忍者ブログ
漫画、アニメその他諸々の感想がメインのブログです。現在は「ここだけの話」シリーズについての感想を中心に運営しております。毎日15時の更新は終了し、現在は再び不定期更新に戻っております。
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
・「田中充(たかし)です」「山田里美です」前者に関してはマリーンズにまんまそういう名前の選手が居たので、あえて分かりにくい字で表記させていただきました。今頃どうしてるかなぁ、充。
・「軍手のイボは何がやりたいんだのコーナーです」ついにコーナー化しましたか。
・「とりあえず人が必要なので、佐藤Dと構成T中に入ってきて」「マヨネーズ佐藤と」「マーガリン田原のショートコント」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
・「「トイレ」」「お腹痛い。あ、ラッキー公衆。トイレだ」「ドンドンドン」「入ってまーす」「じゃあ隣。ドンドンドン」「入ってまーす」「くぅー、最後の1部屋。ドンドンドン」「住んでまーす」「ワンルームかい!」どんどんレベル上がってませんか、お2人とも。
・「軍手のイボはこの番組を使って何をやりたいのかさっぱり分からない」とりあえず面白いと思ったものを送ってるんじゃないかなぁ。コーナーとか関係無しに。
・「イボは携帯版聞いてないらしいんだわ」「こっちに使われてるって知らない」誰か、誰か教えてあげて。
・「軍手のイボによるマヨネーズ佐藤とマーガリン田原のショートコント2作目ですけど」「今後続いていくかどうか分かりません」個人的には続編希望です。
・「一体どういう理由で送ってきてんのか分かんない」「ショートコントとか募集したことサラサラない」募集しただんしらくは結局やりませんでしたね。
・「後藤沙緒里のいろはにほへとを聞いていると絶望放送の話題がアリ、後藤さんの前には不安ブックの実物があったらしく」アレはどういう経緯であの場所にあったのか、気になって仕方がありません。
・「死にるるぶ旅行のページを見ながら『さのかわいい』を連呼していました」いつもより似てましたよ、新谷さん。
・「さのすこの存在は知らなかったようで『この隣の赤いのは何だろう』」「さのすこを知らないんだ」「居ても説明しなかったりとかしてたんですかね」説明すると長くなりますからね。でも、ぜひ次回ゲストに来られた際はさのすこだけでも説明してあげて下さい。なんか喜々として声あててくれそうですし。
・「さのスライムとさのすことアレは仲良く川の字になって寝てますね」仲良いな。
・「沙緒里ちゃんはね、可愛いんですよ」「ホントね、ここまでね。さのすけのことを可愛いって言ってくれて、ぴろしにも理解があるのは、この世の中に沙緒里ちゃんぐらいなもんなんですよ」それは否定しませんが。
・「もはや僕は付き合うべきだと思うんですよ」「だってさのすけもぴろしも関係ないでしょ」「関係なくもないでしょう」無かったら立つ瀬が無いですよね、ええ。
・「もはや」「ある意味僕は沙緒里ちゃんと付き合うべきだと思う」「さっちゃんにも選ぶ権利あるし」「さっちゃんが、さのすけがいいって言うかもしんない」多分言うと思います。
・「もはや僕としてみたら運命の人ぐらいな勢い」「そこまで理解がある女性が出てくるかっていったら分かりませんよ」多分ムリだと思います。さおりんは世界に2人と居ない女性ですよね、ええ。
・「さっちゃんと付き合うことになりました、初デーとどこに行きますか?」「…どこ行こうかなぁ」マジだ!コイツマジだ!
・「基本沙緒里ちゃんの行きたいところに行きますけどね」「車持ってますんで、助手席に乗せてどっか行きたいですね」「さのすけは?」「さのすけはさっちゃんの膝の上です」楽しそうだけど、それだとアジアさん単なる運転手ポジションじゃないですか。それでも若干幸せそうに見えますけど。
・「ぴろしは?」「あいつはネットだよ。うちで」「そりゃそうですね」納得の回答。
・「さおりちゃん、か…」「何で今悶えてるんですか?」「沙緒里ちゃんのことを考えていました」「付き合ってくれねーかなあ」とりあえず、バスキンロビンスに連れて行ってあげるところから始めてみてはいかがでしょうか。いいお兄さんポジション以上になるのは至難だとは思いますけども…。私はお2人のファンなのでお2人が幸せならそれでいいんですが。でも可能なら物わかりの悪い身内ポジションやってみたいなぁ、とか妄想したりします。
・「帰ってきた絶望伝言板」「私はangelaさんの大ファンです」「angelaさんが絶望リスナーだと聞いたので、きよ彦ナイトできよ彦Tシャツを3着買ったうちの2着はangelaさんにプレゼント致しました」
・「不安ブックを」「angelaさんの事務所のスタッフにお渡ししたところ、不安ブックのことをご存知で」事務所総出で聞いてらっしゃるんでしたっけ、絶望放送。素敵すぎる。
・「angelaさんにお会いなされた際はよろしくお伝えください」お会いした際に『不安ブックにサインして下さい』とか言われないことを願います。

拍手[3回]

PR
オープニングコント
「先生、今週末はおヒマですか?」「はぁ、特にこれと言った用事はありませんが」「じゃあ、私の握手会に来て下さい」「週末に、私が所属するAKaBane84の握手会があるんです」営業乙。
「握手会と言うと、散々並んだ挙句、手がちょっと触れたと思ったらすぐに、係員の人に突き飛ばされるようにどんどん進んでゆく、あの握手会ですか?」なんでそんなに生々しいんですか。先生、ご経験がおありで?
「握手会が搾取会にならないといいですけどね」極限まで搾取されし、選ばれた者たちだけが参加できるのが握手会じゃなかったでしたっけ?
「古くは政治家のパーティー」こういう場所で人脈が生まれたりすることもあるので、うまくいくと意外にもお得感があったりするそうです。
「歌手のディナーショー」最近は歌手だけじゃなくて声優さんもディナーショーやったりしますねぇ。
「アイドルと芋掘りするバスツアーの参加料金が6万円以上するとか」物の値段を決めるのは需要と供給ですから、それでちゃんとペイするなら正しい値段の付け方なんでしょうかねぇ。
「5人分のCDを全て買ったら、クリスマスパーティに招待、されるわけではなく、その抽選券が貰えるとか」…黒い感想しか浮かばないじゃないですか。
「絶望した!世に蔓延する搾取会に絶望した!」搾取される側が喜んでるのもありますよ。プロ野球某チームのファンクラブのゴールド会員とか。
「先生、肝心な羅列ネタを1つ忘れていますよ」私、こういうときの『先生』という奈美の声がかわいくて大好きです。
「DJCDを2枚連動購入するとDVDを特典としてプレゼント、というのも立派な搾取会ですよね」こういうことにも世の中上には上がいるので、この程度だと可愛いもんじゃないかというのが正直な感想です。
「あんなスタッフが悪のりしているDVD、特典になるわけ有りません」「みなさん、搾取されないで下さいね!」私はむしろお布施させろ、なのでバッチこいですけど。というか、そもそも特典有ろうが無かろうが買ってますし。


オープニングトーク
「絶望ネーム:外伝の主役に見捨てられたマイスターさん」名前を読む時新谷さんがちょっと詰まったのは以前の件があったからでしょうか。

「いつものことですけど」「ラジオの本番前って言うのは不安になるわけですよ」こんだけ面白くてこんだけベテランのアジアさんでもそうなんですよねぇ。
「『オレ大丈夫かなー、ちゃんと面白いことしゃべれるかなー』」「今回もそういう病に取り付かれて」「『オレ自信ないなー。できるかなー』って言ってたら」「佐藤Dが『よろしかったら本番行きますけど』」「よろしくないんだけどなー」「しばらくしたら佐藤Dが『よろしかったら本番行きますけど』」「よろしくないけど、いくか」「あの人達はそんなところに気を使う人たちじゃなかった」「正解!じゃないよ」「ちょっとは気を使いなさいよ!」こういうこと書くと台無しかも知れませんけど、シュガーちゃん的な気の使い方だと思いますよ。そういう不安って、何をどうやっても解決するものじゃないので。
「オモシロオーラ全開で」「たのしみー」「頑張って神谷さん」すかさず突き飛ばす新谷さん。
「お互い頑張ろうよ」「二人三脚で頑張ってやってきたじゃんよー」すがるアジアさん。
「あたしは神谷さんについてきました」さらに突き放す新谷さん。
「あたし、日本人女性ですので」「奥ゆかしさ的にはね」「何歩か下がります」そしてアジアさんだけが最前線へ。こういう攻防久しぶりだなぁ。

「絶望ネーム:王立痴漢養成学校さん」「来たな!」来ましたね。
「季刊エス10月号買って読みました」「久米田先生の画業二十周年特集」「かってに改蔵1話のネーム、手描きのラフ、キャラクターの線画、背景の線画などが載っていて」そんな事をやっていたのか!最近とみにアンテナの感度が悪い私。
「やっぱりエスの久米田先生の記事はいつもいいです!」同意。
「良子ちゃん読んだのかな?」「さっきインタビューのとこだけちらっと」「いつもどおりの久米田先生のしゃべり口でしゃべられていましたけど」「こんなに普段ガッツリ久米田先生とお話しするわけでもないので」個人的なイメージだと、久米田先生会話短そうっていう感じがしています。
「懐かしかったです。改蔵の話とか」1話だと初出は12年前ですよ。そりゃ懐かしいわけだ。
「今続々とね、愛蔵版というか、そういうの出てるんで」「単行本1巻表紙の、これ、誰だろうと思ったら多分改蔵だよな」「改蔵でしょ」「えらい、線だけで見ると違うなって」「なるほどねー」「色とか線とか、すごいなーと思って」この辺は実物を見ていないので何とも言えませんが、
「プロの人の下書きだったりとか制作過程を見ることあまりないので」「まぁ、割とこの番組は割と制作過程をお見せすることありますけどねー」

「なるほどって思ったことが1個」「色んなところで言ってんのかな」「かってに改蔵最終話にまつわる話を言ってて」「なるほどなって思って」「まーね、ダメだよね。色々ダメだよね」「まぁ、その辺に関しては読んでもらってね」「そらダメだよ」「何がダメかは読んでのお楽しみ」これは買うしか無い。現在捜索中。


今週の標語
「いーそのー、絶望しようぜー」ダメだ。声がさのすけだから、ヤツが黄色い姿のままあのアニメに出演している姿が動画で浮かんでしまった。


普通っていうなあ!
「今回は若干普通ではない普通特集です」若干、というのが油断ならない。

「手にバーコード読み取りの光が当たると、『体内スキャンされる!』って思います。普通っていうなあ!」夢があっていいとは思うんですが、元レジバイトなので『アレはそういう機械じゃないから』とだけ言っておきます。
「こういうことでーす」「えっ?これ普通じゃないの?」…新谷さんに生まれたときからバーコードでもついてるんでしたらともかく。
「あたし、バイトしてた時に、初めてアレを操作したんです」「読めないでしょ」「読めない。で、ホッとするの。あたし大丈夫って」普通じゃないのは新谷さんでしたか。
「ピッてやって100円とかだったらやじゃないですか」レジ係のいい暇つぶしにはなりそう。部位によって値段違ったりとかね。
「何そのバーコードバトラー的な発想」「やってみたくなかったですか?」なんか、新谷さんがイメージしてるバーコードスキャンって、ギリシア神話とかに出てきそうな(もしくは藤子F先生が描いてそうな)人の値打ちを判断する道具、なんですね。
「スーパーの野菜のおっきいところ」「机の上を通すヤツみたいな」「アレがもっと怖い。手に持つヤツより」「コピー機みたいのあるじゃないですか」「でっかいバーコードスキャン」「あれ、めちゃめちゃ怖い」恐怖まで感じましたか。
「バーコードバトラーって言うゲームが一時期流行ったでしょ」「数値化されたりするわけ」「良子ちゃんとかは10月6日にCDが出るわけじゃない」「CDのを読んで『すげー戦闘能力低いな、コイツ』とかだとイヤじゃない?」昨今の風潮的に、低い数値が出たところから抗議が来て揉めたりしちゃったのかなぁ、とか想像してしまいます。
「最近のヤツはほとんどアイテムカード」「たとえばCDとかだと読めないというか、キャラクター化はしない」「自分イコールじゃないんだけど、自分名義のCDとかこの番組のCDとか」「絶望先生の単行本で1巻から20数巻までで何巻が一番強いか」「やれそうですけどねー」持ってたら絶対やるんだけどなぁ、これ。
「キャラクター化してくれればいいんですけどねー」「アイテムカードみたいのになっちゃうみたいです」それは残念。

「電車の荷台で寝てみたくなります。普通っていうなあ!」鉄オタ的に言うところのD寝台上段ですな。昔は割とやってる人がいたみたいですけど。上り下りが大変そう。あと、鉄オタ的にもう1つ言うと荷台じゃなくて網棚。
「これも普通ですよね」「そうかな?」「あれ?うそだぁ」「特にアミアミになってるヤツ」「あれめっちゃ寝たい」
「網のところを支えている金属の柱みたいなところのスパン結構短いから」「たぶんね、イイ感じのところで寝らんない」「頭と腰のところはいいんだけど、足が痛ぇ、とか」「足と頭オッケーなんだけど腰ンところに金属の棒当たって」昔の網棚は柱が無いヤツもあったりして、その辺の問題があんまり発生しなかったんですけどね。もしかして今の網棚に柱が多い理由って寝る人対策だったりするんでしょうか。
「だってそんなリアルに考えた事ないもん」「リアルだったらそうかもね!」「新幹線とか上ちょっと狭いもんね」列車でも、物によっては飛行機の収納棚みたいになってるものもありますね。アレはアレで押し入れ気分で楽しいのかな?アレの場合フタ閉めちゃうと中から開かなかったりするのかな。
「子供の頃は思ったかもなぁ」「今、ムリだよね」「今の方が冷静に考える力がついてますからね」それか?原因それなのか?

「仔猫を口に入れたくなります。普通っていうなあ!」ないない。
「これ分かんない」私もです。
「口に入れたくはならんけれども、ウチにいるネコは、たまに噛みたくなる」え?「にゃーさんを背中からだっこして、びろーんって伸びてるところの後ろ頭のところを」「ハーッてやって『にゃーさん頭熱くなったでしょう』」「にゃーさん我関せず」「ただ、抱かれていて、時が過ぎるのを待っている」「噛まれても何にもリアクションしない」「できたネコなので」大変な人格猫ですな。てか、ホントに何やってんですかアジアさん。
「口の中、毛、毛、毛になりません?」口をゆすいでもゆすいでもとりきれないのではないかと。
「お風呂上がりに裸でにゃーん!とか抱きしめたりすると毛だらけになっちゃう」さらっと何をおっしゃる!
「大体ベッドで寝てやがるから『にゃーさん、そろそろ寝るからどいてー』って言ってもどいてくんないと、にゃーさんのお腹を枕にして寝て、しばらくすると『重いにゃ!』って言ってどくから」楽しそうですね。なんというリア充。
「口に入れたら」「大変なことになります」想像するのに留めておくのがいいんではないでしょうか。
「仔猫はホントに可愛いんでね」世界平和は仔猫から、と言いたくなるくらいに可愛いですね。

「たまに、テレビのどの部分を見ればいいか分からなくなります普通っていうなあ!」「じーっとテレビを見ていると、人の顔を見ればいいのか背景を見ればいいのか、さらにはどこを見ていたのか分からなくなります」某ラジオ番組の『空脳』っぽい内容ですね。絶望先生みたいに、メインのストーリーの横に小ネタがふんだんに、な作品だと確かにどこ見ていいのか困りますね。
「アバターを3Dで見た方はよく分かると思いますけど」「字幕と映像とキャラクター達と混在してて」「たまに字幕真ん中に来ましたもんね」「字幕が段々何だか分かんなくなる」「字幕も浮いてましたからね」「なんか変なところにある」「そういうことなんですよ」世の中進化して不便になることもありますね。まぁ、制作者側から言えば『DVDも買ってね!』なのかも知れませんけど。
「7人の侍を改めてうちで見てて」「なんかね」「何言ってるかわかんないの」「見てみたら何言ってるか分からないのね」「だから字幕を出しながら見てたの」「より分かんなくなっちゃって」「気持ちはすごい伝わってくるんだけど」「特に三船敏郎さんは何言ってるかわかんない」「本当に魅力的なの」「残念ながら録音状態が良くないって言うのがネックになってて」「だからと言って字幕を出すとより分からなくなる」解読・解釈は私の自己流ですので、違うかも知れません。ご了承ください。これ、ぶれぶれさせないといけないのかなぁ、てな内容ですけど。


ラジオ深谷便
「冷静に考えると、今までのCDには必ずゲストさんが居たので、お2人が前面に押し出されたCDはこれが初めてのような気がしますが、それがこれでいいんでしょうか」一応、酷・宙と懺・さよなら絶望放送番外地もそうですけども、あの2つはある意味同人ですし、公式だと確かにこれが初ですね。
「今回はですね」「つい先日発売されましたさよなら絶望放送の携帯版の感想でございます」「最初にそれを言うのを忘れてました」絶望放送にはよくあること。
「今までのDJCDってみんなゲストさんお呼びしてますから」「公開録音のものになりますと非常に多くの方に来ていただいてますから」最大が野音の6人(映像出演のMAEDAXを含めると7人)でしたっけ?
「そういえば二人だけだね」「初めてにも関わらずこんな内容だったんだ」ええ、非常に絶望放送らしくていいと思います。

「01k買いました」「まさかここまでぶれぶれしているとは予想外です」「頭の中で必死に時代背景を思い出すラジオCDは他にありません」そのまんまにも程があるだろうっていう内容でしたねぇ。まぁ、ほとぼりが冷めるのを待っていたのかも知れませんけど。
「すでに3年くらい前の話ですか?」「3年以上前」「そりゃあ覚えてない」「前回の放送だって覚えてない」「もはや別人ですよ」「知らない人がしゃべってるぐらいの勢いですよ」「だって名乗ってないし」アレがそういう言い訳のための伏線だったとは思いませんでした。単に尺が短いから名乗ってなかったのかな、くらいに思ってました。

「DJCD携帯版の感想です」「今ではすっかり丸くなってしまったお2人ですが」「番組開始直後のお2人はイケイケ押せ押せな感じがありましたね」「『番組打ち切りなんてさせてたまるかー』発言がありましたね」「神谷さんそんなこと言ったんですか?」「言っていた」「そうなんだ」言ってましたねぇ。どうせ半年で終わるだろうと思っての発言だったのかも知れませんけど、それが今や…。
「別人だって言ってんだろ。3年も経ったら」「3年も前の発言を引き合いに出されても知らんがな」「ホント他人だからね」「みんな覚えてるんですかね、3年前に言ったこと」私がブログで旅行記や観戦記を書いている理由の1つに、書いておかないと忘れるから、っていうのがありますね。色々思い出すのに便利です。
「人間っていうのは成長する生き物ですから」「反省なんかをしたりして、学ぶわけですよ」「だからこその最近のね、品行方正の絶望放送になってるわけですよ」
「アニメが終わってしまった昨今」「どこに向かっていいか分からない」不思議と絶望放送ってあんまり『マンネリ感』がないんですよね。もちろん、飽きさせないために色々手を尽くした結果だとは思いますけども。
「二度とぶれぶれさせんぞ、くらいな勢いで」「ついさっき、ぶれぶれさせてって言ってましたよね」「そらまた反省ですよ」「ついさっきと今とで全く違う」「1回CM挟んだだけでも違う」「成長早いよー、人間」早すぎます。
「男子三日会わずば刮目してみよ」「刮目して聴け、ですよ」「刮耳して聴け、ですよ」目は見開けますけど、耳は広がらないしなぁ。とりあえずヘッドフォンで聞いてますが。
「がんばってくださーい」「共に頑張ろうぜ」「そこを忘れてもらっちゃ困るぜ」「今行けると思ったのにー」逃走失敗。

「まさかこの配分で携帯版のDJCDをずっと出される予定でしょうか」「世の中そんなに甘くないと思うのですが、次回を期待したいようなしたくないような」「高くてもかまわないのに。タケさん信じてたのに。ケチ臭いことしないでくださいよ、次期社長」なんだかんだで本編も総集編形式ですし、フロンティアワークスで内規でもあるんでしょうか。
「基本13トラックで構成されておりまして」「1番目がオープニング」「新たに録りおろしてます」「16本あるうちの12本」「4本は何かしらの理由で収録されてませんよ」「大して面白くなかったんでしょうね」私はこの頃聞いていなかったので推測する事しかできませんが、よっぽどヤバくて入れられなかったのかな、とか思ってしまいました。
「ケチ臭いことをすんなって」「MP3ぐらいな感じで今までの全部入れたらいいじゃないって考えてるわけですよ」まぁ、今はそういう手法がありますからねぇ。
「そんな」(ぶれぶれぶれぶれ)「あんな、何の編集も」(ぶれぶれぶれぶれ)「ほらー!早速ぶれたよ」「ただ単に」何言ってるのかこっちに関しては全く不明でした。
「神谷さん、人は変わりすぎ」「反省しました」「二度と」(ぶれぶれぶれぶれ)「こらあー!」暴走特急アジア号。

「こちらと、次に出ますDJCD8巻のほう、ご購入されますと、DVDがもらえますぜー、みたいなキャンペーンをやっております」「全プレなんですね」「あの悪夢が我々に蘇るんじゃないかくらいの勢いで製作されてるんですけど」発送は年内にしていただけるとありがたいなぁ、くらいの覚悟はとっくにできてますよ、ええ。
「先日収録されまして」「どうでしたか?」「なんかもう忘れちゃった」「あれってさ、DVDでやる内容だったのかな」「イヤ全然」「だから覚えてないんだ」「なんであれDVDにしちゃったんだろう」「良かれと思ってやってることが全部悪い方向に出てる」「そうですねー」互いに全否定しあうパーソナリティ2人。
「非常に豪華仕様です」「すごかった。カメラいっぱいあったし」「何カメあったというとですね、固定カメラが3台、そしてハンディカムが1台あって計4台あった」「びっくりでしょ」「スタッフさんめっちゃ多かった」金かけてるなぁ。
「まっとうですね」「ただ残念なことにですよ、我々はそういう作りに慣れてないわけだ」「いきなりカメラ4台持ち込まれても」「とりあえずカメラあったらピースピース、みたいな昭和の子供ですから」格好のネタ提供としか思えなくなりました。
「あたし、常にウィンクしときました」常に、だと片目つぶっているようにしか見えないのでは?
「我々がどのようにして番組を作っているのか、みたいなことはある意味お分かりになる」「イメージの補完にはなる」今後、放送を聞いたときの印象が変わったりするのかなぁ。
「そんな事されても困んだよな」なんという誰得。
「映像見て、『うわ、こんな奴らがしゃべってたのか』みたいな」「それちょっとイヤですからね」「お互いショックですよ」「向こうにとってもショックだし」
「あんまりお勧めはしませんけども」「DJCDを2枚買いますと」「応募する権利が得られますんで」「ともどもよろしくお願い致します」これはもう、届いてからのお楽しみ、ですな。


さのすけを探せ!
「だいぶ涼しくなってきたからよ」「ヘソ出して寝んなよ!」「オレか?オレは大丈夫だよ、ヘソねーから!なーんつって」さのすけの小ネタが最近ツボることが多くなってきました。
「まんがタイムきららMAX2010年11月号、『R18!』の4ページ目に俺を描いてくれたぷらぱ先生ありがとちゃーん」「電車の中吊り広告に描かれたオレのクッション、谷怨のグッズなんだけど」「まさか公開録音にも来てたのか?」業界に広まりすぎだ、このラジオ。というかさのすけ。


良子・不良子・普通の子!
「絶望ネーム:オレガノさん」「ウルトラ良子として宇宙怪獣と戦うことになった良子ちゃん」これはほぼ必然的に絶望ファイトを連想してしまいました。
「良い良子:ピンチになって見守る人々をハラハラさせた後、『えーい、スペシウム光線』と、必殺技で華麗に大逆転」顔だけ奈美のウルトラマンで想像したため、上田さんのナレーションまでしっかり脳内再生余裕でした。
「不良子:散々怪獣をいたぶった後、『食らえー、八つ裂き光輪』と容赦なくトドメをさす」何度聞いてもヒーローの必殺技とは思えない物騒なネーミング。
「普通の子:特にこれと言った必殺技は無いので『ほあー、ほあー、ほあー』とパンチとキックを闇雲に繰り出し、5時間20分後に勝利。街ぼろぼろ」どっちが怪獣だか分からない。というか、どっちも駆除対象か。
「バカウケ」「これいいですね」非常に良かったです」
「ウルトラ良子は3分以上戦えるんですね」「5時間20分って相当なもんですからね」こないだ見に行ったプロ野球の試合が延長11回までやって4時間27分でした。更にアレから1時間か…。
「5時間20分ひたすら運動し続けるってかなり地獄ですからね」途中休憩挟まないと、まず倒れますね。
「戦う場所を考えて欲しかった」せまい日本、5時間戦って平気な場所ってかなり限定されますね。

「街で仲が良さそうな、若くて初々しいカップルを見かけたときの良子ちゃん」「良い良子:微笑ましい気持ちになり、『頑張れ、女の子』と心の中で声援を送る」人の幸せを見て自分も幸せになれるのは心が豊かな証拠です。
「不良子:『ま、楽しいのは最初だけなんだから、せいぜいいちゃつきな』と大人の対応」若干遠い目してそう。
「普通:『なぁ、次どこ行こうか?』『えーとね、あ。あのバッグかわいい。買って』『ったく。しょうがねーな』『わーい、だいすきー』と、両方のセリフを勝手に妄想アフレコする」「バカウケです」「良子ちゃんの演技が素晴らしいということでですね」手馴れてらっしゃいましたね。さすがプロ。
「演技とは思えないという声も聞こえてきましたよ、今」「若干ホントにやる」……ちょっと待って。
「楽しいじゃん、だって」「やってみたらいいと思うよ」やりません。やりませんってば。
「絶望放送を聞いてらっしゃる数少ないカップルの皆さんは、後ろに気配を感じたら、もしかしたら良子ちゃんがそんなアフレコを繰り広げてる可能性がありますよー。気をつけて下さい」気をつけたいと思いますが、35と30の夫婦でもアフレコやっていただけるんでしょうか。

「絶望ネーム:久米田万寿さん」「体育祭で応援団をすることになった良子ちゃん」「良い良子:『ちょっと恥ずかしいけど、クラスのみんなのため』と、チアリーダーの格好で応援」真っピンクのジャージよりそちらのほうが嬉しいですよね、ええ。
「不良子:学ランに鉢巻き姿で『あたしが応援する以上、負けたら許さねーからな!』と檄を飛ばす」不良子は女子にモテるタイプ。
「普通の子:当日台風が来て体育祭が中止」リアルで噴きました。見事な三段オチ。
「え?セリフないんだ」新パターン登場。
「ジワーッと来ましたね」「若干これもホントだったりする」「ややバカウケ」着眼点も良かったですが、それ以上にオチのつけ方が非常にうまかったですね。


絶望した!○○に絶望した!
「今回もご当地絶望特集です」「もうそろそろ全国を塗りつぶすんじゃないか」全国制覇には島根、福井、佐賀あたりが1つの壁ですかね。

「絶望した!『大阪出身です』と言うと『夏になるとみんな道頓堀に飛び込むんでしょ』と言われることに絶望した!大阪の子供は水泳を覚えるなんてことありませんから!」一応、禁止されてます。あと、水泳と言えば大阪は浜寺水練場です。
「道頓堀に飛び込むっていうイメージはありますけどね」「何かっちゃ行く」「テストで100点取った、わーい!みたいなイメージ」「めっちゃ飯うまかった、やっほー」「100円拾ったわい、やったー、みたいなイメージですけどね、大阪の人は」2番目は聞いたことがありますな。飛び込むのが流行った時期に、ですけど。
「泳がないとしょうがないですからね、そうなったあと」「夏になるとっていうか、1年中」「冬場は流石にためらいますかね」「うっわ雪降ってきた」「雪とか見たことあれへんがな」「雪とかありえへんとちゃうん」「ダブルかトリプルかぐらいで大変なことになってます」大阪の人は割と寒いの嫌いな人多いので、あんまり浮かれないんじゃないかなあ。

「絶望した!『群馬出身です』と言うと『群馬って回覧板持っていくときも車なんでしょ』と言われたことに絶望した!」それはどっちかと言うと北海道なイメージが。
「群馬と言えばサファリパークじゃね?と佐藤Dが」「そりゃ車に乗るよね」「群馬がサファリパークみたいな言い方やめてもらっていいですか?」微妙な違いで大違い。あと、字面的に馬しかいない、みたいなネタがラーメンズのコントでありましたね。
「イコールサファリパークみたいな感じ」「基本車じゃ無いと。猛獣が放し飼いに」「群馬仕様のやつはみんな金網がついてるから」「火鉢のヤツをつつくヤツみたいなヤツで生肉を」「生肉をあげられる」「投げて、食ってる間に回覧板を『速く速く速く』」なんでだろう。みんな喜々としてやってそう。
「受け取り手は家の前で、カチャンと開くところがあって」「手だけ出して」「危ないもん」「そりゃ危ないですよね」野生の王国にも程がある。

「絶望した!『栃木出身です』と言うと『おや~まゆうえんち~』と歌いだす大学の友達に絶望した!」「もう5年前に閉園したんだよ!なんか期待させて、ごめんねごめんね~」ネタのかぶせ方がお上手。
「重ねて来ましたね」「ずるい」
「小山ゆうえんち、子供の頃行ったことありますね」「高いところに橋渡ってるレールの上をこう、走った記憶が」あれは小さい頃憧れたなぁ。
「アレが小山ゆうえんち」「取り立てて小山ゆうえんちにしかないものっていうのがない」行ったことは無いのですが、後楽園ゆうえんちにおけるドンチャックみたいなポジションのウサギのキャラがいましたよね、確か。
「小山ゆうえんちとむさしの村のCMはすごいやってた」思わずネットに動画転がってないか探しちゃいましたよ。今見てみると割とあっさりしたCMですね。あの民謡調の音楽は忘れがたいものがありますが。
「桜金造さんの」「その前からだもんね」「桜金造さんがやってたのは割と新しいでしょ」私はその前のほうが記憶にありますね。
「地方にある、割と民放でCMを打ってたところって結構あるでしょ」ご存じない方にはこの辺の動画が参考になるかと。


個人的には仙台の八木山ベニーランドのCMも好きです。

さすがに関東じゃ流れてませんでしたけど。
「関東近郊だとその辺が有名ですけどね」『ホントにホントにホントにホントにライオンだ~』の富士サファリパークも忘れるな!


「絶望ネーム:軍手のイボさん」「絶望した!『福岡出身です』と言うと『携帯ストラップ、明太子なんでしょ』と言われることに絶望した!」「悪いかよ!」いつも思う。この人は一味違う。
「大体そうですよ。明太子でしょ」「ヒモのところはラーメン」「バリカタで」やらかいと切れちゃいそうですしね。
「広島の人って牡蠣がストラップじゃん」もちろん広島駅でも売ってますよ。
「杉田君つけてたもん。牡蠣ストラップ」「杉田さんって広島の人なんですか?」埼玉県出身のはずですが。
「それをなぜかマクロスのラジオの時に中島愛ちゃんにプレゼントしてた」そこだけ聞くと嫌がらせみたいですね。
「しばらくつけてましたけどね」気にいったんですね中島さん。
「しいたけのストラップってあるんですって。本物の」調べてみたら、実在はするけど食べられないみたいですね。残念。
「軍手のイボさんもホント」「福岡の人がニセモノの明太子なんて」「お腹空いたら食べられんだくらいの勢いで」「マイ明太子」「昨日食べたから半分に」この辺、ぜひ田村ゆかりさんにも感想を聞いてみたい。
「うらやましいですけどね、僕好きなので」「あたしも好きー。辛くなければ」「それ普通のたらこですけど」まぁ、あんまり辛くない、レベルなら明太子にもありますけど。


エンディング
「最近、神谷さんのトークで予防線レパートリーに『これ、前にも話したかも知れませんが』が増えましたね」歳取ると、どうしても、ね。

「こんなことはオープニングで話せ、みたいなトークになっちゃいましたけどね」絶望放送っぽいとか思っちゃいます。
「まぁ、そりゃしょうがないよね」「どこでしゃべったとか覚えてないし」「もう、2回3回話しちゃうよね」「あたしも覚えてないから同じリアクションしちゃうと思います」毎回違うリアクション取るよりは揺るがなくていいと思います。
「自覚が出てきた証拠」自覚があるのはいいのか悪いのか。
「さよなら絶望放送は刮耳して聴け」耳は広げられないのでヘッドホンの音量上げて聞きます。


お別れの一言
「さぁーて、来週の絶望放送は?」「ぴろしです!最近出番がすごい増えてまーす。あー、人気出すぎて笑う。あ~困っちゃうな~ワラ では来週は『タケまた失敗する』マジかよ『浩史おっぱい党に出馬』へー?マジで?『良子USJに行く』の3本です。来週もまた聞いて下さいね~、じゃんけんぽん!グフフフフフ」このコーナー用のネタとしては大ネタですね。タケさんはカツオポジションなのかな?


第八回・絶望レジー賞・授賞式【特番】
「第8期特別常連賞」「氷川先生はシャフトのエンドカードを書いている人ネタでデビュー以来驚異の採用数」「それはともかく。いい加減、絶望ネームを改名しろ」ここで誰だか分かる。
「絶望ネーム:王立痴漢養成学校さん」おめでとうございます。

「第8期努力賞」「緑日、ナゾレンに続く永遠の二番打者」ある意味久米田先生の系譜を継いでいるとも言えますね。
「自称、細かいローキックのようなネタ職人」「絶望ネーム:オレガノさん」おめでとうございます。

「良子不良子普通の子賞」「一度レジー賞を受賞すると全員採用数が激減する中、逆に採用数が上昇した奇跡の存在」「絶望レジー賞史上初のダブルクラウン」「絶望ネーム:軍手のイボさん」おめでとうございます。でもぐわんば賞じゃなかったんですね。

「審査員特別賞」「採用数こそ少ないものの、いつも身体を張ったネタ提供ありがとうございます」「コミケでは『ここが最後尾です』というプラカードを持っていただき、ありがとうございます」「不安ブックではエンドカードを描いていただき、ありがとうございます」「ホントに、本当に仕事して下さい」「絶望ネーム:氷川へきる(本人)さん」おめでとうございます。ついに絶望レジー賞も『単なるプロ』から受賞者が。

拍手[5回]

・名乗りがさっぱり分かりませんでした。「カットかな」カットでした。
・「過多書きトランプ」「バカにするな!先生だぞ!はうはうはうー:氷川へきる」「バカにはしてませんよ」ネタとして重宝している、と。
・「内閣総理ロイド:上田燿司」「燿司さんがなればいいんじゃない?」能力もそっくりにできるんでしたら…。
・「ぬぎぬぎの身の能力者:水島大宙」「とりあえず全裸にならないと実力が発揮できない」バトルスキンパニックって言うゲームがその昔ありまして。気になる方は是非ググっていただきたい。
・「12月24日 ダーリン募集中:松来」「12月31日 対戦相手募集中:後藤邑子」セット販売っぽくていいですね。
・「石橋を叩いて壊す:後藤邑子」「君の瞳は百万馬力:後藤邑子」どっちも『世界を取れる器』という表現がよく似合う状態だと思います。
・「愛犬はケルベロス:後藤邑子」「地獄の番犬だからね!」「黒王号みたいなもん」愛馬は黒王、愛犬はケルベロス、ですか。飼育係も命がけ。
・「狩り暮らしの:後藤邑子」「レントとかボロウじゃない」匈奴とか蒙古的なそれですね。
・「ハートキャッチ プチ ギュワ:後藤邑子」キャッチからプチ、ギュワ、までの流れが素晴らしい。
・「エイリアンVSプレデターVS:後藤邑子」「どんな映画だよ、それ」「新しいヒロイン像」斬新は便利な免罪符じゃありません。
・「後藤邑子はホント凄いね」このコーナーとの相性が良すぎます。
・「地獄少女:後藤邑子」「撲殺天使:後藤邑子」「意味が変わってくる」「いっぺん死んでみっか?コラ」「撲殺天使も確実に釘バット」「ヒャッハー」「後藤邑子さんはいい人」どのくらいいい人かと言うと、それはこのコーナーが継続していることで分かります(直訳風)。

拍手[3回]

オープニングコント
「先生、あたし、ちょっと相談があるんですけど」「先生とは本来、先に生まれた人の尊称なんですよね」今や年下の先生とかもアリですからね。
「相談っていうか、お願いかな。実はこの秋…」「秋と言えばサンマですが、猛暑のせいでサンマの漁獲量が減ってるらしいですよ」最近はだいぶ涼しくなってきましたし、もうちょっとすればグンと増えると思いますよ。
「先生、あたしの話聴いてるんですか?」「なんですか、その上っ面な返事は」
「上っ面なのは仕方がありません」「先生は今、表面聴力を鍛えているからです!」これはうまい。素直に感心。
「えーと表面張力って確か、表面をできるだけ小さくしようとする液体の性質だったと思うんですけど」優秀だな、奈美。
「その『チョウリョク』が聴く能力の『聴力』になっていますよ」「この場合の『表面聴力』とは、真剣に話を聴いているようだけど、表面的にしか話を聴いてない。そんな能力の事です!」「ただのスルースキルじゃないか!」「なにをおっしゃる。表面聴力は現代社会において大切なスキルです」生きていくには色々必要なんですよ。
「クレーマーに対する窓口の対応とか!」私も電話対応やったりしますが、ホントに困ったもんです。せめてものコツはあくまで低姿勢を貫きつつも、譲れないところは譲らないところですかねぇ。
「いじめがあったかなかったかに対する校長の質疑応答とか!」いじめがあったのに見つけられなかったのならば無能、いじめがあったのになかったことにしているのなら人非人。
「自分が逮捕されないために首相になりたかった政治家の答弁とか!」強制起訴決定しましたね。一体どうなるやら。
「のらりくらり誤摩化していないと、どれも成り立たない」「イヤな世の中だ」「絶望した!表面張力で誤摩化す事に絶望した!」「結局絶望するんじゃないか!」絶望しないと看板に偽りが、とか言われちゃいますし。
「あなたの相談事と言うのは?」「私の中の人のニューシングル『HONEY TEE PARTY』」「あーあー!なにもきこえなーい」とか言いながら、ちゃんと曲かかるあたりがツンデレだよなぁ。
「わたしの歌をきけえ!」『ラジオなんてくだらねぇぜ!』ですか。分かります。


オープニングトーク
「絶望ネーム:のーとぱしょこんさん」ゆるぎねぇ。いつもながらお見事でした。

「今回は10月6日発売のHONEY TEE PARTYの調べに乗せて久米田プロいらないものプレゼント残暑見舞い祭り」「残暑見舞い祭りとはうたってますけど、もうすっかり10月」かと言って別の名前をつけるにもちょっと…という時期ですんでやむを得ないかと。
「しかも、寒くないですか?」「寒いのなんの」「何着たら良いか分かんない」でもうちの職場、まだ盛夏制服でしてね。長袖が1枚しかないから、洗濯が間に合わないと半袖で勤務ですよ、ええ。
「わかんねっす」「今でも半袖で歩いている男性の方とかいらっしゃいますけど。なぜ?」官服なので…官服なので!
「気温としては20度前後、超えたり超えなかったり」昼間は半袖でも何とかなるんです。

「久米田プロいらないものプレゼントが何か」「南国アイスホッケー部の資料用に購入したスティック2本1セット。サイン入り」…初手から大物が(大きさ的な意味で)。
「これね、すごいんだわ」「この大きさですよ」「神谷さんよりちょっとちっちゃい」「ディフェンス用とオフェンス用なのかな?2本あるんですけど」「コメントも書いてありまして」「地丹くんと可符香ちゃんが描いてあります」その組み合わせは激レアすぎます。
「『1992年頃に恐らく買ったものです』とコメントが」「このスティックは本気でスポーツ漫画を描こうとした証です 久米田」それがいらない、ということは、そんな過去は忘れたい、と。
「以後、資料でスポーツ用品を買った事はありません」買っても使い道が…。あと、今はどんな資料を購入してるのかすごく気になります。
「僕がまだ未来を信じていた頃買ったスティックです」「うぇぇぇ〜〜ん。くめた~ん」「久米田先生の夢が詰まったスティックです」見ると色々思い出しちゃうんでしょうねぇ。きっと。

「サイン入り。さよなら絶望先生コミックス第1集色校と、サイン入りかってに改蔵カラーページ原画、のセット」「これいいんですかね?」まぁ、久米田先生が『いらない』とおっしゃってることですし。
「まんま色校」「色見本てヤツ」「皆さんの眼に触れる事はまず無い」でしょうなぁ。はがきを出さなかった人間が言うのもおこがましい事ですが、貰えた方が羨ましい。
「紙もね」「和紙テイストのものにすでにプリントされてる」「1巻の色校です」「それに久米田先生のサインが入っています」「絶望先生の」「色校を誰かに渡していい物かな」「しーらねっと」とあるミュージシャンが毎年年末に行なうオークションライブでは色校は定番アイテムなんで大丈夫なんじゃないでしょうか。まぁ、その方は赤十字に寄付してもらった感謝状にサインを入れてオークションにかけちゃう人だからあんまり参考になんないかも知れませんけど。
「改蔵のカラーページの原画」「裏が何か、どうやら…地丹くんと先生のサイン」「いーな!」「欲しい」同意。
「もともとパソコンでプリントしてるものだから」「これが元って言えば元なんだ」複製原画になるのかな?パソコン時代は原画の概念も変わってきますね。

「あるみちゃんの上にあるみかん。久米田先生の手描きによる完全原画と」懐かしすぎてちょっと目が潤う。
「久米田先生直筆のイラスト入りの余った年賀状のセット」「意味が分からない」「平成12年の年賀はがきですね」もう10年前だ。
「それに地丹くんが描いてあって」看板は地丹なんですね。当時から。…単純にレギュラーキャラの中で描きやすかったからとかですかね、もしかして。
「意味がありすぎる。こっちは」「あるみちゃんの上にあるみかんて、絶対的にどっかで見た事あるでしょ」改蔵の単行本で実際に載ってましたね、それ。
「の、本物だからね」「完全原画。手描きによる」パソコン作画に移行して久しいはずの久米田先生の手描き…これは貴重中の貴重。
「久米田先生は当然描くことがお仕事でございますから」「こういうのがたくさんたまっていってしまって、中にはいらないかなってなるものもあるのかも知れませんけど」「我々にしたらたまらんものがある」さっきから同意しすぎて同意ボタンが壊れそうです。

「久米田先生愛用のバッグに入ったサイン入りのグッズ詰め合わせ」「カバンが面白い」「濡れても大丈夫な素材の」「リュック」ああ、リュックごとプレゼントなんですね。随分豪儀だなぁ。
「中身はなんだよ」「まずUNO。ハリーポッターUNO」トランプじゃないんだ。
「これなに?」「普通の消しゴムですね」「マザーガーデンのヤツじゃない?」まぁ、先生愛用の品なんでしょうけども。
「それに地丹くん描いちゃってるんですけどね」「何か気持ち悪い」ぶっちゃける新谷さん。
「バザールでござーるの」これまた懐かしすぎる。
「ノートなんですけど、袋に入ってて、袋の方に地丹くん描いてある。これ、開けられないですね」…開けてみたらノートの1ページ1ページに地丹が描いてあったりして。
「意味が一番わかんないのこれです」「メガネ置きですね」「鼻の形した」「オレンジ色の」「メガネアロード」これはグッズどうこうじゃなくてホントにいらなくなったっぽい気がしますが。

「畑くんに『あげるよ』と言ったら『いらね』と言われたガンプラ1体」「MS-06ザク2」「機動戦士ガンダムMS IGLOO-1年戦争秘録-」「限定版」「裏に書いてあります。『畑にあげるよって言ったらいらねって言われた』って」畑先生、またサンデーバックステージあたりでこの件解説してくれないかなぁ。
「可符香と望のイラスト入りファミコン&ファミリーベーシックセット」「初期型のファミコンですね。ま、ただ、ボタンはちゃんと丸いヤツです」「ファミリーベーシックってキーボードなの?」「今においては何に使ったらいいか分からない」「ファミコンは完品ですね」これは素直に欲しい。今時完品ってどのくらい存在してるんでしょうねぇ。
「『ファミリーなんていりませんよ』って言ってる可符香ちゃんが描いてますね」すっげぇ意味深。

「地丹のイラスト入り、おっぱい党Tシャツ」番組コラボグッズキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
「こう揉むんだよっていう風に描いてある」わははははは。言いそう言いそう。
「これかおっぱい党Tシャツって。初めて見た」ちゃんと党首の許可は得るべきですね、ええ。
「こちら側からプレゼントしたら突き返された」まぁ、そういうことですよね、要は。

「久米田先生直筆、リアル地丹くんマネキン1個」1個で十分です。
「構成Tが似てます」やめて。色々想像しちゃうからやめて。
「マネキンっていうか、発泡スチロールでできた、顔の人体模型みたいなヤツに全身タイツみたいのかぶせて」下っぱスーツですね。
「胸像なんですけど」「地丹くん的な線がいっぱい入っておりますね」「顔は地丹くんです」間違っている、というのもはばかられる逸品。


今週の標語
「絶望するヤツはリスナーだ。絶望しないヤツは訓練されたリスナーだ」私は後者です。ホント、絶望放送は地獄だぜぇ!


ラジオ深谷便
どうしても『ふかや』と読んでしまいます。ネギ的に。
「ちゃんとハガキで投稿されています」「ハガキで構成されておりますものですから」「我々事前に内容渡されておりません」「標語もそうでしたからね」きっちりしてるなぁ。

「絶望ネーム:羽田官房長官さん」お久しぶりです。
「厳しい残暑をいかがお過ごしでしたでしょうか」過去形。
「ブドウのおいしい季節となりました」「糖尿の人の尿の甘さは砂糖ではなく、ブドウ糖の甘さなんですって」まぁ、一応消化され加工されたものの余り物ですから…でもその連想の仕方はやめて。
「今年のブドウも楽しみですね」猛暑で雨が少なかったから当たり年の条件は揃ってますね。
「別にネタを送って来いとは言いませんでしたから」そう言えばそうでした。くそう。普通に残暑見舞い送っておけば良かったのか。

「残暑ざんしょ?的なハガキは何通来ましたか?」「何通来たの?」「ゼロです」自粛が行き渡った模様。
「速達で来てますね」ネタを練って練って、ぎりぎりまでかかったんでしょうねぇ。非常によく分かります。

「神谷さんと新谷さんはお風呂に入った時どこから洗いますか?私は左腕です」「オレも左腕」「あたしも…左腕」右利きの場合、右手を使って洗うので自然とそうなる事が多いようで。

「絶望ネーム:オレガノさん」「佐藤Dは秋元康さんとこまわりくんを足して2で割ったような顔をしていると思うのですが」言い得て妙。
「死刑!」ぜひDVDにはこの動きを収録して下さい。

「これはすごい放送になってきたな」すごいっていうか、ある意味普通のラジオ。それをネットラジオでやるのは確かに新機軸ですけど。

「絶望ネーム:軍手のイボさん」「黄昏の豚ロースと明日への希望」「なにこれ」「それだけ?」「豚のロースの絵が描いてある」「おもしろーい」「おもしろいですけど、どうしたいのか分からない」「最近の彼の傾向として、どうしたいのか分からない」「まぁ、いじりますけど」「おいしそうなロースだねぇ」「こんないじりかたでいいですか?」この放送の数日後に『焼肉業界の、赤身をロースと呼ぶ慣習は改めなさい』みたいな記事が出てましたね。こんな感じで良いですか?


絶望した!○○に絶望した!
「絶望ネーム:軍手のイボさん」「絶望した!オランウータンに絶望した!」「あいつら、仲間と共に過ごすのが生涯の1%以下らしいです。友達いないんですか!?」今度はオランウータンです。
「注意、ゴリラですって書いてある。ゴリラのイラスト描いてある」「彼はどうしたいんだよ」ご本人をゲストに呼んで問いただしてみるしかないのでは?

「絶望ネーム:軍手のイボさん」「絶望した!オランウータンに絶望した!あいつら果物の他にお花も食べるそうです。どんだけおしゃれなんですか!」おしゃれっていうんですかソレは。
「さっきと違う表情のゴリラが描いてある」「バカなのかな、コイツは」バカとも違う別の何かにカテゴライズしたいと思います。

「絶望ネーム:軍手のイボさん」「絶望した!オランウータンに絶望した!オランウータンの名前の意味は『森の人』らしいです。人間舐めんなよ!」名付けたのは人間だから、オランウータンには飛んだとばっちり。


CM
「私の中の人、新谷良子15枚目のニューシングルHONEY TEE PARTY」「2010年10月6日発売」「絶望ネーム:のーとぱしょこんさん」オープニングコントのみならずこっちもきっちりするあたり、ファンの鑑だと思う。


絶望ギャラリー【特番】
「ラジオ番組だというのに、ハガキに画像ネタを描いて送って来た絶望リスナーがいっぱい居たので紹介します」「タケさんがアップしてくれる」ネットラジオが普通のラジオよりも優位な点はこういうウラワザが使えることですよね。

「これ、すごいと思うの。でも、読めない」「奈美の切り絵ですね」「全部字は、新聞の切り抜きですね」「若干コラージュみたいになってる」すいません!古い人間なので脅迫状みたいとか思ってしまってすいません!
「望のもある」「ふくろとじ?」「何か書いてある」「空かしてみなよ」「うっすらすごいのが見える」「確実に何か書いてあるんですよ」「あぶねーな、これ」「ビリッと行っちゃいそうだな」『あぶねーな』でヤバげな内容が書いてあるのかと思ってしまいました。
「MAEDAXっぽいですね。MAEDAXが裸で胸を隠してるっぽい」「あたしのはMAEDAXに黒い耳がついてる」「後でこっそり見てみましょう」やっぱりヤバげであってたのか。

「神谷さん後は?」「綺麗なのから行っていい?」「これは…だれだ?」「霧?」私にも霧っぽく感じられましたが、実際はどうなんでしょうか。
「絶望ネーム:頻繁な偏頭痛は俺の終了フラグ」「懺ノDVDノ売レ残リハ処分デキマシタカ?って書いてある」「キングレコードにきいてくださーい」完売するっていうケースは稀でしょうね。
「霧ちゃんが4て書かれた林檎を持っていますね」残暑が『懺処』になっていたので、4も読み替えでしょうか。

「絶望ネーム:毎日猫禁断症状さん」「猫禁ちゃん」可愛い略し方ですね。
「SZBHキャンペーンのあびるちゃん的な」これも載せていただきたかった…。

「絶望ネーム:あきてるさん」おお、お久しぶり。
「『さぁ、回春しあそばせ』訳:戸棚通子」「巨大なシャコガイの上にぺたんと座って」「下着姿の戸棚通子先生が」「頬を染めてるのがムカつきますね」見事なセンス。
「1回目が合うと目が離せなくなる」「回春をするので!みたいな」Tさん、ついに笑いをこらえきれず声が入っちゃいましたね。

「絶望ネーム:泣きたいから泣くさん」「さのすけを探せ!難易度2」「アレも居るね。『アハッ』って書いてある」非常に凝ってますね。恐れ入りました。
「なにこのむつかしいのー」「これ?」「お歯黒してるよ」細かいなぁ。
「ホームページにアップしますので」「掲載できるものに関しては掲載させていただきますので」容量以外の理由で掲載できないものもあったのかどうか非常に気になります。
「それか」「それだ」「良子ちゃんみつけましたー」間に合って何よりです。

「妄想ぴろしの部屋って書いてありまして」「真ん中に若干太り気味の人物が書いてありまして」「『開けないでよ』って書いてあります」これがぴろしのプライベートなんでしょうねぇ。
「これ、何のハガキだったんですかね」「切り取り線があってさ、むしった痕がある」改蔵連載時のサンデーのアンケートハガキだったりして。


CM
「本当のオレを見せてやる!」「氷川へきる著 ぱにぽに最新15巻は11月25日発売です」「シャフトのアニメが少なくてよー。エンドカードの仕事も少ねぇんだよ」「買ってやってくれよな!」今まで買ってなかった人が15巻だけ買うのはハードル高いんじゃないでしょうか。
「絶望ネーム:オレガノさん」「これも、ハガキで来てんだぜ!」こういう、カユいところに手が届く職人っぷりにはいつもいつも頭が下がります。


良子不良子普通の子
「絶望ネーム:ブルーライトマイハマさん」「生徒会長になった(若かりし頃の)良子ちゃん」「良い良子:小さなことから大きなことまで丁寧に業務をこなし生徒からの評判も上々。『みんなのために頑張ります!』」これ、言うは易く行うは難いですけどね、と元生徒会役員のつぶやき。
「不良子:『こんなことやってらんねーよ!』などと言いつつも、姉ゴ肌を発揮。これ又支持を受ける」頼られるとイヤとは言えずにぶつぶつ言いながら働く会長の下でコキ使われたいです。
「普通の子:『制服の色はピンクと黒』などと趣味が全開。めったにないリコールが起きる」男子もその色だった場合、
「今回1通しか無いんですけど」「ブルーライトマイハマさん、イラストで送ってきてくれましてね」「3コマ漫画みたいになってるんですね」笑わせていただきました。
「ふつーのこはなんで」「ほっぺたが赤くなってる感じで」「若干太っております」「おや?」夏の終わりを演出したんではないでしょうか。


こもり上手と呼ばないで
「絶望ネーム:隅っこアロマテラピーさん」「『家族水入らずで旅行に行こう』という父の声が隣の部屋から聞こえ、車の出ていく音がしました。残暑お見舞い申し上げます」この方のネタはいつも切れ味が鋭い。鋭すぎてどうしていいやら。
「あまりにも衝撃的な内容だったな」「2行目から3行目にかけてのドラマチックな流れったら無いね」「破壊力倍増だね」こういうのを『無双』というのでしょうね。

「絶望ネーム:隅っこアロマテラピーさん」「夏らしく 風鈴の音聞きたくて 扇風機の前 ぶら下げてみる」「一首詠ませていただきました」「追伸 風鈴は自然の風で楽しまれた方がいいと思います。残暑お見舞い申し上げます」「物凄い鳴るでしょ」やったことないですけど、とりあえずガラスだとヤバそうだと私の本能が告げております。
「今の時期風鈴鳴ってるとそら寒い」残暑も過ぎてしまいましたし。

「絶望ネーム:隅っこアロマテラピーさん」「一首詠ませていただきます」「部屋の中 蚊取り線香火をつけて 燃え尽きるまで 目を離さない」ドモホルンリンクルの中の人みたいですな。
「他にすることない?」防火は自宅警備の基本です。

「絶望ネーム:隅っこアロマテラピーさん」「一首詠ませていただきます」「『海なう』と 部屋の中で呟いて アップするのは昔の写真」こういう時に『写真を見てみたい』とか迂闊に言うのも憚られるご時世です。

「絶望ネーム:隅っこアロマテラピーさん」「一首詠ませていただきます」「夜の空 打ち上げ花火を見るために 窓のガラスを入れ替えました」見るために入れ替えるということは、今までは曇りガラスだったりしたんでしょうか。
「意外な言葉が来たー。びっくりしたよー」「今意外過ぎたよ」「行動力はある」行動力の無い人はこういうところにもメールしてこないでしょうしねぇ。

「アロマテラピーちゃんってそういう字書くんだね」「装飾もしてあって」「扇風機のシール貼ってあって、そこんところに風鈴を描き足してくれて」こまやかな配慮。
「来年の夏はね、エンジョイできるといいなって」いや、割と今もエンジョイしているのでは?


エンディング
「残暑見舞い残暑見舞いって言うから2駅先まで行っちゃったぞ」「佐藤Dに直接聞いたら普通のハガキでいいとか」「オレの労力と金返せ!」「次週分の156回で訂正しやがって」「禿げろ!」「結局無かったよ!」ネタができてよかったですね、と言うと怒られるんでしょうか。

「今回の残暑見舞いの投稿総数」「328通でございました」多いのか少ないのか判断しかねますが、アジアさんもおっしゃってる通り『割と多い方』という印象です。
「」

お別れの一言
「絶望ネーム:俺の人生お馬でアウトさん」「キリンさんが好きです。でも、お馬さんの方がもーっと好きでーす」爆笑。
「めっちゃ送って来てる、写真」「すごーい」「かわいそうに。もう競馬やめろ」
趣味の範囲ならいいと思うんですけどね。趣味って大抵お金がかかるものですから。

久米田プロいらないものサイン入りプレゼント授賞式
「南国アイスホッケー部の資料用スティック2本1セット」「絶望ネーム:オレガノさん」おめでとうございます。
「さよなら絶望放送第一集色校」「かってに改蔵カラーページ原画」「絶望ネーム:泣きたいから泣くさん」おめでとうございます。
「手描きイラストあるみちゃんの上にあるみかん完全原画」「地丹イラスト入り手描き年賀状」「絶望ネーム:モヨリの森さん」おめでとうございます。
「久米田先生愛用のバッグに入ったサイン入りグッズ詰め合わせ」「絶望ネーム:カナギさん」おめでとうございます。
「畑くんに『あげるよ』と言ったら『いらね』と言われたガンプラ」「隅っこアロマテラピーさん」おめでとうございます。
「ファミコン&ファミリーベーシック」「可符香と望のイラスト入り」「絶望ネーム:変身願望さん」おめでとうございます。
「地丹のイラスト入りおっぱい党Tシャツ」「絶望ネーム:あきてるさん」おめでとうございます。
「久米田先生直筆のリアル地丹くんマネキン」「絶望ネーム:軍手のイボさん」おめでとうございます。

「ちなみに。南国アイスホッケー部の資料用に購入したスティック2本1セット」「オレガノさん、唯一の都内での受賞者となります」「非常に送料がかかるということで」「なるべくだったら取りに来て欲しいという願望が込められております」「その他の皆さんは到着をお待ちいただく」「オレガノさんに関してはオレガノさんのスケジュール次第となります」…ぜひ、この顛末を絶望放送に投稿していただきたいと思います。素敵すぎます。


存在感が臼井君
「絶望ネーム:毎日猫禁断症状さん」「いつのまにか私の教科書が、教科書を忘れた子用の教科書になっていました」「絵が可愛い。絵がすごく可愛い」拝見しました。脇腹のラインが素晴らしかったです。

「絶望ネーム:毎日猫禁断症状さん」「職場で常連のお客様がキョロキョロしていたので『お客様、何かお探してですか?』とおたずねしたら『店員さんに聞くからいいです』と言われました」「全員同じエプロン着用なのになー」思い込みの激しい人って居ますから…。
「これも可愛いイラスト描いてある」これも見てみたかったなぁ。

「絶望ネーム:オレガノさん」「おばあちゃんに、よく、死んだ犬の名前で呼ばれます」おばあちゃん、犬お好きだったんですね。

拍手[3回]

・内容の面白さに感想がついていけてないという困った状態ですが、諦めてアップします。
・期待を煽るいいタイトル。大体絶望放送においては、煽られる期待はどんな形を取るにせよ笑いに繋がるものですが。
・「田中太郎です」「山田花子です」これが伏線でした。
・「どういじっていいか分からないので、ベストパーソナリティの神谷さんお願いします」「神谷さんじゃないから無理」「だからか!」「うわぁー」「これがテクニックだぜ」「さすがベストパーソナリティ」感服しました。笑うよりもまず膝を叩きました。お見事!
・「絶望ネーム:軍手のイボさん」「整いました」「小節あびるとかけて山下清とかけます。その心はどちらもおにぎり(尾にぎり)が好きでしょう」うまい!座布団1枚。
・「謎解きでしたっけ?」それはコナンくんです。おっと、雑誌的には金田一か。
・「ある意味ルーティンなんでしょう?」ルーティンにするためには膨大な知識と訓練が必要だと思いますよ。それこそ、プロ野球の名手が、難しいゴロを当たり前のように捌くのと同様で。
・「こういうのいいんじゃない?」「じょしらく的には」「あんま好きじゃない、と」「構成Tは」「嫌がらせするために一度くらいやりましょうか」嫌がらせですか。
・「すごいな神谷さん」お見事です。
・「絶望ネーム:軍手のイボさん」「うわぁ〜、体操服姿の幼女がいっぱい。ここは天国ですか?」「いいえ、そういう地獄です」完全に暴走特急。
・「イボはさ、何のコーナーに送って来たわけ?」「お前の思いついた事をとりあえず送ってくんじゃねーよ」「おかしいよぉ〜おかしいよぉ〜」深夜の馬鹿力にも今現在だとどのコーナーに送っていいやら分かんないしなぁ。
・「だからなに?だもんね」「これはムリだよ」「へーい!」「だからなんだ」「別のアニラジに送れよ」どこのアニラジでも扱いかねるんじゃないでしょうか。
・「絶望ネーム:軍手のイボさん」今回つくづくイボさん無双。
・「マヨネーズ佐藤、マーガリン田原、いらっしゃい」「ショートコント、ってのが送られてきて」まぁ、これは間違いなくこの番組にしか送れないネタ。
・「タイトルからやって下さいね」「マーガリン佐藤でーす」「違うよ」これは反則すぎます。
・「ショートコント『留守電』」「マーガリンに電話でもしようっと」「明日買い物行かない?」「明日、いいよ」「じゃあ発信音の後にメッセージをどうぞ」「留守電かーい!」「ハーイ!ズンズンチャッチャズンズンチャッチャ」「これをね、送ってくるんですよ」すいません。私の乏しい語彙では何をどう称えたらいいのか分かりません。もう、とにかくひたすら笑いました。
・「DVDの中でやんなよ」「これで地味ーに面白いのが唐突に神谷さん『ハーイ』って」「とってつけたように僕だけ入ってますからね」そのやっつけ感が大いにプラスに作用してましたね。
・「ショートコントをバシバシ送って来て下さい」「DVDになるかも」ネタを練るにも…ううむううむ。皆さん頑張って下さい。

拍手[3回]

オープニングコント
「突然ですが」もはやオープニングコントの枕詞。
「今日のホームルームでは退路調査を行います」「進路調査があるなら、退路調査もあるでしょう!」原作初期のノリ。もはや懐かしい。
「まあ確かに間口は広くても出口が狭いってこと、よくありますよね」出口があるだけマシだったりとか…。
「道場の『初心者歓迎』の看板を見て教室に通ったら、すごく稽古が厳しいとか」まぁ、ある種の『歓迎』ですけど。
「漫画雑誌の『持ち込み歓迎』につられて持ち込んだら、いつまで経ってもデビューできないとか」これは…どう評価したもんでしょう。確かにデビューに時間がかかるのも問題ですが、即デビュー→10週で打ち切り→その後一切見かけずとどっちがいいんでしょうか。どっちもどっちですね。
「最初の3ヶ月無料、につられて契約したら解約する手続きがすっごぉーくめんどくさいとか」ありすぎて困る。
「進路より、退路」確かに退路は重要ですが、進むことを考えずに退くことばっかり考えるのはもはやネガティブでくくれる領域を突破してしまったような気がします。
「うっかり手相を見られたら、いつの間にか見知らぬ集会所に着いていたり!」あるいは、大学のサークルだと思ってついていたら某宗教団体だったり。
「求人の『未経験者OK』につられて就職したら、内実はブラック会社だったり!」17日連続勤務じゃまだまだブラックとしては甘い方ですかね。私の今のお仕事であったお話ですが(その間、昼夜勤あり)。
「消費者金融の無人契約機で契約したら、最後には怖いお兄さんがやって来たり!」『最後』まで至る経緯が怖くて知りたくないです。
「人生がどん詰まりに」しかも往々にして引き返せなかったりもんなぁ。
「今回のオチは『アニメが終わって1年経つのに続いているこのラジオも完全に退路断たれてますね』でしょ?」「いいえ、ベストパーソナリティ賞をうっかり受賞しちゃうのも、トークの退路断たれてる」「それは言うなあ!」退路を断った方がいい結果に繋がるということでは『背水の陣』っていう言葉もありますが、番組的には3年以上、アジアさん的には1年6ヶ月ずっと背水なのはどうしたものか。


オープニングトーク
「テーブルの上に自分で置いたものが邪魔になってページがめくれない」「なぜならば、いつもとスタジオが違う」「懐かしい方に来ましたね」あらら。何かあったんですかね。
「窓も無い」逃走防止用?
「自分の耳の返しの音も若干違うように聞こえる」プロの発言は重みがあるなぁ。
「しゃべってる人も違うんですかね」「しゃべってる人が疲れてるんですかね」アジアさんに影武者が?

「非常にささいなことなのですが、第155回と第156回、ひょっとしてホームページの写真、逆ですか?」「もし逆だとしたら、久々にやっちゃいましたか?タケよ…」「いねぇ!」つくづくスタッフの居ないことが多いラジオですな。
「iPadもらった!やったー。iPadげっと!」すっげぇ嬉しそうに聞こえるのは何でだろう。
「タケです」「ホームページの写真、逆でした」「久々にタケのうっかりミスです」あらら。2本録りの弊害が3年超えて初めて実際に発生してしまいましたね。
「現場にてみなさまにひたすらに謝罪致します」「来たの?」「今来た」「スタジオの中入りなさいよあなた」「いつもみたいな犬の声じゃなくて、自分の声で謝ったらどうですか」謝罪には誠意が必要ですえ。
「写真の内容を入れ違えてアップしたんじゃないのっていう指摘がリスナーさんから来てるんですよ」「打ち合わせが押しまして遅くなりました。すいません」「そこからか」お詫びすることが複数ある人は大変だな。
「今回はリアルに僕がうっかりミスをしまして」この流れだと、指摘されるまで気付かなかったっていう事ですよね?1回でもアップ後にサイトを見て確認すれば良かった気がしますが。
「あの写真っていうのは収録が終わった後に、タケさんの指示のもとに撮るんですよ」こう聞くと偉い人に聞こえますねタケさん。
「タケさん」「さのすけが居ないっていうのもあるんですよ」「さのすけが遅刻してるんですよ」「タケさんと一緒に来るって」「さのすけがないんじゃないかっていうスタッフからの指摘がありました」またどちらかに出張してたんでしょうか、さのすけ。すっかり売れっ子だなぁ。
「無言でリアクションした」「時計を見た」「今から取りに行って、みたいな」「ヤバイ」「さのすけ不在じゃないですか今日」「残念ながら、なぜかさのすけは居ません」「すいません。今から行ってきます」「絶対的に今日必要なんです」「彼は今日はマストなんですよ」「早く行ってきて」今回トラブル続き。
「写真の件、すいませんでした」「その件については不問にしますけど」大きなミスで小さなミスを隠す。改蔵リスペクトネタですか?
「あの人若干髪切りました?」「なんかちょっとおしゃれさんに」なんか浮かれるような出来事でもあったんでしょうかね?
「とりあえずメガネ割りましょうか」「ダメ!」「さのすけ取って戻ってきた時に割ればいいと思うよ」肯定するんだ。割ること自体は止めないんだ。


今週の標語
「僕1人の力でラジオができないと、さのすけが安心して未来に帰れないんだ!」「号泣の最終回」そういや青と黄色の違いは有れど、形は割とよく似てますな。あいつとさのすけと。


○○の××が大好きなの!
「今回も健全な童貞男子諸君の特集です」たまには女子からも『死にます!』ネタを聞いてみたい気もしますが。

「僕は、デートが終わって帰ろうとした時、付き合ってる彼女が袖を掴みながら上目遣いの表情で『帰っちゃうの?』とか言ったら、死にます」これは私も死んで悔い無しかなぁ。
「デートしてるんでしょ」「デートしてんだったらいいんじゃないかな」「これ可愛くないですか?」状況を細かく詰めていくとより萌え度が高まりそう。こっから先は好みが分かれるかも知れませんが。
「こんな歌ありましたね」「セカンドラブですか?」懐かしの中森明菜。
「袖口つまんでうつむくだけ」「帰りたくない」「そのうち」「言えないんですね」「掴むだけ、とかの方が」「昭和の人間なので」「あたしもですよ」「昭和の人間ってダメだね」「言葉で言われちゃうとちょっとね」「感じろ!みたいなね」
そういうのが『情緒』だった時代に育ってますからね。
「それはそれでわがままなんでしょう」「好きって言ってくれなきゃ分かんない、みたいなことでしょ」「やーだー、わかんなーいー」何も飲んでなかったのに、唾液が気管支に。
「今の所だいぶリフレインされますね。だから僕一瞬黙りました」シュガーちゃんとアジアさんのナイスコンビネーション。

「僕は女の子のアクビが大好きです。高校の休み時間で『ふぁ〜あ』とアクビをした後、恥ずかしそうにまわりを確認している子なんか最高です」「さらに、潤んだ瞳と目が合った日には死にます!」「アレはもう、5年前か」この方には『謎の彼女X』をお勧めしたい。ヨダレがメインですが、アクビも出てきます。
「死にますって言った後に何か足すっていうパターン」「この1行があるおかげでストーリーがある」
「気が抜けてる状態」「周囲に見られていないと思って、ふと出た表情がかわいらしかったりすると」「アクビに限らずネ」アイスのうまさに口を開けてしまった千里とかですかね。
「そういう行為をしてしまったのを、見られたことに対して、恥ずかしそうにしている」「目が合っちゃう」なんか、そのことを見られた方から言ってくるシチュエーションが好きです。見た方がからかうパターンだとあんまり萌えません。なんででしょうね。
「それが5年前」「死にます、と言ってますけど、彼は生きてます」「むしろ皆さん生きて下さい」死んだら萌えられませんからね、ええ。

「僕は同棲している彼女と夕飯の買い物に出かけて、2人でアパートに帰ってきて、『今両手塞がってるから鍵開けて』と言われたら死にます」うちはこういう風になった事ないですねぇ。どっちかが自然に開けちゃうので。
「実際にこんなんだったら、ヤダな」「言わなくても開けて欲しい」萌えシチュ評論の大家からツッコミ入りました。
「佐藤Dが言ったのがね、僕まさしくそう」「男が持つべき」「女の子が片手が空いてるくらいの状態にして」「自分のポケットに鍵か何か入って」「あ、ゴメン。ポケットに入ってるから取って」「右右右」何でみんなこのシチュエーションがそんなに刺さってるんだろう…。
「やっべ、神谷さんがカッコ良く見えた」「ちょっとときめくくらいカッコ良く見えた」「すげぇ、チェックカッコいい」「なにそれ」「すごい似合って見えた。その服が」「今まで似合ってなかったのかよ!」褒めたのが台無しに。
「プラスαが必要ってことですな」これは非常によく分かります。

「僕は女の子にシャツの裾を引っ張られるのが好きです。先を歩く僕のシャツの裾を」「『ちょっと待って。もうー、歩くの速いんだから』と言われたら死にます」「今まで生きてきて、そんな事一度もなかったけど!」滅多あるもんじゃありません。1人には掴まれずにどつかれましたし、1人は私より足が速いので追いつくのが大変でしたし。
「言葉がなくつかまれる」「触れるっていうのが、関係性が深い」「手に行けない恥ずかしさっていうのがいいですね」「その関係性がいいですね」萌えってのは奥が深いですよね。この研究だけでも一生かかると思うし、その値打ちもあると思います。隠居したらやってみたいテーマの1つですね。
「いい加減35歳でこんなこと言ってる僕は死んだ方が良いですかね」その場合道連れで死ぬ人間が私を含め多数存在するような。


こもり上手と呼ばないで
「小学生の頃、将来は何にも考えずノンビリ過ごせたらいいな、と思っていた」「心配するな小学生の俺、お前の夢は、俺が今、かなえているぞ!」追い続けていれば、いつかかなう、というお話。プラスでもマイナスでも。
「言ってることと、言い方と、内容がちぐはぐ」「言ってることはどうしようもない」「何かが、何か違う」「夢を叶えている将来の俺」「間違ってますけどね」「間違ってますけどね」「2回言いましたよ」出発点から軸がぶれてないんでいいのではないでしょうか。

「絶望ネーム:勇気を持って初めての毒殺さん」いい絶望ネームですね。
「今、絶望放送を聞きながら部屋の明かりを消して、このメールを打っています」「音のボリュームも最小に絞っています」「先月と今月、家賃を大家さんに払っていません」「それでは、今後も楽しい番組作りを楽しみにしております」「どんどんどん、どんどんどん」「来た。パソコンもパタって閉めなきゃ」「今月の家賃どーなってーんのー?先月もまだよー!」「どんどん、どんどん、みたいなことかな」イヤな汗の出る緊張感があって素晴らしかったです。
「ストーリーが急激に展開していくところが素晴らしかったですね」「だからなのかな。勇気を出して初めての毒殺」…だとしたら、それは勇気じゃない。
「あたし…あたしじゃないや」こんな短時間で大家さんに感情移入しすぎです新谷さん。
「過去にも問題のあるメールとか、問題のある絶望メールだったりとかしましたけど、今んとこまだ犯罪者出てないんで」まだ。ここが大事。
「この絶望ネームが全く以て意味の無いものであることを」「響きだけでね」「内容とリンクしていないことを僕らはお祈りするに止まります」単なる出オチネームであるといいですね。

「玄関を開けた」「ああ。世界は何と眩しいのだろう」「閉めた」うまいなぁ。今完全にしてやられました。
「そうだよね」「こもり上手だったこの番組」「そうなるわな」「ビックリした」意表をつくというのは大事ですね。私も心します。


リングアナウンス
「おぉーっと!10頭のバンビが引くソリに乗って現れたのは」「良子!良子!良子!良子!」ここの良子コール、どう聞いてもスタッフメンバーズですよね。スキル上がってるなぁ。
「客席にキュウリを投げる!」ことごとく動画が浮かんじゃう。
「リングサイドに用意されたトランポリンから、今」「これは意外!飛ばずに普通にリングに上がった!」「ぱんつは見えない!」完璧だ。というか、女子プロでぱんつ着用のコスチュームって。
「対戦相手、アマゾネス小林を完全に圧倒しています」画伯を圧倒するのは結構難事だと思います。
「本気のあたしは嵐を呼ぶぜ」勘弁して下さい。割とマジで
「夢の国からやって来た」「ミス人間低気圧」人間台風はジョナサンでしたっけ?
「リングを舞うピンクの妖精、アポロ新谷こと、新谷良子!」アポロ新谷、必殺技は月面着陸とかそんな感じでしょうか。
「このリングアナウンスは、絶望ネーム:いわどん取り締まられ役さんのものでした。」これは非常に良くできておりました。脱帽最敬礼。

良子、不良子、普通の子
「友達に誘われ、合コンに初めて参加した時の良子さん」「良い良子:『あたし、なれてないんで、雰囲気壊したらごめんなさい』と空気を読む」良い良子は空気を読むことに特化してきましたね。
「不良子:『女子はただ?じゃ、ワインフルボトルで持ってきて!』と違う方向で絶好調」大好きだ不良子。
「普通:しばらく楽しんだ後、『あれ?なんであたし、さのすけに罪悪感を抱いてるんだろう』と不思議な気持ちになる」そらまぁ、魂の夫婦ですからしょうがない。
「普通」「なぜならば、さのすけが居ないから」「本来だったらこのメールの内容について判定しなきゃいけないのに、さのすけっていう単語が聞こえた瞬間に、みんながタケさんをいっせーのせで見る」「タケさんのせいです」ヒドいネタ潰しを見た。というか聞いた。
「意外なことにね、さのすけ居ないとホントにしゃべれないんだよね」「たまに居ても無口な時ある」あの存在感がアジアさんの中のさのすけ袋を開く鍵なんでしょうね。居ても無口なのは、鍵が開いても中身が詰まってないパターンなんでしょうけど。

「絶望ネーム:嗚呼、クラスター学園の残党さん」元祖底辺ラジオから現役底辺ラジオへようこそ。
「暗い顔をしている後輩の男性声優さんに接するときの良子さん」「良い良子:『悩み事でもあるの?あたしでいいなら話聞くよ』と優しく問いかける」職場に1人欲しいタイプですね。
「不良子:『そういやいい居酒屋みつけたんだよ。今日付き合え』と、飲みに連れていく」不良子は嫁にしたくもなりますが、それよりもツレ(関東で言うダチ)に欲しいですね。
「普通:彼の方をポンとたたき『ボーイズ・ビー・アンビシャス』と、微妙にずれた迷言をつぶいて去る」「バカウケ」激しく同意。
「これいいですね、いいつぶやきでしたね」「後ろからな感じしますね」「ニコッとして帰る」「確かによく分かんないっすね」「言われた方はポカーン」「クラーク?クラークですか?」「なぜ今その名言を?」謎過ぎて頭真っ白でしょうね。
「結果的にすくわれそう。佐藤D良い事言いました」「色んなことがどうでも良くなる」「良子さんいい人ですね」目的は達成してますね。

「絶望ネーム:王立痴漢養成学校幹部候補生さん」「うっかり、洋服にタグをつけたままイヤホンをつけて外出したときの良子ちゃん」
「良い良子:音楽をきいている良子ちゃんがそのことに気がつくまで指摘してくれた方に『ホントにありがとうございます』ときちんとお礼を言う」「不良子:そのあと『ちきしょー!なんてこった!』と慌てて、力任せにタグをむしりとる」「普通:さらにそのあとタグの値段を見て『私は、こんなに安い女じゃありません。私の本当の値段は…priceless』」何も飲んでなかったのに、唾液が逆流した。なんだこの見事過ぎる三段オチ。
「シチュエーションが眼に浮かぶ」「不良子もホントの話」「不良子のトコまではホントにあった事なんですよ」「普通の子のヤツは言ってないですよ」分かりますけど、一応言っておいた方がいいですね。それは。
「前の方にミョーッと持ってきて『ちぎれない!』」「プラスチックのヒモがついてたから」「紙の穴の方をぴょっとちぎって」「スタジオでハサミ借りて切った」
アレを手でちぎるのはコツか筋力か、若しくはその両方が必要ですからね。
「教えてくれた方は親切な方ですね」「イヤホンしてて気付いてなくて、何回か読んでくれてたらしい」「あたしの前に回り込んで」「『タグついてますよ』って言われた」勇気ある名も無き人に乾杯。
「そういうシチュエーションだと、言った方がいいのか非常に気になるんですよね」「相手が女性だと言いづらい」私はなかなかそういう勇気ないですねぇ。
「Tシャツとか着るじゃないですか」「裏っ返しで着てる人」「もっと困るのは、この前あったんですけど」「普通のワンピースみたいなのを着てらっしゃる女性の人がエスカレーターに乗ってらっしゃって」「背中のチャックが半分くらい下がってたの」「それってどういう風に言ってあげたらいいのかな」デパートとかだと、女性の店員さんに頼んで指摘してもらうという手が使えますが、そうでないときはかなり難しいですね。
「勝手にギュッて上げたら」「何ってなるじゃん」「それでも俺はやってない、みたいになるけど」触ったらアウトだと思います。
「女性の意見としたらどうですか?」「そういう状況にあったら」「私の場合はホントに助かりました」「ただ、家から結構離れた場所で言われたんで」「ああ、何人に見られたんだろうな」「その間のことは消し去りたいよね」特殊能力忘却を発動させて下さい。
「今年の夏、初めてユニクロでTシャツいっぱい買ったんですけど」「ここにサイズのシールあるんですよね」「透明だから気付かなくて」「普通につけたまんま歩いてた」「それはユニクロ初心者にありがちなことですね」「私みたいなユニクロ上級者は、むしろつけて出る」「あの長いヤツをつけたまま出る」「ユニクロでTシャツを買うときは気をつけて下さい」あれ、思ったより目だたないからそんなに気にしなくていいと思います。特に色の濃い服の場合。


アニメ『さよなら絶望先生』が半分くらいわかるラジオ、略して半ラ!
「前回のエンディングで、神谷さんが『来週はいける』と言っていたので」「ハードルが高いふつおた特集です。ベストパーソナリティの実力を遺憾なく発揮していただきたいと思います」この番組が続く限り定期的に言われ続けるんでしょうね。そうやってアジアさんが受賞した事を風化させないように努めるという、絶望スタッフのツンデレ善行ですね。分かります。
「絶望ネーム:知覚過敏♂♀さん」「スックスって惜しいですよね」ウェールズだかどこだかの訛りだとシックスがこう聞こえるとかなんとかいう話をされたことがあります。
「『さしせそ』、だけあって『す』だけないなんて」「どういうことか分からないんだけど」「良子ちゃんこれはどういうことだい?」「ベストパーソナリティってこえぇ」賞を取るような人はみんな怖いもんです。
「それを私も知りたいからこれを読んだ」「声に出して読んでみたらいいんじゃないかな」「言わせたいんだ」「とんだベストパーソナリティですよ」「ぼくー、わからなーい」「全然カッコ良く見えなくなってきた」「さっき稼いでった分が」その回で稼いだ好印象はその回のうちに使い切ります。なんという江戸っ子気質。
「何であたしこれを1通目に読んだんだろう」読むメールって台本で順番決まってるんじゃなくてシャッフルなんですか?

「現代若者の深刻な問題、ラ抜き言葉。本当に深刻です」「だって、あの人気アニメのタイトルを言う時『デュッ!!』になってしまいます」言いづらそう。なんだったら舌噛むまであるか。
「なんでラ抜き言葉がいけないの?」本来の理由は、その言葉を使用した意図が伝わりづらくなるから。文法的に言うと、『尊敬』なのか『可能』なのかとかそういうことが分かりづらくなってしまうということでしょうか。
「見れる?見られる?」「来れる?来られる?」ラ抜きの例で分かりやすいのは『見られる→見れる』だと思うんですけど、お2人には否定されてしまいました。
「良子ちゃん正しかったです」「じゃ、こっから編集しますから」「おいおいベストパーソナリティ。人の功績を」「ベストパーソナリティくらいになると、編集も考慮に入れてしゃべるんですよ」「そんなの当たり前だよ」「だからあたしベストパーソナリティ取れないんだ」でもそんな狡猾な新谷さんはあんまりみたくないです。失礼な言い方になりますが、新谷さんはいつまでも罠にかかる側であって欲しい。

「水戸黄門の旅の資金って税金?」「かもね」他に無いと思います。しかも水戸藩は八公二民の超重税だったという説もあります。

「友達と話していてゴビ砂漠の話になり、語尾に『~サバク』とつける萌えキャラを作ったら売れるんじゃね?という結論に至りました」鳥取県はさっそく動くべきかと。しかし鳥取県を代表する漫画家というと水木しげる大先生であり、萌えキャラを依頼するにはちょっとためらわれますな。
「サバク擬人化問題、ですな」「絶望先生みたいなことになった」番組の本来的な立ち位置からするとなんにも間違ってません。
「サハラ砂漠とかさ」「キャラクターにしてね」「でもそうすると、何とかゴビ~とか何とかサハラ~のほうがいいんじゃねーかな」「でもこれ、ゴビ砂漠だから、語尾に砂漠つけろってことでしょ」「じゃあこの企画無し」「擬人化するとしたってゴビ砂漠オンリーだもん」「色々居なきゃダメでしょ」「ヘタなんとかリアみたいに」「ありゃいっぱい居るからいいわけでしょう」往年のはいからさん方式ですな。
「色んな砂漠居て欲しいよね~」「色んな語尾があったほうがいいよね〜」ファン層は広く獲得しましょう。
「ちょっとドライなヤツ」「ちょっと乾いた感じの」「みーんな乾いた人」「ドライな、クールな」クールだと砂漠から離れちゃいますが、ドライで熱い人ってキャラ作り難しそうなので、クールでいいと思います。ま、砂漠って夜は寒いしね。
「メインのヒロインはオアシスちゃん」「オアシスちゃんを求める」作品の人気が出ると腐女子の皆様方から叩かれたりしちゃうんでしょうかオアシスちゃん。あと、コミケ3日目的には(ry
「俺の渇きを癒してくれて、みたいな感じの」「僕の乾きを」「それがしの」それがしは鳥取かな。
「鳥取砂丘ちゃんは違う気がしますけれどもね」砂漠ではなく砂丘なのでショタっぽいのでどうでしょうか。

「中にたくさん水が入ってるやかんを持ち上げようとしたところ、実は空っぽだったので、物凄いスピードで持ち上がりました。このスピードを何かにいかせないでしょうか」
「無駄なエネルギーってのは世の中溢れてるんだよ」「さっきから、言っちゃ何だけど、俺らすげー空回りしてる」「ら?」「らだろ。2人で1人」「ちょっとしたバロム1」バロム1に『ちょっとした』がつくのもこの番組くらいだろうなぁ。
「なんだったらみんなででしょう」「構成田原だったりとかディレクター佐藤だったりとか」「タケさんも入ってきてしゃべったりしてるわけだから」「1人のミスはみんなのミス」「そうするとタケを責められなくなる」それは番組名物的にまずいですね。
「あいつちょっとガッツポーズしてるからメガネ割っとけ」「はーい」「新品らしいから気合い入れて割りましょう」何でさっきから割る話になっているのか。
「みんなの空回り感を何かに生かせないか」十分生きてる気がするんですがダメなんですか?
「無駄なエネルギーを蓄積していったら世界も平和になるんじゃないか」「どういう原理で?」科学で。
「最後のすごい良い事言って終わるかなと思ったけど、そこで突っ込み入るのか」「俺予期できなかった」「ダメだ俺」もうちょっとなので何とか持ちこたえて下さい。
「無駄なエネルギーは、たしかにこの絶望放送の力にはなってますよね」「取られちゃいましたね」「やーいやーいじゃねーんだよ!」「やーいやーいって久しぶりに聞いた」社会人なのにあんまり頻繁に聞くようだと色々考え直す必要があると思います。
「お疲れ様でした神谷さん」お疲れ様でした。


エンディング
「みなさんも17歳教の信者になりましょう」もうとっくになっておりますので問題無し。
「氷川先生、ぱにぽに15巻初回限定版にドラマCD付属おめでとうございます」
おめでとうございます。
「次回の更新は10月6日になります。新谷良子ニューシングル、『HONEY TEE PARTY』の発売日でーす」こちらもおめでとうございます。
「業務連絡でーす」「次回はハガキだけで構成される」「久米田プロいらないもの祭り」「結構おハガキは来てらっしゃるんですかにゃー」「それで半分?」「見た目で10cmくらい」「アレで半分」「やっぱりみなさん送っていただいてる」「色んなハガキネタですな」私は1枚も送る事ができませんでしたので、いつもどおり聞く側として楽しみます。
「一見いらないものって言えばいらないもの」「それに久米田先生が手を加えて下さってる」ありがたいことですね。なんだかんだ絶望放送には気を使っておられる久米田先生。
「連動特典」「撮影するってことだけは皆さんにお伝えしてるんですが」「頑張ります。これから」頑張って下さいね。絶望放送的な意味で。



お別れの一言
「絶望ネーム:オレガノさん」「嬉しくない!これからずーっとさのすけと一緒に暮らさない!」そういえば、新谷さんが以前同じ事をおっしゃっていたような…ツンデレですかそうですか。


自分も罵って下さい!
「自分も罵って下さい!」おお、ぴろしじゃない。どうしちゃったんだ。
「僕たちが?罵ってあげる」「田原さん仕事してよ」「コピペで作るとこういうことになる」油断はいけませんな。

「俺のこと嫌いなの?だって?」「それはお前の思い違いだよ、だって、道端の石を見て、好きも嫌いも感じないだろう。それと、お・ん・な・じ」でも邪魔になると速攻で排除されるよね、石。

「絶望ネーム:勇気を出して初めての毒殺さん」「さっき居たなコイツ」インパクトのある名前はすぐに覚えてもらえるから羨ましい。
「1日中twitterに張り付いて『俺廃人でーす』とか呟いてないで、仕事探せよこの無職が!」どんなに今の仕事がつらくなっても、がんばってしがみつかないとなぁ…。

拍手[3回]

オープニング
・「物好きなリスナーのためのDJCDです」この頃は聞けなかったのでありがたい限りです。
・「僕たちは携帯用にしゃべってんだからCDはまずいよ、と言い」「佐藤DたちはMP3で1年分とかまるっと出せばいいじゃないですか、と主張したのに」「総集編のDJCDになってしまいました」今回16回分から12本を抜粋ということは単純計算して発売日現在の配信回数まで追いつくのに約10枚出さないといけませんが…さすがにそんなに出して売れますかね?
・「すべて、携帯版のプロデューサーであるタケのせいです」「イェイじゃないっす」タケさん念願叶って嬉しそう。
・1〜16回のうちから12本が収録という中途半端加減。しかも3年前のものなので時事ネタはバッチリ風化済みという安心仕様。
・携帯版の内容を振り返ってことごとく「覚えてない」を連呼するお2人。
・「あたしかーい!」が大好きです。
・「何宮ハルヒの憂鬱」はセーフだけど「涼宮なんとかハルヒ」はアウトだと思う。
・「3年も経てば忘れてるね!」「意見も変わってる」まったくです。
・「僕たちは一度も名乗っていません!」「あたし達と声似てますけど、無関係ですから!」「訴えないで下さい」でも今は名乗っちゃってますよね。もし今後収録する場合どうするんでしょう。


スタート早々危険なかほり
・初っぱなからひぐらしネタ。しかも「この番組に送ってくる必要性があまり感じられない」という発言には、ブレーキ痕の欠片もありません。
・「自分の出てないアニメは早く終われと思ってます」「あたしがそれ思ったらほとんどのアニメがなくなってしまう」「似たようなもんです」大半に出てる人なんて沢城みゆきさんくらいです。
・「未だにロクなソフトを出さないあのハード機を訴えます」「箱?」「箱はいいの出してる」「ナニ3だよ」さすが携帯版。揺るぎない。
・「あたし、あれやってる」「連合バーサスザフト」「対戦のために買った」一回プレイシーンを拝見したいものです。
・CDにしてもなお、一部音声がぶれぶれしておりました。あの会社には逆らえませんか。
・新谷さんが言う「店頭でしか見たことが無い」ものって何でしょうね。いや、知らなくていいんですけど。
・「あたしキューブから繋いでます」ネトゲ歴が意外と長い新谷さん。



しゅわ~っ…と絶望した!
・絶望した!に世界陸上ネタが。確かにネタが古い。
・タイソン・ゲイ、最近あまり名前聞かないなぁ。
・タイソンで格闘家を連想する新谷さんは相変わらず。
・人間失格の新しい表紙が久米田先生ではなくあの人だったネタ。「あたし買うよー!」「超買う」「僕も買います」「2冊のために描いて下さい」じゃあ私も買うので、これで計3冊。
・『じゅわ〜』で隠されてるネタは某ガンダムシリーズのコーラでサワーな人でしょうか。絶望放送1回目の公開録音でカクテルにもなりましたが。
・「じゅわ〜」と言いたいだけの新谷さんがかわいい。


絶望先生の出ないっぽい…に絶望した!
・またぶれぶれ。手鏡が同じ製品って何だろうと思ったら、とある大学で教鞭をとっていたミラーマンさんですね。今はすっかり陰謀論者になってしまったようですが。
・「高校の帰りに鏡持ったおっさんに追いかけられた」新谷さん、なに爆弾発言してるんですか。
・「2人いても来るんですね」「いや、ダブルで!」「両手で!」「輝け俺の両手!」そんないい声のミラーマンはイヤです。
・「やってはいかんのだよ!」犯罪ですから。
・公式ホームページよりも先にアマゾンでDVDのジャケットが発表されるのも今では「あるある」ネタになっちゃってるなぁ。
・「アニメ化の発表もアマゾンが先だったそうです」さすがだ。
・そしてキングに喧嘩を売る発言はライオンの咆哮で隠される。
・ドラマCDの告知にアジアさんの名前が載ってなかったネタ。ホントに何やってんですかキングレコード。
・「見えないのは魂のステージが」「あの番組魂の低い人しか見てねーよ!」おっしゃるとおりです。


ナカムラって誰ですか?
・ああ、中村潰す発言もこの頃でしたね。最近めっきり聞かれなくなりましたが。
・そして「誰ですか中村って」「そういった発言に心当たりがない」「中村っていう人に知り合いがいない」「中村っていう人がいたら潰しますけど」と連呼。惨開のパンフレットに中村さんのコメントが割と大きく載ってた理由って、実はこの辺がルーツなのかな、とか思ってしまいました。
・「なかま?てき?」「ガンダムって何ですか、そもそも」「知ってる!すごい金属のヤツ」新谷さんそれ説明になってないです。
・「中村は潰しますけどね!」「結局言っちゃうんじゃないですか」「あちこちで言ってるんですけど」「CDのフリートークとかでも」仲良いなぁ。
・「僕、一方的に利用されてるんじゃないか」「まぁ、中村くんは友達ですけど」でなきゃ言えませんよね、ええ。
・自分が受けか攻めかを聞いたら「ピザはヤオイにできねぇよ!」と吐き捨てられた話は確かにダメージ大きそう。あと、言った腐女子が太ってたらまたそれもダメージに影響しそう。
・「攻撃的な人っていなさそう」「そう?」デブの中には一定数イライラしやすい人間がいますので注意して下さい。
・今日来る時にぶつかられて「好きなのかと思った。あたしのこと」って、どんだけポジティブなんですか新谷さん。
・「読まないなら取りなさいよその最後の(1、2、3、4)」っていうユニット名がよく分かりません。分からなくていいですけど。
・「リーダーにメールして聞けばいいんじゃないの?」お知り合い?
・「アリスのメンバーに」アジアさん、たまに年齢不相応に古い話題を持ち出しますよね。


モ●●スーツを手に入れてヤツは変わっちまった!!
・歌のリクエストとか来てたんですねこの番組。
・「聞きたいんだったらかけときますよ」「かけられるんだったら」かかってませんでした。
・「買えばいいじゃん」業界的にはそうですね。
・「俺なんかダウンロードしたからね」「CD買って下さいよ」「あたし歌ってないけど」
・ああ、このとき既にアジアさんの堀江由衣さん萌え発言が。
・「絶望した!アニメ会社の制作費の安さに絶望した!」それでも昭和の頃はもうちょっと余裕があったんですけどね…。年々安くなる一方だそうで。
・「どっからあんな金出てくんの?」スポンサーから。
・「好きでやらなきゃできない」「必然的に出演している声優のギャラも安い」「みなさんに夢を売って霞を食って生きています」もうちょっと構造的に儲かるようにしていただきたい。健全な構造は業界を充実させ、発展させます。具体的に言うと、間に入って何割か持っていく団体がなくなると良くなるんじゃないかと考えています。
・「モビルスーツ乗りになった途端おしゃ木レギュラーを拒否した神谷さんに絶望した!」おしゃ木の話題は松来親方の痴女ネタを除くとこのネタくらいですかね。
・プラスにならない発言から一転、「声優さんって仕事選べない」とぶっちゃけるアジアさん。
・ガンダムメタボことヴァーチェの話題。ちゃんと『ガンダムメタボ』で検索するとトップで出て来るのが面白いなぁ。
・「確かに宮野さんが乗ってるのに比べたら、比率的に1対3」そんなに差大きくなかったと思いますが。
・「大食いな訳じゃないでしょ」「ガンダムご飯食べない」「僕がしゃべってるわけじゃない」「神谷さんがやってるキャラが入れないから大きくしたとかじゃない」どんな発想ですか。
・「ピーとか入れといてくれないと困ります」割と入ってなかったと思います。



またしてもワープ!!愛が重いのだよ!!
・なんで早口。というか、テンション高め。
・「とある、オモシロいBLの画像です」「番組的にお見せできません」「何と奇遇な!」ええ、かの伝説ネタ『何と奇遇な!』がこのとき初出。
・「良子ちゃん見た?」「見たかったら検索してくださいって書いてあったんですよ」「しましたよ、ええ、しましたよ、ビックリしましたよ!」「これ見てすっごいビックリしたけど、すっごい幸せになった」「あたし腐女子じゃない」そういう意味ででしたか。ちょっとホッとしました。前後のつながりから別の意味にも取れたので。
・「オモシロ画像じゃないの?」「これを見て『うわぁ〜これすっご〜い』」「普通の人が見たら『こりゃねーだろ。あっはっはっはっは』」まぁ、男が見たら9割笑うと思います。アレは。
・「あたしはいいや、2×1とかで」ああ、新谷さん2×1なんだ。うちの妻は1×2です。
・「すっごい直接的」「ある意味ファンタジーなの」「今見ると放送がホントにできなくなる」全部正解。
・「本編の方では取り上げません」取り上げたら伝説になってただろうなぁ。
・急に好きな人のロッカーが見たくなるってどういう心理状態なのか。
・犯罪の自白は確かに重いなぁ。


騙して呼んじゃえばいいじゃない!!
・「アニメ第二期おめでとうございます」ああ、そんな頃なんだ。遠い昔に感じてしまいます。
・「ぱにぽにの第二期はいつくるのでしょうか」そして、ぱにぽにの第二期はまだ…。
・「この旨、氷川へきるに伝えようと思います」「ていうか金払って聞けよ!」で、氷川先生聞いてるんですよね、今は。
・「久米田先生がさ」「久米田先生って誰?」「あ〜、言っちゃった。聞いてないと思って言っちゃった」フリーダムという単語ですら括りきれなくなってきている気がします。
・「神谷さん問題発言でしょう」「おい絶望」「君の中身は猫神か」「なんですか?」「すげー、本物だ」新谷さんも対抗して宮田で。…区別がどうとか言っちゃダメですよ?
・「久米田先生嫌がってる」「その割には、早稲田祭のとき、『僕は行きませんけど前田が行きますから』」これ、実現しましたね。
・中入りの時のささやき合い、再現VTRとか作って欲しいなぁ。
・「声優ってすげぇ」声優さんが言うと説得力が増します。1割くらい。
・「ゲストに小野大輔さんを呼んで下さい」「アイツ関係ねーじゃん」「じゃあ呼びます。携帯版に」しかし未だに実現してません。
・アジアさんの交渉術が所謂瀬戸際外交すぎてめまいがしそうです。
・というか、マウスから声優さん呼ぶんでしたら先に谷井さんをもう1度お願いしたい。


番組放送終了フラグ
・毎回毎回出だしの声に工夫が見られるのはお2人のプロ魂の発露なのか。
・アジアさんのメタボ声、今聞くとぴろしのプロトタイプにも聞こえてしまいます。
・密林の送料マジックは、プライム会員には無縁なんでしょうねぇ。私は割と利用しますが、プライム会員にはなっていません。あと、今見てみたら通常無料キャンペーンまだやってますね。割と長く続いてますが、もしかして『正式に無料にするとあとで戻しづらいからキャンペーンってことにするよ』手法なんでしょうか。
・「そんなに金が欲しいのか、あの密林は?」そりゃまぁ、欲しいでしょう。
・まとめ買いしようマジックもしばしばハマり込みますね。
・「僕らも見習っていきましょう。個人事業主ですから」そういえばそうでしたね。事務所に所属していても
・セット販売商法が使えないのか…。どんだけ世知辛いんだろう。でも「勤労年数」とか言わない。
・ああ、メール送った番組が終わるジンクス持ってる方、おられますよね。不思議と。絶望放送はまだ続いてますけど。
・「メガネかけた人だ!」「果てしなくみんなメガネかけてる」メガネーズですからね。ええ。
・「続けてやるからな!」終わろう終わろう言ってる現状からするとすごく新鮮。
・「あたしのアルバムの宣伝したい」切実。というか、今は普通にやりますよね新谷さんのアルバムのCM。
・「携帯版のほうも長く続けてやるからな!」この発言が今はアダに。


カリスマ
・新谷さんの幼声、途中で息切れしててちょっと残念。
・「本放送と携帯版は1週ずれております」携帯版マジックの罠。
・「僕らの声優生命とか割と考えてくれてない」でも3年続いてるから大丈夫大丈夫。…明らかに結果論ですけど。
・「毎回神谷さんどう来るか分かんない」この辺の、声のドッヂボールが携帯版の楽しみの1つですね。
・白衣を着てるとAV男優に見えるって…。アジアさん……。
・ヤギ対ロシア女といい、AVネタが割と出るアニラジですね。
・「それは…女性専門?」新谷さんが地雷を踏んだ。
・「こういう人だよ」視覚的ラジオ。
・「企画ものみたいに見えたんじゃないの?」「見てみよう裏すたちゃ。そういう視点で」今回脇目もふらずに地雷原に突進してるなぁ。
・「谷井さんも白衣着てますから」「そういう視点で見てみよう」「良子ちゃんの顔がエロくなった」「セクシーだろうなと思って」否定はしませんが、思っていても口に出さない方が良い事ってありますよね。ええ。
・くまうたネタのワープが来ました。せっかく来たのに、もう元のネタを覚えていないと言う…。まぁ、覚えてなくても十分笑えましたけど。ガチホモ演歌歌手とかねーよw
・そしてそれを貸し借りする業の深さ。


普通のアニラジに疲弊した!!
・ついに長さのあまり省略される注意事項。
・危険発言に危険手当って久米田先生がネタにしそう。
・「ときめきナーミンナイトを録った後なんだよ」あぁ…。お疲れ様でした。
・ナーミンナイトはダメージでかかったです。ええ。
・「あんなに頑張ったのに」「いつもより大変だった」容易に想像できます。
・「普通の放送もできるっていう事を見せておきたかった」普通じゃなかったです。アレがアニラジの普通じゃないと思います。
・「俺らの思うアニラジ」どんなイメージなのかよく分かりました。
・疲労のあまりすさんでいるお2人。
・「皆さんのメール次第だと思います」「そんなこと言わないで」続いちゃいましたね番外編。そしてついにナーミン対ぴろしという伝説のCDが。
・モンハンはやっていないので、移籍の話とか何のことやらさっぱりです。ええ、さっぱりですよ?
・「話が合いますね」「初めて合った気がする。ゲームで」くまうたの時もわりかし話が合っていた気がしますが、あれはゲームというよりガチホモネタに分類されるんでしょうか。
・中古買い取り価格については実際に売らなくても、店内に掲示されていたりサイトに一覧表があったりするので、必ずしも売ったとは言えないかと。まぁ、多分売ったんでしょうけど。
・「本ですか?DVDですか?」両方アニメになってる
・ハヤテのごとくは破っても売ってもいい、とか飛ばしてんなぁ。
・絶望先生を人生のバイブルと言った後で言葉を濁す新谷さんは、やっぱり地雷踏み体質なんだなぁ、と理解しました。
・「26巻だけ手に入らない」私も苦労して探した挙句、彦根の本屋で見つけました。
・「なんで26巻だけ?」「あとがきがヤバいってこと?」増ページだったので出版元の儲けが薄いので増刷がかかりにくいのと、最終巻は右肩下がりだろうと思って少なめに刷ったら内容が内容だったので思いのほか売れちゃったのとで複合的に品薄になったそうです。
・「本人に言ったら『心配して下さい!』って」まぁ、実際ヤバかったわけですし。
・「金とってこんな放送聞かせてごめんね」そういうことに頓着すべきなのかなぁ。なんかもう全然気にならなくなっちゃってるんですが。


変態って言うなぁ!!
・今度は絶叫スタートですか。職業柄喉は大事にして下さい。
・おお、新コーナーが。携帯版だけのコーナーということでしたが、本編にも出張したりして、割と当たり企画でしたよね、『めるめる、めるめるめーるめる』。
・めるめるめるめは別のに何かです。
・『びみょーん』は久米田漫画に出そうな擬音。
・『はいにょー』にウケる新谷さんはいいのか。
・あと、アジアさんの熱演が素晴らしすぎます。
・「誰がトイレに行くの?」そらもう、先生が。
・「トイレキャラ」中の人的にトイレネタと言うと親方のことが浮かんでしまいます。
・テレビ等でスカートの中が見えないかどうか確認する、というのは割と多くの人が一度は通った道かも知れませんが、「自分のもやる」と発言した新谷さんは2.5次元なのかも知れません。
・「見えないですけどね」「見えるかもしれないじゃないですか」「やんないの?信じらんない!」新谷さん飛ばし過ぎです。
・とある人形のアレな写真を撮りに行ったアジアさんは大概ですが、「穿いてる?」って確認した新谷さんもどうかと思います。
・犯行現場の写真を共有し合うとか、どこの秘密結社ですか。
・「普通に怒られた」「当たり前だよ」「弁当食いながら文句言ってた」完全に中二行動。


携帯版は楽しいなぁ♪アハハハハ
・何と奇遇な!ネタ再び。
・両方行ける腐女子、というか、むしろBLの方がダメになっちゃったのが私の物凄く身近にもいるのですが、なんというか、それはそれで業が深いなぁ、と。
・携帯版のリアクションは携帯版に送りましょう。
・「ポーズ付きでやらないで!」烏龍茶が胃ではなく鼻に。声だけでこんなに笑えるのはすげぇなぁ。
・ナニで盛り上がってるんですかお2人とも。
・「携帯版楽しいなぁ!」それに異論は無いですが。
・改蔵ファンbookは私も買えませんでした。そして今でも買えてません。
・「くれないかな先生」久米田先生のところにもほとんど在庫がないんじゃなかったでしたっけ?
・サインしたのを誰か別の人と間違えられている新谷さん。
・「どこの女と間違えてんだか!」新谷さんかどうかは色で判別がつくので割と容易ですよね、ええ。でもホント、誰と間違われたんだろう。
・靴下もらっちゃったのか…。そりゃちょっとねぇ。あ、でも私も妻の匂いは好きですよ。靴下嗅いだりすることはしませんけど。
・4年越しかぁ。靴下コレクターかぁ。愛が重いってーか業が深いってーか。まぁ、犯罪じゃなかったらいいと思いますけど。
・「携帯版おもしれーなー」うん。面白かったです。なのでDJCDの続きを出して下さい。

拍手[6回]

・「名前はいいや」もともとは名乗ってなかったですしね。
・「絶望放送のホームページから不安ブックの通販サイトのリンクをクリックすると、いきなり『不安テナショップ』の文字が」しまった。不安ブックもう持ってるからいいやと思って見逃した!
・「代表のタケさん、そんなに絶望放送に気を使わなくてもいいのでは?」むしろ私は『どうして我慢できなかった!』と言いたい。
・「知らない?」「知らなかったらそれはそれで問題でしょう」おっしゃるとおりです。
・ついつい脊髄反射してしまったら、逆に墓穴であったという。タケよ…。
・「絶望ネーム:さとちさん」「コミックマーケットお疲れ様でした」「自分のスペースは2日目だったのですが」「新刊もいつもよりちょっとだけ売れました」買わせていただきました。
・「差し入れもたくさんいただきました」すいません。台湾版絶望先生1集を渡したの私です。ああいう場面でどう対応していいものやら分からなかったので挙動不審ですいませんでした。
「イベントが終わって帰宅したら『新刊と不安ブックどちらもとても楽しかったです』という手紙とレモン風味の沙織というお菓子が入っていました。本当にありがとうございました」えーと。これは私じゃないです(あたりまえだ)。
・「クモハ通信の方」「不安ブックのデザインをやっていただいた方」「完全にロハで」絶望放送、これまでもわりといい話がたくさんあるんですが、今回の一件もそのライブラリーにおさめられるべき1つだと思います。
・「どうすればいいのこれ?」どうしたもんでしょうか。
・何にせよ、ちょっとしたパラドックスが発生してますが、タイムマシンでも使ったんでしょうかね。
・「なんだったら次のコーナーいったりする?」「帰ってきた絶望伝言板」お。久しぶり。
・「絶望ネーム:こなくそさん」「私は社会人1年目の銀行員です」「惨開は学生時代最後の大イベントになりました」「つらいことがあっても、あの日のことを思い出して頑張っています」「というのもあの日、舞台の袖から颯爽を現れた彼のことが忘れられないんです」「たとえアイドル好きでも風俗通いでもかまいません」「後藤さんの彼女募集コーナーはここであっていますか?」…こういうのを表す日本語は『ヒョウタンから駒』であっていますか?なんだかもう事態が急変過ぎて。
・「後藤君、出番だよ」「写真からよろしくお願いします」後藤さん、携帯版についに出演。
・「そのときその風貌だったっけ?」「違います」「何か悪いことしたみたいで坊主になっちゃって」「悪いことしたわけじゃないんですけど」実際のところなんで丸めちゃったのか。これまでの言動から察するに『キャラ立ちを目指して』とかだったりしそう。
・「風貌変わっちゃいましたけど」「銀行員」「社会人1年目の銀行員」「やめていいっすか?」「この会社」この人大胆だなぁ…。
・「何ヒモになろうとしてんの?」としか思えない。
・「これ結構前からいただいていて」「後藤さんがなかなかいらっしゃらないから。この時間に」マネージャー待ちという希有な構図。
・そうか、だからこのタイトルだったのか…つくづく携帯版では名を馳せてるなぁ後藤マネージャー。

拍手[2回]

 土曜日に更新できると「お、今回は早いな」と思ってしまうのは末期。

オープニングコント
「日塔さん、今日読んでいるのはリフォーム雑誌ですか?」「あぁ、あたしもリフォームされたあとの綺麗なおうちに住みたーい」「ひょっとして、ビフォーアフター的なテレビを見たんですか?」もともと行動が分かりやすい奈美ですが、最近さらに拍車がかかってる気がします。
「アフターのアフターがどうなったのか、誰も教えてくれない」シンデレラのその後とかね。
「リフォームしたあのおうちだって、暮らし方によってはゴミ屋敷にならないとも限らない」そりゃまぁ、どんな素晴らしいものだって、壊すのは案外簡単だったりしますから。
「『あの人は今』的な番組で取り上げられたタレントの更にその後の人生は誰も知らない」多分知ってもすぐに忘れる。
「最前線君がまだ最前線に居るのかとか」居たらしいですよ。私はお目にかかれませんでしたが。
「『僕アルバイトぉぉ』と叫んだおじさんはまだバイトを続けているのかとか」アレがきっかけに正社員になれたらいい話なんですけどね。
「アフターケアーはしてくれても、アフターアフターケアーは誰もしてくれない」「まさにアフターゾーンなのです」「ジャンプ黄金期のアフターに生まれた読者には全く分からないオチだと思います」黄金期がいつか、で議論になりそうですけど、私はあのキャラにリビドーをくすぐられた人間なので懐かしさに涙が出そうです。


オープニングトーク
「絶望ネーム:学級委員みたいに首相をコロコロ変えるなよさん」問題なのは、変えることよりも、変えて前よりも悪くなることではないかと。2009年9月からは悪くなりっぱなしな気がします。
「ヒドいもんだね」「学級委員って1年に1回変えんの?」「学期ごとなの?」「小学校はわりと学期ごと変えたりする」ウチの小学校は学期ごと、中学校及び高校は半年に1回でした。大学は流石に学級委員制度はなかったですが、院に進んでからは似たような事をやらされた記憶が。
「変わった側から色々やいのやいの言われたらたまったもんじゃないよね」「選挙に勝つことが政治だって言ってるもんね。あの人達ね」明確なソースは出せませんが、凄く言いそうな人に心当たりがあります。多数の支持を得られる政策を実行することが政治である、ならばまだ分かるんですけど、そうじゃないですもんね。

「何でこんなことになってるかと言うと、おじさん疲れてんだわ」「今日神谷さん疲れてるね」「ぶっちゃけDJCDやったじゃん。この前に」「いつもの倍くらいの時間録りっぱでしたもん」つまり今回は4本録り?
「さのスライムすげーことになってんな」「キングっぽく」キングレコードだけに。…すいません、私も疲れてます。
「非常にDJCDの第8巻ですか?」「DJCDに関しては、第8巻、非常に期待して下さい」「そりゃもう太鼓判」「ただ今回はわかんねーな」何事も犠牲は憑き物ですね。
「ある程度頑張ろう」「レギュラー放送のクオリティは保とう」こういう時の方が意外と大ネタが生まれたりするので油断だけはしないでおきます。


今週の標語
「真人間に見られてはいけない。それが床下のリスナー達の掟だった」床下リスナーっていいフレーズだなぁ。


アニメ『さよなら絶望先生』が半分くらいわかるラジオ、略して半ラ!
はんらは僕らの合い言葉。
「大学のゼミで飲み会をしました。友人と絶望放送の話をしていたところ」まぁ、ゼミの飲み会なんて大体ロクでもない話題が多いものですが…。そんなに日常的に定着してるんですか絶望放送。
「ゼミの教授(56歳3人の子供の父)が『ああ、絶望放送ね』と言ったので『先生、知ってるんですか』と言うと『も、もげー!新谷良子もげー!』と叫びだしました。ぴろしさん凄いですね」……この番組の最長老であるあの方、今おいくつでしたっけ。もしかしてあの方ですかね。
「教授だって」教授にも色々居ますので。
「すごい、佐藤さん頑張ってる」「ディレクター佐藤が『社会派の話してますからねぇ』」「そりゃ教授も聞きますよ」「非常に社会派番組ですから」原作も社会派漫画だよ!
「この教授はまず、何きっかけで聞いたんですかね」多分ロクでもない教え子がいたんではないかと。私が大学時代色々やらかしてしまったように。
「お子さんきっかけですかね?」「単純にまぁ、絶望先生のファン」「なんじゃないかなっていう気がします」入り口としては原作経由が入りやすいでしょうね。あちこち取り上げられてますし。
「何ゼミなんだろう」私の個人的な偏見ですが、こういう方は社会学に多いイメージです。
「分からん」「今回俺分からんばっかだね」「全然頭回んないんだよ」「大丈夫です、同じところをぐるぐる回りましょう」名言いただきました。新谷さんあっての絶望放送。というか、弱ってる時にこんなこと言われたら、私だったらほだされちゃうなぁ。
「多分ね、多分なんだよ。僕がダメって言うことはともすれば良子ちゃんもダメ」
これをネタ元にして『ダメ相乗効果』で一本書こうとして現在頓挫中。
「ともすればディレクター陣もそうなんじゃないか」「せめてそっちはちゃんとしててくれたまえよ」「プロデューサーの高橋はいつもぼんやりしている」常に変わらぬ安心のクオリティ。
「どういうこと?」「プロデューサー高橋は肩が破壊された、と」「喧嘩したの?」「インドメタシンよりも強い湿布を貼って悪臭を放っている」「トイレでタケさんが貼った」「仲良いね」コミケで絆が強まった感がありますね。
「つぎいこうかなー」そうしましょうか。

「私はオーストラリア在住で」「ん?」「ちょっとなに?」「書き出しがおかしくね?」最近こういうパターン増えましたね。
「大学生に日本語を教えています」「先日台湾人の留学生が『日本語のことで聞きたいことがある』と私のオフィスまでやって来て『もげー!とは一体どういう意味ですか?』と」なにを聞いている。そういえば拙ブログにも『もげー 意味』で検索してたどり着いてしまった海外ドメインの方がたまにいらっしゃいますが、すいません。ここには載ってないんですよ、としか言えません。『萌え』の亜種くらいに考えていれば問題ない、というかむしろ『考えるな、感じるんだ』の世界ですが。
「あー、本当に絶望放送は世界各地で聞かれているのだな」あれ?いつの間にまた海外で聞けるように?
「『その言葉の意味は分からなくても大丈夫。日本人でも分からない人の方が多いから』と言ってあげました」正解。
「ぴろしさん、凄いですね」うん。何だか凄いことになってきちゃった。具体的に例えると、深夜のテンションでコンビニへ夜食の買い出し行った後みたいに。
「社会派な上にアカデミックですから、と」「佐藤さんが」「ドヤ顔で言ってました」うまい事言ったつもり合戦ですか今回。
「アカデミックってなんですか?」「学術的?」むしろこの場合パンデミックかも知れません。
「グローバルだね」「ワールドワイド」「ワールドワイドウェブ」「もうダメだ」
セルフダメ出し。
「思いついたことをとりあえず言ってみる」ダメ連想ゲーム。
「どういうことだいこれは?」どうしてこうなった。
「この番組は何?世界中からわりとアクセスあるの?」「今聞けるんだ」じゃあこれからは無理して関空でブログの更新作業してから出国しなくてもいいんですね。心置きなく遊び倒せるのでブログの更新は先にやっちゃった方がいいような気もしますが。
「この台湾人の留学生はどうしてこれを聞こうと思ったんですかね?」アニメか原作かどっちかから入ったんじゃないでしょうか。
「絶望先生ってググったらこれが出てきちゃう、みたいな位置に居るからダメなんだ」すいません、絶望放送で検索すると割と上の方に居てすいません。
「グローバル艦長だ」そろそろ疲労がピークかな。

「先日、亀山さんがとあるアニラジに出演されています…した」うん。ピークだ。
「チャック全開キャラがついているとかいないとか、と紹介され」「ラジオネームにチャック、オープンなどを入れるリスナーなど、ラジオはチャック全開、もとい、チャックネタ全開でした」みんな暴走してるなぁ。
「ラジオ初出演で『はははは』と苦笑いする亀山さんが何だかかわいそうだったので、ぜひ絶望放送にも呼んであげて下さい」是非お願いします。その場合、オープニングコントが素敵なことになりそう。
「なんでこんなの亀山さん宛に送っちゃったの?」「これダメじゃないですか?」「番組を超えちゃダメ」「ホントに亀山さん怒っちゃう」「いいがかりだもん」単なるたとえだったんですよね、最初は。
「めんどくせぇ」おっしゃるとおりです。
「これはどうしようもないね」「みなさんね、しょうがないよ、これは」「そういうことあるでしょ、だって」「誰だってチャック開いてることあるでしょ」え?そっちの意味で『しょうがない』なの?
「亀山さん別にあたし達の前で開いてたことない」「開いてることもあるかもしんないでしょ」「佐藤さんだってそうだし、構成Tだってそうだし、僕だってよく開いてるよ、じゃあ」「何だったらよく開いてるよ」「今日は前ボタンだから…」「1個目のボタン取れてた」「そういうもんなんだって」分かりやすい実例乙。
「別に亀山さんだけじゃない」「亀山さん一人に対してね、チャックだオープンだ、言うのは失礼」
「あとね、亀山さんをこの番組のゲストに呼ぶのはね、物理的に不可能なんだわ」
声優さんお1人なら『抜き録り』もできますけど、音響監督はそうはいきませんからね。
「前にもそういう話したけど」「色々編集が入って聞きづらくなってたけど」「あの番組なに?2クール?1クール?」「1クール後くらいには」「もし、呼ぶことがあるとしたら1クール後」今期もお忙しい亀山さん。

「いつになくトークが雑だね、今日は」誰ですか、いつにも増して、とか思っているのは。


ミニミニ番組さのすけを探せ!
「王子様(笑)シリーズ 読み語りCD〜君に捧ぐ物語〜第1集」「ジャケットの裏に俺を描いてくれたうるまなつ子先生」リスナーの幅がどこまでも広いこの番組。
「俺描いてくれたのになんで俺出てねんだよ」そんなこと言って、ホントにさのすけ役でオファーが来たらどうしますか。

「ヤングエース10月号の『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん とっておきの嘘』35ページ1コマ目に俺を描いてくれた佐藤敦紀先生」ついに角川進出か。
「今まで何回くらい載ってるんだろうな」「そろそろ~ギネスに載っちゃったりして~」世界一関係ない漫画に載っているキャラクター部門ですか。それは新しい。


すいません、私のようなものが番組を持ってすいません!
「すいません!私のようなものがご飯1杯にお茶漬けの素を2袋入れてしまってすいません!」茶碗じゃなくて丼一杯なら可。
「味、濃くないですかね」重なりますが、ご飯の量によると思います。
「構成Tはやるの?」「1.5がベスト?」色々こだわりがあるんだろうなぁ。一度TさんのB級グルメ談義とか聞いてみたい。
「お茶漬けの素入れますか?」「あれば」ミートゥ。
「あたし、お茶漬けって、実家に居る時は、こっちに来るまではお茶漬けって普通のご飯にほうじ茶をかけるだけだと思ってた」金沢ってそういう文化圏なんですかね。
「こっちに来てお茶漬けの素を知って、うめー!てなって好きになりました」「永谷園のアレでしょ」アレは確かにうまい。
「あれ何だろうね、緑色の粉末」「アレお茶じゃないの?」…舐めてみると分かりますが、しょっぱいですよ、アレ。
「カテキン」「お茶の成分?」カテキンは苦いものです。
「アカデミックじゃねーよ」「マーイアカデミック」迷言誕生。
「誰とか言わしてるか全く分かんない」「誰としゃべってるかわかんねー」「だって今アカデミックって褒められたから」久しぶりに追走するので精一杯です。
「お茶漬けの素使いません?」「ここ20年ぐらい使ってない気がする」「子供の頃は入れた気がするけど」「逆だ」そういうものでも他人が食べてるのを見て食べたくなることもあるので、また何かのきっかけで食べ始めたりするかも知れませんが。
「これくらいになってくるとさ、飲み屋のシメにお茶漬け頼むじゃない」「鮭茶漬けとか梅茶漬けとか」「そういう風に頼むじゃない」「おにぎりの具材的な意味で頼んだりするから」「ふりかけ的な意味合いでのお茶漬けって食べなくない?」「子供の頃って、ふりかけをまわりにつけたのりたまのおにぎりとか」「そういうのって売って無いじゃない」「お茶漬けの素を使わない。好んで買って食べない」
要は、大人になるとそこまで白米のご飯をたくさん食べることに頓着しなくなるんですよね。一部の例外を除いて。
「1袋確かに薄いのかな」「お茶碗の大きさによる」あと、お茶の濃さも影響します。
「お茶漬けの素は買わないけれども、アレは買うよ」「マツタケのお吸い物の素みたいなヤツ」「ご飯炊くとき入れたりしません?」「偽マツタケご飯になるんだよね」「シメジとかエノキとか一杯入れて」自炊をエンジョイしているなぁ。

「すいません!俺絶対音感あるよ、と言いながらカラオケで音痴な歌声を聞かせてすいません!本当に音程は分かるんですが、自分では歌えないんです!」分かるなぁ、それ。いつも野球で例えて申し訳ありませんが、要はピッチャーのクセは見抜けて球種は何だか分かるけど、でも打てない、というようなもんですね。
「そもそも絶対音感ていうのはなんぞや」「目をつぶった状態で鍵盤からでも何でも音を出したら『それはファのシャープだね』とかて言える」要はそういうことですね。音が聞き分けられる人。かってに改蔵でも『ダメ絶対音感』ネタがありましたね。
「アカデミック、マイアカデミック」この迷言は定着するのか。
「なんかバカにされてるニュアンスが」「そんなことないよ」ええ、全くですよ。ねぇ(目をそらしながら)。
「今出てる音がなんだっていうのは分かるけれども」「自分が正確に出せるかって言ったら違う」もっと言うと、『出し方』を知っていたとしても出せるかどうかは完全に別。
「あとね、やっぱりね、歌とかになると、違う」「メロディになったら別」ここからやたら実感のこもった話に。
「色んな音の組み合わせって言うのがあるわけじゃないですか」「そこに日本語の五十音が乗っかることによって複雑になる」「こっからここはいきやすいんだけど」「高音に上がるところに『ん』があるとつらい、みたいな」貴重な経験談ありがとうございます。
「日本にはカラオケっていう文化があってね」「みんなね、歌っていうものに非常に慣れ親しんでる」「カラオケ大好きでしたもん、昔あたしも」「みんな自分もできるんじゃないかっていう錯覚に陥る」「実際やってみたら意外と意外」うん。カラオケって魔法の機械だよね。
「カラオケでエコーを切って自分の歌だけ聞かされると死にたくなる」「そうなんだよみんな」「カラオケでエコーを切って自分の歌だけ録音してご覧」なんと生々しい…。ちなみに私、昔友人達と小芝居を演じてはテープに録音したりしていたので自分の声がどんだけ気持ち悪いかは理解しているつもりです。そういうわけで以前『ネットラジオとかやらないんですか?』というご質問をいただきましたが、やりませんのであしからず。

「すいません、新谷さんの萌えるポイントである『壁にドン!』をずっと壁に正面衝突することだと思ってすいません。新谷さんってずっと変わった趣味を持っているなぁ。ずっと思いこんでいてすいません」「あながち間違いじゃないんじゃないですか」いや、大きく違うと思うんですが。
「これどっちの方向に持っていったら良いの?」道が分かれてるんじゃなくて、道が無い状態。
「正面衝突することが趣味だっていう事だと、新谷さん一体どうしたんだろう、と」もしかしたら、新谷さんって幅広いなー、で済んじゃうかも知れませんけど。
「壁マニアなのかと。衝突マニアなのかと」「この壁はどんな反動を私にくれるのかしら」「この中は空洞かしら、みたいな」「音で判断できちゃう」「何とか建築士、みたいな」世の中色んなマニアがいらっしゃるので、壁マニア自体は有り得なくもないですが。
「アカデミック、マイアカデミック」「なんなの?必ずアカデミックっていわれると、マイアカデミックって言い直す良子ちゃんがよく分からない」「私凄いって言いたいの」「私のアカデミックだよそれじゃ」「アイ?」「この番組英語ダメ」ワールドワイドな展開してるのにね。

「すいません!149回で神谷さんの生え際が後退しているというメールに『そんなわけない!』と腹をたて、某ゲームサイトにアップされていた神谷さんの写真を見て『あぁ』と声を漏らしちゃってすいません。神谷さん、髪の毛が全てじゃないです。元気出して下さい。ふぁいと!」デリケートな話題来ました。
「もともと別に大して落ち込んでない」追いつめられてなくて何よりです。
「某ゲームサイトにアップされていた写真がどんな写真だか分かりませんけども、明らかに生え際が後退しているのが分かってしまう写真だったんですかね」「今すっごい見てるけど、そんな気しないです」目の前で3年間観察し続けた人がいうと重みがありますね。
「あげてる写真撮りました?」「こういう風にやったら、おでこが出てりゃね。そりゃ普段よりは出てる」この件に関しては私も割と残っている方なのであまりよく分かりません。すいません。本当にすいません。
「構成Tはどうしたのかな?」「嬉しそう」「ソリの部分をしきりに触っていますけれども」「そっから来ますよ、と」先輩からの貴重な情報。
「まぁ、しょうがない。俺ヅラだから」「まぁそうですね」じゃあしょうがない。
「今日はいつになくヒドいね」…フォローしたほうがより傷が深くなりそうなので黙秘します。


ぐわんば!
「最近、ディレクター佐藤は『もうエフェクトのネタがねーよ』と言っていますが」そんな時は必殺使い回しで。

「マスオさんはああ見えて、大阪出身なんです!」マスオさんが里帰りした時に大阪弁をしゃべる貴重なシーンがあるんですが、さすがにネットにも上がってないですね。
「これは知ってたんですけど」「言われるたびに忘れるね」関西人にこの話題振ると結構盛り上がるので私は重宝してます。
「だって、関西っぷりがそんなに無いですよね」むしろ皆無。
「マスオさん、今いくつ?」「絶対あたしより下だよね」「設定として20代後半なんじゃねーの」「いやぁーうそだぁ」「アナゴさん27歳だと」あんな修羅場をくぐってそうな27歳はイヤだ。
「28」まぁ、マスオさんの方は納得できる数字。
「今年の夏、名刺を配っていた人だよね」「今年の夏、お台場にそういう」「平凡商事の」海山商事です。
「名刺を配っていたんでしょう。着ぐるみが」「なんでアレを着ぐるみにしようと思ったのかまったく分からないけれどもね」「それなりに絶対金かかるんでしょう」「アナゴさんマニアがどんだけ居ると思ったんだろうね」多分この企画立てた人がアナゴさんマニアだったと思われます。
「この業界的にはアナゴさんの名刺欲しがる人いっぱいいそうだけどね」「やばいわー、ノリピーの名刺欲しいわ」若本さんをノリピーって。さすが堀秀行さんをほっちゃんと呼ぶ杉田さんと魂の兄弟だけはある。

「ドラえもんは、実は、いつも3ミリ浮いているんです!」これは三十路の基礎知識。
「だから靴履かないだよね」まぁ、あの足に合う靴があるかどうかも疑問ではありますが。
「ドラえもんって他のなんかロボットっていうかあの手のヤツよりもちょっと重いんでしょ」「だから足音が鳴る」プリウスの接近警戒音みたいなもんですな。
「百何十キロくらいある」129.3キロです。
「どうやって浮いてるんだろう」未来の世界では慣性制御と反重力はお約束。
「タラちゃんだってよく分かんない音するじゃん」「アレが聞こえると来たって思います」「いい音だよねアレ」あの擬音を文字で表せない苦悩はかってに改蔵20巻(旧版)に載ってます。

「パーマンには、実は5号が居ます」「ちなみに名前はパー坊です!」居たなぁ…。今、記憶の奥底の扉がちょっと開きました。随分長く眠っていた知識が引っ張りだされてしまいました。
「しきりにディレクター佐藤が『ああ、あったような気がしますね』って」さすがシュガーちゃん。
「パーマン、ブービー、パー子、パーやん」パーやんとスネ夫の中の人が同じということを知った時の衝撃が忘れられません。
「青いのがパーマン」「ピンクが」「パー子」「おでぶちゃんは?」「パーやん」「あともう一人は?」「猿、猿」ある意味人じゃないけど。
「原作設定なんですかね?」「アニメには出ていないけれども、原作には出ている」というか、原作でも出てるのと出てないのがあるんですよね。単行本未収録でしたっけ?

「糸色望と」「アムロレイの誕生日は一緒なんです!」あと、マイトガインの雷張ジョーもそうらしい。にしても新谷さん笑いすぎです。
「テムレイが、そうですか…」というか、両親共々アニメに出てきてるんで、あんまり生々しいことは考えたくないです。


ポジティブですね~!
「先日初めてキャッチセールスに遭いました」「たった1000円で女性とたくさん話すことができました」下世話な例えをすると、キャバクラよりもずっとリーズナブルですよね。
「電話番号や住所や名前を書いたので、次もたくさん話せる機会があるかもしれない」「僕には、人生に一度は来るというモテ期がまだ来ていないのでこういう機会も生かして、積極的に生きていこうと思います」世の中なにがきっかけになるか分からないですからね、イヤホントに。
「これは本当にポジティブですね」「1行目の出だしでキャッチセールスって書いてありますからね」「入り口でつまずいてるのは分かってる」「それさえも生かして生きていこう」「ポジティブパワー」「それさえも出会いのきっかけにしてしまえばいいじゃないかっていうふうに思えたら」「何でもアリだよね」「どれでも、全て出会いです」「こういう発想力が必要なわけだね」彼はちょっとレベルが高すぎる気はしますが、おおむね同意。
「財布のヒモだけは堅くしていって下さいね」それさえしっかりしていれば、あとは楽しめると思いますよ。

「友達に『現実ってのはなぁ、攻略できる女の子が何億を超えている、史上最強の容量のギャルゲーなんだぜ!』と言われ、もう少し生きるのを頑張ろうと思いました」これでセーブとロードさえできれば文句ないんですけどね。
「そのとおりっちゃそのとおり」「現実なんてクソゲーだっていう言葉もありますからね」「どっちの方が真理なのか」「僕は前者だと思います」「攻略できる女の子が億を超えている」「出会いはどこにでも溢れている」「どんなものさえも出会いのきっかけにできる」そっからグッドエンドに持っていくのが至難ですけどね。私も割と大変でした。私を大変な目にあわせた本人から同情されるくらいには。

「ホッチキスが、ほっちゃんとキス、に聞こえてきました。ごちそうさまでーす」奇才あらわる。
「おふぅ」ここ、ぴろしになってますぜアジアさん。
「みつけちゃった」「神谷さん、ホッチキス」「うーん」「あれ?きかない」「これは…いいねぇ」「由衣ちゃん、ほっぺたやわらかそうだもんなぁ」いい着眼点だ。
「神谷さん神谷さん、ほら。ホッチキス」「だから?」「こういうことじゃなかった」「違った」というか、新谷さんが何をしようとしていたのかも分からない。

「堀江由衣さんとデートしたあとに振られる夢を見ました。でも、これぐらいで諦められる思いじゃないから、次はもっとうまくやってみせる。だって、自分に嘘はつけないから」多分この人、すっげぇいい笑顔してるんだろうなぁ。
「先日ね、由衣ちゃんにスタジオで会ったの」溶けてるなぁ。
「由衣ちゃんは、凄く素敵じゃないですか」「ホントに可愛くて」「この子って言うのも失礼な話なんですけど」「世界一可愛い30代かなぁ」で、世界一可愛い20代は後藤沙緒里さんですね。ええ、この点は譲れません。
「話かけてくれてね」「ずーっと僕の目を見て話してくれるんですよ」「なんだろう。好きになっちゃうね」「あんな素敵なね、目で見てね、しゃべってくれたら。そらあ好きになっちゃうね」「来週なんとかなんとかで一緒ですね」「ちょっとしたデートの約束をした気分でした」その代償が絶望放送4本分まとめ録りか…世の中ってうまくバランス取れてますね。
「僕も来週までは頑張って生きようと思います」「ほっちゃん、ずっと言っててくれないかな」ゲストに呼ぶという発想はないのが絶望放送。


エンディング
「むしろ」「むしろでいいね」「むしろ原作コミックスも好評発売中です」油断してないつもりだったのに、油断した!
「携帯版に付属の応募券と、第8巻に付属の応募台紙と応募券で応募が可能です」
「一体なにがもらえるのでしょうか」「タケの恥ずかしい動画かも」「それです」じゃあいらない(キリッ。
「10月24日の日曜日」「舞浜クラブイクスピアリで井上喜久子、おねえちゃんのふんわりライブを行うそうです」いい場所でやるなぁ。
「新谷さん、10月6日発売のニューシングル『HONEY TEE PARTY!』楽しみにしていますよbyオレガノ」鉄オタなのでTEE言われると『Trans Europ Express』を連想してしまいます。
「今回いつになく本当にヒドかったね」いやいや、楽しかったですよ。

「入り口でね、失敗したなと思ったんだよね」「一番最初のふつおたのコーナーですよ」「すいませんで頑張って、無駄に長く話した気がする」「今回加減がうまくいってませんね」「これだけ長くありますからから」「色んな回があっていいと思う」「色々あっていい」「157回目ですか?」もう、これだけ長く聞いてると、大概のことは楽しめるようになってしまいましたので全く問題なかったです。すいません。基準がおかしいリスナーですいません。
「反省会を本番中に盛り込んでいって、時間を延ばそうっていう魂胆ですよ」「次はね、期待してて下さい」「次は…だいじょぶだと思います」最後の最後に逃げ道を忘れないアジアさん。
「空元気も元気」まるしー山本正之。でもたぶんアジアさんのネタ元はパトレイバーの方なんだろうなぁ。
「マイアカデミック」すっかり気に入っちゃったみたいですけど、次回には忘れてる予感。


お別れの一言
「僕はあの年の夏、母の育った古い屋敷で一週間だけ過ごした。そこで僕は、母の言っていた黄色い妖精に出会った。『おう。俺だ!さのすけだ!』」この不意打ちは良かった。


存在感が臼井君
「ウチに泊まりにきた友達が、ツイッターで『あー、ヒマ、なんかやることないかなー』と呟いていました」「携帯を取り上げろ」ここ2ヶ月くらいそういう状況から遠ざかってます。

「『ただでポケットティッシュをもらうなんて、俺のプライドが許さない!』と、自分を慰めています」「ポジティブだなぁ」こういう強さを定義する言葉が欲しい。で、見つけ次第オープニングコントとしてまとめて投稿したいと思います。

「学級委員長へ。団結力のあるクラスっていうのは、連絡網を回し忘れたりしないよ?」けだし正論。でも団結力と記憶力はイコールじゃないからなぁ。

「絶望ネーム:軍手のイボさん」「押すなよ、押すなよ押すなよ、絶対に押すなよ!………押せよ!」最後がすごく切ない。あと、ツボってる新谷さんが私のツボでした。

拍手[2回]

・「コミケ打ち上げ感想という紙が来ております」打ち上げあったんですね。いいなぁ。
・「不安ブックの打ち上げに参加させていただきました」「初めの乾杯以降、タケさんと高橋さんは初めの乾杯以降、別のテーブルで飲みだして」何やってんですか2人して。
・「まりなんからいただいたと言う塗り絵を凄く楽しみそうにしているタケさん」カオス過ぎて意味が不明。
・「聞く所によると、不安ブックに対する打ち上げというものをタケさんと高橋さん」「フロンティアワークスが持ちますんでぜひ一緒に打ち上げを」うらやましい。
・「我々が伺い知ることができないところで行われていたらしい」「構成Tもディレクター佐藤も知らない行ってない」まぁ、みんなフロンティアワークスの人間じゃないですしねぇ。
・「あなた方が呼び出したにも関わらず」「なんで2人でずっとしゃべってんだ」えーと。人見知り?
・「別のテーブルでって書いてあるよ」「入りきれなかったから」「あなた方が」「仕切る立場では?」まぁ、30人近い人間を、しかも初対面でとなると仕切る難易度はかなり高かったでしょうけど。
・「絶望ネーム:大草生身さん」「リスナーはみんなで不安ブックに」「タケさんをこき使う高橋さん」「打ち上げが終わる頃にはできあがっていました」「あなた方、単に飲みに行っただけだね」おっしゃるとおりです。
・「密告ネーム:おすねかじりむしさん」「携帯電話の番号を『いつでもかけてきてね』と高橋P」「覚えてない、知らないです」ナイス密告。
・「タケさんはプリキュアの紙袋を持参」所属会社的に、それを正しいと言っていいのか悪いのか。
・「さすが絶望リスナー、平日夜にも関わらず、驚異の私服率」「スーツの高橋&タケの方が浮く」ああ、13日にやったんですね。私はその頃野球場に居ました。あの日はどうにも私以外にもコミケ帰りが居たようでちょっとビックリしました。
・「急遽募った二次会参加者に高橋&タケも挙手」普通の打ち上げとまったく変わらない。さすがの絶望放送クオリティで企業主催臭がゼロ。
・「会場から出る際に手間取っていたら、絶望ファンだと言う店員さんに賄賂」「不安ブックと粗品を提供し、時間を延長」抜け目ないな。さすがプロデューサー。
・「店員さんが絶望リスナーだった?」「絶望先生のファンだった」「リスナーじゃないかもしれない」「不安ブックいらなくない?」「時間延長を可能にした」「もらった手前いりませんなんて言えませんもんね」それは…言わぬが花かと。
・「神谷さん新谷さんのスケジュール押さえ、今後もよろしくお願いします」これに関しては優秀ですよね。誕生日イベントやTAFも乗り越えるくらいですから。
・「店員さんに渡した不安ブックに高橋さんがサイン入れてる」まぁ、プロデューサーですから…でももらった側としてはどうなんだろう。
・「フロンティアワークスさんがお金を出して、皆さんに振る舞おうじゃないか、という企画だったわけですな」「そういうことやるらしいね、同人誌の世界では割と」そのようですね。私はこの世界を離れて久しいので最近の動向は詳しくないんですが。
・「なにやっとんだお前ら」今回の件に関してはこの一言が全てな気がします。

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
アーカイブ
最新CM
[03/15 ふさ千明@管理人]
[03/15 未依の親]
[01/24 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
[01/23 ふさ千明@管理人]
[01/23 絶望的な武力介入をしてもいいですか?]
ブログ内検索
プロフィール
旧世代オタクなので言う事も発想も古いです。
HN:
ふさ千明
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/04/02
職業:
今さらですが非公開に変更
趣味:
読書、創作活動(文章のみ)、野球観戦、旅行、食べ歩き
自己紹介:
四十路オタです。そんな年齢なので言う事やる事古くさくてすいません。
艦これ提督ですがリポートをここにあげたりとかいう事はしておりません。攻略記事を書けるほど上手でもないので。
一次創作及び二次創作に関してはpixivで発表しております。興味をお持ちいただいた方は上部のリンクからお願いいたします。
拙ブログはリンクフリーですが、ご一報いただけるとありがたいです。
アクセス解析
バーコード