターとかやめればいいのにね」災害時に威力を発揮したりもしているので一概には言えませんが、アレは失うものが多い人程損するようにできているのではないかと思えてなりません。

「絶望ネーム:絶叫一尉さん」ずいぶん階級の高い人が来ましたね。一尉(一等尉官)と言えば旧軍では大尉。陸だと中隊長、海だと分隊長、空軍だと戦闘機のパイロットになれるくらいに上のほうです。
「絶望!しないであります」「自分は真夏の50キロ行軍で隊員が倒れても500メートルくらい引きずってカツを入れたり」「清掃点検で便器を素手で触って『ざらざらする』と言い、清掃をやり直しさせられたりしておりましたが、絶望しないであります!」こういうのを聞くと、指導するほうもされるほうも大変だと痛感します。
「自分は二等兵から14年」自衛隊だと二士と言います。そこから一尉になるのは並大抵ではありません。かなり優秀な方かと。
「自衛官をやっておりますが、この絶望放送の内容ほど絶望なことは全くありません!」「陸上自衛隊普通歩兵科一等陸尉某、さんからいただきました」いつもこの手のメールを聞くと思うのですが、こういう人たちはいつどこでどうやって聞いてるんでしょうね。
「自衛官になられる方が、ですよ」「メールをいただいた直後からこの手のメールがやたら来るようになったそうでございます」気持ちは大変よく分かります。

「もう1通」「番組へのお礼です。最近自衛隊を取り上げていただいてありがとうございます。この種の番組で話題に上ること等滅多にないのでビックリしたと共に、温かい取り上げ方で嬉しかったです」分かる。よく分かりますとも。ええ。
「これまでの自衛隊の扱われ方と言えば、アニメに出ればやられ役」アニメよりむしろ特撮のイメージが。
「国営放送では子供向け職業紹介番組で自衛隊の自の字も出ないということに、いつも残念な思いをしていました」ああいうのこそ『偏向』って言うんだと思います。
「今後も面白い自衛隊ネタが来たらぜひ、採用していじってやって下さい」わははははは。公認。
「ちなみに、ベッドは担いで上りません。代々伝わる隠し場所があります」「そういう野蛮なことをするのは陸式で」うわ、海の人だ。つか、陸式なんて言い方、小説や軍オタ仲間での符丁くらいでしかお目にかかった事なかったですよ。
「海字ではもっとエレガントに、ベッドの毛布、マットレス一式を上下逆さにして『台風が来たらしい』と言います」海の人がエレガントにこだわるのは明治以来の伝統。あと、陸と仲が悪いのも(ry
「この方は、どうやら海上自衛隊」「しかもちょっと偉い方なんですかね」どのくらい偉いかはちょっと不明ですが、教育隊の指導教官は経験なさってるみたいですね。
「若干陸式よりも海自のほうが格が上何じゃないか的なニオイが」確実に思ってるでしょうね。この件については長くなるのであまり深くはツッコミませんが。
「これは凄いですね」「凄いですね、これね」何が凄いのって、下士官じゃなくって将校に存在することですよね。
「先程も言いましたけども」「国防関係の方から沢山メールをいただきまして」「笑える内容に関しては今後もどんどん取り上げていこうかな」これから笑えない内容増えるんじゃないかなぁ…。
「あまり取り上げすぎちゃうと『この方に守っていただいてるのか』っていうちがう考え方も出てきちゃうので」何事も程々が一番でございますゆえ。
「構成Tから釈注があってですね」「『漫画家さんやら、夜の姫君さんやら、医療関係の方やら、霞ヶ関のお役人さんやら、果ては自衛隊に至るまで」すいません。実はここに法務教官もおります。
「絶望リスナーがいるということは、神谷さんがもし日本おっぱい党党首として立候補したら、日本を改革できるのでは?と妄想してしまうのですが』」その場合の問題は、おっぱい党は何を改革するのか、ということですね。とりあえず例の条例を解決するために都知事になるところから初めていただけると幸甚。
「『それでもなぜかアニメ四期は実現できないのですね』」それはお金持ちにリスナーが居ないとなぁ。
「普段はそういうことを想像してもなかったですけど」「自衛隊の方々もパソコンがあってネットラジオが聞ける環境があって」その辺の日常って普通に生活しているとあんまり目につくこともないですし、知ろうとしないと全く分かりませんよね。
「すっごい姿勢いいんでしょうね」「ヘッドホンとかつけて」「やってらっしゃるんじゃないかな」「それを想像すると」「後ろから上官が来ると『異常ないであります!』みたいな」ああ、集合研修時代にそれ、私経験しました。居室でネットをやっていると急遽教官が襲来し、点検が行われました。とっさのごまかしは護身術ならぬ保身術として身につけておくべきですね、ええ。
「休暇も当然あるでしょうから、そういう時間に聞いてらっしゃるんでしょうけど」ですね。教育隊はどうか分かりませんが、駐屯地配属後でも自前で無線通信契約すれば可能なはずです。あと、自衛艦の中はどうやってらっしゃるのか分かりませんが、海自のリスナーおられるんですよね…。艦上生活じゃなくて横須賀とか呉なのかなぁ。

感想とは別に、今回色々思うところがありましたので、吉田茂翁が自衛隊の方々に送った言葉をこちらに掲載させていただきます。以下引用。

    君達は自衛隊在職中決して国民から感謝されり、 歓迎されることなく
   自衛隊を終わるかも知れない。 きっと非難とか誹ぼうばかりの一生かも
   しれない。 御苦労なことだと思う。 しかし、 自衛隊が国民から歓迎され、
   ちやほやされる事態とは外国から攻撃されて国家存亡の時とか、 災害派
   遣の時とか国民が困窮し国家が混乱に直面しているときだけなのだ。 言
   葉を変えれば君達が日陰者であるときのほうが、 国民や日本は幸せなの
   だ。 堪えて貰いたい。 一生御苦労なことだと思うが、 国家のために忍び
   堪え頑張って貰いたい。 自衛隊の将来は君達の双肩にかかっている。 しっ
   かり頼むよ

 以上引用終わり。
 常に治に居て乱を忘れず。国難にあっては率先して身を挺す。同じ公安職として、大変ささやかで恐縮ですが敬意を表します。私は私の本分と日常を守ることで役割を果たしたいと思います。


今週の標語
「はぁ…タケ!炊くんだ!ジャー!」懐かしすぎます。
「そういうことか」「今回駄洒落だよ」「気づかなかった。ビックリした」オヤジギャグとしては割と入り口なんですが、新谷さんは世代がちがうからなぁ。


イイ国ジャナイカ、コノ国ハー!
「140回以来なので、なんと40回ぶり」「あたし凄い久しぶり」「今回藍ぽんの回」「40回前」「およそ1年弱ですか?」「凄い久しぶりな気が」「良子ちゃんがお休みしたの、もう1年弱前なんだ」「5月とかだった気が」もはや懐かしい話題になってますね。
「もはや僕もやり方忘れちゃった」「あたしも分かんない。どうすればいいんだっけ」まぁ、適当に。

「電車で塾へ向かう途中の小学生2人が将来の夢を語っていました」「1人は声優になる、だったのですが、それを聞いたもう1人が『今でも声かぶってるの多いからさぁ、これからそこに入るの大変だよ』と、諭すように言っていました」「こういった子供が大人になる日本の将来が楽しみです」「イイ国ジャナイカ、コノ国ハー!」やる前から投げるような奴は何も達成できない。何もね。
「すごい、なんか、ね」
「『今でも声かぶってるの多いからさぁ、これからそこに入るの大変だよ』っていう風に言ったんですね」「声変わりしてないだろ」「そもそもが」新谷さんのように、可能性を信じて貫き通すことで開ける道もありますからね。
「大塚明夫さんとか黒田崇矢さんとか、小学生のころからあの声だったとおもうから」想像して紅茶噴きました。
「黒田さん、小学生の頃からその声ですか?」「ああ」そんな小学生はイヤすぎます。
「あの方達は」「屈強な身体でランドセルしょってたと思うから」「学校指定のジャージじゃなくて、ドレスキャンプとか着てたのかな」「そういう感じだったらしょうがないかな」しょうがないってーか、何も言えない。あと、今の業界にはむしろ明夫さんのような声こそ希少価値だと思うんですが。
「可能性を否定してはいかん」「そうですよ」「まだ小学生ですから」おっしゃるとおりです。人のやる気をそいで賢ぶる風潮だけは何とかしていただきたいものです。

「舞浜の夢の国で並んでいる時、後ろの小学生と思える集団の会話です」「『お前今日いくら持ってきた?』『チケット代抜きで1万くらいかな』『すげーな。金持ちだな』『うん、新しいお母さんがいっぱいくれた』」「夢の国で、少年が新生活の話をする。イイ国ジャナイカ、コノ国ハー!」少年の強さが垣間見えるいい話。
「小学生でしょう?」「1万円って凄い金額」「しかもチケット代抜き」「2万弱くれた」「1万5千円くらいくれた」「それもこれも、新しいお母さんが新しかったからじゃないかな」お金は愛情のバロメーターじゃないんだけど、でもそれでしか表現できないと思ってる人も居ますからね。
「何に使うんでしょうね」「今の金銭感覚で1万円好きに使っていいよって言われると」「逆に迷う」近場の温泉行ってうまいもの食って帰ってくる…には若干足りないか。じゃあまぁ飯のみで。
「夢の国で使えって言われたら一瞬にして無くなってしまうかも」「小学生でしょう。高いご飯を食べてひゃっほうとかでもないし」「お土産を買うにしても」
「使えるおもちゃ…プラレールとか?」割と小さい頃って、お金を使える選択肢が少ないんですよね。私の発想が貧しいだけかも知れませんが。
「思ったよりそんなめちゃくちゃな価格設定じゃないじゃないですか」「1万円お土産買えって言われたら」「持つのも大変みたいになりそう」四半世紀行った事ないので一番高い価格帯でどれになるのか不明ですが、高ければ高い程かさばりそうですしね。持つのは確かに大変そう。
「さすがだな、新しいお母さん」「いいな、新生活」実際にその辺を目の当たりにしてしまうと…なかなか。

「アニメイトに居た、男子学生2人の会話です」「少年A『風俗に行くとサイコキネシスがアップするらしいぜ』」「少年B『え?そうなの?俺行く!それで絶対寧々さんのところに行くんだ』」この辺から既に意味が分からない。
「少年A『バカだな。寧々さんのところに行ったって相手にされる分けないだろ。今お前に寧々さんが優しくしてくれるのは仕事だからだぜ』『それより透視ができるようになったほうが実用的だろう。綾ちゃんだって、とまっちゃんだって、奈々さんだって見放題だぜ。ああ、オレ妄想だけで死ねる』」「少年B『お前変態だな。気持ち悪い。俺、中の人に興味ない』」「コノ国ハ、モウダメダー!」この2人が日本の平均だったとしたら確かに危ういかも。
「透視って透けるほうね」「お金を投資するとかじゃなくて」投資で声優さんを自由にする、というのと一気に話が黒くなっちゃいますね。
「今回会話シリーズじゃないですか」「こいつら一番バカだぜ」「そうですね」今回のこのコーナー内のみならず、全体通してもかなりのものかと。
「高校生とかだったらしょうがない。バカだから」「高校生男子なんて、本当に大体バカなことしか考えてないですよ。あと、エロい事しか考えてないんで」否定する材料を私は持ち合わせておりませぬ。
「『風俗に行くとサイコキネシスがアップするらしいぜ』」「これもツッコミどころ満載なんですけど」「高校生としても発想としてダメじゃないですか」高校生は18歳でもそういうお店に行っちゃダメですからね。
「そう考えると、大学生風の男子ふたり」で、あって欲しい。
「頭から行くと『風俗に行くと』ここまではいい。『サイコキネシスがアップするらしいぜ』」「こっからもう異次元」「アップっていう事は、元々持ってる能力が高くなりますよっていう意味合い」いつから持ってんだろう。
「『俺行く。そんで絶対寧々さんのところに行くんだ』もう分からない」「姫の話なんですかね」「ラブプラスの寧々さんのことですかね」「ラブプラスの寧々さんのことだとしたらサイコキネキスはちがくないですか?」「サイコキネシスって、物を動かす力じゃないですか?」「ラブプラスだとしたら、どうしたいの?」「DSを浮かせたいとか?」「テレポーテーション?」「二次元の世界に入れる的な?」「サイコダイブ的な?」超能力に対する理解からして間違ってますよね、こいつら。
「絶対って書いてある」「強い意志が秘められてる」それは認めます。
「風俗からの寧々さん」「寧々さんのところに行くためには風俗に行かないといけない」「意味が分かんねぇ」同じく。
「少年Aのセリフ、『バカだな。寧々さんのところに行ったって相手にされる分けないだろ。今お前に寧々さんが優しくしてくれるのは仕事だからだぜ』もう意味がわかんねぇ。ゲームでしょう。仕事って言っちゃってる時点でゲームと現実がごっちゃになってるからね、彼が」ドリフの名作コント『バカ兄弟』を連想させる内容。
「透視ができるようになったほうが実用的だろ、と」「少年Aは最初サイコキネシスを押したんですよね」「意味がさっぱり分かんねぇ」「別々に会話してたんじゃないの?」見事なまでの会話のドッヂボール。
「難しいな」「詳細な会話を知りたい」「一体何を言ってるのか」本人達も分かってないんじゃないかなぁ。熱に浮かされたような発言の連発ですもん。
「Aに話してみたいもん。『お前どこの風俗だ』」そもそも風俗が何だか理解してない可能性がある。
「アニメイトのお客様だ」「リサーチしといて、高橋さん」あんまし結果を知りたく無い気がします。
「これは凄いなぁ。確かに日本ダメかも知んないなぁ」「日本の将来は明るい」「締めにくい」小人閑居して不善を為す、としか…。


きつちりしなさい!
「スーパーの広告『今、冷凍食品がアツい!』きっちりしなさい!」ドライアイスは確かに触ると火傷したみたいになりますけど。
「簡単なことで笑っちゃう」さすが『チョロい』のふたつ名を持つ女性。
「ツッコミ待ちのコピーですから、突っ込んだ時点で負け」おっしゃるとおりですが、こういうのは黙ってスルーするのは関西だと大体気のきかん奴扱いされます。

「アニメ、北斗の拳の次回予告、ラオウの剛拳が唸りトキの柔拳がひしめく。死兆星はどちらに堕ちる。次回『さらば!トキ』って思いっきりネタバレじゃないですか。きっちりしすぎ!」見れなくても安心の次回予告。
「これすごい。これ面白い。ホントに?」割と昔の予告ってどれもこんなんじゃなかったかなぁ。あとは、凄く適当につけたようなタイトルとかあった気がします。『炎の逆転劇!暁の大勝利』みたいな感じで。
「千葉繁さんの超高いテンションのナレーション『ラオウの剛拳が唸り』」似てるなぁ。
「途中までめっちゃ面白そうな予告なのに」最後もちゃんとオチてるから、そういう意味では最後まで面白い。
「昔のアニメ」「割と多いんですよ」「次回予告の尺が尋常じゃないくらい長いドカベンとか」90秒予告ありましたねぇ。ほぼ漫談という。
「シルバー仮面の予告がホントにひどくて」さらっと言って分かるんでしょうかシルバー仮面。私が生まれる前の作品ですぜ。まぁ、この作品も色々ネタが豊富なので、興味がおありの方はちょっとググってみて下さい。
「大体次に出てくる、何とか星人っていう敵が居るんですけど、そいつが完全に燃えてて」「その次のカットでぐったりしてんの」「もうやられちゃってんじゃんコイツっていう予告だったりとか」リアルタイムで見ていた方々の心のうちはいかばかりだったんでしょうか。
「割とありますからね」「けっこう昔の作品の予告って言うのはツッコミどころ満載」「リアルタイムで見てたときっていうのは気づかないんですかね」「千葉さんのテンションに押されるじゃないですけど」私の場合、うっかり見のがし半分、気づいてツッコミ半分でした。
「次回予告とかで、渡されて『これでお願いします』って言われたらどうする?良子ちゃん」「読んじゃうかも」「みんな気づいてると思うんですよ」「『これ、バレますよね』」「渡されたら読まなきゃ、みたいな感覚にはなりますから」プロはそうあるべきかと。
「読まれる方、ナレーターの方も葛藤はあると思うんですけど」「その時に最良の仕事をしなきゃっていう」「書いた人もわざとやってる」「ツッコミ待ちなところもあんじゃないですかね」まぁ、興味を引くのも仕事のうちですからね。凡百のスルーされる内容よりは、突っ込まれたほうがむしろ目的にはかなうという。
「こういうの送って来て欲しい」実家の古いアニメ雑誌掘っていくと出てきそうですな。一度ちょっと見てみましょうか。

「絶望ネーム:はるしお型潜水艦さん」また軍オタ心をくすぐるようなお名前が。
「海自(海上自衛隊)の『ひえい』『くらま』『げんかい』という艦名を聞くたびに『あと、桑原と幽助があれば完璧なのにな』と思ってしまいます。海自、きっちりしなさい!」桑原はともかく幽助はちょっと。『ゆうぎり』くらいで勘弁してやってもらえませんか。
「もともとある、この名前、ひえい(↓)じゃなくてひえい(→)とかなんですかね」「『ひえい』は同じですかね?」「飛ぶ影で飛影、同じだって」ちがいます。『ひえい』は比叡山に由来しております。
「『はっ。どういうことでありますか!』って言われちゃうよ」「僕のイメージがそれしかないんだけど、これはマズいよね」「あたしもそんなイメージがあるから」「大体がそんな感じなのかしら」「どこからこのイメージは来てるの?」「『頑張るであります!』みたいなやつ」「そんな人居ないと思う」「なんでこんなイメージになっちゃったんだろう」旧軍が実際のそんな感じだったので。ちなみに『〜であります』というのは、長州弁由来です。陸軍に長州閥が君臨していた名残です。
「実際のところどうなのか」「普通に生活送ってらっしゃると思うので『いや、別に普通っす』みたいなメールが来るんだろうけど」実態は私も興味ありますねぇ。ぜひお願いします。


絶望した!○○に絶望した!
「絶望した!自衛官達が街で歩いていると、いつのまにか歩調があってしまうことに絶望した!」しょうがない。そういう風に訓練されているんだから。少年院だって、行進するほうが楽で歩きやすいという少年はおりますよ。
「一緒に原宿歩いててもそうなんのかな」たぶん。あの辺東郷神社とかもあるし。
「『気をつけて歩くであります!』…なんだろ、きっとこれ『ケロロ軍曹』かな」一番最近だとそうですね。
「自衛官のイメージ=ケロロ軍曹」軍人のデフォルトがそれですか…みんながみんなAチームだと思ってた友人某といい勝負かも知れない。
「あたしがよく行くお医者さんが声優=ケロロ軍曹だと思ってて」「『ケロロ軍曹で何やってんの』って言われて『いや、出た事ないっす』」だとしたら随分狭い業界ですよね。

「絶望ネーム:戻れ、私のクーパー靭帯さん」「絶望した!おっぱいは揉みすぎると大きくなるのではなく、おっぱいを支えるクーパー靭帯が緩み、垂れやすくなることに絶望した!」「揉むと大きくなるなんていい加減なことを広めるのはやめて下さい!」ハイ、やめます。
「しかも、1回緩んじゃったり切れたりしたら戻らないんですって」「スポーツ選手とか」「走っちゃうと、緩むどころか切れちゃって」「戻んないんですって」「だからさらしとかがっちり巻いて」納得。
「戻んないってつらいですよね」「なんか食べたら戻るくらいだったら食べんのに!」「ピーマンぐらい食べますわ!」「嫌いなの?」「はい」発想が小学生。
「戻れ、私のクーパー靭帯さんは、揉まれちゃったんだね!」「そこかい!」嬉しそうな党首閣下の声と、つられて笑ってしまってる新谷さんにニヤニヤ。

「絶望した!緊急時にガスマスクとして使用できるブラジャーがあることに絶望した!」「緊急の際、もし女性が自分の胸につけていたのを外して、片方を渡してくれたらとっても興奮します!」これもし『あくまでも緊急用だから、迂闊に深呼吸を繰り返すと危険です』って言われてもやってしまう可能性は否定できない。
「これ知らない!」世の中知らなくてもいいことは沢山ある。
「画像があるようなので見てみますね」「ヌーブラみたいだね」「ヌーブラでやったらくっ付いちゃう」万一くっ付いて窒息しちゃってもそれはそれで本望な死に方かも知れない。
「あたしにくれたiPad」「『違うよ』って」虎視眈々と狙っている新谷さん。
「防毒マスクとしても使えるブラジャー」「普通にブラジャー」「これ恥ずかしいよ」「普通に緊急時ブラってバレる」緊急時はそんなことを気にしてられないから緊急時だとは思いますが、にしても。
「どの程度の防毒マスクなんだろう」「『緊急時に防毒マスクとしても使えるし、2つに割れるので、その近くの男性に使用させること』も可能って」「女性はみんなしてるっていう仮定のもとかな?」ものっそい都合のいい前提ですね。
「デザイナーさんなのかな?両手に持って、高く掲げてドヤ顔してる」ご本人は世紀の大発明だとおもってるでしょうし。
「ある意味勝負下着だけど、違う意味での勝負だよね」まさに命がけ。比喩でなく。
「その前に服脱がなきゃいけないんでしょう」「女性はほら、上着着ててもブラ取れまっせ、みたいな魔法みたいな技持ってんじゃん」「おじさんに教えてくれよ」おいさんモードのアジアさんにも適切な呼び名がそろそろ必要ではないかと思ってます。とりあえずおっぱい絡みのときは『党首閣下』と表記してますが。
「やりたいんですか?」「やりたいっていうか、仕組みを知りたい」「防毒マスク、なんだったら良子ちゃんにこれプレゼントするわ」「花粉とか飛んでたりするじゃない?我々にとっては生命の危機だから」「花粉症で、若干変態扱いされる」若干ですみますか?
「『どうしよう。花粉が飛んでるよ。今日はマスクを忘れてしまった!』」「『神谷さん』って言って、その場でさっと」「『ありがとう、これで花粉を吸わずにすむよ』」「『やだ、あの男性ブラしてる。変態、変態、ざわ…』って言われるんですよ」「いいんです」「いいんだ」「じゃ、ください」党首閣下はともかく、いいのか新谷さん。

「絶望した!久しぶりにゴリラに絶望した!ゴリラと目線をあわせると攻撃されるため、動物園でゴリラをずっと観察するために開発されたメガネがあるそうです!」
「目線合わせたら攻撃されちゃうんだ」「うんこ投げてきたりとかするらしい」しかもかなりのナイスコントロールで。
「見てない振りをするメガネ」「これはこの写真の外国の方がいけない」「こわーい。すごーい」「これだったらゴリラも絶対目線あわない訳ですよ」てか、これと視線を合わせるの、かなり難易度高い。
「これは売ってんのかな」「貸し出してくれんのかな」輸入業者出てきそう。
「ゴリラってじっと見ちゃいけないんだ」「ゴリラ 観察でググっていただければ」正確には『ゴリラ 観察用メガネ』で。そっかぁ。開発したの、あの国かぁ。


ぐわんば!
「絶望ネーム:はるしお型潜水艦さん」「潜水艦の乗組員は、魚雷の隣で寝たりします!」呉市にある『てつのくじら館』という、退役した潜水艦を丸々使った展示を見るとこの辺は納得できるかと。なにしろ狭いので。


エンディング
「ぱんつ宮本さん、ご結婚おめでとうございますby絶望ネーム:オレガノさん」おめでとうございます。ぱんつ宮本さんもオレガノさんも。
「先日お会いしたらやたら痩せてまして」結婚ってエネルギーいるからなぁ。
「俺今フォローするつもりで話し始めたのに、結果ディスる」アジアさんの高等技術。


お別れの一言
「燃え尽きちまったぜ…真っ黄色にな」『真っ黄色』をどうしても『末期色』と変換したくなる私が居ます。


第九回・絶望レジー賞・授賞式【特番】
「メール総数15万3千」もうね、笑いしか出ない数字。

「第9期特別常連賞」「ネタ投稿、そして不安ブックへの投稿もありがとう。これからは番組を守るだけでなく、お国を守るためにも頑張って下さい」並列なのか、それ。
「絶望ネーム:大草生身(女性)さん」おめでとうございます。

「第9期努力賞」「ゲストさんが来たときのリサーチ能力の高さは異常!それ構成作家の仕事だよ」「オープニングドラマでも多数採用!それ、構成作家の仕事だよ」「絶望ネーム:ナタデピーニャさん」おめでとうございます。将来の進路はやはりそっちですか?

「○○の××が大好きなの賞」「明らかに最近のこのコーナーを悪いほうにねじ曲げた」「これからも全国の童貞を代表して妄想に励んで下さい」童貞リスナーじゃなくて童貞代表なんだ。さすがに重過ぎる十字架じゃないでしょうか。
「絶望ネーム:宵山さん」おめでとうございます。これからも世界を覆い尽くすような妄想をお願い致します。

「新谷良子賞」「絶望放送が始まって以来、新谷良子のCD発売時には全てCMを投稿!そして全て採用!」「あなたまさかVi-VoかLantisの関係者?」だとしたら内部の犯行にも程があります。
「絶望ネーム:のーとぱしょこんさん」おめでとうございます。この慶事に水をさす気は毛頭ありませんが、この方がこの賞もらっちゃうと番組終了フラグっぽくてちょっと…。まぁ、ベストボックスで一区切り、ということなんでしょうけど。

拍手[4回]

・タイトル、誰から誰に向けたツンデレなんですか。
・「チョコレートラスクマンです」「なにそれ、そこにあるのまんま読んだだけじゃん」「えー、じゃあ、チョ子です」パソコンの上に突っ伏しそうになりました。なんですかその起死回生。
・「ばかぁ!」世の中は広いので、この『ばかぁ!』が聞けると得した気持ちになる私のような人間が他にも居ると思っているのですがいかがでしょうか。
・「携帯版冒頭の自己紹介が好きです」同志!
・「神谷さんの突拍子も無い名乗りを受けた新谷さんの様子が聞いていて飽きません」「12月22日の『ハワイアンロコモ子』」「あの名前はアドリブなんでしょうか」「だとしたら新谷さんのアドリブ力に脱帽です」同意ボタン連打。
・「凄いですね」「本当に凄いですね」「佐藤D大好きなんだよね」「普通に編集してて『プッ』と噴きます」分かってても笑えるってのは古典落語並みの破壊力ですね。
・「12月からそれを越えるモノが無いってことは、あたしのアドリブ力はそんなないんですよ」ご本人にそんな気がないのは分かってても謙遜にしか聞こえない。『自分でつくった世界記録の壁を破れない。自分はその程度だ』って言ってるのとあんまり変わりませんからね。
・「今だって、チョコって言ってんのに、言ってんのに」「しかも子は漢字でしょ?」なんでか私もそう直感してますので、新谷さんの名乗りで最後が『コ』の物は全てそのように表記しております。何で伝わるんだろう。
・「絶望ネーム:まりかのMはSMのMさん(妄想のコツは一部分の抽出と拡大解釈です)」「マヨネーズマーガリンの設定について疑問に思われた節があるので補足です!」「なぜマーガリン田原さんが天然か」「学生時代からのマヨネーズさんの想いに気づかないからなのです!」まぁ、あと、至極個人的な感想ですが、田原さんの声は良い意味で抜けていておっとりしているので、その辺も天然に聞こえるのではないかと。
・「ごめんなさい、佐藤さんの隠しておきたい気持ちを」「隠してねぇし!」「涙目じゃねーか」涙目でいうところに諸姉諸兄のドS心がくすぐられているのではないかと愚考する次第で。
・「言えば言う程間違った方向にとられちゃうんですね」「台本だったらやりますよ、くらいにやっとかないと」もはや『分かっちゃいるけどやめられない』の領域ですよね。
・「気持ちが隠しきれずに、そんなもう照れちゃって、みたいに」基本二次創作は『そのほうが面白い』で動きますから。
・絶望ネーム:かなぎさん」「佐藤さん、間でも何でも空けるがいいさ、萌えようと思えばそこにだって萌えてみせる!」この力強いお言葉に敬礼!
・「マーガリン佐藤と」爆弾炸裂。しかもこれ、何が爆弾かって、言った本人が編集するんですぜ。
・「はいはいはいはいはい!」「そんなに結婚したいの?」「マーガリンは名字じゃねーよ」要は佐藤さんが田原さんに『自分の戸籍に入れよ』ってことですよね。分かります。
・「ショートショートBL」「間」「またそんなヘンな間空けて。仕事で読むのもできないくらい、そんなにおれの事嫌いか?」「仕事なんかで、言いたくないから言えないんじゃないか」「マヨネーズ×マーガリン!」「ひどすぎる」「なにこれ」聞ける環境があるのに未契約の方は、今からでも遅くないから、これと『いろはにほへと』を聞くために携帯版の契約をすませるべきだと思います。
・「なんだろう」「自分の中の怒りがおさえきれないというか」「棒読みなのかなんなのか分かんない」文字でお伝えできない。無理無理。
・「スタジオにいるのでその空気感分かるんですけども」「電波を通じて聞いてますから、良からぬところに発想が行ってしまう」「スタジオの中そんなことないんだよぉ」電波を通じているから、それすらネタに聞こえてしまいます。
・「絶望ネーム:陰口って漢字で書くとなんかエロいさん」最近秀逸な絶望ネームがまた増えてきましたが、この方のは一段と素晴らしい。
・「チョロいりょーこと、ズルいカミヤのショートショートラブコメ『電車』」「この電車、結構揺れるね。りょーこちゃん、このつり革につかまれば?」「ずっきゅーん!一緒のお墓に入って下さい」ヤンデレ臭のする求婚メッセージですね。
「またあたし言っちゃった!」「なんであたし言っちゃうの!」「言う気配満々だった」その気配、不思議と電波を通じてちゃんと伝わってきました。新谷さんの罠への落ち方は、もはやある種の領域に到達してます。
・「田原さん!注釈書いといて!」コピペで台本云々の話がありましたし、もらってから自分で書くほうが確実かと。
・「自由だからね3人」「結構実はこの絶望オフエアバトル人気です」納得。というか私も大好きです。

拍手[4回]

オープニングコント
「うーん、なんだかなぁ」「どうしたんですか日塔さん」「とある女優さんのゴシップが報道されてから手のひらを返したようなバッシングがひどくて」「そんなに好きな女優さんでもなかったんですが、何だか悲しい気持ちになってしまって」便乗して叩くんじゃなくて悲しい気持ちになる奈美は良いヤツ。
「ありますよねぇ、ハシゴを外されてしまうこと」「想像して下さい。一度屋根に上がった時点でハシゴを外されたらどうしますか?」「えーっと、困ります」「正解です」間違ってないけど、直球過ぎませんか。
「今の時代、裏切るのは仲間ばかりとは限らない!」「インディーズ時代はライブに通っていたのに、メジャーになったら『昔のほうが良かった』と掲示板に書き込む」音楽でそういう感想を抱いた事はありませんが、『昔のほうが良かったのに』と思う物には鉄道があります。
「動画サイトでは『神』とかコメントしていたのに、CDデビューが決まればバッシング」1個前の物と合わせて、つくづくミュージシャンという職業は大変ですね。
「自分が飽きたらすぐさま『オワコン』と決めつける」ショービズってのはそういうもんです。ただまぁ、すぐ決めつける人の意見ってのはアテにならないと思われますよね。私は怖くてとてもそんな事出来ないです。
「仕事が無い頃はファンを自称していたのに、いざ仕事が増えてみたら『アニメ出過ぎ』『ラジオやり過ぎ』『歌なんか出すなよ』『もっとBLCD出ろよ』などと」そういう人が居る一方で、携わってる物は全てコンプリートしていて、マネージャーより詳しいと言われてる人も居る訳で。一言でファンと言っても様々ですね。
「先生!羅列ネタに無駄にリアリティがありすぎです!」生々しいのが売りですからなぁ。
「まぁ、このラジオの場合、そもそも誰も持ち上げてくれないので、ハシゴを外される心配は無い」「我々に必要なのは救命ハシゴのほうです、とは言いますまい」日本人の駄洒落魂がこもった名作『オリロー』ですね。


オープニングトーク
「絶望ネーム:まりかのMはSMのMさん」「177回の、最後の神谷さんの言葉に泣きそうになりました」「正直神谷さんがここまで『買って下さい』というのは
珍しいです」「どんな主役の時も」「婉曲な言い回しが多いのに」「お気持ちが本当に嬉しくて泣きそうになりました」大事な作品だと思って下さってるということがひしひしと伝わってきましたね。
「あれですか」「ブルーレイボックスについてですね」で、ございます。

「こんな内容がですね。結構いっぱいみなさんからいただいたみたいなんですけど」「絶望ネーム:もえこさん」「177回を聞いてひとつだけ思った事があります」「何でもかんでも特典に頼るのもどうかと思います」「絶望先生ファンとしてはそんなものなくても絶対買います」「ファンを信じて下さい。大丈夫です!」「ホントかなぁ」「どうかなぁ」「こういう内容はこの方だけだったそうです」すいません。書かなかったけど私も一応特典が有ろうが無かろうが買います。

「ブルーレイボックスのボックスについてクレームが多いようですが」「特典をつけない代わりの控え目な価格設定に好感が持てました」一理あると思います。というか、高くして売れないよりはそっちのほうが会社としては無難ではあるんです。ですが、絶望は未収録コンテンツに魅力的な物が多過ぎるので…。
「そうなんですよねぇ」「特典つけたらお値段あがりますからね」「それはそれで」
「あれ、いつまで」「キービジュアルを使ってるんでしょうね」「あれボックスの絵になるのかなぁ」「ま、まさか」「今んとこアマゾンさんそのまんまになってるよね」「今週変わってる可能性がある」
「ちなみに先日ベッキー宮本に会いまして『神谷さん、あのー。ラジオで俺をディスるのはやめてください』」「そんなの知るかい!」「こっちは同人ラジオだからな!」「苦言呈するくらいなら」「言ってやりましたよ、小声で」「同人ラジオだから」「あ、でもこっちは同人ラジオなんで、関係ないじゃないですか」こういうのは大声で言うより小声で言ったほうが効果的な事もありますので。
「ベッキー的にはディスるのやめてくれ、と」「それを言うためだけに現れましたから」「気になっているんだと思いますよ」気にはしてるんでしょうね。なんだかんだ絶望放送の影響力も実感してると思いますし。
「提案する事はいたします」よろしくお願い致します。


今週の標語
「絶望ネーム:ロリコン始めました」イイ絶望ネームですね。
「りょーこ、俺と契約して絶望少女になってくれよ」そういえばあれのエンドカードに居ましたね、さのすけ。


新谷さん家のごっ谷
「おいしそうだな…」新谷さんの脳直力はレベル高すぎます。
「音にして『ごっ谷』って言ってみたら、煮物のほうの漢字のほうが出てきちゃって」「脳直で」番組開始当初はこんなに素敵な才能を発揮していただけるとは思いませんでした。
「たぶんキュウリとか入ってそうですけどね」私、世間が狭いもんでキュウリの煮物は食べた事がありません。
「24集の感想特集でございます」「みなさんお手元にありますか?」家にはありますけど、これ打ってる出先には持ってきませんでした。

「さよなら絶望先生24集を読ませていただきました」「個人的に帯の『キレイな絶望』に噴きました」綺麗になるんでしょうねぇ。
「間違ってないですけどね」「あたしブルーレイで何も見た事ないんですけど」我が家もブルーレイを再生する装置及びブルーレイの本領を発揮できるテレビがありません。
「どの程度綺麗になるのかしらね、ブルーレイね」「私ブルーレイで何も見た事ないけど」私も見た事が無いので想像する事しかできません。
「それはマズいんじゃないの?」「あなた、ジブリの超有名作品を見た事がないだの」私も紅の豚が最後かなぁ。この話をするとほぼ『えっ?』て顔されます。オタク=アニメを全部見てる人という認識が未だにまかり通っている模様。
「1本にたくさん入るから」「省スペースになる」DVDも出たての頃はそういわれたんですけどね。
「絶望先生めちゃくちゃ綺麗にして、1本に3〜4本入ってるくらいだったら、ちょい綺麗くらいにしてたくさん入ってるほうが」いやまぁ、元々持ってる人間には差別化をカッチリしていただいたほうがありがたいですけどね。
「見てみない事にはわからない」結局はそこに行きつきますね。販促企画として、お2人が発売前に試写を見てきて、絶望放送の番組内でそのレポートをしていただいたら売れ行きあがるんじゃないでしょうか?

「声を出して笑ったのは二百三十九話と二百四十話の間にある、MAEDAXが2人になるネタ」コピペなのかちゃんと描いているのか判別しづらいアレですね。
「と、巻末のなんまげです」ゆるくねぇアイツがアニメーションするところが見たいです安西先生。その場合声はまた上田さんなのか。
「この2人のMAEDAX面白い」「ホントに気持ち悪いよね」アニメにしたら本人の声を重ねあわせるんでしょうか。
「これは、どうしようもないよね」「あつい、くなっちゃう」「暑苦しい」最後に小声でひどい事をおっしゃる。本人聞いてるラジオなのに。
「2人で仕事をしていて、効率が」「上がらないですもん」マンパワーの無駄遣い。
「なかよしに見えますね、この2人」同族嫌悪とか無さそう。
「食べる量は2倍になる」「仕事量は変わらないのに」「仕事量落ちるんじゃない?」確かに落ちそう。
「神谷さんだったらどうします?お給料」「1人解雇します」正しい経営判断。

「コミックス24集の二百三十三話」「奈美のセリフ『女の子はかわいいのが仕事だぞ』が、脳内で新谷さんの声で再生されました」Me too!
「奈美のウザさは異常ですね。彼女はどこへ向かって行くのでしょう」「僕もですねぇ、まったく同じ意見です」「うっぜぇ」この吐き捨てるようなアジアさんの実感の込め方と言ったら。
「見てこれほら。お洋服もかわいいわぁ」「言う前のこの顔がちょっとかわいい」新谷さんは奈美というキャラに愛情注いでますねぇ。まるで親戚のおばちゃんのように。
「『女の子はかわいいのが仕事だぞ』」脳内再生と寸分違わなかった。
「うわぁ」「うちの奈美たんかわいい」「誰も褒めてくれないから」なんだろう、この微かな罪悪感。すいません。褒めなくてすいません。
「奈美がほんとどんどんうざくなって」「ひどい」悪化なのか成長なのか。
「段々何だろう、どうしようもない」「うざいときと、食べ物のとき、金にがめつい感じのキャラ」「この人こんなんじゃなかったよね」「最初はカマッテちゃんでした」「登校拒否してたんだもんね」「今や、割と前に前に」ラブコメ的には、望と出会って変わった、ということにしておりますが…そろそろ私の技術では限界に。
「佐藤Dがうまい事言ったつもりで『普通に成長してるってこと』」「普通じゃないもん」「でも他に普通な子はいるのかって」「絶望世界の普通のラインがおかしくなってる」並行進化の世界だとしても、かなりおかしい。
「まといもおかしくなってる」「まといのヘルメットキャラが急に立ってきたけど、どういうことなんだろうね」ヘルメットまといは多分最初は思いつきで、そこからどんどん肉付けが急激に進んじゃったんでしょうね。
「相変わらず加賀愛ちゃんの扱いが急に良くなってる」「何の差なの?」「キャラの扱い方が変わってきてるのは手に取るように分かります」まぁ、描いていて声が脳内再生されたらそうなるんじゃないでしょうか。
「さっちゃんに奈美をずーっと褒めといてもらおうかな」「良くなるんじゃないかな?」久米田先生のことだから『今の奈美が好きってことだよね?』と解釈して今の路線をさらに押し進める気が。

「さよなら絶望先生第24集の紙ブログにて前田さんの結婚発表が書かれていました」「前田さん、おめでとうございます」おめでとうございます。
「でも、この紙ブログを見ると若干疑ってしまうのですが」「Tさんは前田さんに会っているようなので」「そこんところどうなのよ構成T!」あれは絶対絶望放送向けのネタ振りですよねぇ。
「紙ブログ」「毎回読むのが楽しみ」「そっから読んじゃう、あたし」「あとがきから読む、みたいな感じ」マガジンでずっと追っかけてたらある意味普通かも。私は単行本派なので頭からですが。
「重大なお知らせ、ということで」「MAEDAXが結婚しました、と」「ホントなんですかね」「結婚はホント?」「久米田先生は奥さん見た事ない」「心配になるよね、確かにこの書き方だと」前田さんのネタ提供の仕方もレベル高いですよね。
「構成Tに会ってるって書いてある」「杉並区役所の前で会った」「交差点のところに1人で立ってた」「ニヤニヤ笑ってメールを打ってた」「ホントなんだ」ネタが降ってくる番組ですよね、つくづくと。
「話かけたら」「『今から婚姻届を出しにいくんです』と」「似てた、今」アジアさんと中村悠一さんがいれば大概のアニメは再現できるような気がしてきました。
「2人で出しに行くもんじゃないんだ?」うちもギリギリまで新婚旅行に行ってて、そのあと婚姻届を出したので妻に1人で出しに行ってもらいました。
「そのまま別れました、と」「そのメールで奥様と」「Tも見てないってことですよね」「しばらくしてから通りがかったら、まだそこに居た」なにやってんだ一体。
「大丈夫なのかな」若干心配になる所行ですな。
「一応ね、24集買いました、という事と、紙ブログを見て、ご結婚されたという事なので」「MAEDAXにメールしたんですよ」「『もし本当だったらおめでとうございます』と」正しい文章。
「ありがとうございます。神谷さんに祝っていただけるとは思いませんでした、と返ってきて」「ホントならおめでとうございます、のホントなら、にも言及してなかった」「意図的にそらしているのかしら」「無意識に見えてないのか」わざとな気がしますねぇ。このネタ引っ張るのではないでしょうか。
「少なくともMAEDAXではなくなる」「どうやら設定として」「婿養子になったと言う設定らしいので」「『彼の中ではね』と構成Tが」脳内設定だったら…いやいやいやいや。
「MAEDAXって呼べなくなっちゃう」「完全に芸名ですね」「僕も良子ちゃんも本名で仕事してんのにね」「MAEDAXも芸名っちゃ芸名なんだけど」「前田さん、すら芸名になっちゃいました」声優として颯爽と登場してきた時にはまさかこんな展開になろうとは。
「本当だったとしたら、本当におめでとうございます」「ぜひ奥様ご紹介いただけたら」今後情報が小出しになって行く予感。
「新谷さん家のごっ谷は今週で最終回です」1週で終わりということは、来週は番外編?


ポジティブですよね~!
「今回は2回戦行います」「つまり、2回勝負に勝てばいいんですけど、2回勝負に負ける事もある」「お互い1個ずつやるっていう手もあるんですけど」「このコーナー自体をやらないっていう選択肢は無い」「無いんだ」「無いんですよ」残念ながら。

「やったー!」「俺ジャンケン弱ぇんだよなぁ」このコーナーの密かな楽しみが、このマジジャンケン。
「どれにしようかなぁ」「2つで悩んでる」「2つあんのかよぉ」「どれもやだよぉ」ここのアジアさんは可愛くていいですね。ええ。

「絶望ネーム:隅っこアロマテラピーさん」「窓から外を眺めていると、家の前を通りがかった見ず知らずの外国人の男性がいきなりこっちを指差して『アナタヲミソコナイマシター』と言った後、親指を立て、ウィンクをして去っていきました」新谷さんの外国人風しゃべりが愉快すぎてなかなか内容が頭に入らず困りました。
「なんか嫌な事でもあったんでしょうか」親指を立ててウィンクしてるってことは、嫌な事じゃ無い気がします。
「アロマテラピーちゃんだよ神谷さん」「アロマテラピーちゃんは最近リスナーの間で非常に人気者に」「こんなネタも送ってこられるんだね」「でもやっぱり窓から外を眺めていたら、なんですね」「ブレないですよね」「ホントに揺るぎねぇな」ブレないキャラも人気のひとつかと。
「親指を立てウィンクを立て去っていったっていう事は、それほど悪い意味で使ってない」
「『こっちは同人ラジオですから、知った事じゃありませんよ!』という心づもりで『こっちは同人ラジオなんで好きにやらせてもらいます』って言ったじゃないですか」「出てる音は『あなたを見損ないました』」「気持ちとしては『今日はいい天気ですね』」「外国の方ですから、悪い日本人に日本語を間違って教えられた訳ですよ」「『こういう風に言ったら女の子が手を振り返してくれるよ』『どういう風に言ったらいいんですか?』」「そういうことなんじゃないかな」「前向きな事を言ってるつもりなんだけども」「気持ちとしては『やぁ君、とってもかわいいですね』」「誰かに間違った日本語を」「たまに居るでしょ」うちの大学に居た留学生どもは、留学生同士で新入りを罠に落とすのが通過儀礼になっておりました。
「くりあー!」おめでとうございます。

「さぁ、2回戦行くぞ」いい声すぎます。
「やったー!俺の勝利」「俺のターン」ここだけ切り取って着ボイスにしたいとお考えのお歴々も多いのではないでしょうか。
「なんでいつも2回めは負けんの?」「よく出来てますね、このジャンケン」謎なジンクスが誕生しつつある。


「先日、自販機の前に正座して一心不乱に落語を披露していた人が居たのですが、アレは一体なんだったんでしょうか」その昔は、夜に長屋で練習すると他の住人に迷惑がかかるからと、外で練習する落語家さんもおられたそうですが。
「自販機の前でしょう。昼かな、夜かな」「えっと、たぶん、自販機って人じゃないじゃないですか」そうですね。
「反応してくれないじゃないですか」「たまにしゃべる自販機ってありますけどね」弘前城にあった、流暢な津軽弁をしゃべるヤツが忘れられません。
「落語って基本的に人を楽しくさせるためのものだから」「笑わせるものでしょう」「だけど、自分が自信満々で披露した落語の話を笑ってくれない場合、心が折れるじゃないですか」「笑ってくれなくても、おれ平気だ、落語やれるっていう心の強さを訓練してた」これはいい解釈。
「外で?正座で?」「落語って正座してやるもんでしょう」「笑ってくれないお客さん相手でも」「平常心で進められるように鍛錬です」寄席芸人伝という漫画に収録できそう。
「何で自販機っていうそこさえクリアすれば、かなりクリアだと」「道場の近くだったとか」「道場?」落語道場って斬新ですな。
「落語練習するところってなんていうんですか?」「お師匠さんの家っていう事?」「の、一番近くにある無機物」「家の中だったら落ち着くじゃないですか。自分のテリトリーだから」「そのテリトリーから出て一番近い」落語は結構声量が必要なので、家で練習するのはある程度の防音性が必要かと。
「明るいしね、夜だったらね」「そこんところが煌煌と照ってて」「台本も…台本?あるなら見えますし」落語の内容を書いた本はありますが、基本は口伝えですね。
「自動販売機の前だけ明るくて」「その他暗くて見えなかったりするし」「神谷さん優しい。そうそう、そのとおり!」いいコンビネーションですな。
「くりあー!」おめでとうございます。

「このコーナーなんで続けてんでしょうね」人気だから。


良子・不良子・普通の子!
「アフレコの帰り道、宇宙人に遭遇して、訳のわからない言葉で話しかけられた時の良子ちゃん」「良い良子:心を落ち着け『遠い世界からようこそいらっしゃいました!』と頑張って話そうとする」宇宙を渡ってこられるくらいだからこっちの言語も解析済みの可能性ありますよね。
「不良子:『言葉が通じ無くったって生き物通しならきっと分かり合える』とボディランゲージ」ボディランゲージは世界の共通語。
「普通の子:何を思ったのか『あいむのっとすぴーくいんぐりっしゅ!』」で、向こうが日本語で話しかけてることに延々気づかない、と。
「久々に出たね、普通」「ジャブとしては最高の入り口」「じわっと来る」最初はこういうのからで。
「目が泳いでる感じがね」「想像に難くない」「あたし?これやっぱりあたし?」アフレコの帰りって言ってますし。

「30歳直前となり、次の10年の将来設計を聞かれた時の良子ちゃん」「良い良子:『今まで培ってきた人たちとのつながりを大事にして行きたい』と心温まる一言」人とのつながりって大事ですよね。私も30前後くらいに痛感しましたね。
「不良子:『世界があたしを待ってるから、そっちにも力を入れたいね』と力強い宣言」世界のネズミ達に会いに行くんですか?…ああ、不良子は舞浜キャラじゃないか。
「普通の子:『確定申告を1人でできるようにしまーす!』と、1年めで実現できそうなことを言う」いや、もしかすると一生かかってもできないかもよ?
「普通の子やっぱおかしいよ」「声のトーンがワントーン上がるからね」「時期としては確定申告やらないかん時期でございますからねぇ」「身につまされますが」「これ良子ちゃんどうですか?」「1人でできないよ」「10年後の将来設計」そっちじゃないです。
「10年後?」「子沢山」「おぉ!」「10年じゃ無理だろうなぁ」「いやいや可能ですよ」沢山の定義にもよりますが。

「来年の誕生日に、愛する男性からプロポーズされた良子ちゃん」「良い良子:『ありがとう。本当に嬉しい』と2人の幸せな未来を夢見る」ある意味普通の返答。
「不良子:『どうしてもって言うなら、結婚してやってもいいぜ!』と喜びを隠しつつもOKする」これはいいツンデレ。
「普通の子:『ダメ!ダメなの!あたし32歳で結婚って言われてるから、今年はダメなの!お願い来年まで待って』と占いを真に受けすぎた発言をし、破談。幸せを逃す」「バカウケ」というか、読んだご本人が一番笑ってないですか。
「このまま行くと良子ちゃん子沢山無理かも知れないね」「あたしこんな事言わないもん」まぁ、架空のキャラでございますので。


エンディング
「ブルーレイボックスのテーマソングが発売決定!」ということは、その部分だけは新録になるのでは?
「日比谷野音での大型イベント」これも行けないなぁ…。

「携帯版DJCD第2弾」「4月9日に発売決定」これもそろそろ予約しないとなぁ。感想は1枚ごとに分けても良いですか?

「新谷さん、『BEST BAMBI BOX』オリコンデイリー8位、ウィークリー21位おめでとうございまーす」おめでとうございます。実に立派な成績ですよね。

「ここで重大発表!」「DJCD9巻に、ついに!糸色倫、糸色交、新井智恵先生役の矢島晶子さんがゲストにいらっしゃいまーす!」ひゃっほう!
「何で来るんだろう」「分からない」「そんなに大金積んだの?」「結構積んだ感じかな?」高橋P、よく頑張った!

「追加情報」「公開録音イベント情報」「今回諸事情により会場を変更させていただきます」間に合って良かったですね。
「3月2日にチケット情報が更新されていますのでそちらをご覧ください」すげぇ苦肉の策だなぁ。
「フロンティアワークスコンテンツ事業部高橋さんていう方から」よく聞くお名前と同じ名字ですね。まぁ、多い名字だからなぁ。


お別れの一言
「君たちはいつもそうだね。ラジオでありのままに伝えると決まって同じ反応をする。訳が分からないよ」文化の違い、で割り切りたくないすれ違いですね。


愛が…重い!
「今回はやや方向性を変えた特集です」最後にこのコーナー持ってくるのかぁ。重いよぉ。

「絶望ネーム:はんつけさん」「愛が重い川柳」真の絶望川柳ですね。分かります。
「一句詠ませていただきます」「偶然も 3日続けば 運命よ」納得する人はその先にまた色々待ってるんでしょうねぇ。
「なにしてた? 知っているけど 聞いてみた」ホントのことを言うのか、嘘をつくのか楽しむんでしょうか。
「なにしてる? 私の電話に出る彼を 押入の中 見守る私」声を潜めてしゃべっても、電話の向こうの相手に気づかせないのは高等技術。はんつけさんはいつもながら手練ですね。

「続きまして」続くのかよ!
「愛が重いポエム」脳が耐えきれるかなぁ。
「小田急線に揺られ、あなたの住む街へ」「夜の商店街は さみしくて 冷たくて 涙が出そうになった」「あなたの部屋の電気は、まだついていない」「今日はバレンタイン」「ドアの前に小包をおいて あなたの幸せを願った」「とっておきの魔法のお菓子 私の一部が入った 甘い甘いチョコレート」最後の最後が超重量級だった…。

拍手[6回]

・「サモ・ハン・キンポーです」「うろペンとことこです」「何の法律?」法律じゃなくて映画俳優です。最後がポーだから法律っていう解釈とは…さすが新谷さん。
・「神谷さんへおめでとうメールが来てます」「神谷さん、今年はお誕生日に浅野さんからお尻の画像付きメールをもらったんですね、おめでとうございます」「これ完全に変態じゃないですか」「これ、なんで知ってるんですかね」検索してみましたが、由来となるものは見つかりませんでした。ツイッターかな?
・「否定するつもりはありませんけれども、一部間違ってます」一部なんだ。
・「『おっぱいあげます』って書いてあって、下にスクロールしてったら、二重丸あるじゃない。記号の。2つ書いてあって」「おっぱい、って」「せめて実写が良かったですって返して」「じゃあお尻って書いてあって、写真が貼付されてたのね」「所謂子供騙し」「肘を曲げて、ここんところをお尻っぽく見せて」「それを接写して撮ってきてくれた訳」「僕はそのときすっかり冷めていたし、あ、肘だなと思ったので返事をしなかった」「無視してたんですよ」「しばらくしたらまた浅野さんからメールがありまして。『さっきのは肘の写真です』ていう言い訳じみたメールが」「マジにとられていたらヤバい!と思ったのかも知れない」浅野さんの中でも収拾に困った感じがよく出ていると思います。
・「送ったヤツも変態なのか」字面だけなら。
・「僕は一方的に被害者だからな」でも『どうせなら実写が良かった』という返しの時点で一応反撃しているので。
・「某動画サイトで『夢の国に32歳独身がイブに単身乗り込む』という投稿が」「その動画に『野生の新谷良子』というタグがついていました」聞いた時に1回、後日思い出して1回笑ってしまいました。ちなみにその動画はこちらです。もうそのタグは消えてしまってますが。
・「32歳っていう事は、良子ちゃんじゃないんだね」「あたしじゃないよ」「未来から来た動画」ついにニコニコもそんな機能が…胸熱。
・「普通だよ」「普通じゃないけど、普通だよ」こんな短い文章の中で矛盾が生じてます新谷さん。
・「別にいいじゃん」「たまたまイブだっただけでしょ。1人で行った日が」紹介文を見ると、敢えてイブだったみたいですよ。
・「普通のことだったらそんなもん動画サイトにアップしないと思うしね」おっしゃるとおりです。
・「神谷さん、なんかいっぱい来てるので読んで下さい」「雑な振りだな」本編でも所謂『変なテンション』だったのが、こちらでも発揮されておりますね。
・「絶望オフエアバトル」「クリーニング神谷のスーパーショートコント、居たら嫌なマリー・アントワネット」「女子高生のみなさん、スカート穿くのが寒いのだったら、何も穿かなかったらいいのですよ」物凄くツッコミの難しいネタだなぁ。
・「絶望ネーム:軍手のイボさん」「クリーニング神谷のスーパーショートコント、病室」「あの樹に生えている最後の1枚の葉っぱ、あの1枚が落ちるとき、僕の命も…あ、いや、なんでもないで~す」望でやると実にハマるシチュエーション。
・「絶望ネーム:軍手のイボさん」「クリーニング神谷のスーパーショートコント、なぞなぞ」「窯の内側に貼付けて焼く、カレーと一緒に食べるとおいしい食べ物、ナ~ンだ」

拍手[4回]

オープニングコント
「来週からテストなのに全然勉強してなくて、これじゃいい成績取れないなーって」「それは…セルフハンディキャップですね!」「心理学用語で望ましくない結果が生じる可能性があるとき、結果とのギャプを埋め合わせるために事前に言い訳をすることです」やったことのない人は多分いない。
「『CDが売れないご時世ですからねぇ』と言いつつキャラソンを発売する」だからこそ、確実に売れる人は定期的にCDが出せる時代でもあります。
「『今は萌えアニメしかウケない時代だから』と断りつつ新アニメを制作するとか」萌えとは心が震えることだから、所謂女の子がたくさん出てくるだけアニメ=萌えアニメではないと思ってます。心が震えるアニメを目指して創っていただければいいと思います。
「カラオケで歌う前に『あっちゃぁ、あたし今日喉の調子悪いかも』と言ってから歌う」「なぜまたあたしを例に出す!」便利だからなぁ。若しくは原作準拠。
「そんなこと言うなら先生の中の人もラジオの収録直前に『あー、俺今日ダメかもしれない』」「トークの前置きに『これは前にも話したかも知れないんですが』といちいち断るのもセルフハンディキャップですか?」「3年半もやってるんだから、言い訳くらいさせて下さい!」ラジオの収録なんてみんなそんな感じなんじゃないかと思います。
「そもそもこんなオープニングがネタ切れのセルフハンディキャップですよね」『ネタ切れ』ネタもある意味原作準拠。


オープニングトーク
「全ての事柄に名前をつけたがるんでしょうかね」「したり顔で言いたがるヤツらがいる訳だ」それを生業にしている人がいるので。アヤシげな○○学者とか○○評論家もそうですよね。
「ヤな目に遭いたくないですからね」「本能ですわ」「多少の言い訳くらいさせて下さいよ」むしろ言い訳のバリエーションを増やす方向で。
「本人は言い訳とも思ってなかったりするわけですけどね」まぁ、実際話したことのある話を流れ上もう1回話題にする場合は『これは前にも話しましたけど』と言ってますからね。ご本人にも実際あやふやだからそういう言い方になっているだけで。
「俺今日ダメかもしんないって言うよね」「うん」「『うん』つっちゃったね」「でもあたしも言うなぁって」フォローはしないけど一緒に火口に落ちる新谷さん。
「これは前にも話したかもしれないですがって」「これ言わなかったら『それ前にも聞きましたー』っていうメールがいっぱい来るもんね」ネタに飛びつくのが投稿職人というものです。
「良子ちゃん、なんなのかな」「ぼんやりしてる?」「あっちゃぁ、今日調子悪いかも」「おっと」(メェェェェ)「『お見事』じゃないだろ」アドリブがきかない宣言をしている割にはネタの取り込み方がお上手だと思いますよ。
「先週から気づいてたんだよ。ぼんやりしてるって」「うそだぁ。しゃっきりしてるよ」「ビックリした。今借金してるって言ったかと思った」「物凄いカミングアウトし始めたぞ、この子はって思ったら僕の勘違いだった」勘違いで何よりでした。まぁ、もし万一借金してるとしたら新谷さんの場合は舞浜関係でしょうなぁ。
「神谷さんもしゃっきりしてる」「僕もまぁしゃっきりはしてるよな」多少隙があるトークのほうが個人的には好みですが。
「先週もぼんやりしてるような気がしたから、頑張んなきゃと思ってかなり喋った」「ごめんなさい」「ぼんやりしてないか?今の切り返し」「そんなことないよー」「どうしたのあたし?」「あたしなに?」「気持ち悪いあたし」気持ち悪くはないけど、罠は仕掛けたくなるボンヤリさ加減。
「みなさん最後までスティチューン」ステイチューンと来たらアライチューンと返さないとな。ラーファン的に。


今週の標語
「願いを言え、どんな願いもひとつだけかなえてやろう」「りょーこのパンティ見せておくれ!」ないものは見せられない。
「トンだセクハラだよ」ここはマジが7割。


新谷さんのRadio・Ta・Ni・Mode
「堀江由衣さんのニューシングル『インモラリスト』を買ったところ『堀江由衣へのメッセージ等をご自由に』」「と書いてあったので『さよなら絶望放送にゲスト出演してあげてください』と記載しておきました」おお、GJ!
「来んの?」「全力で、本当にお迎えします」アジアさんの全力が聞ける日が来ようとは。いや、まぁ、割といつも全力疾走ですけど、方向性の違う全力が味わえそうで。
「なんなら迎えに行きます」「迎えにいけばいいんだ」「で、高橋さんに『呼んじゃった』って言えばいい」すげぇ。頭越しとかそういうレベルじゃない。
「ほっちゃん呼ぼうよ。ほっちゃんに会いたい。ほっちゃんとしゃべりたい」「僕迎えに行きますし、終わった後送っていきます」「どう?これ高橋さん。呼べる?」「宮本さんに相談したってしょうがないだろ。ベッキーに相談したってしょうがないだろ」「直接電話したらええやんか」「あれもうセルフハンディキャップ」「宮本氏のせいにするつもりだな」「ベッキーは関係ないだろ」責任者を複数にしておくと、1人頭の責任割合が減少しますから。
「そもそも呼ぶ気がないんじゃないか」「そんなことはない?ホントだな「……」嘘がつけない人だなぁ。
「PVもとってもかわいらしいのでみなさん見て下さいね」アジアさんの心遣いは実に細やか。

「絶望ネーム:ナゾレンさん」「昨年12月に発売されたムック本『二次元美少女だいすき!Vol. 1』のウザカワ特集」「その場に居るキャラ全員にウザいと思わせるポテンシャル」「普通キャラからウザカワキャラへの進化途上等と紹介されており」今以上?今以上に?これ以上になると私の手には負えなくなって細々と続けているSSも畳まないといけなくなるかも知れません。
「アニメで声をあてている新谷良子さんの影響も強いのかも知れませんと書かれていました」原作者が公言しちゃったからなぁ。
「千里やまといがヤンデレ」千里はいつも分かりやすいんですが、まといはたまに『後ろにいるだけで大したことはないのでは?』とだまされそうになることがあるのでより危険かも知れません。
「新谷さんの原作への影響力はすさまじいな、と改めて実感しました」「これ書いたのだれ?この本にこう書いたの誰?」新谷さんお怒りのご様子。
「ウザカワキャラ」「そんな特集できるくらい居るんだ」「居るは居るんじゃないですか?」「例えばどんな」「他に何って言われたら」誰だろう。というか、私大阪日本橋で『もうオタクとしては現役じゃない』と自白する程にアニメ見てないからなぁ。古い話で恐縮ですが天地無用の美星くらいまで遡らないと出てこないです。
「みんなが思うウザカワキャラ」「言わないから言ってご覧よ?」(メェェェェ)「めちゃくちゃ売れたアニメのヒロインですよね」もう誰が誰やら。
「主人公を引っ張り回すタイプの女の子」「えぇー。奈美なんか引っ張り回したこと一回もないよ」「1人だもん」「ぼっちだもん」…ぼっちではないと思います。ないよね?ないよね?
「ひどーい」「ていうか、あとあたし関係なーい」「奈美はいいよ、どうされても」そのお言葉のほうがひどくないですか?
「これ影響って何?」「言うならラジオの影響でしょ」「だから、そういうラジオさせられてんの、あたし。今」「良子ちゃんアレ?アレかな?まだスランプかな?」スランプっていうか、そういう種類の神様が下りてきてる気が。
「このラジオは全部台本だって神谷さんが言ってくれたんだよ」「そういう設定ありましたね、初期にね」いつから無くなったんでしたっけ。
「だからラジオのせいです」「セルフハンディキャップ」「横文字使えば良いと思ってるでしょう」「今みんなに指摘された」総ツッコミという言葉が今リアルに。
「奈美やらなくなって久しいしね」ラジオで細々とはいえやってるから、今でも若干原作にフィードバックされてる気がします。
「強く否定してないでしょ」「明らかにアニメが始まって、このラジオが始まってから奈美の方向性が決まった気がする」「悪いことではないと思いますけど」「今まで普通って言うポジションだったのが、あまりにも普通が行き過ぎてちょっとメンドクサイキャラになり、そっから進化してウザい、になってる」
「普通っていう言葉は良いか悪いかどっちにも取れる」「でもウザいはマイナスだよ、イメージ」「あ」あぁ。
「カワをつければいいとか、そういう」「プチ何とかみたいなもんかな」「ウザカワの、カワの部分がセルフハンディキャップ」というか、完全に『悪口じゃないですよ』っていう予防線でスよね。
「Vol.1っていうことは2も出すのかな」その場合何特集なんでしょうね。
「美少女に括られてるっていうのはいいですね」「チョロいな」新谷さんですから。

「絶望ネーム:綺麗な水が飲みたいさん」「なんだこの絶望ネーム」絶望ネームとしては正しい方向性だと思います。
「1月26日の放送聞きました。神谷さんは鳥肌実中将に興味がおありなのですね」「私は鳥肌実中将の大ファンです」ああ、やっぱりリスナーにファンの方がおられましたか。あの方の魅力というか人物像というか芸風というか、とにかく人となりを短く説明するのは不可能です。敢えて言うなら演説芸人、でしょうか。基本テレビでは放映できない芸風です。
「去年開催された時局講演会にも参加させていただきました」「後援会の終盤で見せた白褌1つで日本刀を振る中将の姿はとても凛々しく、まさに日本男児ここにあり」容易にその姿が想像できる。圧倒的な存在感。
「神谷さんも白褌似合うと思います」細身の人の白褌はある種の人たちにはこの上ないごちそうだそうで。
「1月26日の放送って何やったんですか僕?」「日本おっぱい党」「おっぱい党党首になられた日」「立候補の日」単独立候補のため当選確定でした。
「まるで見当がつかない」「あまりにも荒唐無稽すぎて」「そんな事やる人バカでしょう」やったご本人がおっしゃると説得力がある。
「鉢巻きと、メガホンと、タスキ」「タスキになんて書いてあったの?」「日本おっぱい党」「バカでしょう、その人」バカかも知れませんが、確実に輝いてました。
「何を訴えてたの?」「すべからくおっぱいを愛するべきだと」「バカでしょ、その人」「スタジオ入れちゃダメだよ、そういう人」「そんな人はダメですからね」そんな事おっしゃらずにまたやって下さい。というか、Tシャツ再販して下さい。
「白褌が似合うと思います」「来年の誕生日プレゼントできちゃったね」白褌は着用画像をアップできないでしょう、さすがに。
「褌着けた事ありますか?」「今ちなみに良子ちゃんに聞いたんじゃないからね!」「ラジオ聞いてるみなさんは勘違いしたと思うけど」「ビックリしたと思うけど」「スタッフ目線ですからね」「これセクハラじゃないですよ」これにはどんな感想や解説を付けてもセクハラになる気がする。とりあえずサンタフェっていう単語が浮かんだ人は多分三十路以上です。
「タケ」「タケは1月中まるっと」「タケは1月中まるっと褌でいたのかと思った」着替えろ。
「居なかったっけ?」「居なくても大勢に影響ないでしょ」タケさんの扱いが。
「どのタイミングで褌つけたの?」「若かりし頃に調子に乗って」「卒業式に」「褌だけで歩いてたってことなの?」何やってんですか一体。
「褌ってお相撲さんのしか想像できないけど」「それマワシだね」「終わっちゃった、話」構造は似てますけど…。混同する人は初めてだ。
「僕はもう、いなかっぺ大将が好きなんで、風大左衛門が赤い褌をつけてるってイメージ」おかげで褌にギャグのイメージが強いです私。
「来年なんだ?」「それされてもあたし見れないからいいか」自分で言い出しといてハシゴを外しましたよ新谷さん。
「やらねーよ?」「やらなくていいです」「わたしも全力で阻止します」でもなぁ、そういって阻止できたことって割と少ないですよね…。


良子・不良子・普通の子!
「冬、憧れの先輩のためにマフラーを編み始めた良子ちゃん」「良い良子:時間を見つけては『ひと編みひと編みに思いを込めて』無事完成」
「不良子:うまくいかずボロボロになったマフラーを『腹巻だ!お腹冷やすなよ』と渡す」不良子は萌え要素の塊か!
「普通の子:『2人で巻けるように、長いの編んじゃおう。ぐふふ』途中で挫折」ぐふふ、が良かったですよね。すごく。
「これはですね、想像に難くないですね、絵が」「シルエットの彼氏に巻き付いている、ピンク色のね」「ぐふふふ~って言ってるんだけど、3日後には挫折」「2日は頑張るのかな」「2段ぐらいつくって終わり」ありすぎて困る、という程には
私の高校時代には手編み製品なんか飛び交わなかったですけどね。
「もっと行くもん」「もっとやれるもん」お。編み物なさるんですか。

「リバウンドをしてしまい、体重計を見つめたときの良子ちゃん」「良い良子:『甘いものや揚げ物を控えて、野菜中心の食生活』」それができれば苦労はない…。
「不良子:『マジかよ。キャンプインでもするか』ビリー隊長とキャンプイン」私もそろそろ観戦シーズンですので身体を動かしておかないと…さすがにビリー隊長には手を出せませんけど。
「普通の子:見なかった事にする」爆笑。シンプルに正鵠を射抜きましたね。
「もう、良子ちゃん顔をおさえていますね」「どうしたんですか、これは」「ちなみに良子ちゃんはどういうふうにしますか?」「シミュレーションで」「想像力で答えて下さい」「どうしますか?」「いやぁ、別に見なかった事にはしませんよ」「見て、はぁってなるけど、そこだけ」「見るもん!」「正しくは、見るけれども何もしない」なんというニアリーイコール。

「30歳になり、子供の頃によく遊んだ公園に行った時の良子ちゃん」「良い良子:子供達を見て『あたしにもあんな頃があったなぁ』と、在りし日の思い出に浸る」女性はそういうことをしても通報されるリスクがないから羨ましい。
「不良子:童心に帰り『懐かしい、ブランコだ!すべり台だ!』と、子供に交じって遊ぶ」はしゃぐ三十路にも萌えて良いですか?
「普通の子:天真爛漫な子供達をしばらく見つめ、ぽつりと呟く。『結婚…したいなぁ…』」笑えない。
「良子ちゃん顔をおさえてますけれども、スタッフ失笑です」ヒデェ。
「失笑されてるのはネタでしょう」「あたしまだ30じゃないし」「つぶやきが芝居とは思えないくらいのリアルさというか、かすれ具合」「そうだよ、お芝居だよ」なんというリアル志向。


訴えるよ!
「大雨の中コンビニに入ってトイレを借りているうちに俺の傘を持ってった人を普通に訴えたいです」確かに訴えたくなる。以前、とある酒屋さんからご厚意でいただいた傘を盗まれた時は怒るより絶望しました。
「ビニ傘とかすぐやられる」「いきなり振った日とか特に」私が折り畳み傘を愛用するのはこういう要因もあります。
「必ず誰かしら持ち主がある」「そんな傘をさして濡れなかったからって『ああ、ラッキー』って思ってる人の気持ちを知りたい」「ホントに分からない」「自分が良ければいいのかと」というか、そもそもがコンビニならビニ傘売ってるんだから、傘がなければ買えよ、と。
「特にビニ傘だと違いが分からないっていうのも確かに分かる」「間違えちゃうっていう人が居るのは」「それは分かる」「ビニ傘だからいいだろうっていう事でもないですし」勿論です。
「ビニ傘でも、古いのとか新しいのとかあるじゃない」「自分は新しいのを持ち込んでいるのに」「いつの間にか古くなっているっていう」「浦島太郎みたいなことがたまに起こる」「あります」「アレショックだよね」「あたし、それが無いように、ビニ傘にシュシュ着けてたんですね」「あれ、無いなと思ったらシュシュだけ落ちてて」「すごい哀しくなって」世知辛いという一言で片付けたくないなぁ。
「そうやって人のものを盗ったもので食べたものが旨いのか、と」そういう発想がそもそも無いんだと思いますよ。基本、そういうことをする人は甘ったれですから。自分が困るから、人のものでも平気で盗れるというのは、そういうことです。
「みなさんもっと想像力を働かせて下さい」「この番組を聞いてらっしゃる方はそういうことしない」「想像力を働かせて聞いて下さってる」非常に想像力を要求される番組ですからね。
「想像力が足らない人いるんですよねぇ」居ます。割とたくさん。
「非常に真面目な番組」「ホントですね」「元々こういう番組」「元々こういうコーナー」「ちょっと違った気もするけど」身内からダウトが。

「『受験が終わったら…付き合おうね』と約束していたので改めて告白したら断ったあの子を訴えたいです」「浪人生はちょっと、じゃねーっつーの」残念ながら、終わってないのでは…。
「このコーナー、真面目にやってたつもりだったけど、そうじゃなかった」「勘違いしてた」元々こういうコーナーです。
「みなさん、言葉の裏っていうのを読んでいかなきゃいけない瞬間もある」空気を読む、というヤツですな。
「もちろん、受験に合格したら…付き合おうね」「…のところにはもちろん、受験に成功したら、受かったらっていうのが隠されていた」私にも似たような経験があるんですが、終わった後連絡こそ取り合ったけど、結局付き合わなかったなぁ。一緒に出かけたりとか色々したんですけど、仲を進展させるには、私に何かが足らなかったようです。
「残念ながらリスナーの中にも想像力が足りない人が居た」「彼氏はまだ受験が終わってないから」「浪人生っていう事は受験が終わってない」「1年延びちゃったのかな」「素晴らしいじゃないですか」「次の受験が終わったら、かも知れない」ちゃんと待っててくれたら美談。

「絶望ネーム:アラサー大学生さん」入学年齢が気になる絶望ネームですね。
「自分が友人に『聞いて聞いてすっごい事があってさ』と話かけ」「『この前友達と』とここまで話したところで『すっげぇ、友達居たんだ』と驚かれました」「人の話は最後まで聞け!訴えるよ!」「これはさ、面白いよ」秀逸ですよね。
「友達だからこそ、こういうことが言える仲」「ちょっとしたネタっぽくなりますもんね」「消化された」所謂気のおけない間柄、というヤツですね。
「ポジティブに解釈」「あ、そういうコーナーじゃない」「あのコーナーだから無理」「あのコーナーに来るものが無理なものばっかり過ぎる」「全部読んでやりたいもんね」「全部答えられるヤツが居たら聞いてみたい」野中さんやきっこおねーちゃんは何とかしてしまう気がしてならない。


こもり上手と呼ばないで
「ひきこもりになった」「これでこもり上手のコーナーに投稿できる、と嬉しくなった」「書くような事は何もなかった」家の中に居るだけでもあれこれ拾える方々もたくさん居るので、これからの精進次第かも知れません。
「まぁ、この番組を聞いて下さってるということなので」「新たなこもり上手さんが」「書くことは何もなかった、と」「初心者なので」「今回はハードルをグッと下げてみまして、こんなことでいいんですよ」間口を広めることは大事です。

「絶望ネーム:4月から自宅警備員さん」「寝ても寝ても、一日が終わらない」働いても働いても平日が終わらない…。
「4月から自宅警備員が決定しているという事なので」「まだ成り立て」「なっても居ない」「そろそろ1年なんだ」「2010年4月から自宅警備員さんなんですね」「まだまだ1年経ってない」「そういう意味ではひよっ子」ベテランと言われるのは何年め

「絶望ネーム:流れたさん」「結露した窓に、『外へ出たい』と書いた」「でも流れちゃったんだ」「ちょっと詩的な文章」こういう事象の拾い方ができる感性は素晴らしい。
「季節感も出ますし」「本人の思いも『外へ出たい』」「ある意味、結露が季語なわけです」「オチが絶望ネーム」「かなり上級者」お手本ですね。

「壁時計を外して、電池を抜いた。時間よ、止まれ」「詩的ですね。とてもポエムです」
「このまま時間が止まってしまえば」「自分がずっと自宅にひきこもっていても大勢に影響ないわけですよ」「結果、無意味」「その侘び寂び感」『せきをしてもひとり』という俳句に通じるものがありますね。
「ガンダムに1話だけ時間よ止まれっていうタイトルの回がありまして」「1話だけ富野喜幸監督が脚本を書いた」そっちの名前を聞いたの久しぶりだなぁ。

「絶望ネーム:推定無職さん」「一応、週末が来るのは、嬉しい」長期休みのときに、似たような事感じたことあります。
「これは…どういった風に…」「うーん」悩んでる悩んでる。
「ひきこもりになる前の土日の高揚感みたいなものがまだ残ってる」「土日になると、みなさんもお休みしますから」「ずーっと日常働いていて、お正月くらいになると」「我々個人事業主ですから」「仕事して無いと収入が無いから不安になる」「お正月なんかはさ、みんなお休みだから」「働いてなくても、『あ、なんかべつにいっか』って安心する」「それに近いんじゃないですかね」凄く論理的な解説でしたね。
「おうちの人口密度も高まりそうですからね」それはプラスでもありマイナスでもあるかと。
「どっちかっていうとツイッターの呟きに近い」ですね。

「絶望ネーム:田中三太夫(ひきこもり歴6年)さん」「そうだ!明日から芥川賞狙ってみよう!」まぁ、狙うだけなら。
「こういうことはツイッターで呟いて下さい」中空に放られたボールは闇に吸い込まれる。


エンディング
「龍輪さん、かってに改蔵OVAで監督デビューおめでとうございます」おめでとうございます。今後の経歴にずっとついてまわりますね。
「携帯版DJCD、第二弾ホントに出るんですね」ねぇ。あ、ちゃんと買いますよ。
「ナンバリングをつけるっていう事は続編を出すって言う理由になるんですね」「後藤沙緒里さんが参加されたチャージマン研!のCDあるじゃないですか」「サントラに関しては全曲収録されてると思うのね」「あれってタイトルにVol.1入ってる」「そりゃあ確実に」「何を入れんの?」ドラマCDとか?
「Vol.2はライブでって」「誰が行くんだよ」「僕ですか?」「さっちゃんが歌うんだったら見に行きたい」同意。
「絶望先生のブルーレイボックスが発売されるんで」「こんな仕様にして下さい、みたいヤツを送ってくれると嬉しいですよ」こういうのはみんなでワイワイ話しているうちに名案が出てくるんですよね、割と。


お別れの一言
「神龍!アニメ絶望先生の四期を放送してくれないか?」「それは叶わぬ願いだ」「私の力を大きく越えている」…ずいぶんと守備範囲の狭い神龍だな。


久藤くんのちょっといい話
「親戚のお墓参りに行ったときの事。近くに居た親子の話が聞こえてきた」「『かーちゃん、俺、父ちゃんに何も親孝行できなかった』『かーちゃんにも、なにもしていない。苦労ばかり掛けてごめんな』」「『別に特別に何かしようとしなくていいんだよ。あなたが生まれてきてくれたことが一番の親孝行なんだから』」「『かーちゃーん』」「『でも、敢えて言うなら、一回くらい働いて欲しいかな』」「色んな意味で、泣けた」まぁ、私も親不孝者ですが、働いているということでだいぶ勘弁してもらっているので、そういうところに気を遣わなくて済むためにも今後とも仕事を続けたいと思います。

拍手[5回]

・「さのすけの匂いカギ夫です」「爪欠け子です」これ、何気に『カギ』『ツメ』でコンボになってるんですよね。新谷さんが意図したものかどうかは分かりませんが。
・「絶望ネーム:久米田万寿さん」「絶望先生のアニメとかけまして、ダイエットと解きます。その心は」「どちらもシンボウ(新房)(辛抱)が肝心です」深謀も大事かも。
・「年中ダイエッターとしては確かにと思うところがありますよ」「分からなくもない」年中ダイエッターって流行りそうで流行らない感じがいいです。
・「絶望ネーム:」「整いました」「お出かけした大宙さんとかけて、節分とかけます」「その心はどちらもフク(服、福)はうちです」大宙さん、それで若干不幸そうな匂いがするんですね。
・「この番組だけじゃねーかんな、あいつの全裸癖は」「他の作品でも完全にそういうキャラで定着」脱いでるらしいですね。他でも。
・「キャラだからしょうがない」「『大宙さん今日は何で着てきたんですか?』」「『寒いから、ごめんね』」マジで聞かれても、戸惑いながらこう答えてくれそうな大宙さんはマジ紳士。
・「マラソンのクライマー選手と解きまして、魚屋のバイト後と解きます」「その心はサカナノニオイツク(坂なのに追いつく、魚の匂いつく)」「これすごい」「普通の番組に送ったほうが良い」「そうしよう。そうして」最大級の褒め言葉、なんでしょうね。
・「我々基本後ろ向きなものじゃ認めない、みたいなダメなところあったけれども」看板に偽りなくやって来ましたからね。
・「良子ちゃんにしか全く分からないタイプの過多書きトランプ」「絶望ネーム:思考回路は良子寸前さん」「ストームライダー:小林ゆう」「タワー・オブ・テラー:斎藤千和」「ピーターパン空の旅:後藤沙緒里」「さっちゃんはどっちかって言うとアリスのティーパーティーのほうが…」「キャッスルカルーセル:井上麻里奈」「ミッキーの家とミートミッキー:新谷良子」「イッツ・ア・スモールワールド:沢城みゆき」「プーさんのハニーハント:松来未祐」「ジャングルクルーズ:後藤邑子」すいません、ここは感想も解説もナシで良いですか?
・「良子ちゃんには全く分からないタイプの過多書きトランプです」「技の1号:沢城みゆき」「力の2号:小林ゆう」「力と技のV3:後藤邑子」「ライダーマン:新谷良子」ゴトゥーザさまで落としたかと思わせておいての新谷さんオチ。お見事。こうなると仮面ライダースーパー1が誰になるのかちょっと気になります。

拍手[3回]

オープニングコント
「すっかり春ですねぇ、日塔さん」「春って、気が早いですねぇ。まだ2月も半ばですよ」「いや、もう春です。なぜなら、もう、春闘が始まっているからです」「春季闘争が始まったからには世間は春!」すいません。『立春過ぎたから』とか月並みな事しか考えられなかった自分を恥じます。
「原作でもありましたが、先生はこの話題だとイキイキしますね」人間、自分の守備範囲ではイキイキとするものです。私が野球の話題になると口数が増えるようなものです。
「そして春闘は労働者ばかりのものとは限らない!」「小石川区で中学生くらいの男の子が闘っている!」「お小遣いを上げて欲しくてハンスト!」やったことないなぁ…。そもそも我が家は『食べなければ食べなくてよろしい』という家庭でしたので逆効果かと。
「ベッドの下のエッチな本をお母さんに見つけられ、部屋に立て籠る!」ウチのおふくろは見て見ぬ振りが上手かった。
「クラスのAさんとBさんはどちらが可愛いかで激論!」そういう論争も参加した事が無いなぁ。つくづく通過儀礼を無視して生きてきたことがよく分かります。
「思春期闘争、略して『春闘』なのです」うまいなぁ。感心してしまいます。
「池袋とアキバでは、『イザ×シズ』か『シズ×イザ』か、あずにゃんは誰の嫁かで闘いが繰り広げられていますが、あの人はもう思春期ではないはずでは?」なんだろう。勝者なき闘いっていう言葉が脳裏をよぎりました。
「何をおっしゃいます。彼等はあなたの中の人と同じく一年中、いや、一生春なのです」「何であたしの中の人を例に出す!」便利すぎる扱いをされる新谷さん。


オープニングトーク
「絶望ネーム:ナタデピーニャさん」オープニング採用率高いですねぇ。しかも、1つ1つのレベルがちゃんと高い。
「立春は過ぎましたよね」「暦の上では春なんですけれども、相変わらず寒いっすね」今朝も車のフロントガラスの氷を落とす仕事から始まりました。
「ユニクロでフリースの上下を買いまして」「それはどこ用?」「アフレコに着ていく用?」声優さんの仕事着としてはいかがなんでしょうかフリースって。
「見たかったのに」…この一言が何かの引き金になるような気がしてなりません。
「佐藤Dが見せていますけれども」「あんな派手なフリースじゃねぇよ」フリースに派手なのって言われてもあんまりピンときませんが、オレンジとかですか?
「フリースってあったかいんですよ」温かいですねぇ。今年はつくづく痛感しております。
「自宅で着る用のヤツで」「ルームウェア的なヤツで」「もう1個色違い買おうかな、みたいな」「洗ってる間は違うの着てようか」賢い選択。
「この番組、もうすっかり季節ネタとか」「するようになってしまいましたね」「なんかもうね、話ないんですよね」わざとらしく原作のヨイショする番組でもありませんし。いいんじゃないでしょうか。
「この番組で話さなきゃ、とかネタを考えてくるんですけど、今日考えてきてないんですよね」「取り立ててないのと、相変わらず机の上汚くて」「オープニングのミニドラマをやった後にこの原稿をどこに置こうか」「まずケータイをどかして…しまっとけ!」話題が無い時はミニコント。職人っすなぁ。
「本編は面白トークをしたいと思いますよ」「頑張ってー神谷さん」「良子ちゃんもね!」毎度、言葉のドッヂボールが愉快。


今週の標語
「望は2度と地球へは戻れなかった。鉱物と生物の中間の生命体となり永遠に宇宙空間をさまようのだ。そして、死にたいと思っても死ねないので、そのうち望は考えるのをやめた」強烈なラストでしたねぇ、ジョジョの第2部。


新谷さんのRadio・Ta・Ni・Mode
「絶望先生ブルーレイボックス化の激励特集でございます」ネタが思いつかないならせめてこういう激励メールだけでも送るべきなんだよなぁ…。

「絶望先生ブルーレイボックス化おめでとうございます」「ありがとうございます」「普段なんかあんまりこういう事言わないんですけどね」ネガティブが売りの番組ですからね。
「今ビックリしました」どこまでもリスナー目線の新谷さん。
「ボックスでは、絶望少女達のライブ等、特典映像に期待したいです。スタチャドリームや大槻ケンヂと絶望少女達、神谷浩史と絶望少年達なんかぜひ入れて欲しいです」「商売上手なスタチャさん、今度こそお願いしますね」「ボックスが売れたら四期あるんですよね」この全てが実現するなら再生できようができまいが無条件で買いますよ、ええ。
「映像関係はいっぱいあるでしょう」「しかも割とどれも豪華な感じだったじゃないですか」「生バンドで大槻ケンヂさんが歌って下さったりとか」「大体ね、NARASAKIさんがギター弾いてる姿とかね、見るだけでもみんな見たいでしょう」相変わらずのジャパネット神谷。売り込みが上手すぎる。
「映像的には相当濃い感じで残ってんじゃねーかな」「ふんだんに収録していただきたいもの」ですなぁ。

「絶望先生ブルーレイボックス化を機に絶望先生のDVDは特典が少なすぎる!という汚名を返上すべきではないでしょうか?」「オーディオコメンタリーとか、久米田先生か山村さんの描きおろしイラストがあったら嬉しいです」というか、ボックスがある程度豪華になるのは前提で考えてました。
「神谷さんと新谷さんが本編を見ながらトークをする絶望放送のDJCDなんてどうですか?」
「ボックスのイラストを描きおろしにしていただいて」「久米田先生ものすごいお忙しい」「山村さんもお忙しいんですけども」「絶望先生の為に一肌脱いでいただいて」久米田先生に『一肌脱ぐ』というと過去のトラウマをほじくってしまいそうで。
「原作の先生が描いて下さったボックスの描きおろしイラストって特別感があっていいですよね」「僕と良子ちゃんが出演させていただいて、シャフト制作の荒川アンダーザブリッジ」「中村先生が描きおろして下さったニノとリクの」「3本出るでしょ?」「並べると1つの絵になったりとか」良いですな。ぜひ。
「神谷さんと新谷さんがアニメ本編の映像を見てトークをするDJCD」「これはどういう扱いなんですかね?」「特典に絶望放送の」「アニメ本編を見ながらトークをするっていう事は」「オーディオコメンタリーDVDに入れたらいいじゃない」「これ以上こんな番組のDJCD増やしてもしょうがない」え?まだまだですよ?
「特典映像的なところでオーディオコメンタリー入れてくれたら良い」「それこそ久米田先生がオーディオコメンタリー」「それだ!」それですな。
「それだったらやってくれるかな?」どうかなぁ。自分の作品について語るのは久米田先生のキャラ的に難しいかもしれません。
「収録話数の中でどれをオーディオコメンタリーしたいですか?って」「こっちからオファーさせていただいて」「これだったら話せますよって言うものに関しては話していただく」「なんだったら女性声優いっぱい侍らして」畑先生からアフレコ後の宴会が男だらけだった件は既に伝達済でしょうから、その手にはかからないかも。
「僕らは別に参加しなくても」「そうですね」良いのか新谷さん。
「我々も聞きたい」「聞きたーい」聞きたいですねぇ。

「ラジオ関西の『野中藍 ラリルれ、サタデーナイト。』1月22日放送分で藍ぽんが絶望先生ブルーレイ化の宣伝をしていて」「『新しいものは何も収録されません』『絶望先生がブルーレイって言う響きに合ってない感じしますね』『どっちかというとパラパラ漫画になります、くらいのほうが似合うほうが気がする』と、絶望的な宣伝でした」パラパラ漫画はもうやりましたよね。確か。
「野中さんは久米田先生からお年賀メールをもらったそうですよ。神谷さんと新谷さんのところにはお年賀メール来ましたか?」「お年賀メール来た?」「お年賀メールは出したらくださいました」「僕は確か来てた」「確かとか言ったら失礼ですけど」「来てました」「お互い身体に気をつけましょう、みたいな返事を書いた気がします」三十路後半と四十路の会話だよなぁ…。
「向こうはなんだかんだ言ってオフィシャルですから」「あちらはキングレコード様がスポンサー」「言うたらこっちの番組は相変わらず同人ラジオ扱いなので」
「宣伝するのもハッキリ言って出過ぎた真似」「我々は『宣伝さしてもらってもいいですか?』」多分向こうも絶望放送をどう扱っていいか分かんなくなってると思います。辺境の地ガリアに追い出したと思ったら向こうで大勢力を手に入れてきちゃったカエサルみたいなもんで。
「信憑性がない訳ですよ。我々が言うと」「向こうの番組が言ってる事は信憑性があるわけだ」「何も新しいものは収録されません、と」「何とかならんもんかのう」何とかして欲しいものですな。こう、我々の購買意欲を揺さぶるようなあざとい商売を1つお願いしたい。
「我々同人ラジオ」「結構長い事続いている訳ですよ」「意外とね」「さよなら絶望先生の看板をお借りして」「リスナーの皆さんもね、2,3人ですか?」「数少ないみなさんをこういう風に楽しませるために一生懸命頑張ってる訳ですよ」「みなさんにね」「他にもいっぱいあるんですよ」
「過多書きの本編がエンディングにつきますよね」「シャフト見学が特典になる事も期待してます、とか」「声優座談会とかやらないんですか?とか」「オーケンと絶望少女のコンサートして下さい」「みなさんの声を」「もっといただきたいな、と」「もっとよこせ、と」「それ集めてキングレコード持って行きますんで」
「あまりにもキングレコードさんね、ブルーレイにするにあたって何もしなさ過ぎるので」
「本当にね、ちゃんとしてください」「みなさんが、キングレコードさんが」「気持ちよく商売をしていただくために」「皆さんにお力を借りまして」「こういう事やって欲しいんですよ!」「こういう風にしたらDVD買います!」ブルーレイですってば。
「こんな特典があったら嬉しいっす!」「消費者目線で」「我々も消費者目線」
「番組は出させていただきましたけれども」「この番組1円もいただいてないので」…こう聞くとつくづく『同人ラジオ』が間違ってない表現ですな。
「消費者目線に立って」「キングレコードさんに意見を直訴させていただきますので」「1通1通のメールが」「キングレコードさんの心を動かして」「3巻全部買って下さった暁には」「全巻購入特典イベントやりましょう!みたいな流れになるかも知れません」そのうねりを作れたら嬉しいですね。
「一番良いのはみなさんが買って下さる事」「みなさんが買ってくれるのが一番いい」買いましょう。絶望放送のためにも。そしてアンケートハガキに堂々と書いて送りますかな。『絶望放送で取り上げていたので、再生できないのに買いました』と。


愛が…重い!
「今回は比較的短いメール特集です」「比較的ですよ」この前振りは良かった。

「僕は絶望放送が大好きで毎週聞いています」「愛が重いのコーナーを聞いて童貞の僕はふと『誰からも愛されないよりも、ストーカーいたほうがいいかもな』と呟きました」「上のほうにある、小さな押入の戸が音もなく、開きました」「終わりです」この人は恐怖というものをよく分かっておられる。
「これ、怖い」「皆さん絵を想像する訳じゃないですか」「ラジオの一番いいところですよ」「みなさんの想像力に訴える」想像力が恐怖の源。
「天袋があるわけじゃないですか」「そこの戸が音もなくさーって開いていく訳ですよ」そんな事になったら引っ越すしかないなぁ。
「視線をあげるのは怖いわけですよ」「だって、居ても居なくてもイヤでしょう」
「どっちもヤだー」「どっちもこわーい」「どっちが怖いかな」「選べない…選べます?」こういうのが本当の究極の選択だと思います。

「絶望ネーム:うわぁぁぁぁさん」「誰だコイツ」また絶望ネームがオチなんでしょうか。
「夜8時頃、『今からそっちへ行っていい?』という彼女からのメールがありました」「1分後にまたメールがありました。『今着いたよ』」「彼女の家からうちまでは徒歩20分なのにおかしいな、と思っていると、窓からカチッカチッと音がして、見てみるとエアーガンでこっちを撃ってきながら、笑ってました」「終わり」「終わりなの?」「これも想像したら怖いね」「言葉足らず過ぎるんですけど」これがふつおたならまだマシなんですけどね。このコーナーでこの絶望ネームだからなぁ…。
「これに対してどういうメールを送ったのか、ですよ」「いいよっていったのか」「返さなかったのか」「それも分かんない」「どういう返事を出したのか、出してないのか」「まず気になる」段々推理モノになってきました。
「さらにそのあと」「自宅にいると勝手に勘違いしている訳ですから」「向かってる途中に送ってるかも知れない」「家にいるもんだと思い込まされてる」「このメールのトリックですよ」「実はそうじゃなかったっていうところで1つ解決してる」「そこまでだ」それ以上は深入りしないほうが良いですね。
「エアーガンってどういうのかわかんないけど」「にやーっって笑ってるのか、あははははは、なのか」「どんな顔なのかも分かんない」そもそもなんでエアガンなのかというところも…。あと、エアガン以外にも持ってたりとかね。

「絶望ネーム:すねにガムテープさん」「彼女と喧嘩をして、命の危機を感じたので彼女を家から追い出した」すげー出だし。
「彼女は3階の僕の部屋までベランダを上って再び舞い戻ってきました」「終わり」おっさんなのでクレイジークライマーというゲームを思い出して恐怖よりも懐かしい気持ちになりました。
「このあとどうしたの?」「これもさ、想像力の問題なんだけど」「一体、彼女がどういう風な感じで戻ってきてるのか」「千差万別な訳ですよ」あんまり軽妙じゃないでしょうね。修羅場ですし。
「ビタン!っていう想像をしました」盛り上げるタイプのBGMが欲しくなるジワジワしたのぼり方ですね。
「僕はこういう風に」「バーンバーンって上って来るっていう」「必死、必死」視覚的ラジオ発動!
「構成田原は『ガシッ、ガシッ、ガシッ』っていう感じが良いんでしょ?」「あたしもそっちかも。ゆったりガッツリな感じ」「最終的にはその部屋のベランダにピタッと手が」絶望少女達で言うと千里タイプでしょうか。
「命の危機を感じた訳でしょう」「未来少年コナンみたいに帰って来て欲しい」例えが古いよ!というか未来少年のほうのコナンは手頃な動画が上がってないのでリンクが貼れません。

「絶望ネーム:すねにガムテープさん」「部屋の修繕費:約6万円」「傷の縫合治療費:約2千円」「破壊された家具の購入費:約4万円」「彼女と別れられたと言う事実:priceless」一番安いのが治療費か。人の値段って安いんだよなぁ…。


さのすけを探せ!
「しゃおりんとよう、お部屋デートしてたんだぜ」ハハハ、コヤツめ。
「そんな俺、さのすけ!よろしく!」「しゃおりんのよう、移り香が残っちゃって」「俺の身体から良い香りがしちゃって」このリア充め。
「シャフト制作の大人気アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』第5話の予告イラストに俺を描いてくれた、ニトロプラス社のゆーぽん先生!」「最近シャフトアニメ出てなかったから!忘れられてたのかと思って怯えてたんだぜ!」大丈夫。いま『さのすけ』って検索するとお前がトップだ。


ぐわんば!
「絶望ネーム:大草生身さん」「自衛隊は…下着まで配給されるんです!」えーと。ヌルい軍オタでもある私の記憶では、肌着は支給されても下着は支給されなかったような…、まぁ、実際に任官される方がおっしゃるんですから、制度が変わったか私の記憶違いでしょう。
「これはちょっとへぇ、ですね」「名前とか書いたりするんですかね」まぁ、配給品は名前書かないと分からなくなっちゃうでしょうね。
「シンプルなのかな」一度見てみたいものです。イヤ、ヘンな意味ではなく好奇心的な意味で。
「若しくは頑丈?」「頑丈ってどうやったら頑丈になるの?」まぁ、任務を考えると頑丈で無いと困りますよね。

「絶望ネーム:大草生身」「戦艦のお風呂は海水を温めたものなんです!」海の上では真水は貴重ですからね。
「生身ちゃんはこういう方向性で行くのかな?」個人的には大歓迎。入隊直後はネットもやりづらいと思いますが、くじけずにお務めを果たしていただきたいと思います。
「塩分は抜くのかな?」今は抜いてるんじゃないでしょうか?旧軍の場合は抜いてなかったようですが。
「自衛官あるあるを」くっそう。いいなぁ、メジャーな職種は。少年院のあるあるなんてウケが取れないよなぁ。


CM
「さよなら絶望先生第二四集」「マリアちゃんのオレンジ色の表紙が目印」「私、日塔奈美が表紙を飾るのは二五集です!」このネタ押していくのって、久米田先生にプレッシャー掛けてますよね。やっぱり。


ポジティブですよね~!
「このコーナー、お互い悩みを押し付けあう」「今回もその体を取りましょう、という佐藤Dの」すっかり定着しましたね。この方式。
「『せーの、はいよ!』『じゃーんけん』って言いそうになっちゃって」「やる気だね」もしくはイヤな事をとっとと済まそうとしているか。

「前回までとルールが違いまして」「3回戦なんですけれども、毎回ジャンケンします」「負け続けると一方的に答えなければいけない」本来可符香のイメージのはずなのに、今や絶望の名に相応しいコーナーになってる。

「今回は1、2、3、4、5、6、7、8通あります」地味に時間稼いでるなぁ。
「やったぁー!」「ゆっくり選ぼう」策士良子。
「神谷さん、いきなり行ってもいいですか?」「勝ったからイイよね」答えは聞いてないのか新谷さん。

「昔バイトの面接に落ちた際『鰹節が主食の人はちょっと』という理由で落ちたのですが、私はどうポジティブに解釈すれば良かったのでしょうか」「犬派だったのかも知れない」「面接官の方が犬派だったのかも知れない」犬も鰹節好きですよ。
「もしかしたらバイトの面接官の方がベジタリアンだったのかも知れない」「アレは魚なんですよ。だから食べられない」「それを分からないでうっかり勧めちゃったのかも知れない」「相手の嗜好をわからずに鰹節を勧めてしまった事に対して」「かなりキツい言い方として『主食の人はちょっと!』っていうそこに気づきなさいよ!って」「すごい」「犬派はどこに」「どっちかかも知れません」「すごい!神谷さん!」これは尊敬に値する。

「やったー!」「神谷さん、ちょっとどうしたんですかぁ~」追い討ちをかける新谷さんの容赦なさと言ったら…。
「夜の1時頃ケータイが鳴ったので電話に出ると、突然『一反木綿ですか?』と聞かれました」「『違います』と答えると何度も『ホントですか?』」というか、なんで一反木綿がケータイ持ってると思ったのか。…もしかして5期の鬼太郎ではそんなシーンがあったんですかね?
「夜の一時でしょう。後1時間もすれば丑三つ時な訳ですよ」「魑魅魍魎の闊歩する時間になる」「もしかしたら電話をかけた人が1時間間違えたのかも知れない」
「かけてみて、『もしもし?一反木綿ですか?』って本気で掛けてきてる」「相手はね」「向こうはね、条件は揃ってるから」「1時間ずれてたね」「携帯電話時計入ってるって言う考えもあるけれども、それはそれ」「丑三つ時を間違えちゃったんですもんね」「2時か3時だよね、丑三つ時って」「それを1時だと思っちゃった」これは素晴らしい解釈。
「彼は一反木綿が好きなんだよね」「僕も鬼太郎の妖怪の中では一反木綿が好きです」「一反木綿と話せるんだったら話してみたい。だって声が八奈見さんだから」だいぶ前の鬼太郎ですね…と思ったら5期鬼太郎も八奈見さんでしたか。もちろん私の一反木綿も八奈見さんです。

「勝ったぁー!」「俺のグー勝利!」小学生すぎる。
「先日高級住宅街を歩いていたら表札に『5m』と書かれたおうちがありました」「5はアラビア数字です」「メートルは普通にエム。小文字のエム」「さぁどうぞ」
「原稿を縦とか横に」「5mを縦に見たら面白くなるのかなって」m9だと人を指差してるように見えますよね。
「表札でしょう?表札って縦?横?」「どっちもある」「どっちもあるとかないよ」あります。
「5mって4人分くらい?人が」長さが4人分ってことですかね。
「表札があるってことは、インターホンが隣にあるでしょう」「高性能すぎてマイクの機能が良すぎるから5mくらい離れないと雑音がすごすぎるから離れて下さいっていうこと」「音がすっごい割れて聞こえなくなっちゃうから」それは高性能とはいわないのでは?
「5m分門が手前に開くから危ないよ」「門が外開きなの?」自動車事故を誘発しそうな門ですね。
「高級住宅街の門だと」「こういう事になってるのかも知れないね」「内側にへこんでて」「ほら5m、危ないわ〜」「中の人がピッてやったら、自動でピーッと開いちゃうから」自動開きの門って実際あるんですよねぇ…。世の中お金があるところにはあるものです。
「インターホンどこにあんの?」「ここにいて5m開けられたらもう出らんねーよ」「押してから離れればいい」「押したら完全にアウト」「そらあ、ダメだわ」「離れなきゃいかんわ」「クリアだそうです」良かったですね新谷さん。

「もうヤダこれ」「なんか仲悪くなりそう、あたしと神谷さん」「怖い、このコーナー」何を今更。お互いに相手を置き去りにしつつ共に進んできたお2人なのに。


エンディング
「久米田先生、もしドラの作者岩崎夏海先生の新作『エースの系譜』の挿絵を担当されると聞きました。売れると良いですね」久米田先生絶好調だなぁ。

「ブルーレイボックス」「仕様の内容を変えていこう」間に合うならぜひ。
「我々がこんなに前向きにメールを募集するのは珍しい」「我々も恩がありますから。絶望先生というコンテンツに」ちょっと感動。『恩』っていうところに色んなものを感じました。


お別れの一言
「あ~ん、のぞ様が死んだ。のぞ様ヨイショ本&のぞ様ファンクラブ作ろうと思ってたのに。くすん…美形薄命だ…」「第5巻の巻末ハガキ」覚えてねーよ!単行本の巻末コーナーまで!…つくづくこういうネタを拾ってくる人には敬意を覚えます。


存在感が臼井君
「会社の朝礼で上司に名前を間違えられ、そのことを後で指摘したら『名前が悪い!』と逆切れされました」どこにもそういう人間はいるよねぇ。

「絶望ネーム:草花係さん」「先生、その係は2週間前に私で決まりました」2週間活動していて気づかれなかったとしたらかなりレベル高い。

「絶望ネーム:すねにガムテープさん」「扉を叩きました」「声をあげました」「運転手さんに両手を振りました」「それでも、バスは発車しました」「彼女に追いかけられてたんじゃないかっていう推測が」「『運転手さん、運転手さん、乗せて下さい!』」「運転手さんも危険を感じたんですね」これは、存在感がありすぎて失敗したのか…。

「付き合っているはずの彼氏から、結婚式の招待状が届きました」このコーナーから別コーナーに話題が移転しない事を願うばかりです。

「絶望ネーム:あきらめろさん」「妹に『お兄ちゃんはこの世に向いてない』と言われました」来世に期待?いやいやいや。勝負はまだこれから。

拍手[4回]

 さよなら絶望放送の制作進行をなさっていたオフィスとんがの小川雅広さんがなくなったという情報が入ってまいりました。詳細はこちらをご覧いただきたいと思います。

 ツイッター上では2月9日の午後2時54分に呟かれたのが最後でしたが…実に急なことで何と申し上げて良いか分かりません。ただひたすら、ご冥福をお祈りするばかりです。本当に良い番組をありがとうございました。

拍手[0回]

・常にも増して良いタイトルですなぁ。
・いつもの音楽もなく始まったので何かと思いました。
・「なぜだ…」「お前と俺は一心同体だろう」「なぜそれを言わないんだ」「ずるいよさのすけ」「こうやって抱かれてたっていう事は」「絶対お前、胸の感触知ってる訳だろう」「何でお前そういう事言わないんだ」「なんか言えよお前」「コイツを憎いと初めて思った」憎むに値するだけのことをやってるからなぁ…フォロー不可かと。
・「さのすけ憎夫です」「そんな神谷さんを見てて楽しんでる子です」アジアさんがエンジン全開だ。
・「こいつは1人だけ良い思いをしてきたんだよ」「さのすけめ…」「俺はもうさのすけの気持ちがわからない」なんかドラマチックに展開してますね。
・「さのすけ良いニオイしてるね」「理由を聞いたら急にコイツが憎くなった」なんという深い深い憎しみ。
・「しばらくさのすけ無口になるかも知んないからね」「俺気持ちがわかんないから」危機的状況。
・「リア充ってこういうこと言うんだぁ」リア充爆発しろ!ですね。分かります。
・「絶望ネーム:白にゃっこさん」「只野先生が、アニソンカバーを手がけたスウェーデンのミュージシャン、ラスマス・セイバーさん」『Platina Jazz -Anime Standards Vol.1』というアルバムを出した方ですね。
・「ラスマス・セイバーさんにアニソンCDをプレゼントされたそうですが、それが『暗闇心中相思相愛』だそうです」「良かったですね神谷さん。神谷さんの歌声が北欧に響くかも」アジアの神谷からユーラシアの神谷になるきっかけでしょうか。
・「そんなことよりもだよ!」「黄色いぬるっとしたヤツが、だよ」「どうなってんだ」「一緒にコタツに入ってただぁ!」「俺だってコタツに入りてぇよ」同意同意。
・「北欧!」「ジャズでカバーしてる?」「誰だよ、それはよ」いいヤサグレ具合だ。
・「ラスマス・フェイバーさん」「スウェーデンのミュージシャン」「ディミトリ・フロム・パリみたいなもんか?」非常に近い存在かと。ちなみにディミトリさんは月詠のオープニングテーマ作った方ですね。
・「一報連絡くれりゃあお前の気持ちを代弁してやることくらいはできたんだぜ」そうかぁ。さすがにさのすけデートはアジアさん抜きでしたか。
・「絶望ネーム:白にゃっこさん」「某まわっているイベントで構成Tさんにお会いしました」「イベントが終わってあいさつするととっても丁寧に対応していただきました」「それにおしゃれでした」人の前に立つときの服装は大事ですよね。ええ。最近痛感します。
・「入場の仕方が分からないようで会場の周りでウロウロしていて、何してんだこのハゲ、と思いました」持ち上げたら必ず落とす。
・「神谷さん、おしゃれだって、T」「それはTじゃねーな」自信に満ちた断言。
・「さのすけのためにおしゃれして来るってどういうことなんだよ!」「おしゃれしてさのすけと一緒にコタツに入ってたの?」「こうやって抱かれてたんでしょう」「お前は羨ましいなぁ」ついにしみじみし始めた。
・「さっきまで佐藤Dが抱きしめてたじゃねーかよ!「じゃあ佐藤さんを抱きしめて」」「中年の加齢臭しかしねーよ!」「うるせーよじゃねーよ、それはこっちのセリフだバカヤロウ!」「こっちがうるせーよだよ」反抗期だ。反抗期の子供がおる。
・「俺の気持ちを分かってくれる人はこのスタジオにはいねぇなぁ」大丈夫。聞いてる人間の何割かは確実にアジアさんと志を同じくしている。
・「絶望した!会社の新年会でさのすけのコスプレをして、優秀社員として表彰されるタケさんに絶望した!」コンテンツ制作会社の社員としては正しい姿なのかも知れない。
・「あ、ホントだ。ちょっと良い匂いする」「さのすけ…お前良い匂いするな」「これがさっちゃんの匂いか」最後の最後で分かち合えて良かったですね。

拍手[6回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード